皆さんはじめまして!
私は26歳から複数の婚活パーティーに参加し続けて、35歳の時にやっと素敵な出会いを見つけたOLのまりあです。

私は、覚えていないくらい多くの婚活パーティーに参加していました(笑)

運命のお相手に出会うまではかなり時間がかかってしまいました・・・

でも、私はこれがベストだったなって思います。

今、婚活パーティーに何度も参加していて、なかなか出会いがないことに悩んでいるあなたには、そのまま参加し続けてほしいなって思います。

でも、何回も参加することは、メリットとデメリットがあるので、今回はそのことについてお伝えしたいです。

婚活パーティーで彼氏や彼女を作るなら、何回参加するべきなのか?

婚活パーティー 何回

婚活パーティーに参加したことがあるあなたなら、婚活パーティーでカップルを決める方法ってご存知なのではないかなと思います。

婚活パーティーでは、いいなと思った人にアプローチできる場面が設けられています。

お互いに想いが通じれば、カップル成立となります。
そのため、条件や雰囲気など理想とマッチングしないと、カップル成立には至りません。

だから、何度も婚活パーティーに参加していたとしても、カップルになれないということもあります。
運もありますし、その時参加している人は、毎回違うので縁もあるでしょう。

運があるかどうかや、ご縁は、参加している回数とは関係ないものです。

だけど、参加しないよりは参加したほうが、出会える確率というのはあがります。
あなたは、できる限り早く、素敵な出会いがあるといいな~と思っているはずです。

それなら、参加回数を増やすのが一番なのですが、より効率よく出会うための方法として、参加する婚活パーティーを限定してみてはいかがでしょう。

参加する婚活パーティーを限定するとは、どういうことかといいますと、最近の婚活パーティーは、ジャンルを絞っているモノが増えています。

「30代限定」とか「旅行好き限定」「公務員限定」など本当に沢山あります。
婚活パーティーを主催している会社は、色々工夫して様々な限定の婚活パーティーを行っています。

そのような参加者限定婚活パーティーの中から、気になる婚活パーティーをいくつかまわってみてもよいでしょう。

余力があれば、1日2つくらい婚活パーティーに参加できます。
条件が限定されている分、理想に近い出会いが見つかりやすくなるでしょう。

気になる!知りたい!婚活パーティーのジャンル

先程、婚活パーティーにはいくつか種類があると紹介しましたが、他にはどんな種類があるのか気になりませんか?

参加者限定の婚活パーティーについて詳しく知りたいというあなたのために、どんな婚活パーティーがあるか少し紹介したいと思います。

30代や40代など年齢を限定した婚活パーティーから、ぽっちゃり女性だけに参加権がある婚活パーティー、高収入男性だけが参加できる婚活パーティーなど様々な条件の婚活パーティーが開催されています。

参加者限定の婚活パーティーで、最も多いのは参加者の年齢を限定した婚活パーティーです。

他にも、一人で参加しやすいように一人参加限定もあり、休日に仕事がある人のために平日休み限定というような婚活パーティーもありました。

こういった婚活パーティーの多くは、1対1でお相手とお話しなければいけないので、どうしても緊張してしまうという人もいるでしょう。

特に、初対面の人といきなり話すのが苦手という人は、体験型の婚活パーティーに参加されてみてはいかがでしょうか?

体験型では、「婚活バスツアー婚活」や「立食パーティー婚活」「お料理婚活」などあります。
婚活パーティーのようにかしこまった雰囲気は少なく、みんなで楽しもうというような感じなので、色々な人と自然に話すことができます。

カップルが成立しなくても諦めないで!

婚活パーティー 複数回 デメリット

婚活パーティーでは、最後にカップル成立して帰ることが目標です。
初めての参加でカップル成立になれば、それはとても嬉しいことですが、なかなかそうはいきません。

でも、初めての参加で、カップル成立にならないことで、もう婚活パーティーには参加しないと諦めてしまう人もいるようです。

婚活パーティーは、1回目でカップル成立となりうまくいくほうが少ないです。

初回は婚活パーティーの雰囲気を知る、流れを理解するというので十分といっても良いでしょう。

初めての参加は誰でも緊張します。
婚活パーティーでは、お相手と会話できるのはほんの数分だけなので、初回は上手くいかなくても仕方ないです。

とにかく数をこなすのが、婚活パーティーで成功する秘訣です。
そうやっていくと、だんだん異性との会話も弾むようになっていきますし、アプローチだってできるようになっていきます。

慣れてからが勝負です!

進化し続ける婚活パーティー

婚活パーティーを主催する企業が増えていることもあり、婚活パーティーは進化しています。
最近は、AIを導入して、AIがマッチングをバックアップしてくれるというようなサービスも行われています。

従来は、プロフィールカードを手書きしていましたが、手書きしなくて済むというようなシステムを取り入れている婚活パーティーもあります。

現在は、新型コロナウィルスの感染防止策として、オンライン婚活パーティーが増えていますし、今後ますます新しい婚活パーティーの形が誕生するでしょう。

複数回婚活パーティーに参加することのメリットとデメリット

何度も参加すれば素敵な出会いがあるかもしれないのが、婚活パーティーなのですが、複数回参加することには、メリットとデメリットがあります。
婚活パーティー 複数回 メリット

複数回参加するメリットとは

・婚活パーティーに何度も参加すれば雰囲気に慣れることができる
・複数回の参加により、自分をアピールできるようになってくる
・何度も参加することで、出会えるチャンスが増える

複数回参加するデメリットとは

・同じ婚活パーティー事業者の婚活パーティーだと、常連の参加者がいる場合がある
・常連の参加者と気まずい思いをすると、また会うかも・・・と思って行きにくくなる
・回数が多くなる分、費用もかかってしまう

複数回婚活パーティーに参加しやすくするために、主催する企業が異なる婚活パーティーを選ぶようにするのがおすすめです。

まとめ

婚活パーティーは、結婚を視野に入れている人が参加していますが、お見合いよりカジュアルな感じで参加することができるので人気があります。

複数回参加することは、メリットもデメリットもありますが、より早く理想のお相手に出会いたいのなら、やはり参加するという選択肢がおすすめです。

参加するたびに、次はこうしてみよう、自分はこういう婚活パーティーが合うな~など新しい発見もあるはずです。
婚活パーティーは参加することで、自分のことも知ることができます。

婚活パーティーでできるだけ早く素敵な出会いをGETするために、異なる企業が主催している婚活パーティーを選ぶ、自分に合ったジャンルの婚活パーティーを選ぶという点だけポイントとしておさえておくとよいでしょう。

●街コン・婚活パーティーはこちらをチェック>>