オミカレ×D collection


マイチ
マイチ
こんにちは! Dcollection のマイチです。婚活が有利になる「好印象ファッション」についてのブログを書いています。

「婚活パーティーが気になるけれど、なかなか参加しようと思えない」

今や婚活パーティーへの参加は珍しくなく、難しくもない時代になりましたが、このようにどこか気後れしてしまうのは「パーティーがどういうものかわからないから」ですよね。

こんな時は婚活パーティーの様子がわかる、参加レポートがとても参考になりますよね。今回は「初めて婚活パーティーに参加する20代男子」の心境や事前準備を紹介ということで、弊社男子スタッフに密着してみました!



「趣味コン」に参加してみよう!

婚活パーティーに対してハードルを感じる方におすすめなのが、年代や職業などでのくくりではなく、同じ趣味を持つ人同士が集まるタイプの「趣味コン」。

動物が好きという2人なので、今回は趣味コンの中でも人気の「猫カフェ婚」を提案してみました。

猫カフェ婚ってこんなかんじ! ▶ パーティー一覧

パーティーに初参加した弊社スタッフを紹介します♪

マッキー
マッキー(29歳)

積極的に話しかけるのが得意ではないので、趣味コンからスタートしてみようと決心。仲間内では饒舌(笑)

イケピー
イケプー(25歳)

女性と話す時は緊張しがち。趣味コンなら会話がスムーズにできそうと思い、参加。乃木坂46の白石麻衣ちゃんが大好き。

【事前準備その1】何を着ていく?

Dcollectionはファッションサイトですので、第一印象に影響する服装はしっかりチェックしますよ!ポイントは清潔感、大人っぽさなどの「好印象を持てる要素があるかどうか」です♡

【参考記事】服装で好印象を与えるには?

女性に「好印象」を持ってもらえる見た目の極意

マッキーのコーディネート

マッキーのコーディネート

マイチ
マイチ
印象的なニットで、パッと見は少し派手かな?と思いますが、色味が落ち着いて細身のシルエットでまとまっているのがいいですね。カジュアルな服が好きな人は、色味とシルエットに注意すれば大人っぽく見せることができます♡

イケプーのコーディネート

イケプーのコーディネート

マイチ
マイチ
モノトーン(白・黒・グレー)で統一された大人っぽい雰囲気!服のサイズ感がちょうどいいことで清潔感もちゃんとあって合格!

マッキーは「キレイめカジュアルコーデ」、イケプーは「シンプルコーデ」というそれぞれ違った印象の服装で挑みました!

【事前準備その2】会場での振る舞い方

婚活パーティーに初めて参加する2人は、どんなふうに振る舞えば好印象に見られるのか不安な様子。


マッキー
マッキー
自分から話しかけるのが苦手です・・・。

マイチ
マイチ
何かきっかけがあると話しやすいよね!面白い話をしようとするのではなく、質問を投げかけてみては?あと「ぜひ話しかけてください!」オーラも大事!(笑)しかめっ面で下を向いているよりも、笑顔でまわりを見回す感じでいると話しかけやすいと思うな♡


イケプー
イケプー
やっぱり男らしくないとモテないですか?

マイチ
マイチ
「男らしさ」ってワイルドでサバサバしてて・・・みたいなイメージもあるけれど、気が利くとか落ち着いてるみたいな誠実さが婚活で必要とされる男らしさだと思うな♡

事前のレクチャーも完了。次は実際に参加したパーティーの流れを紹介します!

パーティーの概要

婚活パーティのイメージ

・プロフィールカード

ニックネームや趣味、他には「初デートに行くなら?」など用意された項目に記入していくスタイルでした。会話のきっかけになるので、わかりやすく具体的に書き込むといいですね。


マッキー
マッキー
「趣味:美術鑑賞」って書きました!


マイチ
マイチ
どんなものを見るのか気になって質問したくなる(笑) 抽象的すぎてなんだか「キャラがつかめない人」みたいにならないように注意してね。

・男性がテーブルを移動

最初に男女2~3人ずつでグループ分け、その後男性が各グループを移動していくシステムでした。多くの婚活・街コンパーティーで見られるポピュラーなシステムですね♪


イケプー
イケプー
移動する先が決まっているので「話す相手を探さないといけない」という心配がなくてよかったです!

・年齢層は~35歳

今回のパーティーは募集の年齢層が広かったこともあり、様々な年齢の方が参加していました。30代以降の落ち着いた雰囲気の方が多かったようで、猫カフェと相まって終始和やかでした!


イケプー
イケプー
自分は25歳ですが、参加者の中では若い方でした。ですが、特に浮いているような印象はなかったです!

・パーティー後は二次会あり!

猫カフェで行われるパーティーのあとに、別会場で二次会が用意されていました。パーティーで話し足りなかったら、「二次会行きませんか?」ってラフに誘えるのがいいですね♪

猫カフェ婚ならではのポイント

・猫がなにかと会話のきっかけに

猫を囲んで交流をしていきます。自然と猫に関する話題で盛り上がれるので、口下手な方でも心配ナシ!


マッキー
マッキー
ならではといえば・・・猫はやっぱり自由な動物なので、必ず自分たちのそばにいるわけではなかったです。近くに来てくれることもあれば、部屋を歩き回っていたり・・・それをみんなで眺めたりもしていました(笑)

・猫におやつをあげる

毎回フリートークのあとは、猫におやつをあげる時間が設けられていました。かわいい猫の姿をみんなで愛でる、楽しい時間です♪


イケプー
イケプー
おやつの時間に猫と触れ合えるのは楽しかったのですが、毎回おやつの時間があるので「もう少しいろんな人と話せるといいな」という気持ちもありました。

気になる!「パーティー中の会話」

パーティー参加にあたって、多くの人が「何を話せばいいんだ!」と不安に思っていると思います。2人はどんな話をしてきたのでしょう?


マイチ
マイチ
2人とも「パーティー中の会話が不安だ」って言っていたけれど、どうだった?


マッキー
マッキー
プロフィールカードを使って自己紹介をすることからスタートするので、最初からつまずくってことはなかったです!


イケプー
イケプー
カードに書いてある趣味・仕事の話は鉄板ネタだなと思いました。自分のことを知ってもらうためにも、この2つはちゃんと説明できるようにしておくといいなと。


マイチ
マイチ
白石麻衣ちゃんのことも熱弁したの?


イケプー
イケプー
初対面の方にはそこまで素を出せなかったです・・・(笑)


マイチ
マイチ
素が出せないのは仕方ないよね(笑) 印象が悪くなるので、隠したりごまかすために嘘をついたりすることだけはないようにしよう!


マッキー
マッキー
あとは猫にちなんで「自分が飼っているペットの話題」も多かったです。


イケプー
イケプー
自然と猫や動物の話題が多くなるので、初対面の人に自分のことを事細かに話したくないなって人にはいいのかなと思いました!

どんな人たちが参加していた?

マッキーとイケプーは、自分たちなりに好印象に見られる服装や振る舞いを用意して臨みました。他の方たちはどんな様子だったのでしょう?


マイチ
マイチ
年代も様々だったようだけれど、他の参加者の方たちはどんな雰囲気だった?


マッキー
マッキー
今回の猫カフェ婚は男女とも30代の方も多くて、全体的に落ち着いている雰囲気の方々でしたね。同じ趣味に興味があるので、ペースも似たような方が多くて終始リラックスできました。


イケプー
イケプー
気合いの入った大人っぽい服装でモテを狙っている!みたいな方はいなかったし、普段着の自然体な着こなしがみなさんの平均だったので、ほんのちょっとキレイめなジャケットやパンツを着てくるだけでチャンスなのでは?と思いました!


マイチ
マイチ
いい意味で目立つ、ってことだね!清潔感のある大人っぽい服装の人は第一印象が良いので、特に印象に残りやすいっていうのは確かにある!


マッキー
マッキー
ある男性参加者の方が「THE・無難」っていう服装だったんですが、話してみたらトークがめちゃくちゃ上手くて。見た目の印象で人柄を想像してしまってたので、なんだかこっちが損した気分でした(笑)


マイチ
マイチ
もったいない~!やっぱり、こんなふうにして初対面の場では見た目から人柄を想像してしまいます。だからこそ好印象を持ってもらえる服装を意識してもらいたいんです♡

▶好印象をつかめる!婚活コーディネート集

※メンズファッションサイト「Dcollection」へ移動します。

「趣味コン」まとめ

実際に参加した2人の感想をもとに、趣味コン参加の際のポイントをまとめてみました♡

  • 参加のハードルは低く、初めてパーティーに参加する人におすすめ!
  • 趣味コンは会場の特性を活かしたイベント(おやつ等)があるので、がっつり話したい人には不向き。
  • ラフな趣味コンだからこそ、好印象な服装で印象づけることが大事!
  • 二次会があることも。うまく話せなかった人はまだチャンスあり!


マイチ
マイチ
初めて参加した2人の視点でレポートをお届けしました!参加に対して不安がある方の参考になれば幸いです♡


イケプー
イケプー
今回は大きな進展はありませんでしたが、一度体験したことでまた他のパーティーにも参加してみたいなと思えるようになりました。もっといろんな方と話せるようになりたいです!


マッキー
マッキー
事前に「好印象」を意識していたので「何を着ていこう」と悩まなかったし、見た目のことで不安に思うこともなかったのでパーティーに集中できました!あと、本当に猫が可愛かった・・・猫飼いたい・・・。(笑)


マイチ
マイチ
今回の参加でわかったことがたくさんあってよかったです!服装や振る舞いは、事前に最低限の準備ができます。なかなか参加に踏み切れない方はぜひしっかり準備をして、思い切って参加してみるといろんな収穫がありますよ♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました!それではまた次回♡