婚活でLINE交換したけど連絡なし、未読・既読スルーの対処法は?

婚活でLINE交換したけど連絡なし…未読・既読スルーの対処法は? 婚活初心者ガイド

「カップリング成立後にLINE交換したのに連絡がこない」
「メッセージを送ったのに未読や既読のまま返信がない」
こんな経験ありませんか。

いつまでも相手から連絡がこないばかりでなく、こちらからメッセージを送ったものにも反応がないという場合もあるでしょう。
せっかくLINE交換したのに連絡がこない、あるいは未読・既読スルーをされてしまうのはなぜなのでしょうか。
そこで今回は、その理由を探り、対処法についてご紹介しましょう。

返信なし、未読・既読スルーの理由とは

返信なし、未読・既読スルーの理由とは

カップリング後は交際に一直線! と誰もが期待を抱くもの。
しかし、LINE交換したのに相手からの音沙汰がなければ、「なんで?」と不安になりますよね。
相手からの連絡がないのは、もしかして「脈なし」ということなのでしょうか。考えられる要因を6つピックアップしました。

1.うまくLINE交換ができていないから

相手から連絡がこないのは、あなたの連絡先がちゃんと相手のLINEに登録されていないからかもしれません。
連絡先を交換するとき、その場で登録完了したところを確認しましたか?
相手にIDだけを教えて「あとで検索してリクエストください!」といってそれきりの場合、検索がうまくできずに登録できていない可能性があります。

2.相手があなたの連絡待ちだから

いつまでも連絡がない場合、相手があなたの連絡を待っている可能性があります。
恥ずかしくてメッセージを送れずにいるのかもしれないし、「なんて送ればいいかな」とメッセージの内容をじっくり考えている最中かもしれません。
また、あなたからの「後日連絡します!」という言葉を真に受けて、あえて自分から連絡をせずに待っているパターンも考えられます。

3.当日何となくLINE交換しただけから

「LINE交換しとく?」などと、なんとなく連絡先を交換することは、婚活ではよくあります。LINE交換を社交辞令的に考えている相手の場合、あなたへの連絡はないでしょう。

4.帰宅後、我に返ったから

婚活パーティーは、恋に積極的な異性と食事やおしゃべりを楽しみながら過ごす、非日常空間。まるで魔法にかかったように気分が盛り上がるものですよね。
もしかすると相手は、自宅に帰ってから「なんでLINE交換したんだろう」と我に返り、一気に冷めてしまったのかもしれません。
「もういいや」と連絡をせずに放置されている場合があります。

5.他に気になる人がいるから

相手が他の婚活パーティーにも参加しており、そこで出会った人とうまくいっているのかもしれません。
つまり、あなたとは、単に「マッチングしたから」という理由でLINE交換しただけ。本当に相手が関係を発展させたいのは、すでにやり取りを始めている人ということです。
相手がすでにやり取りをしている人とダメになればあなたにLINEが来るかもしれませんが、ほぼ期待できないでしょう。

6.連絡できる状態じゃないから

相手にLINE交換した直後にスマホが壊れたとか、突然事故に巻き込まれたなど、予測していなかった事態が起こっているのかもしれません。
連絡したくてもできない状況にある可能性があります。

これって脈なし? 切り替えの見極めポイント

これって脈なし? 切り替えの見極めポイント
LINEの返信がなかったり、未読・既読スルーだったりすることは、必ずしも「脈なし」とは限りません。しかし、いつまでも連絡を待っているわけにもいきませんよね。
そこでここでは、相手の脈なしサインを見極めるポイントについて挙げていきましょう。

初めてのLINEから2日以上返信なし

婚活でLINE交換したあとというのは、普通は嬉しくて、すぐにお互いに連絡を取り合いたくなるものです。
ですから、日中に送ったなら当日か翌日、夜遅くに送ったなら翌日中には返信が来るでしょう。
丸一日以上経っても返信がないのは、相手があなたに興味がなくなったか、連絡を取りたくない何らかの理由がある可能性があります。
脈なしを疑った方がいいでしょう。

「未読」のまま2〜3日経った

未読スルーのまま3日以上経っている場合は、もしかするとブロックされているのかもしれません。
ブロックされていると、あなたのメッセージが相手に通知されずに未読状態が続きます。
さらにその後、1週間ほど経っても未読のままなら、もう切り替えて次の出会い探しに行きましょう。

「既読」のまま2~3日返信なし

既読がついているということは、相手があなたのメッセージを少しでも目にしているということ。
LINEが届いていることをわかっていながらあえて返信しないのは、あなたに関わりたくないという意思表示かもしれません。
あるいは、あなたから送られてきたLINEを見て戸惑っているとか、相手にとって不快な内容でスルーしているなどの場合が考えられます。
単に返信を忘れているだけかもしれない場合でも、2~3日以内には気づき、スタンプやメッセージが来るはずです。
いつまでも連絡がないなら、脈なしと思った方がいいでしょう。

返信がいつも1日以上空く

あなたからのメッセージにポンポンと返信が返ってくることはほぼなく、いつも翌日やそれ以降になるのなら、ほぼ脈なしでしょう。
返信自体が面倒で、あなたとの会話に気乗りしていないという表れです。

連絡なし&返信なしにはどう対処したらいいの?

連絡なし&返信なしにはどう対処したらいいの?
相手から連絡が全くないとか、返信がないという場合には、一度自分からアクションを起こしてみましょう。
2人のやり取りを進展させるためのLINE対処法をご紹介します。

少し待ってみる

送ってから1~2日くらいしかたっていないのであれば、もう少し待ってみましょう。
もし平日に送っているのなら忙しさや疲れで返せないだけかもしれないので、週末まで待ってもいいと思います。
ただし、いつまでも待っていては埒が明かないので、自分の中で「ここまで」と区切りをつけることがおすすめ。最長でも、1週間が目安です。

もう一度送ってみる

しばらく返信がこないなら、もう一度自分からLINEをしてみましょう。
2回以上連続で返信がこないとか、未読・既読スルーとなるなら、脈なしは決定的。その時はショックかもしれませんが、スッパリあきらめることができるのでかえってスッキリします。
「もしかしたら、いつかLINEがくるかも」とモヤモヤして待っているよりも、当たって砕けろ!と挑む方が次進むための踏ん切りがつき、あなたにとってプラスになります。

あきらめたい!…けどあきらめられない場合は?

あきらめたい!…けどあきらめられない場合は?
「脈なし」と判断して次に進もうと思っても、やっぱりどこかで「もうすぐ返信があるかも」と期待してしまう気持ちを拭えない人は多いでしょう。
そこでここでは、返信のない相手からのLINEを期待してしまっている人に向けたアドバイスをお届けします。

切り替えが大切!

なかなか諦められない気持ちはわかります。「この人が運命の人かもしれない」と思うと、なおさらしがみつきたくなるでしょう。
しかし、いつまでも待っていては時間がもったいないし、その間にあなたは多くのチャンスを逃しています。
婚活でうまくいく人は、ひとりの人と時間をかけて駆け引きするのではなく、多くが短時間勝負。本当にご縁のある人とは、自分が思っている以上にスムーズに縁談が進むものです。
初めのLINEのやり取りの時点で相手に不安や不信感を抱くのであれば、もし交際を始めたとしても先が思いやられます。
それであれば、早い段階で相手への未練を断ち切り、新たな恋や出会いに進む方がよっぽど有意義です。

他の人との同時進行を始める

「きっぱりあきらめた方がいい!」とはわかってても、ものすごくタイプで魅力的なのであれば、なかなかあきらめがつかないでしょう。
しかし、未練を引きずって連絡を待ち続けていれば、先に進むことはできません。
そこで、返信の来ない人はそのままにして、新たに出会いを探し始めてしまいましょう。
もし、次に出会った人とマッチングしてLINE交換をしたなら、同時進行でOK。返信の無かった人から突然連絡が来ても、次に出会った人とうまくいっているなら、今後のやり取りをお断りすればいいのです。
効率よく出会いを探すことこそが、結婚への近道です。

「この前はごめん」とあれば脈ありかも

脈なしと思っていた相手から、しばらくたって「この前はすぐに返信できなくてごめんね」など、フォローのあるLINEがきたなら、脈ありかもしれません。
あなたに少しでも「悪いな」という気持ちがあるからこそのメッセージなので、今後のやり取り次第では、交際に発展する可能性があります。
もしもうやめようと思っていたのなら、やり取りを再開してもいいかもしれませんよ。

いきなりブロックするのはNG?

いつまでも返信がこないからといって、いきなりブロックするのはあまりおすすめできません。
もしかしたらやむを得ない事情で連絡できていないだけかもしれず、ふとした時に連絡が来る可能性があるからです。少しの間だけでも、そのまま置いておきましょう。
ただ、数か月や半年など、長期間なんの音沙汰もないなら、ブロックして大丈夫。相手からの連絡待ちの間に他の人といい感じになった時は、待っている期間に関係なく、きっぱりブロックが鉄則です。

諦め&切り替えが結婚への近道

カップリング後にLINE交換をすると、すぐにやり取りが始まってうまくいくと想像が膨らみがちですが、必ずしもそうとは限りません。
相手からの連絡や返信がないことにはさまざまな理由がありますが、あまりに長い間何も連絡がないなら、あなたへの思いはもうないということ。
あなたも相手へのこだわりを捨てて、どんどん次の出会いに進みましょう。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください
タイトルとURLをコピーしました