人として何か足りてないのかも?悩みながら踏み出した一歩がキッカケでゴールイン!【オミカレ婚活卒業インタビュー】

オミカレ公式インタビュー

婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

今回は、「今の生活があるのは、オミカレを使わせてもらったおかげ」と大変嬉しい報告をくださった、Kさんにお話を伺いました。

自分には人として何かが足りないんじゃないか?欠点があるからうまくいかないんじゃないか?
思い悩みながら参加した婚活パーティーで、素敵なお相手と巡り合い、結婚して1年が経ったKさんの幸せな声をお届けいたします。

 

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

婚活を始めようと思ったキッカケを教えてください

結婚自体は、ずっと「したいな」とは思っていたんです。

でも恋愛はうまくいかないし、友だちに誘ってもらって参加した婚活パーティーでも、その場ではマッチングしても長続きしない…という状況でした。
そうこうしているうちに年齢も上がってきて、「あ、もうこれは結婚しないな」と親にも言っていたんですよね。

ただ、そんなタイミングでオミカレを利用している友人にすすめられて、また動き出せた…って感じです。

 

職場や趣味のコミュニティなどで異性との出会いはありますか?

出不精なので、職場外のコミュニティには所属していないです。

職場に男性はいるんですけど、職場での恋愛はどうなんだろう…という感じですね。
うまくいけば良いんでしょうけど、そうじゃなかったときは面倒だなと思っているので。

 

婚活の期間はどれくらいでしたか?

3カ月くらいだったと思います。

パーティーに参加したのは1回なんですが、仕事的に感染症が流行していると他人と接するのを自粛しなければいけないこともあって、出会ってから3カ月くらいはメッセージでのやりとりだけだったんですよね。

 

オミカレを利用するまで、どのような方法で婚活をしていましたか?

以前、友だちに誘われてオミカレ以外で婚活パーティーに参加したことがありました。

あとは、仲の良い男友だちには「良い人いたら紹介してくれない?」と声をかけていました。

マッチングアプリは、怖くて利用できなかったんですよね。
どんな人が使っているのかわからなさすぎて。

 

オミカレを利用し始めたキッカケを教えてください

友人がオミカレを利用していて、マッチングして彼氏が出来てうまくいって…という話を聞き、「Kちゃんも行った方が良いよ!」と言われたので、「もうこれが最後だな」と思いながら、オミカレからパーティーに参加予約をしたんです。

年齢が上がるにつれて、友だちから異性を紹介してもらえる機会も減ってきたので、「とりあえず行こう」「お友だちを増やす、が目的でも良いや」くらいの感覚で参加を決めましたね。

 

婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

みんな「結婚するぞ!」っていうやる気満々な感じかと思ってました。

 

婚活をしていた時のことを教えてください

婚活をしていることは周りに伝えていましたか?

オミカレを紹介してくれた友人や、職場の仲が良い人たちには伝えていて、婚活パーティーに参加するときも「行こうと思う!」と報告したり、「一緒に行かない?」と誘ったりしていました。
なので、彼と出会ったイベントも実は友人と参加していたんです。

 

 

結婚相手として、どんな人を探していましたか?

「まじめに働いている人」という最低条件を持っていましたね。
若いころは容姿に関して「シュッとしたイケメンが良い」と言ったりしていたんですが、「自分も良い年齢だし、もうそんなことも言ってられないな」と思ったので、譲れない部分だけに絞りました。

あとは、正直な人だと良いなと思っていました。
私はあまり”夢を語る男性”が好きじゃなくて、例えば「海外で仕事したいんだ」と言いながら語学ができるわけでもなく、何か勉強しているわけでもなく…という男性に対して「ん?」と思ってしまうんですよね。
そういう口だけなところを私は”嘘”ととらえてしまうので、そういったところのない正直な人が良いなった思ってました。

 

どんな基準で参加するパーティーを選んでいましたか?

まずは年齢ですね。
自分の年齢が上限になるパーティーだと、自分より若い女性も参加されるので、そことは戦えない!と思って、自分の年齢が真ん中くらいになるようなパーティーを探しました。
そうすると、男性も自分と年が離れすぎてしまうことがないのもポイントでした。

あとは、住んでいるところ・職場から少し離れたところで開催されるものを選びましたね。仕事の知り合いに会ってしまうのも嫌なので。

オミカレを利用している友人に「少人数制の方が全員とじっくり喋れて良いよ」とおすすめされたので、少人数制のものにしました。
以前、人数の多いイベントに参加したことがあるんですが、誰が誰だかわからなくなってしまったんですよね。

 

 

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想は?

初めていわゆる婚活パーティーに参加したときは、大人数のイベントだったので「誰が誰だかわからない!」というのが素直な感想でしたね。

オミカレを利用したときは少人数のパーティーに参加したので「とりあえず参加している誰かと仲良くなって帰ろう!」と前向きな気持ちでした。

 

婚活パーティーに参加する前と、参加した後では、イメージに変わりはありましたか?

他の参加者から「絶対結婚したい」という印象は受けなかったですね。

イベントの詳細にも「彼氏をつくりませんか?」「お友だちからでもOK」というメッセージが書いてあったので、ゆくゆくは結婚を視野に入れていくけど、最初は結婚を前提にしなくてもいいのかなと思うことが出来て、気楽に安心して参加できましたね。

 

婚活パーティーに参加する際、どんなことに気を付けていましたか?

服装は、派手過ぎず…というのは意識していました。

あとは、プロフィールカードはしっかり書こうと思って、悩みながら全部埋めました。
限られた時間の中で自分を知ってもらうには、視覚的に入ってくる文字の情報も大事かなと思ったので。
実際に、プロフィールカードの内容が話のキッカケになりましたね。

仕事柄、初対面の人と喋るのは得意な方だったので、受け身ではなく自分から積極的に話すようにもしましたね。

 

 

婚活の途中で疲れてしまったり、やめたいと思ったことはありましたか?

オミカレを利用する前なんですが、何回かデートをしていると特に何があったわけでもなく「ああ、もういいかな」と思ってしまうことが多かったんです。
自分から好きになったけど相手はそうではない、ということもよくあって、そういうとき「なんかうまくいかないなあ」と思っていました。

そのうち、「自分が人として何か足りないからうまくいかないんじゃないか」と落ち込むようになり、5~6年こじらせてしまっていましたね。

でも、少しまた前を向き始めたタイミングで、友だちからオミカレの婚活パーティーをすすめられて、大きな一歩を踏み出せたっていう感じです。

 

お相手と出会ってからのことを教えてください

何回目の参加でお相手と出会いましたか?

オミカレから予約したパーティーに初めて参加したときでした。
ちなみに、彼は結構長くオミカレを利用していて、一時期は月に3回くらい参加していたそうです。

 

出会った当日はふたりで食事などにいきましたか?

お茶だけなんですが、彼が誘ってくれたので、行きました。
私が友人と参加していたので、私と彼と、私の友人の3人で。
三者面談みたいで、逆に緊張しましたね。

 

現在のお相手を選んだ決め手はどんなところでしたか?

一緒にいて、気取らなくて良くて、苦痛がまったくなかったんですよね。
家族といるような、すごく安心感があったんです。

特にそう感じたのが、ふたりで暑い日に海辺を散歩していて、汗だくになってしまったんですね。
でもお互いに着替えなんか持っていなくて、びしょびしょで車に乗ったらクーラーで冷えて寒くなってしまったので「どこかでTシャツを買おう」という話になったんです。
でも近くに洋服の量販店とかがなくて…近くにあった小さなスーパーで安い適当なTシャツを買って着替えたんですよね。
このときに、なんか自分と似ている部分を感じたというか…ここで「寒いけどこのまま頑張って帰ろう」とか「ちゃんとした服を買おう」とか言われていたら、お付き合いはしてなかったと思うんです。

そういう安心感がある分、ドキドキもしなくて、「これは恋なのか?私はこの人を好きなのか?」と悩みもしたんですけどね。

 

付き合うことになったキッカケを教えてください

一緒にいると安心する、でもドキドキしない、これは恋なのか?と悩んでいたんですが…ふと「彼に『次いつ会う?』と聞かれなかったら、どうなるんだろう?いや、会わないっていうのは考えられないな」と自問自答したんです。

そんな中、5~6回デートをしたんですけど、彼は何も言ってこなくて…。私も良い年齢なので「どうするんですか?」って聞いちゃいました。
「付き合って結婚しないなら、私はお付き合いはしません」って、ちょっと脅す感じになっちゃいましたね。
そうしたら「お付き合いしましょう」って。

 

お相手と付き合うために、使った”必殺技”はありましたか?

やっぱり、「結婚しないなら付き合わないけど?」の脅しの一言ですかね。

 

現在のお相手は、実際に結婚相手として探していたタイプでしたか?

すごく優しい人で、私が譲れない”正直な人”ですね。
なので、容姿以外は探していたタイプだと思います。

 

お相手と自分はタイプに似ていますか?

私はせっかちで、彼はすごくおおらかなので、性格は真反対だと思います。
でも、小さな価値観が色々と嚙み合っている感じです。

 

ケンカをすることはありますか?

付き合っているときはなかったんですが、結婚してからは「おい!」って思うこともありますね。

基本的には向こうが「ごめんね」って言ってきて、「何が悪いかわかってないでしょ」と思いつつ、ずっと怒っているのも陰険な気がするので、それで終わりにしています。

 

今後のおふたりの予定を教えてください

彼の趣味がボウリングと釣りなんですが、その趣味を共有して一緒に楽しく過ごしていければいいなと思っています。

 

オミカレを使って婚活をする皆さまにメッセージをお願いします

婚活全体を通しての感想はありますか?

婚活とか恋愛をこじらせていた時、自分には人として何か足りないんじゃないか、欠点があるんじゃないか、だから婚活が上手くいかないんじゃないかと思ってました。

でも、旦那さんと会って、何が足りないとか欠点があるとかではなく、たまたま自分と合う人と出会ってなかっただけだったんだと思うことが出来ました。

 

これから婚活を始める友人がいたら、オミカレをおすすめしたいと思いますか?

したい、というかしてますね。

私がパーティーに参加するとき、職場の人に「行ってくるわ!」「一緒に行かない?」と声をかけましたし、私がオミカレがキッカケで結婚したのも知っているので、すでに何人かオミカレに登録してくれてます。

 

オミカレを使って恋活・婚活をしている皆さんに、アドバイスがあればぜひお願いいたします。

自分から動かないと、何にもならない…とにかく「行くこと」が重要です。
結婚が目標ではあっても、「とりあえず誰かと仲良くなること」が一歩だと思うんです。

でも、構えすぎてしまうと自分を繕いすぎてしまうかも知れないので、出会った人と結婚するっていうよりも「最悪、この人に誰か紹介してもらおう」くらいの気楽な感じで参加するのが良いと思います。

 

オミカレ編集部より

結婚をしたいと思いつつも、恋愛はうまくいかず、「私は人として何かが足りないからうまくいかないのでは」と半ば結婚を諦めかけていたKさん。
そんな中、オミカレを利用しているご友人に背中を押されて参加した婚活パーティーで、素敵なお相手に出会われ、めでたくゴールイン!

「気取らなくて良い。付き合う前から、家族と一緒にいるような安心感がありました」と話すKさんの笑顔に、幸せをたっぷりおすそ分けしてもらいました。
Kさん、本当におめでとうございます。末永くお幸せに!

「自分から動かないと、何にもならない」、婚活を通しての感想を、Kさんはそう語ってくれました。
婚活パーティー・マッチングイベントの最大のメリットは「とりあえず行けば、とりあえず出会える」という点。”とりあえず”でいいんです、「まずはお友だちから」の気楽な感じで大丈夫なんです。ちょっと気楽に、最初の一歩を踏み出してみませんか?

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #デート #初デート  #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー #恋愛こじらせ #こじらせ女子

タイトルとURLをコピーしました