婚活パーティーで第一印象UPする服装選びのポイント【男性編】


人は、初めて会ったときの印象で相手のイメージを作り上げることが多いものです。だからこそ、婚活パーティーでは第一印象がとても大切。第一印象が良くなければ、その時点で興味の対象からはずされてしまうこともあるからです。

そして、婚活パーティーでの第一印象に大きな影響を与えるのは、当日の服装でしょう。ここでは、男性が初対面の女性から良い印象を持ってもらうための、婚活パーティーに着ていく服装選びのポイントをご紹介します。

ポイント1:TPOを意識したファッションを

男性は女性と比べ、あまりファッションにこだわりのない方も多いものです。しかし、女性は男性の身に着けている服装にかなり注目しています。女性にとって、相手がどういうタイプの人なのかを判断する材料として、服装は重要なポイントの一つです。

とは言え別に「ブランド品で身を固めている」とか、「最新の流行を取り入れたおしゃれをしている」などといったことを求めているわけではありません。

第一印象で大切になってくるのは、「明らかに周囲から浮いた格好をしていないか」という点です。例えば、仕事終わりに参加する人が多い平日夜のパーティーでまわりの人がみんなスーツ姿の中、カジュアルすぎるファッションで参加していたり、逆に休日のパーティーで一人だけビジネスライクなスーツを着ていたり……。そうしたTPOにそぐわない服装では「この人なんか違う……」「空気読めなそう」などと思われてしまうかもしれません。

婚活パーティーの開催される曜日や時間帯、対象となる年齢層などを意識してあまり浮いた印象にならない服装を選ぶのが大切です。

ポイント2:カジュアルでもスーツでも「清潔感」が重要に!

ドレスコードに合わせて、カジュアルスタイルもしくはスーツやジャケットスタイルを選ぶとして、次に重要なカギとなるのが「清潔感」です。

どんなにおしゃれな服装でも、シミやシワがついていたり、着古して色あせたり型崩れしたりしていたのでは、だらしない印象を与えてしまいます。婚活パーティーには、きちんと洗濯およびアイロン掛けがされて、汚れなどのない服装で参加しましょう。衣類だけでなく靴のお手入れも忘れずに。

髪型やヒゲのお手入れなども清潔感を演出する重要ポイントになるため、服装と合わせて気を使うことをおすすめします。

ポイント3:ジャストフィットな「サイズ感」を意識する

婚活パーティーで女性から人気の高い男性のファッションは、やはりジャケットスタイルです。平日、仕事帰りの婚活パーティーならスーツ姿、休日のきれいめカジュアルな服装で参加するパーティーなら、ジャケット+パンツスタイルは定番でしょう。男性のスーツ姿やジャケット姿に魅力を感じるという女性は多いです。

スーツスタイルやジャケパンスタイルで重要になるのが、シャツやジャケットのサイズ感です。ゆるすぎずきつすぎず、自分の身体にジャストフィットなシャツやジャケットは、男性のスタイルをすらりと良く見せる効果があります。また、自分の体型に合ったサイズの服装を身に着けている男性は、おしゃれできちんとした人という印象を持ってもらいやすいです。サイズ感は清潔感につながる部分でもあります。婚活パーティー用にオーダーでスーツやジャケットを作るのもおすすめです。

男性が婚活パーティーで良い印象を持ってもらうための服装選びのポイントをご紹介しました。婚活パーティー用の洋服をこれから用意しようと考えている方はポイントを押さえておきましょう。

リクエストされたアーカイブには何も見つかりませんでした。検索すれば関連投稿が見つかるかもしれません。