連絡がこない理由と返事がこなくて辛い時の対処法

卓上カレンダーに予定を書き込んでいる手元のアップ 婚活のコツ

気になる人から、返信が来なくなってしまったと悩んでしまうことはありませんでしょうか。

気になる人との仲を深めたいから、連絡をしたのに返事が返ってこないと、何か気に触ることを送ってしまったのではと心配になるでしょう。

そこで、今回は気になる人から連絡がこない理由と、返事がこなくて辛いときの対処法をご紹介します。

あわせて、男性心理を理解した対処法もご紹介するので、連絡待ちの状態をなんとかしたいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

連絡がこなくて辛い時の対処法

連絡がこなくて辛い時の対処法

気になる人から連絡がこないと、「寝ても冷めても彼のことばかり…」なんて人も少なくないはず。

ではそんな辛いときは、一体どう対処すればよいのでしょうか?

辛い感情を吐き出してみよう

辛い感情というものは、自分の中に溜めれば溜めるほど辛い気持ちが増してしまうものです。

ですから、まず試して欲しいのが『辛い感情を吐き出すこと』。

方法は紙に書き出したり、友達や家族など信頼できる人に聞いてもらったりなど、自分が「これ!」と思うものならどれでも構いません。

お相手のことを考える暇を意図的になくしてみる

連絡がこないことを気に病む暇がないくらい、予定を詰め込んで忙しくするのも一つの方法です。

辛い気持ちに支配されるということは、ある意味『考える余裕がある』とも言えます。

仕事や遊び、趣味の時間で毎日忙しく過ごせば、意外とすんなり連絡待ちの辛さを忘れられるかもしれませんよ。

連絡がこない理由と男性心理

連絡がこない理由と男性心理

自分の中では会話が続いているのに、連絡が来なくなってしまうのには、ここから紹介する原因と男性心理が関係しています。

返すことがなくなった

女性に比べて、男性は連絡を取ることに関して、淡白な方が多いものです。
もし、あなた自身は連絡が続いていると思っていても、お相手の中では会話が終了したと感じているかもしれません。

会話の内容が何か一つの話題についてのみであったり、ほとんど内容のない会話だったりするときはこのパターンが多いです。

お相手は連絡先を交換する気がなかった

連絡先を交換することについて前向きではなかったのに、その場の空気で断れなかった、という場合もあるかもしれません。

そのような場合、「断り切れずに連絡先を交換したけど、そこまでで会話を続ける気にはならない」とお相手が思っている可能性もあります。

返信が面倒になった

お相手が「自分と会話のテンポが合わない」「話している内容がつまらない」と感じている場合、返信が返ってこなくなってしまうことがあります。

連絡を取りはじめた頃は、「女性のペースに合わせたい」「聞きたいことがたくさんある」と思い、多くの男性がマメに連絡を返します。

しかし、もともとマメに連絡を取るタイプではないと、しばらくすればいつものペースに戻ってしまうのです。

普段は週に2〜3回しか連絡しないというタイプだと、すぐに連絡を返さないのはただ本来の連絡頻度になっただけと言えます。

忙しくて返事を返す時間がない

学校や会社が忙しい期間だったり、ちょうど予定が詰まっていたりした場合だと、ゆっくり返信する時間が取れないこともあります。

自分が、返信速度が速い人であれば「返信なんて数分で終わるし空いた時間で返してくれたらいいのに」と不思議に感じるかもしれませんが、返信はゆっくり考えて送信したい人や落ち着いた時間に連絡をまとめて返したい人もいます。

そんな人にとっては忙しい中でこまめに連絡を返すのは少し負担に感じてしまうのです。

これは故意的に返さないのではなく、返す余裕がないだけなので、あなたに対して悪い印象があるわけではありません。

女性からの連絡より、仕事を優先するのは、男性の性とも言えます。

他に気になる人ができた

あなたの他に気になる人ができたとき、男性は何も言わずに連絡を返してこなくなる場合があります。

「他にいい人ができたなら言ってくれればいいのに」と思う人もいるかもしれませんが、言わない理由は2つあるのです。

一つはあなたを傷つけたくないから、二つ目は気になる人がダメだったときに一人になるのが寂しいから。

どちらなのかは、お相手によりますが、どちらにせよ他の男性に目を向けたほうが幸せになれるかもしれませんね。

連絡がこない時の対処法

連絡がこない時の対処法

連絡を返さなくなる男性の心理を知ったところで、次はその対処法がどのようなものかを知りたいはずです。

お相手との関係を悪化させないために、これからご紹介する3つの対処法をしっかり頭に入れておきましょう。

焦って何度も連絡しないこと

連絡がこなくて不安だからと言って、返事がないのに何度も連絡を入れるのは控えましょう。

「うざい」と思われないよう、お相手の様子を伺いながら、しばらく様子を見るのが賢明な判断ですよ。

とにかく毎日忙しく過ごす

お相手の様子を見るためにしばらく待つとなると、やはり不安な気持ちで胸がいっぱいになるでしょう。

不安な気持ちが我慢できず、何度も連絡してしまっては、お相手との関係がよくない方向へ進んでしまうかもしれません。

それを回避するために、仕事や用事などで忙しくするのがおすすめの対処法です。

送った連絡の文章を見返してみる

もしかすると、あなたが気になる人に送ったメールの文章の中に、相手が嫌な気持ちになる内容が入っているかもしれません。

そのため、ただ待つだけではなく、一度は送ったメールの内容を見返してみるのも大事なことです。

「おかしい部分はないか」「お相手がイラッとする部分はないか」などを確認してみてください。

連絡がこなくなって一週間。どれくらいの期間連絡を待つべきか?

連絡がこなくなって一週間

ここからは、実際に相手から連絡がこなくなった体験をした女性達の体験談をお話します。

3日間連絡がこなかったけど…

これまで即レスしてくれていた気になる人から、突然連絡がこなくなり、不安と悲しみの渦に巻き込まれていました。

でもそこから3日経って、「ごめん!返信したと思ってたらできてなかった」と、お相手から謝りのメールがきたんです。

そこからは今までどおり即レスなので、送ったつもりってこともあるんだな〜と思いました。

1週間連絡がこず…とても不安でした

何度かデートした彼の話です。

2〜3日なら忙しいのかな?と思えますけど、さすがに1週間連絡がないと不安になり…。

我慢できずに「どうしたの?何かあった?」とメールを送りました。

するとどうやら彼は風邪を引いて寝込んでいたみたいで。

その日にお見舞いへ行き、それがきかっけで私たちはより仲が深まりました!

1ヶ月も連絡がこなくて諦め半分

いい雰囲気だったお相手から、なんと1ヶ月も突然連絡が返ってこなくなりました!でも、もともと数日間、連絡が返ってこないことが多かったので…。

なんとも言えないなぁと諦め半分で連絡してみたところ、「新しく好きな人ができた」と言われてしまいました。

まあ、私が気になる人だったら、さすがに1ヶ月も連絡を無視しないですよね!そのあとすぐに次の彼を探し始めました(笑)

連絡がこないなら新しく恋することを視野にいれよう

連絡がこないなら新しく恋することを視野にいれよう

来ない連絡を待っている間は、他のことに集中していても、心に『わだかまり』が残ったままになります。

そんなわだかまりをずっと抱えたまま過ごすことは、果たして『良い』と言えるのでしょうか?

2〜3週間連絡がなければ新しい恋を視野に入れよう

もし2週間以上相手から連絡がこなければ、新しい恋を視野に入れるのがおすすめ。

なぜなら、2週間以上も連絡を放置されるパターンというのは、結果的にその恋愛は上手くいかないことが多いからです。

もしそうなら、ずっと連絡を待ち続けている時間がもったいないですよね?何もすぐに気になる人を忘れろというわけではありません。

「他にもいい人がいるかもしれない!」と気持ちを少しずつシフトさせ、出会いを探し始めるだけでOK。

そうすれば連絡を待つ悲しさを忘れられますし、今の相手よりもっと素敵な人が見つかるかもしれませんよ。

新しい恋人を探すならぜひ婚活イベントで!

さて、では新しい恋人探すには、一体どんな行動を起こせば良いのでしょう?

おすすめは『婚活パーティー』への参加です。

婚活パーティーといっても、恋人や気が合う人を探すために参加している人もいますから、「結婚相手を探さなきゃ!」と気負いする必要はありません。

初心者向けの婚活パーティーもありますので、婚活未経験者でも安心して参加できるでしょう。

婚活イベントを探すなら、婚活イベントのポータルサイト『オミカレ』で探すのが効率良くイベントを探せる方法です。

全国の婚活イベント情報を網羅しているので、あなたにぴったりの婚活イベントがすぐに見つかるはずですよ。

連絡がない間に女性らしさを磨いておこう

連絡がない間に女性らしさを磨いておこう

気になる人からの連絡を待っているときは、不安な気持ちから「何も手に付かない」といった状況になりやすいものです。

しかし、連絡を待っている間に自分磨きをして、女性らしさをアップさせるほうが、自分にとってメリットになると思いませんか?

あなたが今よりもっと素敵な女性になれば、気になる人以外の男性からのアプローチが増えるかもしれません。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました