婚活パーティー参加者の88%が、婚活セミナーに参加したことがない。(オミカレ婚活実態調査)

婚活セミナー オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に、婚活セミナーや恋愛セミナーに参加したことがあるかアンケート調査を実施し、372人より回答を得ました。

アンケートの結果、372人中329人(約88%)が婚活セミナーや恋愛セミナーに参加したことが無いという調査結果となりました。

みなさんは婚活セミナーや恋愛セミナーをご存じですか?

名前だけ聞くと自分の婚活方法についてあれこれ指摘されるというような、やや面倒なものを想像する人も多いのではないでしょうか。

婚活が上手くいってない時は特に、自分の婚活方法について周りから何か言われると落ち込みますよね。

今回のアンケート結果から、婚活セミナーや恋愛セミナーに参加している人はかなり少ないということがわかりましたが、実際に婚活セミナーや恋愛セミナーではどのようなセミナーが行われているのでしょうか。

実はイメージとは異なり様々なお役立ち情報を得られるようです。

以下、いくつかご紹介します。

 

①プロフィールカードの書き方などの自己PR講座

婚活パーティーでほとんどと言っていいほど記入するプロフィールカード。

このカードは会話が生まれるきっかけになります。

また、相手と話す際の自己PRの仕方に悩む人は多いと思います。

自分の魅力をいかに見せるかということは自分では中々改善方法を見つけるのは難しいと思うので、一度セミナーでアドバイスを受けてみたら思いがけない発見があるかもしれません。

 

②マナー講座

正しいマナーを学ぶ機会はあまりないと思いますが、所作が綺麗な人って男女問わず素敵ですよね。

このようなセミナーでは様々なシーンでの立ち振る舞いなども含めたマナーを学べます。

 

③メイクやファッションなどの外見を磨くもの

婚活パーティーに参加したとき印象を作るのは外見です。

身に着ける服やアクセサリー、女性の場合はメイクの仕方を客観的に見てもらえるのは貴重な機会です。

また実際に服を選んでもらえたりメイクをしてもらえるものもあります。

 

このように婚活自体へのアドバイスというよりも、自分磨きに関するアドバイスを受けられるセミナーが多いです。

もちろん婚活の仕方や異性へのアプロ―チ自体のアドバイスを得られるものもあります。

自分に合ったセミナーに行って婚活力をアップさせてみてはいかがでしょうか。

引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。

調査概要

調査時期
2019/11/23~2019/11/24

調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー

回答人数
372人

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました