オミカレ公式インタビュー(1) 【リンクストア】LinkStore  代表取締役 河原 翔太さん 

オミカレ公式インタビュー

【リンクストア】LinkStore 代表取締役 河原 翔太さん

2014年3月、29歳で婚活パーティ企画会社「株式会社リンクストア」を立ち上げたばかりの若手社長・河原 翔太さん。

会社立ち上げの経緯について

河原さんは、もともと商社マンだったのですね。なぜ辞めて婚活パーティ企画会社を立ち上げたのですか。

婚活パーティには、仕事で携わるまで一度も参加したことがなかったんです。けれど、起業したいと考えたときに、自分が介在することによってその社会に価値をつけられるような事業を起こしたいと思っていました。そこで思いついたのが、婚活やお見合いといった人と人を繋げる仕事でした。

この業界に入るまでは、みなさんと同じように、どうも全貌の見えない業界だと思っていました。けれど、実際に現場を知るとまったく意識が変わり、「婚活パーティは、こんなに素晴らしいものなのに、どうして社会に浸透しないんだろう」と思ったほどです。また、よく『出会い系』と言われますが、この業界のイメージをもっと健全で明るくしたいと思いました。

リンクストアの目指すところは?

まだ始まったばかりの会社ですが、リンクストアの婚活パーティがこれからどんなふうに変わっていくのでしょうか。

僕たちの仕事は、今のところは出会いの場を提供することしかできませんが、参加される方の目標は、結婚などその先にあるのだと思います。

ゆくゆくは各エリアにお客様が気軽に立ち寄れる”場所”を持ちたいと思っております。僕たちがそこにいることでお客様も安心して相談などをしに来やすいですし、やがてそこが出会いの場になると思っています。

よく、バーの世話焼きママが独身同士のお客さんをくっつけたという話を聞きますが、そういう感じでしょうか。

そうそう、そんな感じです!
最近ではそういう世話焼きママみたいな方も減ってきていますよね?人と人とのつながりが希薄化しているというか、
最近では効率化ばかりが重要視される傾向が強く、ある意味非効率的な人と人とのコミュニケーションがどんどん少なくなってきています。

なので僕たちがそういった温かい出会いの場を提供することでより多くの人が交流できるような場所作りを目指しています。
もっとお客様に寄り添っていきたいんです。

リンクストアの婚活パーティーについて

パーティは、どのように進行するのでしょうか。

受付の後、プロフィールカードに記入して、それをもとに1対1で自己紹介、途中のフリータイムでお席替えを行い、気になる方3名に連絡先カードを渡して、最後にカップリングカードを記入してカップル成立となります。
異性の方と1対1で数分ずつ自己紹介をしていく際に、相手のプロフィールカードを見ながら話せば話題に困ることはありません。

また、ご自分が話した相手の印象を記入する印象チェックカードにもご記入いただきます。記入は、印象の良さをA・B・Cの3段階でチェックするだけなので簡単です。こちらは、後でスタッフが集計して、フリータイム前に結果をお渡ししますので、「誰が自分のことをいいと思ってくれているか」がわかります。すると、その後のフリータイムで話す相手を選びやすくなりますね。

フリータイムは、どのように過ごせばいいのでしょう。

僕たちのパーティーでいうフリータイムは「どうぞ自由にしゃべってください!」という自由時間ではないんです。まず、女性に目を閉じていただいている間に、男性が話したい女性の前に立ちます。それを男女3回ずつ繰り返します。スタッフがお客様を放っておかないスタイルなので、フリータイムに自分からナンパしたい方にとっては少し退屈かもしれませんね(笑)。

とはいえ、ナンパできないからこそ婚活パーティーに参加する方も多いと思うので、そこは我々でぜひフォローさせてほしいですね!

ところで連絡先カードの交換ですが、誰もカードを交換してくれなかったら恥ずかしいです・・・


大丈夫です。男女それぞれ、相手が目を閉じている間に手の上に連絡先カードを置いていただくので同姓にはばれませんし、手の上で重なったカードはスタッフがきれいに整えますので、誰が多い、少ないといったことはわかりにくくなっています。

最後はカップル成立がありますが、これが一番ドキドキするように思います。「もし自分だけカップルになれなかったらどうしよう」と。

僕たちのパーティは、「何番と何番がカップルになりました!」という全体発表はせず、本人様だけにお知らせしています。カップル成立はその時のひとつのきっかけであって、1週間後にやはり別の異性がよかったと思い直すこともあるでしょう。そんなときのために、連絡先を交換していただいています。

もし、カップル成立を公表してしまったら、連絡先を交換している他の異性との可能性の芽を摘んでしまいますから。カップルが何人成立するかはそれほど重要ではないんです。この場で出会い、次のステップに繋げることが大切ですから。

「カップルにはなれなかったけれど、もし自分のことをいいと思ってくれる人がいたら連絡を取りたいな」と思うこともあるのではないでしょうか。

そんな方のために、アフターフォローとして、パーティー後の深夜0時に弊社ウェブサイトの会員ページから自分を指名した方の番号を無料で確認できるようになっています。もし、その中で連絡先を交換している方がいれば連絡を取るといいですね。もし、連絡先を交換していなかったら、有料で弊社からお相手の了承を得たうえで連絡先をお教えすることもできます。
また、無料で相談にも乗らせていただいています。

私も相談にのって欲しいです!

ぜひどうぞ。予約が必要ですが、例えばパーティ当日に早めに会場に来ていただければ、好印象を持たれる振る舞い方のアドバイスをさせていただきますよ。

インタビューを終えて

自社サイトを管理する河原さん
「もし誰にも相手にされなかったらどうしよう」という婚活パーティに対する不安をしっかり拭い去ってくれた河原さん。これなら引っ込み思案な私でも安心して参加できそう。会場も、デートで使いたいようなおしゃれな場所ばかりなので、どのパーティに参加しようかと選ぶのが楽しいです。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました