婚活を成功させるコツは何だと思いますか?それはとにかく情報を集めることです。
婚活に成功し幸せな結婚ができた人たちは、上手に情報を集め、婚活に生かすことができた人たちです。

婚活に有効な情報を集めるためには、様々なところにアンテナを張ることが大切です。
今回は婚活の基礎中の基礎である、「代表的な婚活」についての情報をお伝えしていきます。

婚活とは?

婚活とは

「婚活」は、結「婚」のための「活」動のこと。
その目的は、ずばり結婚です。

婚活の歴史はまだ浅い

今でこそ当たり前に耳にすることが増えましたが、この「婚活」という言葉が生まれたのは、40年ほど前のことになります。

それまでの日本では結婚というと、親族や会社の上司など周りの人々が持ち込む縁談や、自分の周囲の縁を育むものでした。

そんな中、現在の結婚相談所の先駆けとなる「全国仲人連合会」が生まれ、「結婚は縁を待つだけではなく自分でチャンスを掴みに行くもの」という概念が生まれたのです。

その後、少子化や核家族化、働き方や社会の変化に応じるように、結婚相談所は年々数を増やしていき、インターネットが普及するとともに「婚活サイト」という婚活スタイルも生まれました。

さらに2013年になると、政府が補正予算で婚活支援のための助成金を出すという出来事もあり、「婚活サイト」が増加。

スタートアップ時には出会いのためだけのサイトであった婚活サイトが、真剣に結婚相手を探すためのツールに変化していきました。

昨今では人気タレントらがCMに出演するなど、婚活自体のイメージも華やかで明るいものに変化してきています。

「結婚できない人が使うもの」といったマイナスイメージはもはやありません。
特に若い世代の方にとっては、ある程度の年齢になったら「婚活を始める」ことは普通のことになっています。

代表的な婚活といえば「婚活パーティー」

婚活パーティー

婚活パーティーは気軽に誰でも参加可能

婚活といえば、やはり婚活パーティーが一番メジャーです。
婚活パーティーとは結婚を真剣に考えている男女が集い、コミュニケーションを取る場です。

特徴は気軽に参加できること。
インターネットから申し込むだけで婚活パーティーに参加することができます。

昨今では毎日のように婚活パーティーが開催されているので、都合の良い時間や場所に合わせて選ぶことができます。

一般的な婚活パーティーでは、参加者同士で会話を楽しんだあと、最後に気になる異性に投票をします。

お互いに投票されていた場合カップリング成立となり、そのまま二次会へ行ったり連絡先を交換したりと、一歩先に進むことができます。

このように婚活パーティーで出会い、デートを重ねてお付き合い、そして結婚まで至るカップルもたくさんいます。

婚活パーティーなら自分の理想の人に巡り会える

婚活パーティーの一番の魅力は、自分が理想としている男性と出会える確率が高いことです。

なぜかというと、婚活パーティーには参加条件が決められているものがあるからです。

自分が「高年収の男性と出会いたい」「公務員の方と結婚したい」と思っているのであれば、その参加条件が設けられている婚活パーティーに参加してみましょう。

「映画好き」「旅行好き」といった風に、趣味趣向に沿った参加条件が設定されている場合もあるので、自分の理想に合致した人と出会いやすくなります。

婚活パーティーは、コスパよく理想のお相手に巡り会えると言えるでしょう。

●婚活パーティーはこちらをチェック>>

若い人に人気の婚活スタイルといえば「街コン」

街コン

街コンのメリットは楽しく参加できること

街コンは街ぐるみで開催される大型の合コンイベントのことです。
そもそもは地域振興を目的に自治体が主催で行なっていたものです。

男女に地域の飲食店という出会いの場を提供することで、地域振興するイベントです。

参加者は定額で開催地区の複数の飲食店にて飲食が可能で、そこに同席した異性と一緒に食事と会話を楽しみます。

10人以上、多い場合には100人単位で開催されるため、多種多様な人と出会うことができます。

そんな街コンの一番のメリットは、気軽に楽しく参加できること。「結婚を前提に」といった堅苦しい雰囲気はなく、男女で飲んで食べて、仲を深めていくことができます。

街コンにはいろんな人が参加する

婚活パーティーと街コンの大きな違いは、参加者が真剣に出会いを求めているかどうかです。

婚活パーティーでは「結婚したい」男女が集まりますが、街コンではそれ以外にも「恋人を探している」「飲み友達を探している」といった様々な目的の男女が集まります。

そういった意味で、真剣に結婚を考えているという人には街コンは向かないかもしれません。
どちらかというと「気の合う人をゆっくり探したい」という人に向いています。

街コンであれば一度に多くの男性と出会えますし、フランクな雰囲気の中でお互いのことを知っていけるので、恋人を作りやすいというメリットもあります。

できるだけ早く結婚したいなら「結婚相談所」

結婚相談所

スムーズにゴールインが可能な結婚相談所

婚活の中で最も結婚に対する意識が高いツールといえば、結婚相談所です。
結婚相談所では登録費用や月会費を払い、婚活のプロであるアドバイザーとともに婚活を行います。

登録時には個人情報のほか学歴や年収といった情報や、独身証明書の提出が必要で、お見合いや紹介にも料金がかかることも。また、ゴールインした場合も成婚料がかかります。

ですから結婚相談所には遊び目的の人はいません。本気で結婚を考えている人が参加しています。

そのためお互いに良いと思う人に出会えたら、とんとん拍子に話が進み、スムーズに結婚することができます。これが結婚相談所の一番のメリットです。

結婚相談所の種類

結婚相談所には、いくつかの種類があります。代表的なものはコンシェルジュ型と呼ばれ、仲人のように1人につき1人、専任のコンシェルジュが付いてくれるものです。

コンシェルジュはお相手の紹介や、やり取り、お見合いのセッティングなど、様々な面で婚活をサポートしてくれます。婚活に不安を抱えている方や、恋愛経験の少ない方には、このコンシェルジュ型がオススメです。

ただしコンシェルジュ型はサポートが手厚い分、料金も高くなりがちです。

自分1人で婚活を進めていけるという方は、データベース型を選ぶと良いでしょう。こちらは結婚相談所のデータベースに自分のプロフィールを登録し、マッチングした会員同士で婚活を進めていくという方式です。

こちらであれば自分のペースで婚活を進めることができますし、コンシェルジュ型よりは気楽に参加できるでしょう。

婚活の入り口といえば「マッチングアプリ」

マッチングアプリ

マッチングアプリならいつでもどこでも婚活できる

最近あらゆる世代に人気なのが、マッチングアプリを使った婚活です。専用のアプリをダウンロードし、自分のプロフィールを登録するだけで利用することができます。

マッチングアプリでは自分の理想とするお相手の条件を検索することができます。

もちろん顔写真もチェックできますし、お相手のプロフィールを見て趣味や趣向を確認することができます。

気になる人に「いいね」と意思表示するだけ。
お互いに気に入った場合、マッチングが成立し、メッセージのやり取りを行えるようになります。

まさにワンタッチで行える婚活です。

婚活なら有料アプリがおすすめ

ただしマッチングアプリは誰でも気軽に利用できる分、真剣に結婚を考えている人と出会いづらいこともあります。

マッチングアプリによっては「恋活」を目的としたものや、「異性と食事」を目的としたものなど、様々なコンセプトがあります。

結婚のために利用したいのであれば、婚活を目的としたアプリを選びましょう。

特に無料のマッチングアプリでは、遊び目的の男性も集まりやすい傾向にあります。
マッチングアプリで婚活をしたいのであれば、できれば有料のアプリを選んでください。

できるだけ大手の会社が運営していて、信頼できるアプリを選ぶことも重要です。
まずは利用者の口コミから調べてみると良いでしょう。

自然な出会いを求めるなら「社会人サークル」

テニスコートでハイタッチをしている男女

社会人サークルなら知り合いが増える

社会人になると、仕事関係や昔からの友人を除くと、なかなか新たな人と知り合える機会がなくなってしまいます。そんな社会人が集まって、趣味を楽しむのが社会人サークルです。

大学のサークル活動と同じように、フットサルやテニスといったスポーツを楽しむサークルもあれば、お酒や旅行を楽しむサークルなどもあります。

自分の興味のあるサークルに入れば、趣味を楽しみつつ、普段の生活では出会えなかった友人に巡り会うことができます。

社会人サークルは婚活を目的としておらず、必ずしも参加者が出会いを求めているわけではありません。
純粋に趣味を楽しみつつ、その中で出会いを増やしていきたいという方に向いています。

同じ趣味を持つ人と出会える

社会人サークルであれば、同じ趣味を楽しめるお相手と自然な出会いが期待できます。
ほかの婚活では趣味趣向を知らない人と初対面から仲を深めていくことも多いですが、社会人サークルでの出会いであれば、共通の話題も多いので安心です。

恋が進展した際や結婚した後も、一緒に趣味を楽しむことができるというメリットもあります。

そういった意味でも、本当に自分が興味を持った社会人サークルに参加することをオススメします。

出会いを目的に興味のないサークルに入ってしまうと、そもそも趣味が合わないのでうまくいかない可能性があります。

まずは自分が入りたいと思うサークルを見つけることが大切です。

社会人サークルが難しいなら「趣味コン」へ

社会人サークルはインターネットからも探すことができますが、すでに集団ができているところに1人で参加する勇気がないという方もいると思います。

一般的には知り合いが参加している社会人サークルに入るケースが多いのですが、そのツテがない方は、「趣味コン」に参加してみると良いでしょう。

趣味コンはその名の通り、趣味をテーマとした婚活パーティーのことです。
「アニメ好き」「食べ歩き好き」「読書好き」といった様々なテーマが設けられており、合致する人が参加しています。

1人参加が主体なので、気負わずに趣味の合う人と出会えるのが特徴です。

婚活は自分にあったスタイルを見つけることから始めよう

最初に述べましたが、婚活ではまず情報収集が大切です。

ここまでで説明してきたように、婚活といってもいろいろな方法があります。

自分の理想としている結婚相手を見つけるためには、これらの婚活の中から、自分に合ったものを見つける必要があります。

どの婚活スタイルにも、それぞれメリットとデメリットがあります。

自分がどの婚活スタイルでなら楽しめそうか、どの婚活スタイルであれば理想のお相手に巡り会えそうか、じっくり吟味してみてください。

なかなかイメージが湧きづらいという方は、実際にいくつかの婚活を体験してみると良いでしょう。

特に婚活パーティーであれば、すべてのジャンルを網羅しているので、きっと気にいる物があるはずです。情報を集めて、ぜひ参加してみてください。

●婚活パーティーに興味をもったらこちらをチェック>>