脈あり男性が見せる脈ありサインと気をつけたい脈なしサイン

婚活のコツ

よく「天然だね」とか「鈍感」などと言われ、男性が自分に好意を抱いているのかそうでないか、わからないと悩んでいる人はいませんか?

あなたにとって男性からの告白はいつも突然で、「全然気づかなかった!」という経験を何度もしているのであれば、男性の脈ありサインを見逃しやすい人なのかもしれません。

婚活パーティーや街コンでは、脈ありサインをいかにうまくキャッチできるかが、カップリング成功のカギを握ります。
自分がアプローチをしても、お相手の反応が悪いなら、恋愛に発展することはなく脈なしとなってしまうからです。

そのため、男性の仕草などを見て、脈ありか脈なしなのか確認をすることは大事ですが「どんなサインが脈ありなの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。
男性の脈ありサインについて内容を紹介します。

  1. 男性が見せる脈ありサインとは?
  2. 男性の脈ありサイン①:こっちを見たり逸らしたり、目線が不自然
  3. 男性の脈ありサイン②:明らかに笑顔が多い
  4. 男性の脈ありサイン③:メッセージの返事が早い
  5. 男性の脈ありサイン④:行ってみたいスポットをどんどん提案してくる
  6. 男性の脈ありサイン⑤:話すスピードが速くなる
  7. 男性の脈ありサイン⑥:過去の恋愛や好みのタイプなどを聞いてくる
  8. 男性の脈ありサイン⑦:家族の話やプライベートな話をする
  9. 男性の脈ありサイン⑧:「モテるでしょ」と言われる
  10. 男性の脈ありサイン⑨:共感や同調をしてくれる
  11. 男性の脈ありサイン⑩:気が付くと近くにいる、そばを離れない
  12. 男性の脈ありサイン⑪:気遣いや心配をしてくれる。優しい。
  13. 男性の脈ありサイン⑫:自分の話や自慢話が多い
  14. 男性の脈ありサイン⑬:休日の過ごし方について聞いてくる
  15. 男性の脈ありサイン⑭:以前話したことを覚えてくれている
  16. 男性の脈ありサイン⑮:携帯をチェックしない、気にしない
  17. 男性の脈ありサイン⑯:何度も褒めてくる
  18. 男性の脈ありサイン⑰:何気ないプレゼントをしてくれる
  19. 男性の脈ありサイン⑱:ふざけてからかってくる
  20. 男性の脈ありサインではない行動「脈なしサイン」について
    1. 男性の脈なしサイン①:メールやLINEの返信が遅い
    2. 男性の脈なしサイン②:会話の際にも話を切り上げて覚えていない
    3. 男性の脈なしサイン③:2人でデートをしてくれない
  21. 恋のチャンスを逃さないように、脈ありサインをきちんと受け取ろう!
    1. 婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

男性が見せる脈ありサインとは?

男性が見せる脈ありサイン
「脈あり」の示す「脈」とは、男女間の心のつながりを表します。

男性が脈ありサインを出す時は、「この女性と親しくなりたい」と興味を持っている状態。
つまり、あなたを異性として意識しているということです。

興味を持っている……といっても、単に友人として「一緒に遊んだらおもしろそうだな」とか「仲良くなりたいな」という簡単なものではありません。

男性は、女性に対して可愛いとか色っぽいなど、なんらかの魅力を感じたことで、友達以上の感情が芽生え、脈ありサインを発するようになります。

この時男性は、女性にときめいているため、会話するだけで緊張していたり、ワクワクして胸が高鳴っていたり、ちょっとした興奮状態。

このような時は、女性のほんの些細な行動が、男性にとって驚くほど大きな刺激になります。

ですから、男性の脈ありサインを見つけたら、あなたもうまく反応することで、彼はもっとあなたの虜になり、お付き合いできる確率が上がるということです。

男性の脈ありサイン①:こっちを見たり逸らしたり、目線が不自然

男性の脈ありサイン①:こっちを見たり逸らしたり、目線が不自然
好きな人を目の前にすると、恥ずかしさから目を合わせられないという男性は多いです。

しかし一方で、せっかく間近で好きな女性を見られるのだからじっくり見ておきたいと、あなたをチラチラ見ようともします。

恥ずかしいから直視できない、でも、どうしても見たいからチラ見してしまう……この2つの相反する感情のせめぎ合いから、不自然な視線になってしまうのです。

「さっきまで私のこと見ていたのに、振り向いたらどうして目をそらすの?」と、不可解なことが続くのであれば、男性が脈ありサインを発している可能性が高いでしょう。

あなたが見ると急に目線を外すような素振りを見せるのは、自分の気持ちを悟られたくないという男性のシャイな気持ちの表れです。
どれだけの回数目が合えば脈ありなのかは断言できませんが「何度も目が合っている」と感じるなら「脈あり」と思って大丈夫です。

男性の脈ありサイン②:明らかに笑顔が多い

男性の脈ありサイン②:明らかに笑顔が多い
笑顔は、お相手に明るい印象を与え、親しみを感じさせるといわれています。

あなた自身も、仲良くなりたいと思う人には、笑顔で接しませんか?

決して、ふてくされたような態度や不機嫌な表情で近づこうとはしないはず。

笑顔が多いのは、男性があなたに「良い印象を抱いて欲しい」と思っているからです。

笑顔は相手に心を許していることの表れでもあります。

男性は、自分を受け入れて欲しいとか、自分に対して親近感を持って欲しいと思う相手には、積極的に自分を解放します。

笑顔によって「私はあなたのことを警戒していませんよ」と、自分に心の壁がないことをアピールし、相手にも警戒心を解いて自分に近づいてきて欲しいという気持ちを持っているのです。

他の女性と話している時に比べて、明らかにあなたといる時の表情に笑顔が多く楽しそうであれば、脈ありの合図なのかもしれません。

男性の脈ありサイン③:メッセージの返事が早い

 男性の脈ありサイン③:メッセージの返事が早い
LINEやメールなど、あなたが送ったメッセージに対して男性からの連絡が早いのなら、あなたからの連絡を待ちわびていたのかもしれません。

男性は、着信音が鳴った瞬間にパッと手に取り、あなたからのものだとわかると、いてもたってもいられず、すぐに返事をしたのでしょう。

男性の中には、駆け引きをしようとわざと返信を遅らせてくる戦略家もいますが、それは少数派。

大多数は、気になる女性と連絡先を交換した後、「いつ連絡が来るか」「こちらから送ったらどんな返信が来るのか」など、あなたとのメッセージのやり取りを想像しては毎日期待を膨らませています。

男性にとって、好きな女性からの着信は、願ってもないチャンス。

この機会を逃すまいとすぐに返信し、あなたに良い印象を与えようと頑張っている姿が伺えます。

男性の脈ありサイン④:行ってみたいスポットをどんどん提案してくる

男性の脈ありサイン④:行ってみたいスポットをどんどん提案してくる

男性がお出かけに関する話題を振ってくるのは、あなたと一緒にどこかに行きたいと強く願っているからです。

「最近オープンした○○って知ってる?今度あそこに行ってみたいんだよね。」と、さりげなく話題を提供し、「え、そうなんだ!私も行ってみたい!」と乗ってくるのを期待しています。

「一緒に行こうよ」と直接誘ってくることも、脈ありのサイン。

男性は、デートに誘うからには多少なりともエスコートしなければならないと思っている人が多いため、好きでもない女性をむやみやたらと誘おうとはしません。

大人数でワイワイ楽しむならまだしも、2人きりのシチュエーションは男性にとっても負担が大きいもの。

それでも遊びスポットの提案やお誘いがあったのなら、あなたのことを好きだという気持ちの表れかもしれません。
デートに頻繁に誘うということは文字通り「一緒にいたい」という思いが行動に出ているため、分かりやすい脈ありサインと言えます。
頻繁に誘いがあるなら、お相手の誘いに乗り、見極めてみることができます。

男性の脈ありサイン⑤:話すスピードが速くなる

男性の脈ありサイン⑤:話すスピードが速くなる

好きな人が自分の前にいると、相手を意識して緊張し、鼓動が速くなります。

すると、それに呼応するように、自然と話すスピードも速くなります。

人間の脳には「抑制機能」があり、何か興奮するようなことが起こった時でも理性が働いて、落ち着いた振る舞いができるもの。

しかし、好きな女性と一緒にいるというシチュエーションに気持ちが抑えきれなくなり、嬉しさのあまり、いつの間にか話すスピードが速くなってしまいます。

車を運転すると、スピードを出すにつれて視界が狭くなるといわれますが、この時の男性は猛スピードの車に乗ったような状態。

あなたに対しての気持ちを自分で制御できず前のめりになっています。

男性の周りの視界を塗りつぶし、猛スピードであなたに突進している証拠なのです。

男性の脈ありサイン⑥:過去の恋愛や好みのタイプなどを聞いてくる

男性の脈ありサイン⑥:過去の恋愛や好みのタイプなどを聞いてくる

男性は、好きな女性がどんな男性と付き合ってきたか、どんなタイプが好きなのかということがとても気になります。

なぜなら、自分が女性の好みの男性なのか知りたいと思っているから。

過去の恋愛話を聞くことで、恋愛の傾向や好きな男性のタイプを知り、自分との共通点を探そうとします。

自分があなたにとってふさわしい男なのかを確認するという意味もあり、もし聞いた内容と男性自身の姿が遠ければ、女性の好きなタイプの男性を目指して努力することもあるでしょう。

男性が自分の過去の恋愛を話してくることもありますが、これはあなたに「誠実な人」と思われたいからこそ。

これも、脈ありサインだとみていいでしょう。

男性の脈ありサイン⑦:家族の話やプライベートな話をする

男性の脈ありサイン⑦:家族の話やプライベートな話をする
家族の話は、誰にでもするものではありません。

仲良くなった人でない限り、わざわざ家族を引き合いに出すことはないでしょう。

男性があなたに家族の話をするのは、自分のことを深く知って欲しいと思っているからです。

小さい頃どんな環境で育ったか、どのような考えを持つ親に育てられたかは、見た目では決してわからないことです。

「今の自分」のルーツをあなたに知ってもらい、それを認めてもらいたいという気持ちから、家族のことを話題にあげるのです。

自分なりの考えや普段何しているかなど、プライベートなことを打ち明けてくるのも脈ありの証拠。

あなたを信頼し、好意を持っているからこそ、このような話題を持ち出します。

男性の脈ありサイン⑧:「モテるでしょ」と言われる

男性の脈ありサイン⑧:「モテるでしょ」と言われる
男性に「モテるでしょ?」といわれると、嫌味を言われているように感じる女性は多いでしょう。

しかし男性にとって、この「モテる?」の一言とは、あなたへのアピールです。

男性自身があなたのことを「モテる」と思っているということは、少なくとも男性があなたに好印象を持っていることの表れ。

はっきりと「好きです」とか「気になっています」というのが恥ずかしく、この一言を通じて、あなたに少しでも自分の気持ちを感じ取って欲しいのです。

つまり、遠回しに好意を匂わせることで、想いを嗅ぎ取ってもらいたいと待っている状態です。

あなたに付き合っている人がいるかどうかを確認しているケースもあります。

その場合も直接「彼氏いるの?」とは聞けず、会話の中でやんわり確かめているのです。

男性の脈ありサイン⑨:共感や同調をしてくれる

男性の脈ありサイン⑨:共感や同調をしてくれる
「そうなんだ、すごいね」と共感してくれたり、「まったくその通り」と同調したり、興味深そうに相槌を打ってくれているなら、あなたに気があるのかもしれません。

男性があなたの話に同調や共感をするのは、あなたがどのようなことを考え、どんな風に感じているかを理解したいと思っているからです。

好きだからこそ同じ思いを共有して、一体感を得たいという気持ちから起こるものでもあります。

男性があなたに体の正面を向けているというのも、心があなたに向いていることを表すサイン。

男性は、特に好きではない女性の話は、まるでBGMを聞いているようにサラリと受け流しますが、好きな人と話す時は「一言一句聞き逃すまい」と、聞きやすい位置でスタンバイしようとします。

男性の脈ありサイン⑩:気が付くと近くにいる、そばを離れない

男性の脈ありサイン⑩:気が付くと近くにいる、そばを離れない
好きな人の行動は、男性にとっていつも気になる対象です。

ですから、本人は意識していなくても、自然と好きな女性の方を向いていたり、どんどん近づいていったりしてしまいます。

これは、好きな人が今何をしているのか、どんな人と、どんな会話を交わしているのかが気になり、そのような男性の思いが行動に表れているのです。

ですから、あなたが不意に周りを見渡した時、いつも視界に入る場所にいる男性は、わざとあなたの近くにやってきているのかもしれません。

なかなかあなたの近くを離れようとしない男性も、好意を抱いている可能性が高いでしょう。

きっと男性にも「そろそろ行かなきゃ」離れたい気持ちはあるのに、あなたが気になって離れられず、いつまでも居座ってしまうのかもしれません。

男性の脈ありサイン⑪:気遣いや心配をしてくれる。優しい。

男性の脈ありサイン⑪:気遣いや心配をしてくれる。優しい。

たとえば、たまたま男性と一緒に座った席で「その席、冷房きつくない?こっちと席、変わろうか?」とか、立食パーティーで「何か飲み物持ってこようか?」など、何かとあなたに気を遣ってくれるなら、脈ありサインなのかもしれません。

男性の紳士的な対応は、あなたへの好意の表れでしょう。

男性があれこれ構ってくるのは、あなたに「自分といる時は心地よく過ごして欲しい」と思っているからです。

自分があなたの役に立てることに喜びを感じていることに加え、自分を「必要な存在」だと思って欲しいからこそ、いろいろな気遣いや心配で気を引こうとしているのです。

あなたのことが気になり行動を注視しているからこそ、いろいろと気づくことが多く、気遣いのある行動が増えるともいえます。

男性は好きな女性に喜んで欲しいので優しく接し「女性に自分を好意的に見て欲しい」と思います。
特に、優しく接するときに自分だけに特別に接している行動が分かるなら、それは大きな脈ありと言えます。

例えば、荷物を持つときに自分の分を全て持ってくれること、いつも体調を気遣ってくれたり、メールで励ましたりしてくれるなら、特別な優しさで接している可能性が高いです。

どうでも良い人であれば優しく接することは少ないはずなので、相手が自分以外の女性にどう接しているのか観察して、優しさの度合いに違いがあるのか確認してみることができます。

男性の脈ありサイン⑫:自分の話や自慢話が多い

男性の脈ありサイン⑫:自分の話や自慢話が多い
承認欲求の強い男性は、自分のすごいところを褒めて欲しいがために、女性にいろいろな自慢話をしてきます。

「自分は素晴らしいんだ」とか「こんなにすごいんだ」などと示すことで、あなたに注目してもらいたいと思っています。

「へぇ、すごいんだね!」と女性に褒められることで承認欲求が満たされ、さらに女性にアピールしようと次々に自分の持ちネタを披露してくるでしょう。

どうでもいいと思う女性には、わざわざこのような自慢話はしません。

好きな女性には素敵な人だと思ってもらいたいからこそ、自分の話が多くなるのです。

ただし、他の女性にも自慢話ばかりをしているなら、単なる目立ちたがり屋である可能性があります。

脈ありなのかどうかを見極めるには、あなたにだけ自分の話や自慢を打ち明けているかどうかをチェックしましょう。

男性の脈ありサイン⑬:休日の過ごし方について聞いてくる

男性の脈ありサイン⑬:休日の過ごし方について聞いてくる
休みの日をどう過ごしているかは、プライベートな内容です。

男女ともに、休日をどう過ごしているかなんて、わざわざ親しくない人に話す内容ではありません。

しかし、それほど仲の良くない男性に「いつも何して過ごしてる?」などと聞かれたら、男性の脈ありサインかも。

あなたが休みに何をしているかを知りたがるのは、あなたへの興味だけでなく、一緒に過ごすことができないかなという期待の表れ。

共通の趣味がないか探っているということも考えられます。

一緒に遊びに行きたい気持ちをストレートに表現してくる男性は、あなたのことが好きだと思っていいでしょう。

男性の脈ありサイン⑭:以前話したことを覚えてくれている

男性の脈ありサイン⑭:以前話したことを覚えてくれている

数時間前に会った人との会話を覚えておくことはできるかもしれませんが、数日経ってから「そういえばあの時こう言ってたよね?」と思い出すことができる人は、なかなかいないでしょう。

男性が以前あなたと話した内容について覚えているということは、よっぽどあなたとの会話が印象的だったということ。

つまり、以前会話をした時からあなたの存在を意識していて、自然と会話の内容が頭に残っていたということでしょう。

あなたと過ごした時間が男性にとって夢のようなひとときだったからこそ、記憶に強く残っているのです。

以前の会話を持ち出して、さらに話題を広げようとするのは、「あなたのことを意識していますよ」というアプローチの一手でしょう。

男性の脈ありサイン⑮:携帯をチェックしない、気にしない

男性の脈ありサイン⑮:携帯をチェックしない、気にしない
現代では、スマホや携帯は、単に連絡手段というだけではなく、情報を得るための重要なツール。

触らずにはいられないとか、触れることが癖になっていて無意識に操作しているという人も多いでしょう。

私たちの生活から切っても切り離すことのできないスマホや携帯を触らずに過ごしているのは、男性があなたに夢中になっているというサイン。

男性の意識の中に少しでも余白があれば、「着信ないかな?」など気にする素振りをみせるのでしょうが、そのような動きがないのならあなたとの時間に引き込まれているということです。

テーブルに置いていないなど、目に見えないところに仕舞ったままという人は、一緒に過ごす時間を大切に思っているということ。

男性なりの誠実さのアピールと、あなたと向き合いたいという気持ちがそうさせていると考えられます。

男性の脈ありサイン⑯:何度も褒めてくる

男性の脈ありサイン⑯:何度も褒めてくる
男性と会話をしているときに、何度も自分のことを褒めてくれるなら「脈あり」と考えることができます。
褒めることはお相手に喜んでもらうことができるので、もし男性に意中の女性がいるなら「喜んで欲しい」という思いで褒める行為につながります。

褒めるためには、お相手のことをよく見て観察していないとできないことなので、何度も男性から褒めてもらうということは、お相手も自分のことをよく見ていることが分かります。

そのため、何度も自分のことを褒めてくれるなら、男性は好意を持っている可能性が高く、脈ありとして男性に接していくことができるでしょう。

男性の脈ありサイン⑰:何気ないプレゼントをしてくれる

男性の脈ありサイン⑰:何気ないプレゼントをしてくれる
何気ないプレゼントをくれる男性も「脈あり」と捉えることができます。
男性が旅行や仕事の出張などに行くときに「お土産が欲しい」とは言っていなくても、後日お土産を買ってきてくれるなら、男性は好意を抱いている可能性があります。

また、何かのお祝いのときに男性が自分にプレゼントをくれるのも、男性は自分のことが少し気になっている可能性があります。

プレゼントやお土産を買ってくれるのは、その人のことが多少なりとも気になっていなければ、できない行動です。
何気ないプレゼントですが毎回自分に買ってきてくれるなら、それは男性の脈ありサインと見ることもできます。

何気ないプレゼントをいつももらっている場合は、恋愛に発展しやすくなるサインとも見ておきましょう。

男性の脈ありサイン⑱:ふざけてからかってくる

男性の脈ありサイン⑱:ふざけてからかってくる

男性が自分と会話しているときや自分への反応に対してふざけてからかってくるなら、脈ありサインと見ることができます。
男性がふざけるということは、好きの裏返しや心を許している証拠となるからです。

無関心であるなら、男性はふざけることはなく、真面目な反応で返したり何も言わなかったりします。
しかし、例えば自分がおしゃれをしてきたときに「今日は何か雰囲気が違う」など、少しふざけてくるようであれば、その女性への照れ隠しのためにふざけていること考えられます。

もし、ふざけているときに顔を赤くしていたり、口調が早くなっていたりするなら、かなり脈ありということが分かるため、男性のおふざけの際にも反応をしっかり見ておくようにしましょう。

男性の脈ありサインではない行動「脈なしサイン」について

男性の脈ありサインではない行動「脈なしサイン」について
男性は好きな女性に脈ありサインを出すこともありますが、行動によっては脈ありとは言わないこともあります。
どのような男性の行動は脈なしとなるのか内容を考慮しておきましょう。

男性の脈なしサイン①:メールやLINEの返信が遅い

メールの返信やLINEの返信が遅いなら、それは脈ありとは言えません。
男性は気になる人であれば直ぐにでも返信して、会話を続けることができるように反応します。

また、会話を続けるため質問で返したり、褒めたりしてメールの内容も充実しています。
このようなメールの返信であれば脈ありと言えますが、返信が1日経っても返って来なかったり、スタンプ1つでメールが終わってしまうようであれば、脈なしとなる可能性が高いです。

既読スルーなどメールの返信自体が無視されているようなら、脈なしはほぼ確定的となるためサインを見極めましょう。

男性の脈なしサイン②:会話の際にも話を切り上げて覚えていない

話す機会があっても、直ぐに話を切り上げようとしたり、会話の内容を忘れていたりするなら、それは脈ありとは言いません。

男性は興味のある人とは会話を続けようとして質問して詳細な内容を知ろうとしますし、1度話した会話の内容は覚えています。

しかし、関心のない女性の話は「真面目に聞こう」という態度がないため、話を数分程度で切り上げて会話の内容も「何を話したっけ?」と忘れてしまうことが多いです。
もし、あまり会話が続かなかったり内容をほとんど覚えていないようであれば、脈なしとして考えておきましょう。

男性の脈なしサイン③:2人でデートをしてくれない

興味のある男性を誘うときに、2人でのデートを承諾してくれないようであれば、脈がない可能性が高いです。
通常男性は好きな人と2人きりでデートしたい気持ちがあるので、デートに誘われたなら承諾します。

しかし、何度誘っても2人きりで出かけることを拒むようであれば、関係性を発展させることは難しいです。
大勢で出かけることは承諾しても、2人でのデートを避けるようなら、脈なしとして諦めましょう。

恋のチャンスを逃さないように、脈ありサインをきちんと受け取ろう!

恋のチャンスが目の前に転がっているのに、あらぬ方向へ向かって玉砕を繰り返しているのはもう終わりにしましょう!

男性が見せる脈ありのサインをしっかり見極めることで、アプローチが成功しやすくなり、恋愛に発展しやすくなります。
男性の行動や反応を見て脈ありなのかなしなのか判断してアクションを起こしてください。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました