婚活パーティー参加者の4人に1人が、婚活は地元に帰った時にも行っている。(オミカレ婚活実態調査)

地元婚活 オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に、結婚したら地元に帰りたいので、婚活は今住んでいるところではなく地元に帰った時に行なっているかアンケート調査を実施し、613人より回答を得ました。

アンケートの結果、613人中153人(4人に1人)が地元で婚活を行っているという調査結果となりました。

大学入学や就職などを機に地元を離れても、「結婚後は地元に帰る」という意思がある人は一定数いるようですね。その意思がある人は結婚後の生活を見据えて、地元でも婚活を行っているという事も分かりました。

確かに、今住んでいるところで素敵な人を見つけても自分の地元での結婚を受け入れてくれるとは限らないですよね。そう思うと、地元で婚活を行うほうが結婚への近道なのかもしれません。

地元での婚活には以下のようなメリットもあります。

【相手との距離が縮まりやすい】
婚活パーティーの参加者は開催地出身の人が多く参加する傾向にあります。地元が同じだと会話も弾みやすく、相手との距離も縮まりやすいです。

【食の好みが合う】
同じ料理でも地域によって味付けや具材が違う場合もあるので、手料理の味付けがきっかけで喧嘩に発展……なんてことも避けられるはず。

【結婚後に家族で助け合える】
結婚後どこに住むか揉めることもなく、お互いの実家に近く行き来しやすいのも嬉しいポイント!家族で助け合って生活できるので、かなり心強いです。

結婚後は地元に帰りたいなと思いながらも、まだ地元で婚活をしたことがない人は、ぜひ次の帰省で地元の婚活パーティーに参加してみませんか?

思いがけないところに転がっている出会いのチャンスを見逃さないようにしていきましょう。

引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。

調査概要

調査時期
2019/11/2~2019/11/4

調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー

回答人数
613人

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました