婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

今回は、来月入籍される「高知県在住のYさん(女性・30代)」に、オミカレ編集部がインタビューしました!

婚活パーティーに参加してお相手と出会われた皆様の、HAPPYな声をお届け致します!Yさん

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

30代半ばに近づく自分の年齢が気になり始めたのと、周りの友達に子供ができたことで、「自分も子供がほしいな。お相手がいればいいな。」と、結婚を意識するようになりました。

オミカレを利用する前は、高知県が主催している婚活パーティーに数回参加していました。

ただ、残念ながらそこでは良いご縁が無かったです。

職場に、オミカレから申し込んだ婚活パーティーで出会ったお相手と、結婚した方がいて「オミカレなら良い人と出会えるかもよー」と、紹介していただきました。

婚活していた時のことを教えてください

婚活していた期間はどのくらいですか?

約1年の間、婚活をしていました。

新型コロナウイルスによる外出自粛期間は休止しましたが、月に1~2回程度のペースで婚活パーティーに参加していました。

どういう基準で婚活パーティーを選んでいましたか?

参加条件は、お相手の年齢・職業・年収あたりで絞っていました。

グループトークだと人数も多くて話せない人もでてきそうなので、1対1トークタイムの後にカップリングがある婚活パーティーを選ぶようにしていました。

あとは何度か参加して、自分に合う婚活パーティー事業者が分かったので、その婚活パーティー事業者が開催する婚活パーティーを選ぶこともありました。

1回目のトークタイムが終わった後に、自分がいいなと思った男性に対して、何人の女性が「いいな」と思っているのかが分かるシステムがあって、とてもよかったです!

毎回同じ条件で選ぶと参加者がバッティングしそうですね

確かに、同じ人に何度か婚活パーティーでお会いしましたね。

ただ、それでも遠方で開催されている婚活パーティーに参加する等はしなかったです。

以前お会いした事のある人がいてもそれは仕方のないことだし、新しく出会う方もいらっしゃるので全然気にしないで参加していました。

オミカレで予約を行う時に気を付けていたことはありますか?

なるべくキャンセルしないように自分が行けそうな日に予約したり、キャンセル規約に載っているキャンセル可能期間を確認したりしてから予約するように気を付けていました。

結婚相手としてどういう人を探していましたか?

一緒にいて心地の良い人!

できれば転勤がない地元の人!

家事も少しはできたらいいなと思いましたが、絶対条件ではありませんでした。

婚活パーティーではどんなことに気を付けていましたか?

第一印象が大事だと思っていたので、服装や髪型は清潔感がでるように気を付けていました。

プロフィールカードは、何回か参加して男性と話していくうちに、自分の趣味や過去にやっていたスポーツなど、内容に不足があるなって気が付いて、具体的に書き足してみました。

実際に婚活パーティーに参加してみてどうでしたか?

参加する前は、異性からなかなか好感を得にくい人が、最終的に困って参加する場所だと思っていました。

でも、実際に参加してみると雰囲気も明るいし、気軽に話もできるし、コミュニケーション能力の高い男性も参加されていて、思っていたイメージと全然違うなと感じました。

途中で婚活やめようかなと思ったことはありますか?

10回以上婚活パーティーに参加したのですが、参加者の顔触れがあまり変わらなかったり、良い出会いが無かったりして、少し諦め気味になっていた時期はありました。

でも諦めずに婚活を続けていたら、今お付き合いしている彼に出会えました。

今のお相手と出会ってからについて教えてください

第一印象はいかがでしたか?

出会った時にお互い「この人だ!」とピンときました。

参加した婚活パーティーは男女合わせて10人くらいで、1対1のトークタイムが2周あり、最後にカップリングがある婚活パーティーでした。

彼とは1回目も2回目も会話が盛り上がり、お互い雰囲気が好きだなと最初から感じていました。

婚活パーティーが17時頃に終了したので、そのまま2人で食事に行きました。

それが最初のデートですね!

今のお相手と出会った後、既に申し込み済みの婚活パーティーはどうされましたか?

彼と出会う前にオミカレから申し込み済みの婚活パーティーがあったので、彼にそのことをきちんと伝えた上で、申し込み済みの婚活パーティーには参加しました。

参加してみて、「やっぱり今の彼だな!」と再認識しました!

コロナ禍で、どうやって距離を縮めていったのですか?

彼とは外出自粛明けに参加した婚活パーティーで出会いました。

高知県は他の地域と比べると感染者は少なかったのですが、それでもコロナに注意しながらデートを重ねました。

なるべく人の多そうなところには行かないとか、ドライブデートしたり、祝日を避けたりしていました。

出会ってから毎日連絡を取り合って、1週間くらいの間に3回デートを重ねて、お付き合いすることになりました。

今のお相手を選んだ決め手は?

お互い最初から「この人だ!」というのがありました!

私以上に、彼のほうが私の事をすごく好きになってくれて、グイグイと積極的にアタックしてきてくれました。

好きとか可愛いとか自分が思った事をきちんと言葉にして伝えてくれたので「この人だったらいいな」と思いました。

ドライブしていても、とても居心地がよかったので、「この人が良いな!」っていう気持ちになりました。

彼のほうから告白してくれて嬉しかったです。

今のお相手は実際に結婚相手として探していたタイプですか?

理想としては年上のお相手が良かったです。

彼は年下(笑)

でも、それ以外のところが私の中では完璧だなと思っています!

彼は年下だけれども、落ち着いていて、とても頼りになります。

相性の良さが伝わってくるので結婚まで早そうですね

付き合って1か月ちょっと経ちますが、特にケンカもなく順調に交際をしています。

彼は大らかで何でも受け止めてくれるタイプなので、何かあってもケンカにはならず話し合いながら乗り越えていけると思います。

食べ物の好き嫌いとか、食に関しても気が合うので、それで話も盛り上がりますし、お付き合いを始めてから、彼は料理上手だっていうことも知りました。

あと、温かい家庭を築きたいと思っている事も分かりました。

結婚の話も出ていて・・

実は、妊娠していることが分かり、来月入籍することになりました!

このタイミングで子供にも恵まれて本当に幸せです。

オミカレを使って婚活する皆様にメッセージをお願いします

参加したことが無い人だと、婚活パーティーに対して悪いイメージを持っているかもしれません。

一度参加しないとどんなものか分からないので、まずは一回参加してみてほしいなと思います。

あと、現在婚活中の人は、何回参加しても同じ顔触れだったり、良い人となかなか出会えなかったりするかもしれません。

でも、婚活を続けていればいつかお相手に出会えるので、自分に合ったペースで婚活を続けてほしいなと思います。

婚活パーティーを探す

合わせて読みたい!オミカレ婚活卒業インタビュー記事