結婚しました!出会いはアニメ好きが集まる婚活パーティー!【オミカレ婚活卒業インタビュー】

オミカレ婚活卒業インタビュー

婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

今回は、婚活パーティー否定派から肯定派に変わった、鹿児島県在住のNさん(女性・30代)に、オミカレ編集部がインタビューしました!

婚活パーティーに参加してお相手と出会われた皆様の、HAPPYな声をお届け致します!

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

「鹿児島市 婚活」でネット検索したらヒットして、婚活パーティーの掲載数も沢山あったので選びました。

婚活パーティーのテーマも複数に分かれていて、凄くいいなと思いました!

シニア世代の方でも、これからの人生を一緒に歩んでいくお相手を探せるサイトだったので、会員に寄り添ってくれている気がして、とても好印象でした!

婚活を始めようと思ったきっかけは?

婚活はしないと決めていたのですが・・。

もし、自分の年齢が上がってから「やっぱり結婚したい」って思いが変化したらどうすれば良いのかをなんとなく考えるようになって。

その時に、慌てて婚活を始めたら顔に焦りが出てしまって印象悪くなるかな…と、ふと思ったことがきっかけです(笑)

婚活していた時のことを教えてください

婚活していた期間はどのくらいですか?

とても短かったです!

オミカレの会員登録をして、そのまま一気に4つ予約しました(笑)

2年くらいは頑張ろうと思って始めたのですが、1か月以内で成功しました!

婚活していることを周りに伝えていましたか?

いいえ(笑)

同僚のひとりにだけ伝えて、こっそり婚活していました!

どういう基準で婚活パーティーを選びましたか?

お仕事の休みに合わせて、予約をしていました!

居酒屋でグループトークをする街コンを1回。

あとは婚活パーティーに3回予約をしました!

結婚相手としてどういう人を探していましたか?

無理しなくて良い人かな!?

寛大な人が良いなと思っていました。

当時は家事を全くやったことがなかったので、料理上手なお相手とかだとちょっと難しいなという感じでした。

恋人の期間は自分の綺麗なところだけ見せておけばいいと思うのですが、一緒に住みだしたら、お互いに色々ダメな部分も見せないといけないし隠しようがないですよね。

そのため、私もお相手も無理のない関係でいられる人を探していました!

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想は?

初参加の時に若干ドレスっぽい服装で参加したら、そんな服装は他に誰もいなかったです。

会場も、パーティー会場というよりも普通の会議室でしたし、完全に浮いちゃいました。

だからかな、マッチングしなかったの(笑)

参加してみないと分からないですね・・。

勉強不足だったなと思って2回目からはカジュアルな服装で気軽に参加しました。

2回目に参加した婚活パーティーで夫と出会ったので、初参加の反省を活かせて良かったです!

婚活パーティーではどんなことに気を付けていましたか?

プロフィールカードは必ず全て埋めました!

私はあまり人見知りしないほうなので、どんどん自分から話を振って、いろんな話をするように心掛けて、あとは「恋愛感情が芽生えた人」ではなく、印象が良い人やもう少し話したいなと思う人がいれば、中間インプレッションで丸を付けてスタッフの方に渡していました。

私も丸を付けてもらって嬉しかったので、そうするようにしていました!

婚活パーティーに参加する前と後で印象は変わりましたか?

私はもともと婚活パーティーには参加したくないタイプでした。

新参者は煙たがられるという噂を耳にしたことがありまして(笑)

でも、参加してみて180度変わりました!

煙たがれることも無かったし、とても楽しかったです。

いまは婚活パーティーへの参加をおすすめします!

まさか、婚活パーティーをきっかけに自分が結婚に至るとは思っていなかったので。

旦那様と出会ってからについて教えてください

カップル成立後はどうしましたか?

夫と出会った婚活パーティーは日中の開催だったので、終わってから近くのカフェで1~2時間話して、それでも話が尽きなかったので、そのまま夜ご飯を食べに行きました。

お昼から夜までずっと一緒にいられるほど居心地が良く、本当にどうでもいいような話をしていました(笑)

でも、その時は恋愛感情はなく、全然付き合う話にはならなかったです!

私的には、年下のお相手は対象外みたいなところもありましたし、お互いにアニメが好きなので趣味の合う友達ができたな…くらい。

そのため、その後は1か月くらい何も連絡とらなかったです。

1か月後に連絡を取ったきっかけは?

婚活パーティーに沢山参加してもお相手が見つからなかったら、結婚相談所に登録しようと思っていたので問い合わせをしていました。

その問い合わせをしていた結婚相談所のアドバイザーさんから、たまたま近況確認のメールがきて「今の若い人はあまり自分からアプローチしないので、良かったら自分から誘ってみてください」と言われたことがきっかけでした(笑)

入会はしていなかったのですが、アドバイザーさんに感謝ですね!

その後どうやってご縁を繋いだのですか?

ちょうど私が好きなアニメの映画が公開されていたので、その映画に誘ってみました!

その映画デートでグッと距離が近づき、仲良くなったので私から「次は何して遊ぶ?私はここに行きたいのだけど…」という感じで次のデートに誘いました。

夫の反応が「いやぁ…あんまり…」みたいな感じだったら、それ以上は踏み込まないようにしようと思っていたのですが、「いいねいいね!」って感じで、ついてくるタイプだった(笑)

出会ってから次に会うまで1か月空きましたが、結局3回くらいデートして交際を開始しました。

どのくらいの交際期間を経てご結婚されたのですか?

結婚が決まったのは、付き合ってから9か月くらいだったと思います。

出会ってから1年くらいで結婚しました!

自然に出会うよりも、婚活パーティーで出会う方が、お互いに大事にしている部分が分かりやすいから結婚までも早いのでしょうね。

意思の疎通が取りやすいかもしれないです。

うちの場合は言いたいことをアニメで例えたら大体理解してもらえます(笑)

旦那様を選んだ決め手は?

私はぬいぐるみが大好きで、手放せないのです(笑)

そのため、家にぬいぐるみを置くことを許してくれる人じゃないと難しい。

夫と付き合ってすぐ、ぬいぐるみを見せたら、ぬいぐるみで遊びだして、それを見て「あ、この人は大丈夫!」と思いました!

私に限らず、相手の大切にしている譲れないものを、そのまま受け入れて大事にしてくれるところが決め手になりました。

旦那様に結婚の決め手を聞いたことはありますか?

一緒にいると落ち着くみたいです。

特に何も強要されないし、自分も自然にいられるところが良いと言っていました。

「休みの日にゴロゴロしないで!」っていう人もいますけど、私は休みの日はゴロゴロしていてもいいと思っていて。

だって仕事休みですもんね(笑)

旦那様は実際に結婚相手として探していたタイプですか?

年下という点は違いますが、その他の寛大な感じとかは理想のタイプでした。

部屋がピカピカで神経質な人だとちょっと無理だな…と思っていたのですが、部屋に遊びに行った時に、良い感じに汚れているのを見て「やったー!」って思いました(笑)

奥手な旦那様をゲットしたポイントは?

私から勇気を出して連絡をしたりデートに誘ったりしたことがポイント!

何もしなかったら夫からずっと連絡はこなかったと思います。

ちょっと勇気を出して誘うだけでうまくいくことがあるので、時として自分から誘うのも大事だと学びました。

お誘いを断られても大丈夫なメンタルがあれば自分から誘うほうがいい。

夫はそのメンタルがないので「誘いたいけど誘えなかった」と言っていました!

「誘わない≠好意がない」という事もあるようです(笑)

オミカレを使って婚活する皆様にメッセージをお願いします

コロナで婚活どうなのかなって思う人も結構いらっしゃると思います。

でも、もともとは婚活パーティーを否定していた私が断言します。

婚活パーティーは絶対参加した方が良いです!

いまは、感染症のリスクがあるから直接話すのは無理だなと思う場合は、Zoomを利用したオンラインの婚活パーティーで色々な人に出会うのも有りかなと思います。

このインタビュー記事が一歩踏み出す勇気に繋がりますように・・。

婚活する皆さんを応援しています!

オミカレ婚活卒業インタビューをもっと読む >>

タイトルとURLをコピーしました