3回目デート告白なし!お付き合いの見込みはないのか確認

ワインを楽しむ男女 婚活のコツ

婚活をしている方であれば、良いお相手とマッチングすることができれば「婚活の成功に一歩近づいた」とテンションが上がるでしょう。

その後に、デートを重ねて関係性を深め、お付き合いに発展することを予想するはずです。

しかし、3回ほどデートをしても告白がない場合「お付き合いの見込みはないの?」と疑問を感じることもあるでしょう。

3回目デートで告白してこない男性心理とは

3回目デートで告白してこない男性心理
3回目のデートで告白してこないようなら、女性心理としては「お付き合いできないのかな?」と不安を感じることもあるでしょう。

ただ、3回目のデートで告白されなくてもお付き合いの見込みがないわけではありません。3回目のデートで告白がないのは、以下のような状況の場合があるからです。

3回目のデートで男性は告白を意識していない

3回目のデートで告白してこないのは、男性側に告白の意識がない場合があるからです。

男性としては、告白してお付き合いするために「もう少しデートをして相手を確かめたい」「今日はデートできて楽しかった」という意識でいることもあります。

女性としては3回目のデートの際に、「3回目だから告白してくれるかも」という期待の気持ちでいるかもしれませんが、男性にとっては回数で告白を意識することは少ないです。

告白は「自分がこの人と一緒にいたい」という気持ちになったときであり、1回目で告白をすることもあります。

そのため、3回目のデートで男性から告白がなくても「自分は脈なし」と思わなくて大丈夫です。男性側が自分へ好意を持っていることを確認できるなら、数回デートを行って告白を待つことができます。

男性側が慎重でペースが遅い

3回目のデートで告白がないのは、男性側が慎重過ぎる性格な場合もあります。
男性が女性とお付き合いするときに慎重で「決め手を掴んでから告白しよう」と考えているなら、3回目のデートで告白する可能性は低いです。

また、慎重な性格なら「確実に告白が成功できる」という自信を持てなければ告白はしません。もし、告白が失敗したならメンタル的にも立ち直ることが難しいからです。

そのため、デートを何回も重ねて女性も自分に対して好意的な感触を掴むことができ「今なら告白が成功できる」という雰囲気の際に告白してくれる期待を持てます。

3回目のデートが終わったときも、男性側が楽しそうな表情をしており、好意的であれば脈はあるので、スローペースで待つことにしてください。

恋愛経験が少ないので告白しない

3回目のデートで告白しないのは、恋愛経験が少ない可能性があります。
3回目のデートのときに「告白があるかも」と思っていても、デートしている男性に恋愛経験が少ないなら、3回目のデートをしたとしても「告白する機会」という気持ちにはなりません。

恋愛経験が少ないなら、デートの回数で告白することは考えず「自分のタイミングで告白をする」と決意していることもあるため、恋愛経験があるのか確認してみるのがいいです。

デートをしているときに、ボディタッチなどをしてお相手が動揺している、目を見て会話することができていないようなら、恋愛経験が少ない可能性が高いです。

恋愛経験が少ないならデートの回数を増やさないと告白してくれないため、待つ必要があるでしょう。

キープされている可能性がある

3回目のデートで、お相手が告白してこないのは、キープされている可能性があります。
もし、お相手の方とデートをするきっかけがマッチングアプリや結婚相談所などであれば、複数人の女性とお付き合いして、交際するお相手の選別を行うことがあります。

もし、その男性がお付き合いする人の選別を行っているとすれば、3回目のデートで告白をすることはなく通常のデートで終わってしまうはずです。
ただ、キープされている状態であれば、男性が必ず告白してくれるわけではないので、デートを重ねてもお付き合いに発展しない可能性が高いです。

男性側の容姿やステータス性など、スペックが高い人であればモテるのでキープされている可能性もあります。
その場合は、こちらもお付き合いへの発展が滞ることを念頭に置いておきましょう。

3回目のデートで告白がない場合の対処法とは?

3回目のデートで告白がない場合の対処法
3回目のデートでも告白がない場合は「このままで大丈夫なの?」と、不安を感じる人もいるでしょう。
もし、3回目のデートで告白がないなら、自分でも行動を起こして対処する必要があります。どのように対処できるのか内容を紹介しましょう。

4回目のデートで告白されるのを待つ

もし、3回目のデートで告白されなかったなら、4回目のデートで告白されるのを待つことができます。3回目までに自分の価値観や考え方を話して、お相手も好意的に見てくれているなら、4回目のデートで告白をしてくれる期待を持てます。

上記でも紹介したように、お相手が慎重な男性であれば「複数回のデートが必要」と考えるため、4回目のデートで告白を待つのもいいでしょう。ただ、4回目のデートでお相手の反応を確認しておくことは大事です。

もし、4回目のデートのときに、1週間ほどで誘ってくれるなら誠実さがあり、その時に雰囲気の良いレストランで食事など、いつものデートと違うようであれば、告白の期待が高まります。

しかし、4回目のデートに誘われない、またはこちらから連絡しても素っ気ない反応であれば脈なしの可能性が高いです。お相手の反応を見て自分の行動を考えましょう。

自分がお相手に好意があることをアピールする

デートのお相手が慎重である人なら、自分から好意をアピールすることも大事です。
慎重な人ほど「告白は絶対失敗したくない」という気持ちがあります。

そのため、お相手の気持ちを理解して告白が成功する自信が付かなければ、次回のデートでお付き合いに発展する可能性も低いです。

お相手に告白して欲しいなら、こちらも好意があることや脈があることをアピールする必要があります。例えば、「君の〇〇私は結構好きだな」「そういうところ素敵だね」など、お相手を褒めることができます。

また、さりげなく手を繋ぐなどスキンシップを取ることで、お相手に好意を伝えることも可能です。
自分から好意をアピールするなら、お相手も「この人は告白できるかも」と自信を持つはずです。

褒めたりスキンシップを取ったりした際に嬉しそうな表情をするなら、自分の好意が受け入れられていることを確認できるため、行ってみましょう。

自分から告白してみる

お相手の告白を待つのではなく、自分から告白を行ってみることができます。
デートの際に、「私たちって付き合っているの?」「私のことどう思っているの?」と率直にお相手に聞いてみることで、告白を引き出すことができます。

もし、デートしている男性が誠実で自分とのお付き合いを考えているなら「自分は付き合いたい」など、今後どのような関係でいたいのか率直に話してくれるはずです。

キープをする男性や何も考えていない人であれば、率直に自分のことを聞いてもはぐらかして曖昧な答えで終わってしまうことも考えられます。

告白を待つのもいいですが、関係性の進展を考えているなら率直に聞いてみるのもいいでしょう。

3回目のデートで告白がなくても問題はない

3回目のデートで、お相手から告白がなくても誠実であるなら特に問題はありません。

ただ、関係性を進展させたいなら、自分から行動してお相手の気持ちを引き出すことも大事です。ぜひ、自分から行動する勇気も持つようにしましょう。

脈がないと感じたら婚活パーティーで新しい出会いを探しましょう。
東京の婚活パーティーはこちらへ
全国から婚活パーティーを絞り込む

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました