YUCO. 婚活パーティー
こんにちは!
オミカレ編集部の山下です!

今回は東証一部上場企業のグループ会社Diverseが運営する
YUCO.の婚活パーティーに突撃をしてきました!

まず結論からお話をしますね!

通常スペックの27歳男子が参加しましたが、
「出会いの期待値が非常に高いパーティーであった」という感想です!

YUCO.のパーティーはまとめるとこんな感じ。

・参加者が20代〜30代前半で絞られていて、比較的若年層をターゲットにしたパーティーである
・会場の雰囲気がとても可愛く、カジュアルで洗練されている印象
・参加者皆明るくとても話しやすい!
・婚活パーティーって美男美女はこないでしょ?という固定概念が覆される

事前の口コミでは、

きれいな会場で、進行もスムーズで大変楽しい時間を過ごせました。
(接客業 20代 女性)

会場に音楽が流れていたので雰囲気が良かったです。今回の出会いを大切にしたいと思います。
(公務員 20代 男性)

ふむふむ。。。
会場や雰囲気が良さそうなことは伺えますね。

ここは私も同じことを思ったので、嘘ではなさそうです。

一方、SNSでの口コミを見ていると、

前の日曜昼の新宿行ったけど、12対12だった。
男性は他のとこに比べて若い人が多い印象。
それもあって婚活というよりは恋活って感じ。(匿名さん)

YUCO.のパーティーは男女ともに若い人が多いという口コミも。

今回私が参加したのは20代限定のパーティーですが、
21歳の女性も参加していて、
確かに若い人でも参加しやすいパーティーであることは間違いなさそうです。

ネット上で色々と調べてみると悪い口コミなどはあまり見受けられなく、
総じて良い印象のものばかり。

しかしこの記事を見ている方で
「本当か?笑」と思っている人もいるでしょう。

やはり実態を見てみないことには何とも言えないと思いますので、
オミカレ編集部が潜入取材ということで参加者としてパーティーへ行ってきました!!

今回参加したパーティーの詳細

YUCO RINOA 新宿

まずは今回私が参加したパーティーの詳細からお話ししていきますね。

日程: 12/7(金)
時間: 18:00〜19:30
開催場所: YUCO.新宿ラウンジ『RINOA』
参加費: 男性5,500円/女性1,500円
年齢制限: 男女ともに20歳〜29歳
運営: 株式会社Diverse

金曜日の早い時間なので、人が集まっているかなーと心配していましたが、
男性10名、女性8名と予想よりも多くの人が集まっていてビックリです。

場所やアクセスの良さもあるのかもしれませんが、
仕事終わりの人もチラホラ。

男性陣はスーツ姿が多かったです。

女性陣もおそらく仕事帰りの人もいたのでしょうが、
みなさんキレイめな格好をしていました。

一般的な婚活パーティーでよくある流れですが、1対1で話をしていき、
男性が順に女性の元を回っていくいわゆる「回転寿司形式」での婚活パーティーでした!

YUCO.パーティーの特徴!

私が実際に参加してみて思ったYUCO.パーティーの特徴は以下の通りです。

・どちらかというと初心者向けの婚活パーティー
・参加者が若い人が多い。フレッシュな印象。
・会場の雰囲気が素晴らしい!

それぞれ順に解説していきますね!

YUCO.のパーティーは初心者向け?

もちろん今回私が参加したパーティーが20代限定だったということも関係しているかもしれませんが、
全体的にYUCO.の婚活パーティーは初心者向けかなとは思いました。

というのもカップリングがある婚活パーティーで
20代向けのイベントをメインで取り扱っているのは恐らくYUCO.だけ。

他のイベントでも20代限定というパーティーは数多く存在しますが、
その多くは恋活パーティーや街コンのような大型合コンのようなイベントです。

もちろんカップリングも存在しないので、婚活パーティーの要素はあまりありませんし、
参加者の多くは当然結婚を意識している人は少ないでしょう。

一方YUCO.のパーティーでは参加者の年齢こそ若いものの、
カップリングがあったり、プロフィールカードがあったり、
年収やいつ頃結婚したいか?などの項目もプロフィールカードに載っています。

1対1で話をしていくというパーティーの進行も含めて
結婚を意識した婚活の色が強いイベントになっています。

実際に参加している人と話をしてみると初めて参加するような方や2回目ですという方が多く、
婚活パーティーによくいる常連さんのような方は少なかったです。

参加者が若い人が多い

YUCO.の開催しているパーティーを分析してみると、
約8割以上が20代を対象にしているパーティーであることが分かりました!

一方で40代を対象としているパーティーは1か月に10件程度。

20代30代を対象とするパーティーが300件近く開催されていることから見てもターゲットがハッキリしていますよね。

今回参加したパーティーでも21歳の女性や、学生の方の参加も見受けられ、
今までの婚活パーティーでは出会うことの出来ない女性との出会いを体験することが出来ました!

これは男性にとっては朗報かもしれませんね!笑

会場の雰囲気が素晴らしい!

会場に到着した時にびっくりしてしまいました。
エントランスから雰囲気がとてもよくパーティー会場に到着した気持ちを盛り上げてくれます。
YUCO パーティー会場入り口

今までいろんな婚活パーティーへ参加してきましたが、
ダントツで会場の雰囲気は良かったです!

たまーに会議室みたいなところで開催される婚活パーティーもありますが、
なんとも言えない「味気なさ」ありますよね?

そんな方はYUCO.のイベントラウンジがオススメです。

2人掛けのソファー席に横並びで座るので、
相手の目をずっと見なければいけないプレッシャーもなく自然体でお話が出来ました。
YUCO パーティー会場 ソファ

心理学的にも対面で座るよりかは横並びで座る方が、
親密感や安心感をもたらす効果があると言われています。

まるでカップルのような雰囲気でお話しすることが出来ましたよ!

YUCO.パーティーの流れ

それではここからは具体的にYUCO.パーティーの流れについてお話しをしていこうと思います!

受付からパーティー終了までの大まかな流れは以下の通りです。

1. 会場に到着して受付を済ます
2. 席へと案内してもらいプロフィールカードを記入する
3. スタッフさんから流れの説明を受ける
4. 1対1での自己紹介(トークタイム)
5. 第一印象カード記入
6. マッチングカード記入
7. マッチング結果発表
8. パーティー終了

それでは時系列に沿って順番に詳しく見ていきましょう!

会場へ到着して受付

会場へ到着するとスタッフの方から身分証の提示を求められます。
どこの婚活パーティーの会場でも身分証の提示は求められるので、
初めて参加する方は必ず携帯すると良いでしょう。

そのまま予約情報と身分証の内容を照合して席へと案内されます。

ちなみに今回私が案内された席はこちら。
YUCO 座席

窓際の席ですが、隣に女性はいなくてひとりぼっち。笑

席へと通された後にLINE@の登録をするように促されます。

今後のイベント情報や割引情報を受け取れるとのこと。
ちょっと断れない雰囲気だし、登録をすることに。

その後、別のスタッフさんもLINE@の登録を促しに来たんですが、
何かノルマでもあるんでしょうか?
少し面倒で、残念ポイントでした。

プロフィールカードの記入

席へ着くや否や、プロフィールカードを記入する時間です。
パーティー開始時間まであまり時間もないので、早速書いていきましょう。

プロフィールカードの内容はこんな感じ。
YUCO プロフィールカード

女性のプロフィールカードは年収の欄が得意料理になっていました。

うーん、、やっぱり女の人は年収、男の人は料理できる家庭的な人かというのを見ているんでしょうね・・。

プロフィールカードは多く書けば書くほど、
女性からの質問も引き出しやすいので、なるべく時間の許す限り多く書いていくことをオススメします!

実際に女性から渡されたプロフィールカードがほぼ空欄だった時は地獄のような空気になりましたので、
頑張って空欄の無いようにしていきましょう!

スタッフさんから流れの説明を受ける

時間になったところでスタッフさんからイベント開始とともにパーティーの流れについての説明を受けます。

・トークタイムの時間は1人5分程度であること
・合図があったら男性が番号順に1つずつ移動して次のトークタイムを開始すること
・連絡先交換はNG。Thank youカードというもので自分の連絡先を渡すのはOKとのこと。
・異性の方と話し終わって印象をメモする時間と移動する時間も込みなので、早めに移動をしてくださいとのこと。

勝手に連絡先交換してはいけないあたり、やっぱり婚活パーティーだなと。

街コンや恋活パーティーとは違った真剣味があります。

また1人に使える時間も5分程度なので、
いかに共通点を見つけて会話を盛り上げることが出来るのかがポイントになりそうです。

1対1での自己紹介(トークタイム)

いよいよトークタイムのスタートです!
今回は男性が2人少なかったので、2回の休憩時間を挟みますが、
計8名の女性の方とお話をすることが出来ました!

女性は21歳から上は28歳までと20代限定のパーティーなので20代女性ばかり。

みなさんの職業は看護師さんや、販売職の方、会社で営業をしている方や、学生さんなど幅広く
普通に生活をしているだけでは出会うことの出来ない方ばかりです。

多くの方と一度に直接お会いしてお話しすることが出来ますので、
普段出会いがない方はオススメです!

またソファで並んで座って会話をすることができるので、
非常にリラックスして互いの仕事のことや、趣味の話などお互いがどんな方であるかを、
交換したプロフィールカードを見ながら話をしていきます。

今回のパーティーでは24歳〜25歳の参加者が多く、
こんな綺麗な人も婚活パーティーに参加するのか!とレベルの高さに驚くような出会いもたくさんありました!

ただこれはいつも思うことですが、5分間だと当たり障りのない会話に終始してしまうことがほとんど・・・。

相手に好印象を残すのはかなりハードルが高いです・・。

第一印象カード記入

YUCO 第一印象カード
私は普段お酒を飲むのが好きで、一人でも飲みに行くような生活をしているのですが、
参加者の中でも1人お酒がすごい好きです!という方がいたので、
その方の番号である2番に丸をつけて第一印象カードを提出しました。

自分的には会話がかなり盛り上がったような気がしていたので、
向こうも良い印象を抱いてくれていたら嬉しいな・・・。

と思いつつ第一印象カードを書きました。

しかし男性と比較して女性の方が見る目も厳しく、
中には空欄でカードを出す人もいるので、果たしてどうなる事か・・。

期待と不安の中で結果を待ちます。。

マッチングカード記入

程なくして第一印象カードの結果が返ってきます!

すると私のことを良いと思ってくださった方はなんと4人!

半数の方へは好印象を残すことに成功出来ました。

そして2番の方からも好印象として反応が返ってきていました!
心の中で小さくガッツポーズです。

やはりプロフィールカードをしっかりと埋めて、
短い時間の中でも相手からの質問を引き出せたのが良かったのかもしれません。

婚活パーティーでは男性はもちろん、女性はもっと緊張をしていることが多いです。

なので普段は聞き役に回ったほうが良いとされる会話も、
婚活パーティーでは嫌らしくない程度に自分の話をしつつ会話をリードしてあげると良いかもしれません。

YUCO.のパーティーではトークタイムの2周目はなく、
第一印象カードの結果を踏まえて、すぐにマッチングカードの記入にうつります。

マッチングカードとはいわゆるカップリングシートで最終投票の位置付けに当たるものです。

第3希望まで書くことが出来て、お互いの希望がマッチングすれば、
晴れてカップリング成立です!

私は先ほどの2番さんの番号を書いてマッチングカード提出・・。

マッチング結果発表〜パーティー終了

YUCO.のパーティーでは全体の前でカップリングの発表は行いません。

封筒が渡されていて、カップリングが成立していれば
「Congratulations!」の言葉とともにカップリング成立したお相手の番号が書かれています。

逆にカップリングがなければ何もなし。

カップリング成立していても、していなくても他の参加者には知られないような親切設計です。

とはいえ、ビルの下の階でカップリング成立している人はソワソワしながらお相手を待っているので、
誰がカップリングしたかは分かってしまうんですけどね〜。

気になる私の結果はというと・・?

おおーっっ!!

カップリングが成立していました^^

その後ビルの下で再開して、連絡先の交換と軽く二次会もすることが出来て、
とても満足いく結果となりました!

私の他はおそらく2組か3組くらいカップリングが成立していたので、
カップリング率は40%程度でしょうか。

参加者の割にはカップル数は多かったと思います。

YUCO.パーティー突撃取材まとめ

YUCO.パーティーは20代〜30代前半の参加者が多く、
良い意味で婚活慣れをしていない方が多かったです。

また会場の雰囲気も良く、多くの婚活パーティー会場で見られる、
「ガチな雰囲気」を感じさせず、自然な出会いを演出してくれるので、
「婚活初心者」には非常にオススメのパーティーですね。

婚活パーティーに対してあまり良い印象を持っていない方もいるかもしれませんが、
YUCO.のパーティーに行ったらイメージも変わるはずです!

何回も不毛な合コンするくらいなら、
婚活パーティーへ行った方がきっと良い結果を得ることができますよ!

短い時間ではありますが、1人ずつとお話しする時間も取れるので、

「街コンや恋活パーティーの雰囲気は少し苦手。」

「大型イベントへは一人で気軽に参加できない・・・。」

と感じているあなたにもオススメです。

ぜひ非日常空間で、自然な出会いを体感してみませんか?