婚活パーティー ドレスコードなし
意外と悩ましい、婚活パーティーに何を着て行ったらいいの?問題
私は2018年だけで婚活パーティー5回、合コン10回、Tinderデートを4回経験し、男ウケするコーディネイトが何なのかを掌握しました。

まず、初心者は「白トップス」一択でよし!!
男女ともに共通する鉄板コーデです!

慣れてきて、自分の見せ方がわかったらボディラインを見せろ!

これが結論です。

ここに至るまで「なんか男性の反応が悪いな?」と失敗することもありました。しかし、男女ともに間違いないのは白トップス、かつ下品すぎないセクシー演出がキモであることに気づき、事態が好転したのです。

この記事では白トップスが万能である理由や、婚活パーティーがドレスコードなしの場合に意識すべきポイント、男女別のおすすめコーディネイトをお伝えいたします。

婚活パーティーでの鉄板は白トップス

婚活パーティー 白トップス
トップスで黒や紺といった暗めの色を使い、白いスカートやボトムを合わせるというのはザ・無難で失敗がないコーディネートなのですが、婚活パーティーでは魅せ方が難しいパターンです。

なぜなら、着席タイプの婚活パーティーなら、注目するのはほぼ上半身。
全身より上半身の印象が肝心なんですね。そこで暗めのトップスを着てしまうと、ドヨ〜ンと重い雰囲気になりがちです。
もちろん完全にNGではないんですけどね!
大人の色気を醸し出せることもあるし、似合う方はかっこよく決まるんですが難易度は高めです。

そこで鉄板なのが白トップス。

レフ板効果で顔が明るく見え、清潔感と清楚感が5割増しです。しかも白が壊滅的に似合わない女性はいません。
生成りでもニットでもシフォンでも、自分に似合う素材で白を選びましょう。そこにスカートを合わせれば大失敗はありえません!

ドレスコードなしの場合に意識すべきポイント

婚活パーティー ドレスコードなし

清潔感を出すことはマスト

まず一番大切なのは、清潔感です。
みなさんもいろんなところで口すっぱく言われているかもしれませんが、とにかく清潔感を意識しましょう!
清潔感があって初めて「婚活」の入り口に立てます。

とはいえどうすりゃいいんじゃ、と。分かります。
以下にチェック項目を用意しました。これが埋まれば清潔感を出せます!

・新しい服を着る。(今シーズンに購入したもの)
・しっかり洗濯をしてあり、服にシワや汚れ、毛玉がついていない。
・前日にしっかりシャワーを浴びる。(可能なら当日でも可)
・歯が黄ばんでいる場合はホワイトニングをする。
・髪の毛先が乾燥でパサつく場合は、洗い流さないヘアオイルなどでケアをする。
・顔の産毛、指毛や腕毛を処理する。

「平服」でもいつもよりちょっとオシャレをする

多くの婚活パーティーではドレスコードがありませんが、その代わりに「平服で」と表記されていることがあります。
しかし「平服だからジャージでいいよ」というわけではありません!「普通にちょっとオシャレしてきてね」という意味です。
パジャマのようなカジュアルすぎる服装は避けてください。

逆に言えばゴリゴリにドレスアップをする必要もありません。好きな人と初デートするぐらいのオシャレ感を目指しましょう。

パーティーの内容に合った服装をする

TPOに合わせた服装選びもとても大切です。回転寿司形式でまわるだけの婚活パーティーなら前述の通りいつもよりちょっとオシャレな服装が良いのですが、登山などのアウトドア系婚活パーティーの場合は動きやすい格好にするべきです。その際はヒールではなくスニーカーなどの歩きやすい靴が良いですね。

女性ウケする男性服のコーディネート例

男性におすすめしたい服装は、とにかく清潔感がありシンプルであること。
オシャレな方でも婚活パーティーでは奇抜な服装を避け、無難にまとめたほうが多くの女性から好感を得られます。

20代におすすめコーディネート具体例

白トップス万能説は、男性にも当てはまります。特に白のYシャツは鉄板!白シャツが嫌いだという女性には会ったことがありません。

婚活パーティー 服装 男性 20代
引用元:MENZ-STYLE

20代なら若さをアピールするために、シャツの上に白ニットを合わせるスタイルがおすすめです。
フォーマルすぎず遊びが出て、20代男性特有の可愛さが際立ちます!

この場合、中に着るシャツはユニクロやGUなどのプチプラでもいいので、ニットにちょっとお金をかけましょう。
ルミネやパルコで買えるものでよいので!ユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダード、SHIPSあたりで買えば間違いない!

30代におすすめコーディネート具体例

30代といえば若さと大人の色気が共存する、年下からも年上からもモテやすい年代。
ここでおすすめしたいのは、やはりシンプルにYシャツにジャケットを合わせたスタイル。ジャケットを羽織るだけで仕事ができる男風に見えます!

服装 男性 30代
引用元:TKASHIMAYA BLOG

ただ、シンプルであるがゆえに素材が大切。プチプラ服は避けて、シャツもジャケットもそこそこしっかりしたものを選びましょう。白や水色など、明るく淡い色のシャツだと、清潔感と若さが出やすいですよ!まずは伊勢丹に行きましょう。

40代におすすめコーディネート具体例

成熟しきった40代。ここは大人の落ち着きと包容力を感じられるコーディネートが良いですね。

服装 40代 男性
引用元:ZOZOTOWN

白いトップスは万能と書いたのですが、40代の男性はむしろネイビーや黒のシャツを着るとセクシーで素敵だと思います。さらにジャケットもシャツと同系色で合わせれば完璧にイケオジです。40代の男性もぜひ伊勢丹に行ってみてください。

男性ウケする女性服のコーディネート例

つづいて、私の失敗体験や「この女性ステキだな〜!」と思った経験をもとに、男性ウケする女性の服装をご紹介します。

女性に関しても清潔感は必須で、それプラス「女子アナっぽさ」を出せれば一番モテやすいです。
特に婚活パーティーに参加される男性は控えめな方が多いので、女豹のようなカッコイイ女よりは、小動物系のかわいい女性が好まれる印象があります。

婚活パーティーでは服装の色味や雰囲気をとにかく柔らかくして、男性を油断させてください。
ちなみに、私が今までで一番スベった服装はLily Brownの白黒ワンピースでした。印象が強めな服は!女子ウケはいいけど!男性ウケはよくない!

年代別に具体例をお伝えしますね!

20代におすすめコーディネート具体例

お天気お姉さんのような、フリフリした白いシフォントップスに淡い花柄のスカート。超定番ですね。

服装 20代 女性
引用元:朝日放送テレビ

「ちょっと没個性すぎない!?」と思ってしまう気持ちは分かります。
でも正直、こういう大学生のような若々しいファッションは婚活パーティーで受けが良いんです!だって分かりやすく可愛いから!可愛いは正義。

20代後半であればもう少し大人っぽくするのも魅力的ですが、20代ならシフォンやレースや花柄といったガーリッシュアイテムをガンガン身にまとっちゃっていいと思います。

ネイルもゴテゴテしすぎなければ、柄物にチャレンジしてOKです!ピンクがおすすめ!

30代におすすめコーディネート具体例

30代の女性には必殺技「タイトスカート」がおすすめです。女性らしいボディラインを惜しみなく見せつけてやりましょう。
最近だと特にレースのタイトスカートが、華やかで素敵ですね。

服装 30代 女性
引用元:GU

例えば上はシンプルな白いブラウスで、下はワインレッドのタイトスカート。オフィスライクなのにちょっとセクシーで、世の男性は悩殺されそうです。

ネイルは「くすみピンク」など、赤みがある落ち着いた色だと男性も安心してくれます。(真っ赤なネイルだとビビっちゃう男性って多いですよね)

40代におすすめコーディネート具体例

40代の女性はぜひ「深めのVネック」で大人の色気を出してください。しっとりしたデコルテに小ぶりのチェーンネックレスが輝けば、男女問わずドキッとしてしまいます。特にリブニットであれば上半身のボディラインが綺麗に出ます。

服装 40代 女性
引用元:Domani

その場合、白トップスじゃなくても素敵ですね。ベージュなどのヌーディーカラーや、深緑やネイビーなどの落ち着いた色味だと、いやらしくなりすぎず知的な雰囲気が出ます。上半身を知的で攻める場合、下はフレアスカートなど少女性を感じさせるものだとギャップが出て色っぽいです!

ネイルはぜひ肌色っぽいヌーディーカラーで、指先の優美さをアピールしましょう。

まとめ

とやかく書いてまいりましたが、一番大切なのは自分に似合う服装かどうか。

「本当はロックTシャツが大好きなのに!」という人もいると思います。でもどうか婚活パーティーでは一旦封印して、上記のようなファッションを試してみてほしいです。
ロックTシャツはもちろん似合うけど、きっと他にも似合うファッションが見つかるはず。

まずは異性から見てとっつきやすい服装に身をつつみ、親しくなってから違うファッションも愛してもらいましょう。