婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

初回は、婚活パーティーでの出会いが結婚に繋がった「青森県在住のKさん」に、オミカレ編集部がインタビューしました!

婚活パーティーに参加してお相手と出会われた皆様の、HAPPYな声をお届け致します!

退会者インタビューK様2

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

たまたま職場で地域の婚活パーティー開催情報を知る機会があって、軽い気持ちで婚活パーティーに参加してみました。

婚活を始めるまでは、自分のやりたい事や他に楽しいと思う事を優先していたので、婚活に対してほとんど興味も無かったです。

興味があっても「ちょっと面倒くさそうだな」と、感じていました(笑)

遊べるところも無くなってきたし、なんかそういうのに参加してみてもいいかなー、と思うようになって。

最初の婚活パーティーに参加した後、オミカレから予約できる事を知って、サイト的にも使いやすかったので利用し始めました。

たまたま婚活パーティーの情報が目に入って婚活を始めたので、他の婚活方法で婚活したことが無いんですよね。

婚活していた期間も短かったし、途中で婚活をやめようかなと思った事も無かったです。

婚活パーティーに参加する前と後では印象変わりました?

婚活パーティーに参加する前は、スーツのようなビシッとした恰好で参加しないといけないのかな、と思っていました。

実際に参加してみたら、普段着ている服にシャツを合わせる程度、会社に出社する時とあまり変わらない服装で行けると分かったので、気がラクになりましたね。

なので、婚活パーティーって堅苦しいのかなと思っていた印象から、意外とフランクなんだなという印象に変わりました。

どういう基準で婚活パーティーを選んでいましたか?

夜はなかなか参加できないので、「時間帯」や「場所」で選んでいました。

地域的に婚活パーティー会場へ行くのにも2時間程度かかってしまうんですよね。

会場への行き来が大変なので、日中開催の婚活パーティーに参加して、夜に帰るという感じにしていました。

ひとりで参加していましたか?それとも友人と一緒でしたか?

友人と参加する方も多いと聞いていたし、実際パーティーに参加していた女性の中には友人と参加している方もいらっしゃいました。

ただ、自分の場合はまわりに同年代の方がいなかったし、友人と一緒に参加すると緊張してしまいそうで・・・。

ひとりの方がラクだなと思ったので、ひとりで参加していました。

婚活していることを周りに伝えていましたか?

職場の先輩と話している中で「婚活している?」みたいな会話になった事があったので、その時に軽く「婚活パーティーに行っています」とは伝えていました。

婚活していることを周りに伝えるか伝えないかは人それぞれでいいのかなと思います。

ただ、妻には「あまり言わないで」と注意されますね。口止めされています(笑)

理想の結婚相手の条件はあったのですか?

歳は極端に離れていないほうがいいなと思っていましたけど、これだけは譲れないという理想の条件は無かったです。

どこまでの年齢差が大丈夫なのかは実際に相手と話してみないと分からないことだし、分からないからこそ、とりあえず婚活パーティーに参加してみたって感じです。

でも、自分が優柔不断なので、引っ張ってくれる女性がいいなと思っていました。

そう思うと、妻は理想のタイプとしてイメージしていた通りなのかなー・・・。

妻のそういう部分に惹かれたし、今もいいなと思っています。

理想の条件に「趣味が合う」をあげる人も多いのですがどうですか?

趣味が合うかとかも全く気にして無かったし、実際に妻とは全然趣味違いますね(笑)

趣味が合うかどうかは、相手を選ぶ上であまり重要ではないのかなと思います。

自分の場合はシンプルに「一緒にいてラク」だった。居心地の良さが重要でした!

あとは、同じ市内に住んでいたのも、順調に交際まで発展したポイントだったのかもしれないですね。

遠くなればなるほど、会う頻度をどうすればいいのかとか、どうやって交際をしていけばいいのか色々考える事は多いと思うし。

遠距離でうまくいく人達ももちろんいるけど、自分にとっては妻と近距離だったことは幸運でした。

行動範囲がだいたい同じなので地元話もできますし、自分が知らない場所も結構あって色々教えてもらいました。

こういう場所もあったんだ!って新しい発見もあり会話も盛り上がりましたね。

何回目くらいの婚活パーティーで奥様と出会いましたか?

婚活パーティーには月に1~2回参加できるかどうかで、出会ったのがちょうど1年くらい前だったので・・・。

そうですね、3~4回目くらいだと思います!

出会った日に連絡先を交換してそのままご飯に行きました。

婚活パーティーで出会ってからは毎日連絡をとっていましたが、最初の数週間はメッセージを送るのも電話をするのも、とても緊張しました(笑)

またご飯行きましょうとか、どこか一緒に出かけようみたいな感じで、ドライブで青森県内に出かけたり、岩手県まで行ってみたり、自分から誘ってデートを重ねました。

付き合ったきっかけや奥様を選んだ決め手は?

特にこれといったきっかけは無かったんですよね。

結婚するならこの人!結婚前提のお付き合いで!みたいな気負いもなく、ただ単に「この人がいいな」と。何回か出かけてみて「なんか気が合うなー」と徐々に惹かれていきました。

デートの誘いもOKしてくれるし、自分の事をどう思っているのかな…と正直気になっていて。

それで、付き合ってくれるか分からないけど、自分から告白してみました!

交際開始から結婚するまでは7か月くらいですかね?

実際に付き合ってみて「やっぱりこの人しかいないな」という気持ちがあったのでプロポーズしました!

今のところケンカをした記憶はありません(笑)

7か月というスピード婚ですが何か秘策があったのですか?

秘策も何も無かったです(笑)

本当にありのままの自分でいました!

ありのままでいることが良かったのかな・・・、でもありのまま過ぎるのもどうなのかな(笑)

正解は分かりませんが、ありのままの自分を妻が受け入れてくれたから良かったです。

秘策ではありませんが、婚活を始める前に友人から彼女の話を聞いてちょっと羨ましいなと思う気持ちもあったし、まわりの結婚している先輩方をみて「結婚生活って楽しそうだな」と日頃から思っていました。

友人や先輩方のおかげで、自然と結婚する自分をイメージ出来たのも良かったのだと思います!

オミカレを使って婚活する皆様にメッセージをお願いします

退会者インタビューk様1

これ本当に難しいですねー(笑)

自分が言えることは・・・、そうですね、試しに婚活パーティーに参加してみてほしいということでしょうか。

どういう感じが合っているのかなとか、他の男性を見て学べることもあるというか、やっぱりどこまでの服装ならいいのかとかも、実際に参加してみないと分からないじゃないですか。

婚活パーティーに参加して実感したことを自分なりに考えて、ご縁が無かったらまた次の出会いに向けて準備していくのがいいんじゃないかなって思います。

自分の場合は服装だけでなく、何回か参加してみないと話す内容どうすればいいのかなっていう事も分から無かったし・・・、場の雰囲気に慣れるしかないですよね。

とはいえ、何回参加しても毎回初対面なので緊張するんですけど(笑)

次回はどんな人に出会うか分からないけど、こういう質問しようかなとか、色々考えながら婚活するので、それを楽しいと思いながら参加してみるのもいいかもしれないですね。

婚活パーティーを探す

合わせて読みたい!オミカレ婚活卒業インタビュー記事