「気になる人から連絡が来なくなったのはどうして?」

このような不安を抱えている人はいないでしょうか。

気になる人との仲を深めたいから連絡をしたのに返事が返ってこないと、何か気に触ることを送ってしまったのではと心配になるでしょう。

そこで今回は気になる人から連絡がこない理由と、返事がこなくて辛いときの対処法をご紹介します。

あわせて男性心理を理解した対処法もご紹介するので、連絡待ちの状態をなんとかしたいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

気になる人から連絡がこなくて辛い時……。

卓上カレンダーに予定を書き込んでいる手元のアップ

気になる人から連絡がこないと、「寝ても冷めても彼のことばかり…」なんて人も少なくないはず。

ではそんな辛いときは、一体どう対処すればよいのでしょうか?

辛い感情を吐き出してみよう

辛い感情というものは、自分の中に溜めれば溜めるほど辛い気持ちが増してしまうものです。

ですから、まず試して欲しいのが『辛い感情を吐き出すこと』。

方法は紙に書き出したり、友達や家族など信頼できる人に聞いてもらったりなど、自分が「これ!」と思うものならどれでも構いません。

相手のことを考える暇を意図的になくしてみる

連絡がこないことを気に病む暇がないくらい、予定を詰め込んで忙しくするのも一つの方法です。

辛い気持ちに支配されるということは、ある意味『考える余裕がある』とも言えます。

仕事や遊び、趣味の時間で毎日忙しく過ごせば、意外とすんなり連絡待ちの辛さを忘れられるかもしれませんよ。

気になる人が突然連絡をやめる理由&男性心理

仕事で疲れてデスクに伏せている男性

では、気になる人が突然連絡をやめてしまう理由と心理を説明します。

深い意味はなくただ忙しいだけ

まず、深い意味はなく、ただ仕事が忙しくて連絡を返す暇がないというのが理由です。

これは故意的に返さないのではなく、返す余裕がないだけなので、あなたに対して悪い印象があるわけではありません。

女性からの連絡より仕事を優先するのは、男性の性とも言えます。

他に気になる人ができた

あなたの他に気になる人ができたとき、男性は何も言わずに連絡を返してこなくなる場合があります。

「他にいい人ができたなら言ってくれればいいのに」と思う人もいるかもしれませんが、言わない理由は2つあるのです。

一つはあなたを傷つけたくないから、二つ目は気になる人がダメだったときに一人になるのが寂しいから。

どちらなのかは相手によりますが、どちらにせよ、他の男性に目を向けたほうが幸せになれるかもしれませんね。

もともとマメに連絡を取るタイプではない

連絡を取りはじめた頃は、「女性のペースに合わせたい」「聞きたいことがたくさんある」と思い、多くの男性がマメに連絡を返します。

しかしもともとマメに連絡を取るタイプではないと、しばらくすればいつものペースに戻ってしまうのです。

普段は週に2〜3回しか連絡しないというタイプだと、すぐに連絡を返さないのはただ本来の連絡頻度になっただけと言えます。

気になる人が突然連絡をやめる男性心理に対する対処法

オフィスで何通もの封筒を片手に持ち急いで移動している女性

連絡を返さなくなる男性の心理を知ったところで、次はその対処法がどのようなものかを知りたいはずです。

相手との関係を悪化させないために、これからご紹介する3つの対処法をしっかり頭に入れておきましょう。

焦って何度も連絡しないこと

連絡がこなくて不安だからと言って、返事がないのに何度も連絡を入れるのは控えましょう。

「うざい」と思われないよう、相手の様子を伺いながら、しばらく様子を見るのが賢明な判断ですよ。

とにかく毎日忙しく過ごす

相手の様子を見るためにしばらく待つとなると、やはり不安な気持ちで胸がいっぱいになるでしょう。

不安な気持ちが我慢できず、何度も連絡してしまっては、相手との関係がよくない方向へ進んでしまうかもしれません。

それを回避するために、仕事や用事などで忙しくするのがおすすめの対処法です。

送った連絡の文章を見返してみる

もしかすると、あなたが気になる人に送ったメールの文章の中に、相手が嫌な気持ちになる内容が入っているかもしれません。

そのため、ただ待つだけではなく、一度は送ったメールの内容を見返してみるのも大事なことです。

「おかしい部分はないか」「相手がイラッとする部分はないか」などを確認してみてください。

相手から連絡がこなくなって一週間。どれくらいの期間連絡を待つべきか?

部屋着でソファに座ってでスマホを眺めている女性

ここからは、実際に相手から連絡がこなくなった体験をした女性達の体験談をお話します。

3日間連絡がこなかったけど…

これまで即レスしてくれていた気になる人から、突然連絡がこなくなり、不安と悲しみの渦に巻き込まれていました。

でもそこから3日経って、「ごめん!返信したと思ってたらできてなかった」と相手から謝りのメールがきたんです。

そこからは今までどおり即レスなので、送ったつもりってこともあるんだな〜と思いました。

1週間連絡がこず…とても不安でした

何度かデートした彼の話です。

2〜3日なら忙しいのかな?と思えますけど、さすがに1週間連絡がないと不安になり…。

我慢できずに「どうしたの?何かあった?」とメールを送りました。

するとどうやら彼は風邪を引いて寝込んでいたみたいで。

その日にお見舞いへ行き、それがきかっけで私たちはより仲が深まりました!

1ヶ月も連絡がこなくて諦め半分

いい雰囲気だったお相手から、なんと1ヶ月も突然連絡が返ってこなくなりました!でも、もともと数日間、連絡が返ってこないことが多かったので…。

なんとも言えないなぁと諦め半分で連絡してみたところ、「新しく好きな人ができた」と言われてしまいました。

まあ、私が気になる人だったら、さすがに1ヶ月も連絡を無視しないですよね!そのあとすぐに次の彼を探し始めました(笑)

気になる人と上手くいかない時は、新しく恋することを視野にいれてみて?

肘打ちを入れている女性と入れられている男性の絵

来ない連絡を待っている間は、他のことに集中していても、心に『わだかまり』が残ったままになります。

そんなわだかまりをずっと抱えたまま過ごすことは、果たして『良い』と言えるのでしょうか?

2〜3週間連絡がなければ新しい恋を視野に入れよう

もし2週間以上相手から連絡がこなければ、新しい恋を視野に入れるのがおすすめ。

なぜなら、2週間以上も連絡を放置されるパターンというのは、結果的にその恋愛は上手くいかないことが多いからです。

もしそうなら、ずっと連絡を待ち続けている時間がもったいないですよね?何もすぐに気になる人を忘れろというわけではありません。

「他にもいい人がいるかもしれない!」と気持ちを少しずつシフトさせ、出会いを探し始めるだけでOK。

そうすれば連絡を待つ悲しさを忘れられますし、今の相手よりもっと素敵な人が見つかるかもしれませんよ。

新しい恋人を探すならぜひ婚活イベントで!

さて、では新しい恋人探すには、一体どんな行動を起こせば良いのでしょう?

おすすめは『婚活パーティー』への参加です。

婚活パーティーといっても、恋人や気が合う人を探すために参加している人もいますから、「結婚相手を探さなきゃ!」と気負いする必要はありません。

初心者向けの婚活パーティーもありますので、婚活未経験者でも安心して参加できるでしょう。

婚活イベントを探すなら、婚活イベントのポータルサイト『オミカレ』で探すのが効率良くイベントを探せる方法です。

全国の婚活イベント情報を網羅しているので、あなたにぴったりの婚活イベントがすぐに見つかるはずですよ。

気になる人から連絡がない間に自分磨きして女性らしさに磨きをつけて

料理教室で料理をしている女性3人気になる人からの連絡を待っているときは、不安な気持ちから「何も手に付かない」といった状況になりやすいものです。

しかし、連絡を待っている間に自分磨きをして、女性らしさをアップさせるほうが、自分にとってメリットになると思いませんか?

あなたが今よりもっと素敵な女性になれば、気になる人以外の男性からのアプローチが増えるかもしれません。