初めて婚活パーティーに参加するとなると、着ていく服に悩む人も多いのではないでしょうか?婚活パーティーでは、服装も女性にチェックされます。パーティーに相応しくない格好で参加すれば、カップルになれないどころか、誰からも指名されないかもしれません。婚活パーティーで彼女をつくるためにも、着ていく服選びは慎重に行いましょう。

ここでは、婚活パーティーに相応しい男性の服装を紹介します。「婚活パーティーにカジュアルな服装はNG?」「平日はスーツで参加できる?」など、様々な疑問にお答えします。

婚活パーティーに相応しい男性の服装はフォーマル?カジュアル?

パーティーというからには、結婚披露宴に参加するようなフォーマルな服装をで行くべきなのでしょうか?もしくは、カジュアルな格好で参加するのもアリなのでしょうか?

婚活パーティーに参加する男性の服装は、結婚披露宴のようなかしこまった格好ではなくても、清潔感のあるスーツやジャケット、シャツが好まれます。ですが、必ずしもカジュアルな服装がNGかというと、そういうわけでもないのです。まずは、スーツが好まれる理由とカジュアルな服装でもOKな理由について、詳しく説明していきましょう。

たとえば、婚活パーティーを就職活動の「面接」と考えてみてください。女性参加者だってワンピースやスカートなどの華やかな服装で身を包み、パーティーにやってきます。そこに、スーツでビシッと決めた男性とだらしない服装の男性がいたら、やはりきちんとしたスーツ姿の男性に目を奪われるのではないでしょうか。

婚活で重視されるポイントは、女性が一緒にいて恥ずかしくない服装であること。つまり、1人だけ浮いていない服装なのです。スーツの男性参加者が圧倒的に多い会場では、スーツを着ている方が悪目立ちしません。それに、スーツが馴染んでいる男性は仕事をしている姿を連想させるので、女性に悪い印象を与えることはまずないでしょう。

婚活パーティーの種類や内容によっては、カジュアルな服装で参加しても問題ありません。特に休日のパーティーでは私服で参加する人の割合が高くなるので、カジュアルな服装をしても浮きません。ですが、トレーナーやパーカー、ヴィンテージデニム、ハーフパンツなどはカジュアルになり過ぎるので、婚活パーティーには不向きです。あまりにも着崩した格好だと、本気でパートナーを探しに来たという意気込みや真剣さが感じられません。カジュアルといっても婚活パーティーで求められるカジュアルは、上品かつ綺麗めなカジュアルスタイルだということを覚えておいてくださいね。

「人は見た目が9割」なんて言葉があるように、婚活でも第一印象がカップルになる確率を大きく左右します。そして、服装も第一印象を決める要因の1つなので、身なりに気を使わない男性は婚活パーティーでは不人気です。
顔は簡単に変えられなくても、服装なら努力次第でいくらでも変えられます。女性に悪い印象を与えない服装を選んで、パーティーに参加してください。

  • 清潔感のある服装
  • 悪目立ちしない無難な服装
  • TPO(時・場所・場合)を意識した服装

清潔感がある男性

パーティーに参加する曜日で服装を変えるのもアリ

婚活パーティーに着ていく服装が決まらない場合、平日はスーツ、休日は私服など、曜日に合わせて決めるのもおすすめです。

平日仕事帰りの婚活パーティーに相応しい服装

仕事終わりに開催される平日の婚活パーティーであれば、スーツで参加するのがスタンダード。スーツをビシッと着こなしている男性は、「仕事がデキるビジネスマン」というアピールにもなります。

では、どのようなスーツを選べば良いのでしょうか?無難に着こなせる色は、ネイビーやグレー、黒になります。ただし、全身黒だとリクルート感が漂うので、シャツやネクタイに遊び心をプラスすると、堅苦しい印象を避けられます。ブラウンやカーキは、一歩間違えるとおじさんぽい印象になることも。ファッションに自信がない人は、変に目立つ色や個性的な色は避け、ベーシックで無難な色を選びましょう。

念のため、補足しておくと、女性は単にスーツが好きというわけではなく、「洗練されたビジネスマン」というイメージの男性が好きです。スーツを着ているのに垢抜けないと感じる場合は、下記のポイントに注意して、ご自身の服装を見直してみてください。

  • スーツやシャツにアイロンがかかっている
  • パンツの丈の長さやスーツのサイズが合っている
  • 全身ベーシックな色で統一されている
  • 靴が汚れていない
  • スーツとネクタイの色の相性が良い

土日祝日の婚活パーティーに相応しい服装

パーカー姿の男性
いくらスーツが人気と言えども、土日祝日の場合、フォーマルなパーティー以外では、スーツだと浮いてしまうことも。もちろんスーツだからといって、悪い印象を与えるわけではありませんが、TPOをわきまえましょう。最低限注意すべきポイントを5つ紹介します。

  • 生地が傷んでいない
  • 洗濯してある
  • アイロンがかかっている
  • 身体にフィットした服のサイズ
  • 流行りの去ったデザインではない
  • 奇抜なデザインではない
  • 派手過ぎない色や柄

婚活パーティーで女性に重視されるポイントは清潔感です。着古した服は清潔感に欠けますし、オシャレをしたつもりでも、古着は婚活パーティーに好ましくありません。私服はスーツよりも個性が出やすいので、目立つ色や柄の服装は極力避けましょう。

白or青のシャツに、綺麗めなパンツを合わせるなど、爽やかな印象を心掛けてください。気温によっては、ジャケットやカーディガンなど長袖の上着を羽織り、季節感を出すと良いでしょう。季節別コーディネートを一部紹介します。

【春・夏】ストライプシャツ×細身のデニム
【春・夏】ポロシャツ×スリムなパンツやチノパン
【秋・冬】黒テーラードジャケット×白のシャツやTシャツ×シンプルでベーシックなボトムス
【秋・冬】グレーorネイビーのカーディガンやセーター×シャツ

どうしても婚活パーティーに合う私服が見つからない場合は、パーティーの内容次第ではスーツでも構いません。

趣味コンや身体を動かす婚活パーティーに着ていく服装はカジュアルに

ゴルフ合コン
婚活パーティーは、必ずしもフォーマルなパーティーばかりとは限りません。趣味コンや婚活バスツアー、フットサルやゴルフ、スノーボードなど、身体を動かすパーティーもあります。運動したり、旅をするような婚活パーティーでは、スーツだと逆に浮いてしまうでしょう。婚活パーティーの種類に合わせて、服装や靴を選ぶ必要があるのです。

ゴルフならゴルフウェア、スノボーならスノボーウェアがあるように、フットサルならフットサルに相応しい運動着を用意しましょう。専用のシューズがなくても、革靴ではなく、スニーカーを履いてくださいね。

女性だって同じです。パーティードレスとヒールの高いパンプスでフットサルに参加していたら、違和感を覚えますよね?相手にネガティブな印象を与えないよう、婚活パーティーの種類や内容に合わせた服装を心掛けましょう。

ただし、身体を動かす趣味婚活が、平日の仕事帰りに開催されることもあります。急遽、参加を決意した場合、スポーツに適した服装を準備していないこともあるかもしれません。
ですが、スーツだからといって、パーティへの参加を諦めないでください。平日の婚活パーティーは、スーツで参加するビジネスマンも多いので、レンタルウェアやレンタルシューズが用意されていることもあります。卓球婚活・卓球コンのように身体を動かす婚活パーティーでも、スーツで参加できるものもあります。

基本的に、身体を動かす趣味婚活は、スーツよりもカジュアルな服装が適していると言えます。ですが、曜日によっては、当然スーツの参加者もいます。服装に捉われて参加しなければ、チャンスを逃してしまうので、あまり神経質になり過ぎないでくださいね。

着ていく服が参考になるサイト

洋服の買い物をしている男性
着ていく服が決まらない時は、サイトやSNSで婚活コーデを研究しましょう。

1.オミカレのファッションコラム
オミカレにも婚活ファッションに関するコラムがあるので、チェックしてみてくださいね。
ドレスコードなしのパーティーはこれで決まり!モテ婚活のファッションコーデ!

このコラムでは、20代はカジュアルなコーデ、30代は大人の色気を醸し出したスーツコーデ、40代は落ち着いたジャケットコーデと年代別のコーディネートを紹介しています。女性受け抜群のファッションが知りたい方は、参考にしてください。

【20代男子のリアル体験】初めての婚活参加レポート~猫カフェ婚~
趣味コンに参加した、男性2名の服装を紹介しているコラムです。婚活パーティー向けカジュアルコーデの参考になるので、趣味コンに参加する方は必見です!

2.ファッションサイト「Dcollection」
人気のコーディネートをはじめ、年代別やデートにおすすめのコーディネートも調べられます。お気に入りのコーディネートをそのまま購入することもできるので、ファッションセンスに自信がない人でも、オシャレ男子に変身できちゃいます!

3.インスタのハッシュタグ
インスタのコーディネートを参考にするのもアリです。平日はスーツ、休日はカジュアル系のファッションがおすすめ!ハッシュタグを使って、婚活に応用できそうなファッションを検索してみてくださいね。

#メンズファッションコーデ
#メンズスーツ
#スーツスタイル
#スーツコーデ
#カーディガン男子
#ニット男子

婚活パーティーでの成功を左右する第一印象

婚活パーティーは一発勝負です。一期一会の出会いを運命の出会いに変えるなら、第一印象を決める要因の1つである服装は大事な要素です。服装に少し気を使うことで、女性に与える印象も大きく変わってきます。妥協せず、イメージアップが図れる服装を考慮して、パーティーに参加してくださいね。