婚活でLINE交換したのに返信がなくなってしまった時の対処法と脈なしの見極め方

婚活でLINE交換したけど連絡なし…未読・既読スルーの対処法は? 婚活のコツ

「マッチングアプリや婚活パーティーで気になる相手とLINEを交換できたのに返信が来なくなってしまった」「会話が終わってしまった」という時、どうしたら会話を復活させられるか悩んでしまう方も多いと思います。

この記事ではそんな方のために、会話が途切れない対策や、会話が終了してしまったときの対処法を紹介していきます。

まずは、どうして返信が来なくなってしまったかの原因を考えていきましょう。
会話が続いているにもかかわらず返信が来なくなってしまうのには以下の原因が挙げられます。

LINEで連絡が取れなくなる状況とは?

LINEで連絡が取れなくなる状況

ではまず、LINEで連絡が取れなくなる状況とは、どのようなものなのかを具体的にみていきましょう。

話題がなくなった

マッチングアプリから連絡先を交換した場合では、それまでの過程である程度会話をしていることが多いため、交換後は挨拶以上に会話の話題がなくなってしまうことがあります。

そこから出す話題もないし…となって会話が終わってしまうというケースです。

元は連絡先を交換する気がなかった

実は相手は連絡先交換に乗り気ではないけどその場の空気で断れなかった、という場合もあるかもしれません。

そういった場合「とりあえず言われたから交換したけどLINEでそれ以上会話を続ける気にならない」と相手が思っている可能性もあります。

返信が面倒になった

当たり前ですが会話をするうえでも『気が合う・合わない』があります。

会話の中で自分と返信のペースが合わない、会話の内容がつまらない、波長が合わないと相手感じたとき、だんだん返信するのが面倒になっている場合です。

忙しくなって返事を返す時間がない

学校や会社の忙しい期間に入っていたり、予定が詰まっていたりした場合中々ゆっくり返信する時間が取れないことがあります。

もし、あなたが連絡の返信速度が速い人であれば「数分で終わるし空いた時間でササっと返してくれたらいいのに」と不思議に思うかもしれませんが、返事をするときはゆっくりと考えて送信したい人や落ち着いて連絡をまとめて返したい人もいます。

そんな人にとっては多忙の中で、こまめに連絡を返すのは少し負担に感じてしまうのです。

新たに良い人を見つけた

出会いの場で出会ったということは、あなたと同じようにお相手も常に出会いを探していることがほとんどです。
決してあなた一人だけと連絡を取っているわけではありません。

他に連絡を取っていたお相手と付き合うことになったか、新たな良い出会いをした時、そのことについてあなたに上手く説明できない、したくない、と思いそのままフェードアウトするつもりで返信をしなくなったパターンも考えられます。

LINEが連絡取れなくなった時の対処法とは?

LINEが連絡取れなくなった時の対処法
ここまでで返信が返ってこなくなってしまった原因が分かったところで、次は連絡が途切れないための対策や、対処法を先ほど紹介した原因別に紹介していきます。

中身のある内容でメッセージを送る

挨拶や天気のようなその日その日で行われる特に内容のない会話は盛り上がりに欠け、レパートリーも徐々になくなってしまいます。

特に、内容のない会話に何日も返信するのは面倒だと感じられてしまいます。

そんな時は話していた内容について深く掘っていくことで話題にも困らず、お互い興味のある分野なので盛り上がるのではないでしょうか。

自分の送ったメッセージを確認してみる

相手が連絡先までは交換する気がなかったとしても、特にマッチングアプリの場合は少しでも相手は好意を持ってくれていたはずです。

会話の中でどこか上手くいかなかった可能性があるため、自分が送った文章や内容についてもう一度見直してみたり、相手の興味のある分野の話題を出したりするといいかもしれません。

単純にLINEが得意でない可能性も考える

そもそもLINEでのやりとりが得意ではない人は案外多く存在します。相手がそういった方であれば少しずつ自分の連絡の頻度も落とすしかありません。

お相手がLINEを苦手としてないのであれば、自分が送っているLINEの内容が返しにくいものであったり、一度に複数の会話を続けているなどが考えられます。

返信ごとに複数の内容の会話が並行して行われることもたまにありますが、人によってはそれに返すのが面倒だと感じることもあります。

お相手の事情も考慮しよう

相手が様々な事情で返信をする時間がないことも大いに考えられます。
この場合、いわゆる「追いLINE」のような返信を催促する内容のLINEで追撃してしまうと、お相手からはかなり悪い印象を受けてしまいます。

お相手のペースに合わせることが得策です。
対策としては、日ごろからお相手を飽きさせないような話題を出したり、自分に将来性があることをアピールしておくとようです。

もしも確実に新しい相手ができていると分かったときはあきらめて新しい相手を探したほうが良いでしょう。

脈なしLINEを見極めよう

脈なしLINEを見極め
LINEの返信がなかったり、未読・既読スルーだったりすることは、「脈なし」とは限りません。しかし、いつまでも連絡を待っているわけにもいきませんよね。

そこでここでは、相手の脈なしサインを見極めるポイントについて挙げていきましょう。

初めてのLINEから2日以上返信なし

婚活でLINE交換したあとというのは、普通は嬉しくて、すぐにお互いに連絡を取り合いたくなるものです。
ですから、日中に送ったなら当日か翌日、夜遅くに送ったなら翌日中には返信が来るでしょう。
丸一日以上経っても返信がないのは、相手があなたに興味がなくなったか、連絡を取りたくない何らかの理由がある可能性があります。
脈なしを疑った方がいいでしょう。

「未読」のまま2〜3日経った

未読スルーのまま3日以上経っている場合は、もしかするとブロックされているのかもしれません。
ブロックされていると、あなたのメッセージが相手に通知されずに未読状態が続きます。
さらにその後、1週間ほど経っても未読のままなら、もう切り替えて次の出会いを探しに行きましょう。

「既読」のまま2~3日返信なし

既読がついているということは、相手があなたのメッセージを少しでも目にしているということ。
LINEが届いていることをわかっていながらあえて返信しないのは、あなたに関わりたくないという意思表示かもしれません。
あるいは、あなたから送られてきたLINEを見て戸惑っているとか、相手にとって不快な内容でスルーしているなどの場合が考えられます。
単に返信を忘れているだけかもしれない場合でも、2~3日以内には気づき、スタンプやメッセージが来るはずです。
いつまでも連絡がないなら、脈なしと思った方がいいでしょう。

返信がいつも1日以上空く

あなたからのメッセージにポンポンと返信が返ってくることはほぼなく、いつも翌日やそれ以降になるのなら、ほぼ脈なしでしょう。
返信自体が面倒で、あなたとの会話に気乗りしていないという表れです。

脈なしLINEであきらめたい!けどあきらめられない場合は?

脈なしLINE_あきらめられない
「脈なし」と判断して次に進もうと思っても、やっぱりどこかで「もうすぐ返信があるかも」と期待してしまう気持ちを拭えない人は多いでしょう。
そこでここでは、返信のない相手からのLINEを期待してしまっている人に向けたアドバイスをお届けします。

切り替えが大切!

なかなか諦められない気持ちはわかります。「この人が運命の人かもしれない」と思うと、なおさらしがみつきたくなるでしょう。
しかし、いつまでも待っていては時間がもったいないし、その間にあなたは多くのチャンスを逃しています。

婚活でうまくいく人は、ひとりの人と時間をかけて駆け引きするのではなく、多くが短時間勝負。本当にご縁のある人とは、自分が思っている以上にスムーズに縁談が進むものです。
初めのLINEのやり取りの時点で相手に不安や不信感を抱くのであれば、もし交際を始めたとしても先が思いやられます。
それであれば、早い段階で相手への未練を断ち切り、新たな恋や出会いに進む方がよっぽど有意義です。

他の人との同時進行を始める

「きっぱりあきらめた方がいい!」とはわかっていても、ものすごくタイプで魅力的なのであれば、なかなかあきらめがつかないでしょう。

しかし、未練を引きずって連絡を待ち続けていれば、先に進むことはできません。
そこで、返信の来ない人はそのままにして、新たに出会いを探し始めてしまいましょう。

もし、次に出会った人とマッチングしてLINE交換をしたなら、同時進行でOK。返信の無かった人から突然連絡が来ても、次に出会った人とうまくいっているなら、今後のやり取りをお断りすればいいのです。

効率よく出会いを探すことこそが、結婚への近道です。

「この前はごめん」とあれば脈ありかも

脈なしと思っていた相手から、しばらくたって「この前はすぐに返信できなくてごめんね」など、フォローのあるLINEがきたなら、脈ありかもしれません。

あなたに少しでも「悪いな」という気持ちがあるからこそのメッセージなので、今後のやり取り次第では、交際に発展する可能性があります。
もしもうやめようと思っていたのなら、やり取りを再開してもいいかもしれませんよ。

いきなりブロックするのはNG?

いつまでも返信がこないからといって、いきなりブロックするのはあまりおすすめできません。

もしかしたらやむを得ない事情で連絡できていないだけかもしれず、ふとした時に連絡が来る可能性があるからです。少しの間だけでも、そのまま置いておきましょう。

ただ、数か月や半年など、長期間なんの音沙汰もないなら、ブロックして大丈夫。相手からの連絡待ちの間に他の人といい感じになった時は、待っている期間に関係なく、きっぱりブロックが鉄則です。

諦め&切り替えが結婚への近道

カップリング後にLINE交換をすると、すぐにやり取りが始まってうまくいくと想像が膨らみがちですが、そうとは限りません。

お相手からの連絡や返信がないことにはさまざまな理由がありますが、あまりに長い間何も連絡がないなら、あなたへの思いはもうないということ。
あなたも相手へのこだわりを捨てて、どんどん次の出会いに進みましょう。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました