婚活1年!20代半ばで結婚相手に出会いました【オミカレ婚活卒業インタビュー】

オミカレ婚活卒業インタビュー

婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

今回は、20代半ばで婚活を成功させた、京都府在住のNさん(男性・20代)」に、オミカレ編集部がインタビューしました!

婚活パーティーに参加してお相手と出会われた皆様の、HAPPYな声をお届け致します!

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

ネットで婚活パーティーを検索していて、条件が合うものがあったので予約しようと思いました。

ただ、その時は電話予約ができなくて、オミカレだったらその婚活パーティーにネットで予約が出来たので、それがオミカレを利用し始めたきっかけです。

婚活を始めようと思ったきっかけは?

最初に婚活を始めた時は20代前半だったので、シンプルに恋人が欲しいなという気持ちからでした。

また、友達や両親からの勧めもありました。

あとは、商工会が主催するイベントがあったので、これなら安心だなと。

他にどんな婚活方法を試しましたか

マッチングサービスに1度だけ登録したことがあります。

コロナ禍ということもありますが、家から出なくてもコミュニケーションがとれるのがマッチングサービスの良かった点。

婚活パーティーは、マッチングサービスよりも値段が高いのはデメリット。

ただ、マッチングサービスには無い安心感があります。

実際その人を見て喋るし、参加するのには身分証の提示が必要なことがほとんどでした。

私には婚活パーティーのほうが性に合っていたようです。

婚活していた時のことを教えてください

婚活していた期間はどのくらいですか?

20代前半に少しだけ婚活したことがあります。

20代半ばになって本腰を入れて、1年くらい婚活していました。

その間、友達や先輩と参加したこともありますが、どうしてもフリータイムに友達や先輩と喋ってしまい、普通に飲んで帰るだけになってしまった。

ちゃんと趣旨を理解した上で参加したほうが良いなと思いその後は1人で参加していました。

1人で参加するのは勇気がいるけど、成功率はあがるかなと思います。

どういう基準で婚活パーティーを選びましたか?

日時、参加年齢、開催エリアを中心に選びました。

ただ、参加してみないと実際はどういう人が来るのかは分かりません。

参加年齢が20代30代40代の婚活パーティーで、自分以外が全員40代だったことがあります(笑)

何回も参加しないと、いいなと思える人には出会えないんだなと思いました!

結婚相手としてどういう人を探していましたか?

具体的に「こういう人!」というものはありませんでした。

私に好意を抱いてくださった女性がいたら、その人のことをもうちょっと知っていきたいなという感じでした。

できれば明るい感じで可愛らしい人が良かったかな。

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想は?

予約した時のワクワク感と、婚活パーティー開始直前の緊張感は、もの凄い温度差だなと思いました!

初参加だけじゃなくて、何度目の参加でも緊張するとは思いますが(笑)

あとは、参加した婚活パーティーの司会者にもよるかもしれないなって思いました。

AIみたく進行内容を淡々と棒読みする人だと参加者の緊張も解けなかったけど、明るく緊張を緩和させてくれる司会者だと参加者も話しやすそうでした。

婚活パーティーではどんなことに気を付けていましたか?

その場では一目惚れ以外、好きか嫌いかなんて誰も分からないですよね。

そのため「この人だったらもう少し話してみたいな」と思ってもらえるように極力聞き役にまわりました。

第一候補じゃなくて、第二・第三候補に入れてくれたら、自分としては万々歳!

その後にうまいこといったら全然OKです。

候補の中に入ることが大事だと思っていました。

沈黙にならないように、話が途切れそうになったらプロフィールを確認し、話のきっかけを探して会話を続けました!

お相手と出会ってからについて教えてください

カップル成立後はどうしましたか?

その日のうちにデートをしました。

日中の開催だったので、ドライブがてらお店を探して、夜ご飯を一緒に食べました。

もちろん、お互いまだ分かっていない状態だったとはいえ、話が途切れることがなかった。

その時に彼女が楽しそうに話していたので、「いいな」って思いました!

付き合うことになったきっかけは?

「また遊びに行きませんか?」とお誘いしたところOKを貰えたので、何回かデートを重ねました。

婚活パーティーで出会ってから1か月くらい経っても良好な関係を築けていたので、もうそろそろ付き合うタイミングかな…と。

それで私から想いを伝えて、交際を開始しました!

お相手を選んだ決め手は?

私はお相手に合わせて行動できるタイプですが、自分が良くても、お相手の気持ちだけはどうこうできないので、お相手が私に好意を持っていないと長続きしません(笑)

いまお付き合いしている彼女は、私も彼女のことが好きですし、彼女も私に好意を持っていそうな雰囲気があったことが決め手になりました!

お相手は実際に結婚相手として探していたタイプですか?

ほぼ探していたタイプでした!

明るいですし会話のテンポも合いますし楽しそうにしてくれます。

婚活パーティー中は、ソーシャルディスタンスと感染防止でマスクを外すことが無かったので、顔は全然分かりませんでした!

もちろんマスク外したからといって性格が変わるわけじゃないので、結果に左右するということは無かったのですが、他の参加者を見て、少しだけマスクによるプラス効果ってあるかもと思いました(笑)

お相手は自分とタイプが似ていますか?

似ていると言えば似ています!

私は趣味でソフトボールをプレイしたり観たりするのが好きなのですが、一緒に観戦してみたいとか良い方向に捉えてくれました。

彼女からしたらそこまで詳しくないはずなのに、趣味も理解してくれるのは、とてもありがたいなと思いました。

私も同じように、彼女の趣味を否定することはないですし、引き留めることもありません。

結婚については話が出ていますか?

私も彼女もお互い結婚する意志があるので、彼女の実家の都合が良いタイミングで、きちんと結婚の挨拶に行く予定でいます!

たまたまなんですけど、彼女のお父さんが、私が以前働いていた会社の方でした(笑)

初めて実家へ遊びに行かせて頂いた際に、「娘さんとお付き合いしている〇〇(Nさんのお名前)です。よろしくお願いします。」って言おうと思っていたのですが、お父さんを見た瞬間に「あれ!?」と言ってしまいました(笑)

最初の挨拶はイメージ通りにできなかったので、次は、いよいよ本番という感じです!

彼氏としてただ遊びに行くのとはわけが違うので、たぶん人生で一番緊張するところですよね。

最初にお会いした時でも緊張したのに、それ以上の莫大な緊張が待っていると思います。

緊張から、口がパッサパサになりそうです(笑)

オミカレを使って婚活する皆様にメッセージをお願いします

一度きりではなく、複数回参加するほうが成功しやすいということを伝えたいです。

あと、トークタイムは短時間なので、まずはお相手に「この人は話しやすいな」と思ってもらうことが大事だと思います。

男性は、自分からアピールポイントを話すよりも、お相手が聞いてくれたことに対して会話していった方が、プレッシャーなく話せますし、聞きたいことがあればお相手に聞かれた後に聞くほうが良いと思います!

「沈黙=どうでもいい・興味ない」と勘違いされてしまう場合もあるので、お相手から質問がなければ質問をするのはOKだと思います。

これからお相手と出会う皆様の幸せをお祈りしております!

オミカレ婚活卒業インタビューをもっと読む >>

タイトルとURLをコピーしました