外へ出かける時間がない方は、「婚活パーティーに参加するのは難しい・・・」と諦めていませんでしょうか?

そのような方におすすめなのが「オンライン婚活パーティー」。

オンライン婚活パーティーとは、その名のとおりオンラインでおこなう婚活パーティーなので、外へ出かける必要はありません。

とは言え、オンラインで参加するにあたって、何か準備する必要があるのかな、特別な道具が必要なのかな、と分からない事が多いと気軽には参加しづらいと思います。

そこで今回は、オンライン婚活パーティー初心者に向けて、5つの基礎知識を詳しくご紹介します!

オンライン婚活パーティーとは

PCを開いて悩んでいる女性

「そもそもオンライン婚活パーティーって何?」と、このような疑問を持つ方は多いでしょう。

それもそのはず。

オンライン婚活パーティーは最近になって需要が増えてきた婚活スタイルです。

オンライン婚活パーティーとは、インターネットに接続し、ビデオチャット(ビデオ通話)を利用して、お互いの映像をリアルタイムで見ながら、開催する婚活パーティーのことです。

まずは、オンライン婚活パーティーがどのようなものなのか説明しましょう。

ビデオチャットで自宅にいながら参加できる

オンライン婚活パーティーの流れは、一般的に知られている婚活パーティーとほとんど変わりません。

違うのは「参加する場所」です。

一般的に知られている婚活パーティーは、カフェや飲食店などのパーティー会場へ参加者が足を運ぶ必要があります。

それに比べて、オンライン婚活パーティーはビデオチャットを使って開催するので、参加者は全員自宅にいながらパーティーに参加することが可能です。

外出する時間がない方でも婚活パーティーに参加できる

オンライン婚活パーティーは、所要時間が短いので忙しい方でも気軽に参加できます。

移動時間がないので、通常の婚活だと月に1回程度しか参加できなかった方でも、毎週末参加できる可能性も。

現在は新型コロナウイルスの影響で外出自粛となっていますが、外に出る必要がないので、自粛中でも婚活できます。

オンライン婚活パーティーは「Zoom婚活」「オンライン合コン」「オンラインお見合い」と呼ばれることもあり、近ごろ需要が伸びている婚活スタイルと言えます。

オンライン婚活パーティーの流れ

STEPと書かれたオブジェ

オンライン婚活パーティーの流れは基本的に通常の婚活パーティーと同じですが、参加場所が違うので、細かい流れは変わってきます。

当日になってバタバタすることのないよう、事前に一般的なオンライン婚活パーティーの流れを把握しておきましょう。

当日までの流れ

通常の婚活パーティーの参加費用は当日に現地で支払う場合もありますが、オンライン婚活パーティーの場合は前払いです。

パーティーの詳細ページや開催案内のメールに支払い方法が記載してあるので、確認をして期限までに支払いを済ませましょう。

口座振り込みの場合、インターネットバンキングの口座を持ってない方はATMまで振込みに行く時間も必要になります。

クレジットカード決済の場合にクレジットカードを保有していないとか、電子マネー払いの場合にIDを保有していない等、支払いに時間がかかることもあります。

開始時刻直前に申し込み、支払いが間に合わず参加できない…ということが無いように早めの予約を心がけましょう。

支払いを済ませると、オンライン婚活パーティー事業者からパーティーのURLが共有されます。

当日は開始時刻になったらURLをクリックまたはタップしてください。

オンライン婚活パーティー事業者が参加を許可したらパーティーの開始となります。

当日、映像が映らない、音声が小さい、聞こえないなどのトラブルが発生しないよう、スマホやタブレット、またはパソコンの環境設定は事前に済ませておきましょう。

オンライン婚活パーティーの開始時間は夜が多いので、その点も視野に入れて申込みしてください。

当日の流れ【パターン1】1対1トーク型

当日の流れは大きくわけて2パターンあるので、まずは1対1トーク型から説明します。

開始時間になって共有されたURLをクリックまたはタップすると、進行するスタッフからパーティーの流れについて説明があるのできちんと頭に入れておきましょう。

そのあと、スタッフが個別ルームに参加者を割り振り、参加者同士オンラインでの会話が始まります。

スタッフや全ての参加者と同時におこなうのではなく「1対1」です。

他に参加者がいないのでまわりの目を気にする必要がありません。

その後、他の参加者とも1対1で会話をし、最終的にお互いが合うなと感じればカップリングが成立となります。

進行するスタッフに気になるお相手を伝えて、パーティーの最後にカップリング結果が分かるもの(カップル成立したら個別ルームで連絡先交換)や、オンライン婚活パーティー事業者のアプリを利用してカップリング結果を確認するものが一般的なようです。

カップリングのシステムは取り入れず、個別ルームで1対1トークの最後に連絡先交換タイムを設け、連絡先交換自由としているパーティーもあります。

1対1トーク型は結婚への真剣度が高めなのが特徴で、オンライン婚活パーティーの一般的なスタイルです。

当日の流れ【パターン2】グループトーク型

現段階では少人数開催が多いため、進行するスタッフが流れの説明をしたあと、参加者全員での自己紹介からスタートします。

自己紹介が終わったら、そのまま全員でフリートーク、もしくは人数が多ければ複数のグループに分かれてフリートークとなります。

トーク中は連絡先交換が自由なので、「この人いいかも!」と思ったらその場で個別にチャットからメッセージを送って連絡先を聞いておきましょう。

グループトーク型のオンライン婚活パーティーは、カップリングがない場合が多く、フリートークが終了したら婚活パーティーも終わりという流れになります。

1対1トーク型よりも気軽に参加できるため、試しにオンライン婚活パーティーに参加してみたいという方におすすめです。

ビデオチャットツールは何が使われているのか

webカメラを付けたノートパソコン

初めてオンライン婚活パーティーに参加するという方のなかには、これまでにあまりビデオチャットを利用したことがない方もいるでしょう。

そのような方のために、ビデオチャットツールは何が使われているのか説明します。

使われているビデオチャットツールには何がある?

オンライン婚活パーティーで使われているビデオチャットツールには、

  • Zoom
  • whereby
  • Hangouts Meet
  • Skype
  • LINE

などがあります。

どのツールも無料で使えるので、ビデオチャットツールを使うために費用を支払う必要はありません。

どのツールを使うかはオンライン婚活パーティーの詳細に記載してあります。

当日までの流れで説明した通り、早めに用意をして、きちんと通話ができるか確認しておきましょう。

よく使われているビデオチャットツールは「Zoom」

先ほどご紹介した5つのビデオチャットツールのうち、現段階でよく使われているのは「Zoom」です。

Zoomはオンライン婚活パーティー事業者側で個別ルームの割り当てができます。

トークタイムの終了時間がきたら個別ルームに入る参加者を切り替える設定が行えるので、オンライン婚活パーティーを運営しやすいのが理由。

まだ具体的にどのオンライン婚活パーティーに参加するか決めていない方は、ひとまずZoomをダウンロードして試しに通話をしておくと、当日にバタバタしないので安心です。

スマホやタブレットでも参加できるのか

タブレット端末でビデオ通話する女性

一般的な婚活パーティーに比べるとまだ馴染みがないオンラインでの婚活パーティーですから、普段ビデオチャットを利用しない職業や世代の方はまだピンとこないかもしれません。

なかには「パソコンを持っていないとできないのかな?」と疑問に思う方もいるでしょうが、オンライン婚活パーティーはほとんどがスマホかタブレットがあれば参加できます

ただし、一部パソコンでしか使えないビデオチャットツールを利用するパーティーもあるので注意が必要。

念のため申込み前にパーティー詳細の説明を見て、スマホやタブレットでも参加できるか、確認しておくことをおすすめします。

使うビデオチャットツール次第ではあるものの、大体がスマホで参加できるので、パーティー会場へ出向く必要のある婚活パーティーよりも、手軽で参加しやすいと感じるはずです。

オンライン婚活パーティーの参加費用相場

複数お財布が並んでいる

オンライン婚活パーティーに参加するとき、費用がいくらになるのか気になる方は多いでしょう。

パーティー会場に出向く必要のある一般的な婚活パーティーは、女性2,000円前後、男性5,000円前後が参加費用の相場です。

オンライン婚活パーティーの場合はどれぐらいなのでしょうか。

オンライン婚活パーティーの費用相場は、

  • 女性・・・1,000円前後
  • 男性・・・3,000円前後

となっています。

オンライン婚活パーティーはパーティー会場を用意する必要がないので、通常の婚活パーティーよりも費用は安い傾向にあるようです。

女性は1,000円前後なら気軽に参加できますし、毎週参加したとしても月4,000円前後です。

交通費もかかりません。

オンライン婚活パーティーで出会いの機会を増やそう

お揃いの白Tを着て手を繋いで外を歩いているカップル

近ごろはオンライン婚活パーティーの需要も増えていますから、今後はマッチングアプリのように、世の中に浸透して一般的なものになると考えられます。

現在はまだ一部でしか開催されていませんが、パーティーの開催頻度が高くなれば、オンラインでの出会い方もさらに充実していくはずです。

ビデオチャットを利用したことがない方は、「ビデオのほうが緊張する」「操作に戸惑ったらどうしよう・・・」と不安に思うかもしれません。

しかし操作は簡単ですし、面と向かって話すより緊張しない方のほうが多いので安心しましょう。

何より参加費が安いことが多いですから、まずは「試しに」といった軽い気持ちでも大丈夫です。

自宅から参加できるオンライン婚活パーティーで、外出自粛中も楽しく婚活を継続しましょう!

オンライン婚活パーティーを探す

【体験談】オンライン婚活パーティーの体験談を読む

合わせて読みたい!オンライン婚活初心者におすすめするノウハウ記事