アラフォー婚活ブロガーのRikakoです。今回はテゾーロクラブ主催の婚活バスツアーに参加してきました。
今まで私は様々な婚活を体験してきましたが、婚活バスツアーに参加するのは初めて。どんなツアーになるのか、ドキドキワクワクです!

バスの中で、1対1のトーク開始!

テゾーロクラブは30代40代中心の婚活バスツアーを企画しています。今回の参加年齢は34~49歳まで、参加者は男女10人ずつでバランスがとれていました。

バスに乗り込む際に席番号を渡され、指定されたシートに着席。女性が窓側、男性が通路側の席でした。まずは、プロフィールを記入。

バスの出発時刻になり、私の隣に男性が座ってきましたが、この時は緊張してまだ顔を見ることができませんでした…。バスの中は誰一人会話をしている人がいなくて、ピーンと緊張が張り詰めています。そんな中、スタッフがマイクで、今回のバスツアーの流れについて説明を始めました。

目的地の河口湖に到着するまでに全員の男性と会話をします。高速のパーキングに駐車するごとに男性が席を一つずつ移動して、相手が変わっていく仕組みです。

「では、今からお隣の方とお話してください」と、スタッフから指示があり、1対1のトークがスタート。先ほどまでシーンと静まりかえっていた車内が一転して、にぎやかになりました。

私が今まで参加した婚活パーティーは、1回の会話時間が2~3分ほどで短いと感じていました。でも、バスツアーの会話時間は15~20分と長めです。最初は緊張して上手く話せませんでしたが、だんだんと打ち解けてきて、和やかな雰囲気でお話することができました。

今回の参加男性の多くは40代半ばで、話しやすい人が多かったです。だから、長めのトークタイムでも、途中で会話が途切れてしまうことはほとんどなかったです。

第一印象チェックで、思わぬ結果に!

全員と会話した後、第一印象チェックタイムがやってきました。
気になった人、3人以上に〇をつけて提出します。
少し悩みましたが、会話が盛り上がったと感じた3人に〇をつけました。

第一印象カードを提出すると、自分に好印象をつけてくれた人がわかるカードを渡されます。私に好印象を持ってくれた男性は、10人中7人!
意外と多かったので、嬉しかったです。
今回はトーク時間が長めだったので、素の自分を出せたのがよかったのかもしれません。
印象チェックシート

河口湖畔散策の後、ランチタイムへ!

バスを降りると、くじ引きで3つの班に分かれてグループ行動となります。
河口湖畔

まずは、河口湖畔を散策しました。自然に触れ合い、気分がリフレッシュ♪
他にハーブ専門店、天然石の「石ころ館」、おもちゃ博物館の「北原ミュージアム」の売店を訪れました。

ランチバイキング
散策後はランチタイム。
アルプスの少女ハイジの公式レストラン「ハイジズフラワーガーデン」でランチバイキングを楽しみました。いろんな料理を食べることができ、お腹いっぱいに。
お酒は別料金だったのですが、同じテーブルの男性がビールをごちそうしてくれました♪

信玄餅工場とワイナリーを見学!

ランチの後は、信玄餅工場を見学。
信玄餅の詰め合わせ
信玄餅の詰め放題にチャレンジしました。私は13個詰めることができて大満足!
詰め放題が終わった人からフリータイムとなり、工場見学スタート。
私と同じタイミングで信玄餅を詰め終わった男性と一緒に工場を見学しました。
この男性は車内ではそこまで会話が盛り上がらず、第一印象では〇をつけなかったのですが、工場見学では自然と会話が弾んで、いい人そうかも!と印象がアップ。

その後、お土産コーナーで他の参加者と合流。別の男性が信玄餅のソフトクリームを買ってくれて、この人の印象も上がりました♡
ワイナリー

ツアーの最後はワイナリーを見学。いろんなワインを試飲できて嬉しかったです♪

ワイナリーもフリータイム中心でしたが、今回は誰かとツーショットになったりせず、みんなで和気あいあいと話して過ごしました。

今回のツアーは10対10の少人数グループだったので、修学旅行みたいなアットホームな雰囲気でした。

カップリングしたい相手を3人選ぶ

帰りのバスもパーキングごとに隣の男性が入れ替わっていくシステムでした。
終盤でカップリング希望シートを渡され、カップルになりたい人の番号を記入して提出します。第一希望から第三希望まで書くことができました。

今回のバスツアーはみんなと仲良くなれたので、この中から3人を選ぶのはとても難しい!
全員がいい人だったのですが「絶対にこの人がいい!」と決め手になる人もいなくて……誰を第一希望にするか、非常に迷いました。

結局、信玄餅工場を一緒に見学した男性を第一希望、ランチのときにビールをごちそうしてくれた男性を第二希望、信玄餅ソフトクリームを買ってくれた男性を第三希望にしました。

バス車内でカップル発表!

バスは渋滞もなく、予定通りに東京に到着し、車内でカップル発表が行われました。
今回、誕生したカップルは3組。ちょっと少ない印象です。

あまり期待していなかったのですが、なんと私の番号が呼ばれました!
しかも相手は第一希望にした男性です。

カップルになると先にバスを降りて、連絡先を交換します。今回、カップル成立した他の二人の男性は、私が第二希望、第三希望にしていた男性でした。やはり、いいなと思う男性は他の女性からも人気があるんですね。

カップル成立したお相手とLINE交換をして、今度ごはんに行く約束をして解散しました。
今回、初めて婚活バスツアーに参加してみましたが、予想以上に楽しくて大満足♪
スタッフのケアが行き届いていて、いろんな男性と話せるチャンスがあってよかったです。異性と自然と仲良くなりたい人におすすめの婚活イベントです。