婚活パーティー初心者におすすめするノウハウ記事7選

婚活パーティーの種類 婚活のコツ

婚活パーティーに興味はあるけど、まわりに聞くのも恥ずかしく、そもそも、婚活パーティーに参加したことがある友人がいない!興味があっても、なかなか一歩が踏み出せない!

婚活パーティーに興味をもったので参加しても良いかな?と思ったとしても、このような気持ちになってしまう方が大半かと思います。なにごとも初めての経験は不安感を覚えます。ブログ、Twitter、Instagramなどで体験談や評判を目にする機会はあるかと思いますが、実際に参加した人が周りに少なく、相談が難しいのが現状です。

そこで、婚活パーティーに興味はあるが、一歩踏み出せないとお悩みの婚活パーティー初心者のあなたに、婚活パーティーのノウハウとなる記事を7つ厳選してご紹介します。

これらを読み、婚活パーティーに参加したいと思っていただけると嬉しいです!

婚活パーティー初心者も安心して参加できる婚活パーティー一覧

おすすめ①:婚活パーティーの選び方のポイント5つ

婚活パーティーの種類

「婚活パーティーにはどんな種類があるのか?」

「何をポイントに婚活パーティーを選べばいいの?」

という疑問にお答えします。

自分に合う婚活パーティーを見つけるには、たった5つのポイントだけでいいのです!

婚活パーティーの選び方のポイント5つ

おすすめ②:婚活パーティーに参加するならどの時間帯がいちばんおすすめ?

婚活パーティー曜日別時間帯割合

婚活パーティーは、毎日さまざまな時間帯で開催されています。

開催日や時間帯によっては、参加者の職業や特徴がそれぞれ異なることが多いようです。

婚活パーティーの開催日や時間による特徴を、15年間の婚活経験がある筆者の体験談に基づいて赤裸々にご紹介します。

婚活パーティーに参加するならどの時間帯がいちばんおすすめ?

おすすめ③:婚活パーティーに一人参加するメリット・デメリット

一人参加メリットそもそも身近に婚活仲間がいなかったり、忙しくて友達とスケジュールを合わせにくかったりすると、必然的に一人参加せざるを得なくなるケースも多いでしょう。

しかし、特に女性の場合は「婚活パーティーへの一人参加に興味はあるけれど、不安要素も多くて踏み切れない」という方も少なくありません。

この記事では、婚活パーティーに一人で参加するメリット・デメリットや婚活パーティーに一人で参加した女性達の感想、そして一人参加におすすめの婚活イベントなどについて解説します。

婚活パーティーに一人参加するメリット・デメリット

おすすめ④:ドレスコードなしのパーティーはこれで決まり!モテ婚活のファッションコーデ!

洋服店

意外と悩ましい、婚活パーティーに何を着て行ったらいいの?問題。

この記事のライターは2018年だけで婚活パーティー5回、合コン10回、Tinderデートを4回経験し、男ウケするコーディネイトが何なのかを掌握しました。

男女別のおすすめコーディネイトをお伝えいたします。

ドレスコードなしのパーティーはこれで決まり!モテ婚活のファッションコーデ!

おすすめ⑤:婚活パーティーの流れは?婚活パーティー初参加時の攻略法

婚活パーティーの流れは、

  • 受付
  • プロフィールカードを作成する
  • 婚活パーティー開始前のアナウンスと説明
  • 婚活パーティー開始
  • 中間印象チェック
  • フリートークタイム
  • 会場退室


このような順番で婚活パーティーは進んでいきます。

何回も参加して、場慣れしていくことで流れを理解してカップル成立の確率も高くなっていくでしょう。

結婚したいと思えるお相手と出会うまで、回数を増やして求める条件にあった1人を見つけましょう。

婚活パーティー初参加時の攻略法

おすすめ⑥:プロが添削! 婚活パーティーのプロフィールシートの書き方のコツ~ホワイトキー編~

櫻井 洋平さん

婚活パーティでほぼ配布される「プロフィールシート」。時間が限られている婚活パーティーでは、短時間でいかに相手に興味を持ってもらうかが成功のカギ。より多くの情報をより効果的な表現で書いた方が、当然マッチングの確率も上がります。

この記事では、婚活パーティーの運営実績20年目を迎え、東は北海道から西は九州、さらには海外でも月間1,000~1,200本のパーティーを主催している『White Key(ホワイトキー)』より、関東エリアのパーティー担当者に、プロフィールシートの書き方のコツを教わってきました!

プロが添削! 婚活パーティーのプロフィールシートの書き方のコツ~ホワイトキー編~

おすすめ⑦:婚活パーティーの体験談とリアルな実態

考え事をしている女性

では同じように婚活パーティーの参加に尻込みしてしまい、一歩踏み出す勇気を持てないという人に向けて、婚活パーティーに参加した女性の体験談やリアルな感想をお届けします。

この記事を読んで一歩踏み出す勇気を出してみませんか?

婚活パーティーの体験談とリアルな実態

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました