婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

今回は、神様は前髪しかないという言葉もあるように、自らの行動力でチャンスを逃さず幸せを手に入れた「東京都在住のMさん」に、オミカレ編集部がインタビューしました!

婚活パーティーに参加してお相手と出会われた皆様の、HAPPYな声をお届け致します!

インタビューイのバックショット

今までしたことがある婚活方法を教えてください

今まで婚活はしたことがありませんでした!

人生初の婚活が今回参加した婚活パーティーです。

参加する前はちょっと偏見があって、「知らない人に会うのって怖い!」と凄く思っていて。

友達の紹介ではない人たちが集まる出会いの場に対してものすごく抵抗感がありました。

でも、変わりたいな!と思って。

「変わりたいな」と思ったきっかけをお聞きしても?

一年半付き合った彼と年末にお別れしてしまって。

別れた当初は、距離を置いている間は自分磨きや仕事を色々頑張って、そのうち彼と復縁できたらいいなって思っていました。

でも、時間が経つにつれて冷静になると、相手に依存していたなって事に気付いて、このままじゃダメだ、ちゃんと自立しようと思うようになりました。

それと同時に、新しい出会いを求めるのが怖いと思う気持ちも凄くあったけど、友達に「変わりたいと思った時は、普段やったことがないことに挑戦するのが一番だよ。」と言われて。

「じゃー、婚活パーティーに参加してみよう!」と意を決して申し込みました!

短気な性格なので、普段はすぐに結果を求めちゃうんですが、今後は出会った人ひとりひとりと、きちんと向き合って、コツコツ出会いを求めていこうって思っていました。

なぜ婚活方法として婚活パーティーを選択したのですか?

結婚をちゃんとしたいと思って、それならちゃんと出会いを求めていかないとと思っていました。

なんとなく出会いが欲しいというライトな感じというよりは、結婚に向けたお付き合いが出来る人を求めて「婚活」と銘打っているパーティーに参加することにしました!

もう合コンとかじゃなくて(笑)

それこそ合コンだったら身分証の提示とかもない。

でも婚活パーティーだったら、参加費を払って、身分証の提示もあって、きちんと自己開示の出来る人で、結婚したいですっていう意思のある人が集まるはずなので(笑)

どういう基準で婚活パーティーを選んでいましたか?

どうやってパーティーに参加すればいいのか分からなくてネット検索したら「オミカレ」がヒットしました。

サイト内に掲載されているパーティーを色々見ていたのですが、私は「ゲームや漫画」が好きなので、パーティーの詳細を見て凄く楽しそうだなって思った同じ趣味を持つ人が集まるパーティーを選んでみました。

他のテーマも沢山あって迷ったんですけど、外見とか年収とか(笑)

でも、一緒に楽しく過ごせる人っていうのがお相手の第一条件だよなと思って、そのテーマは選びませんでした。

結婚相手としてどういう人を探していましたか?

理想のタイプは一応ありました。

身長とか外見や年収とか高スペックみたいなものは全然気にしてなかったです(笑)

ただ、価値観の話が出来る人が良いなって思っていて、その価値観の話をしやすいのってやっぱり趣味かなー…って。

趣味の話はきっかけに過ぎないけど、最初に話すきっかけがあれば、その他の話もしやすいのかなって。

婚活パーティーではどんなことに気を付けていましたか?

プロフィールカードは全項目しっかり埋めました!

私だったら、相手がフルネームを書かなかったり、プロフィール欄がスカスカだったりしたら嫌だなと思って。

ちゃんと書いたほうが、相手に分かってもらえるし、自分も男性側がプロフィールを全部埋めてくれていたら凄く読みたいし、選ぶならそういう人を選びたいなと思っていました。

あと、お話しする相手とは初対面だし、失礼な態度はとらないように、丁寧にひとりひとりと向き合いましたが、自分を繕うことは全くしなかったです!

昔は猫被るみたいな事もあったけど今はもう素のまま。

ほんと無駄な努力ですよね(笑)

良い子ぶって付き合って、付き合ってから素を出して関係が悪化するって。

今回のパーティーは男性側は年収の記入欄があったのですが、女性側は得意料理を書くところがありました。

私は料理が凄く苦手なんですけど、「料理は得意ではありません」って正直に言いました!

「でも頑張ろうという気持ちはあります」と伝えました(笑)

素でいたほうがいいですね!!

パーティーが終わった後にそのまま2人で飲みに行きましたか?

当日は男性が先に退室したんですけど、私は婚活パーティーに初めて参加したので、勝手が分かっていなくて。

最終希望を出して最後にマッチングしたか通知する紙が配られていたのですが、その紙を見ていなかったんですよね。

でも、パーティー会場から出た時に、なんか彼がニヤニヤしながら立っていて(笑)

お茶しませんかって誘われたので、少しの時間だったらということで、そのまま当日お茶しに行きました!

彼に「選んでくれてありがとうございます」って言われて「え!?」って、びっくりしました。

彼「マッチングしましたよね?」

私「え!?そうなんですね?」

彼「紙見ましたか??」

私「ごめんなさい全然分かってなかったです」

というやりとりがあって、その時に紙を開いて見て「あ!!なるほどなるほど!!」と(笑)

ボケボケですよね、マッチング結果が渡されないわけないのに。

何のために最後相手を選んだんだって話ですよ(笑)

付き合うことになったきっかけは?

出会ってから付き合うまで短かったです。2週間くらい!

私はお散歩が好きなんですけど、彼が外出自粛になる直前に、「今日空いていたらお散歩しませんか?」とデートに誘ってくれて、急遽会うことになったんです。

その日に「お付き合いしてください」って言ってくれました。

自分でも「すごいな。ウソでしょ?はやっ!大丈夫か!?学生じゃないんだから!」ってさすがに思いました(笑)

お相手を選んだ決め手は?

実は、次に会った時、何か違和感があったらお断りしようかなって思っていた時期もありました(笑)

彼もその時に断られるかもなって薄々気付いていたみたいです。

でも、彼の好きな焼肉屋さんに行って、その時に色々とお話ができたのと、食べっぷりも良くて凄く美味しそうにご飯モグモグしている姿とか、あと本当に素直でストレートで分かりやすいなと思って、その時に「あ、私この人のことちゃんと好きかもしれない」と思いました。

あと、私の事をよく見ていてくれていたのだなー…と思って。

ちゃんと私の心境の変化を感じ取ってくれていて、しかも、断られるかもって予感があっても、それでも諦めずにそのまま誘い続けてくれていたのが凄く有り難いなと思いました。

なので、彼に決めました!

多くの女性がそうだと思うんですけど、どうしても駆け引きじゃないけど、「自分の気持ちを隠して彼に言ってほしい!」みたいなところがあったりするけど、ちゃんと自分も意思表示しようって思いました。

素直さは大事。

それが幸せをGETするコツなのかもしれないですね。

お相手は自分とタイプが似ていますか?

同じようなタイプです!

付き合ってみて、より一層なんか嫌なところも全部似ているなって思いました(笑)

すごく腹立つところとか「あ、これは私もやっていたな…」とか思い当たる節があって。

それでも喧嘩にはなっていないんですけど。

気持ちがモヤモヤしている時はどうやって戻していますか?

たまに彼に嫌味を言っちゃうときもあるんですけど…。

基本的には押し付けたくない、気持ちをぶつけるんじゃなくて、ちゃんと話し合いたいって今は思うようになれたので、一旦ちゃんと落ち着かせてから、嫌だなと思ったことに対しては話をするようにしていますね。

感情をそのままぶつけないように気を付けています。

ぶつけたくなりますけどね(笑)

でも、ぶつけたくなるのも彼だからそういう気持ちになる。

全然知らない人に嫌なことを言われても、自分の感情ぶつけて嫌味とか別に言わないと思う。

彼だから、分かってほしいという思いがあります。

だから、自分の気持ちを良く知って一度冷静になる事で気持ちをフラットな状態に戻しています!

素直にも言うけど、相手の事も配慮するというのが、長く付き合っていくコツなのかもしれないですね。

気遣いは大切!

オミカレを使って婚活する皆様にメッセージをお願いします

とりあえず、まずは婚活パーティーに参加してほしい(笑)

私は今回婚活パーティーに参加してみて、本当に偏見が無くなったんですよね。

友達にも、「婚活パーティーに行けるタイミングになったら、ぜひ婚活パーティーに参加してみて」と勧めています!

恐らく、みなさん不安な気持ちはきっとあると思います。

どんな人が参加するのか分からないし、参加したところで良い人に出会えるのかも分からない。

参加してみて「いいな」と思う人と出会ったとしても自分は選ばれないかもしれない。

そういう色々な不安があると思うのですが、それは男性側も同じです。

自分と相手に誠実でいれば、そのうちきっと良い人に出会えると思います。

素敵な男性はきっと世の中に沢山いますよ!

婚活パーティーへの参加はとても効率のいい婚活方法だと思うので、勇気を出してぜひ活用してほしいなと思います!

婚活パーティーを探す

合わせて読みたい!オミカレ婚活卒業インタビュー記事