オミカレがキッカケで交際・結婚・出産!「今の幸せがあるのはオミカレのおかげ」地方在住女性の婚活体験記【オミカレ婚活卒業インタビュー】

オミカレ公式インタビュー

婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】。

今回は、職場に男性はおらず、地方在住で出会い自体が少なく、周りはどんどん結婚していく中で焦りを感じながら婚活を始めたMさんに、オミカレ編集部がインタビューしました。

婚活パーティーがキッカケで素敵な出会いを見つけ、今ではお子さんと3人仲良くで暮らすMさんの「幸せです」の声をお届けいたします。

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

婚活を始めようと思ったキッカケを教えてください

もともと結婚願望があったのと、適齢期をだいぶ過ぎてしまったので焦りが生まれて、親にも良い報告がしたいなと思ったのがキッカケですかね。

 

職場や趣味のコミュニティなどで異性との出会いはありますか?

職場に男性社員がひとりもいないんです。
職場恋愛に抵抗とかはないので、男性もいる環境だったらそういうチャンスもあったのかなと思います。

知り合いも、もうどんどん結婚していって、男性を紹介してもらえる機会も減って、自分から動かないと出会いが一切ない状況でした。

 

婚活の期間はどれくらいでしたか?

30歳になるか、ならないかくらいのタイミングでオミカレに登録しました。
正確にどれくらい利用していたかは覚えていないんですが…5回以上はイベントに行ったと思います。
オミカレから参加したパーティーで出会ってからは、2カ月くらいで今の夫とお付き合いし始めましたね。

 

オミカレを利用するまで、どのような方法で婚活をしていましたか?

何かのサービスを利用したことはなかったです。
友だちの紹介とか、合コンにいったりとか、街コンも友だちに何回か連れて行ってもらったりしたくらいですかね。

 

オミカレを利用し始めたキッカケを教えてください

友人がオミカレに登録していたんです。 一緒にやろうよ、みたいな感じで誘ってもらいました。

 

婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

「クセの強い人が多そう」ってイメージがありました。
あと、なんか、周りに「婚活パーティー参加する」とは言いにくいなって思いましたね。

 

婚活をしていた時のことを教えてください

婚活をしていることは周りに伝えていましたか?

すごくおおっぴらに公言していたってわけじゃないんですが、私と同じように結婚したいと思っている友人と一緒に行動したりはしてました。

 

結婚相手として、どんな人を探していましたか?

やりとりをしていて、無理をせず、楽しく過ごせることですかね。
話が途切れてしまったり、話していて「価値観が合わない」と感じることのない人が良いなと思っていました。
会話が途切れた時も、気まずくない…とかも大事でした。

あとは、再婚を望まれている人ではなく、初婚の方が良いなっていうのもありました。

 

どんな基準で参加するパーティーを選んでいましたか?

一番は年齢でした。
上でも下でも年齢が大きく離れた人との出会いには抵抗がありました。
あんまり離れると合わなくなってしまうと思うんです。
上は5歳くらいまで、下は2~3歳までかなって感じでした。

あとは土曜日開催で、オンラインではなく、リアルで開催されるものを選んでいました。
1回で色々な方に会えるのと、実際に会った時の空気感が大事だなと思って。

 

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想は?

色々と想像して、心の準備はしていたつもりだったんですが、まずは「疲れたな…」って思いました。
何人もの男性とお話するので、何回も同じこと・似たようなことを話すのが、ちょっと…。
自己紹介は大事だし、プロフィールカードの内容が会話の切り口になるので、仕方ないかなとは思うんですが、疲れました…。

 

婚活パーティーに参加する前と、参加した後では、イメージに変わりはありましたか?

Vクセが強い人がいないわけではないけど、全員が全員そうではないですよね。
自分に合う人がいるかどうかはやっぱり行ってみないとわからないな、と。
それも、1回で諦めず、何回か通った方が良いな…と。

 

婚活パーティーに参加する際、どんなことに気を付けていましたか?

過度な期待はせず、ダメ元というか、「楽しくお話できると良いな」くらいの気持ちで参加しました。

気を付けたのは、ややキレイめな格好で行ったことくらいですかね。
万人受け、あまり個性を強く出しすぎない…って感じで。
でも、普段とかけ離れすぎた格好だと、何度か会えることになったときに今度は”普段の恰好”が出来なくなってしまうので、”いつもよりはキレイめ”くらいの服装で行きました。

あとは、相手の話しやすそうなこと・好きそうなことを見つけたらそこを掘る!は気を付けていました。
ちょっとでも楽しくやりとり出来るように、っていうのは心がけていましたね。

 

婚活の途中で疲れてしまったり、やめたいと思ったことはありましたか?

結構、毎回疲れたなって思ってました…。
行く度、行く度、「疲れたな」「もうやめようかな」って思ってました。

そういうときは気の合う友だちにとにかく話を聞いてもらって、それですっきりして、次に行く!って感じでした。
とりあえず話して、ちょっと「そうだよね」って言ってもらうと、楽になるんですよね。

 

お相手と出会ってからのことを教えてください

何回目の参加でお相手と出会いましたか?

5回目くらいだったと思います。
いまの夫と出会った時点では、すでに次のパーティーも予約していて…なので、夫と出会ったあとにも1回パーティーに参加しました。

 

出会った当日はふたりで食事などにいきましたか?

当日、相手が誘ってくれたんですけど、その日は都合が悪くて、後日デートに行きました。
カフェでランチデートでした。

 

現在のお相手を選んだ決め手はどんなところでしたか?

裏表がなくて、「やるところはやる」っていう、しっかりしているところですね。

 

付き合うことになったキッカケを教えてください

一緒にいると楽しい、っていうのが一番です。
それで、相手もそう思ってくれてるんだろうなっていう空気感があって、何度か会ううちにそれがより強く感じられるようになったんですよね。

年も年だし、結婚や出産を考えたときに、今のタイミングかなと思って付き合うことにしました。

 

お相手と付き合うために、使った”必殺技”はありましたか?

作りすぎないようにしていたので、特に必殺技はないです。
結構、人見知りで、猫被ったりしてしまうタイプなんですが、結婚を考えるならありのままの自分を見せておきたいというのがあって、素のままでしたね。

 

現在のお相手は、実際に結婚相手として探していたタイプでしたか?

年齢にしても、距離感にしても、探していたタイプだなと思います。

 

お相手と自分はタイプに似ていますか?

真逆のような気がします。
夫は結構アクティブで明るくて何にでも積極的なタイプなんですが、私はどちらかという引っ込み思案なので、性格の部分では真逆です。
だけど、真逆だからこそ、魅力を感じる部分があります。

 

ケンカをすることはありますか?

こどもが出来てから、たまにするようになりました。
喧嘩したときは、とことん話し合いですね。
折り合いのつくところを探して、とにかく話してます。

 

今後のおふたりの予定を教えてください

いま、すでにもう十分幸せなので、このまま3人仲良くでも全然良いし…。
もうひとり家族が増えても嬉しいですね。

 

オミカレを使って婚活をする皆さまにメッセージをお願いします

婚活全体を通しての感想はありますか?

「やってみなければわからない」ですね。
イメージが先行してしまって参加すらしないのはすごくもったいないと思います。
とりあえず、出会いの機会の幅を広げていくべきだなって感じました。

あとは、結婚・出産…と順調にこられたので、本当にオミカレには感謝しています。

 

これから婚活を始める友人がいたら、オミカレをおすすめしたいと思いますか?

しつこくない程度におすすめしたいと思いますね。
「こういうのもあるよ」「行ってみたらこういうことあったよ」みたいな感じで、選択肢のひとつとして教えてあげたいです。

 

オミカレを使って恋活・婚活をしている皆さんに、アドバイスがあればぜひお願いいたします。

気の合う方と出会えると思います。
ありのままの自分で、楽しく過ごすことが出来るお相手を、ぜひ見つけてください。

 

オミカレ編集部より

お子さまの笑い声が聞こえる中、つられてこちらも幸せな気持ちになるような、和やかなインタビューとなりました。
インタビュー中、何度か「今、幸せなので」との言葉が聞けて、大変嬉しい気持ちになりました。

Mさんのように積極的に婚活パーティーに参加していると、一度に多くの人と出会える分、たくさんの人と話す・似たような会話を繰り返すことに疲れてしまう場合も…。
オミカレ会員が恋人・結婚相手を見つけるまでに参加したパーティーの回数は平均約5回。
1回だけで終わらず、何度か繰り返し参加することで、自分が結婚相手に求める条件がはっきりしてきたり、対面での会話に慣れてきたりする傾向にあります。
「はじめまして」の人との会話に疲れてしまったときには、Mさんのように仲の良い誰かにちょっと話してみるのがオススメ。
それだけですっきりして、またモチベーションが復活するかもしれません。

一気にたくさんの人と話せるイベントから、1:1でじっくり話せるイベントまで。
オミカレには常に豊富なイベントが掲載されているので、自分のモチベーションに合ったイベントを見つけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました