【婚活男女の自分磨き】目指す芸能人、男性2位『木村拓哉』気になる1位とは? 〜さらに自分磨きする男女の意外な真実〜(オミカレ婚活実態調査)

オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「自分磨き」に関する意識調査を実施し、1,206人より回答を得ました。

一年の中でも、夏から秋にかけては、多くの婚活パーティーや街コンが開催される、まさに出会いのベストシーズンです。

それと同時に、異性とのコミュニケーションやファッションアドバイスといった「自分磨き」にも注目が集まっています!

そこでオミカレ編集部では、婚活中の男女を対象に、「自身の魅力度アップに繋がる自分磨き」について聞いてみました。

意外な事実が判明した、気になる調査結果をぜひご覧ください!

 

自分磨きするのは当たり前?


全体では、82.1%の男女が「したことがある」と回答し、10人中8人は「自分磨きをしたことがある」ということが分かりました。

男女別では、女性85.5%男性74.8%という結果でした。男女共に「したことがない」を大幅に上回る結果でした。この結果から、自分磨きは性別世代に関係なく、幅広く認知されていることが分かりました。

 

男性は「異性にモテたい」、女性は「自分の魅力をあげたい」


「自分磨きをしたことがある」と回答した男女に、それはどんなことがきっかけだったのかを聞いてみました。

男性では「異性にモテたかった」が1位僅差で2位に選ばれたのは「魅力的な男性になりたかった」でした!

この上位2つの回答で、63.4%を占めていることもあり、男性が自分磨きを始めたきっかけとしては大きく2つに絞られていると言えそうです。

女性では「魅力的な女性になりたかった」が、2位以下を大きく引き離し、1位に選ばれました。この回答だけで、実に65.8%を占めていて、他の回答を圧倒しています。
2位「他人と比較して自分の容姿が嫌だった」は、26.6%に留まっているので、その差は歴然です。

では、婚活中の男女が憧れる「魅力的」とはどんな特徴を指しているのか?
興味深い調査結果は、記事後半でご紹介しています。ぜひ読み進めてみてくださいね。

 

「自分磨き」には自信がつく


続いて「自分磨きをしたことがある」と回答した男女に、自分磨き後の変化を聞いてみました。

1位は、「自分に自信がついた」で57.2%でした。また、僅差の2位は「前向きに出会いを楽しめるようになった」で50.4%から選ばれました。

3位以下も一定数選ばれてはいるものの、上位2つが、自分磨き後の大きな変化と言えるでしょう。

今、異性との出会いが上手くいっていない。そう感じるなら、「自分磨き」は現状を打破できる、そのきっかけになれるかも知れません。

次は、「自分磨きをしたことがない」という男女への質問です。
80%を超える男女が「自分磨きをしたことがある」という中、しようと思わなかったのは、どのような理由からなのでしょうか?

1位は「どんなことをしたらいいか分からなかった」で48.6%から選ばれています。
また、2位には「自信はないが今の自分でいいと諦めた」3位「お金をかけたくなかった」と続きます。

この結果から「自分磨きをしなくていい、自分には必要ない、と決めてやらなかった。」というより「(自分磨きをしている人が多いので)やった方がいいのでは?と思いつつも、始めることができなかった。」という気持ちが伺える結果となりました。

「どんな自分磨きをしたらいいか分からない」という場合、具体的にこれ!という方法が思いつかないだけかも知れません。では、どんな変化が期待できる自分磨きならやってみたいですか?

1位は「自分に自信を持てるもの」で55.5%で、唯一過半数を超える結果となりました!
2位は「異性に好感を持ってもらえるもの」3位「前向きになれるもの」と続きます。

ポジティブに、結婚に繋がる出会いを求める一方で、「自信を持てない」「前向きになれない」「異性に好感を持ってもらえるか分からない」という、ネガティブな気持ちを持つ男女が多いと推測できます。

では、婚活中の男女が抱える悩み。具体的にどんな所が変化したら「自信を持てる」「異性に好感を持ってもらえる」と感じることができるでしょうか??

この調査の結果では、男女で明らかな違いが見られました。

全体の結果は、外見的要素と内面的要素で分けた場合、男女共に「外見的要素」を変化させたい男女が多く、その中でも「体型」が1位に選ばれています。

続いて、興味深い男女別の結果をご紹介します。

男性 1位:外見(体形)52.7%、2位:ファッション 46.1%、3位:異性に選ばれるようになりたい 40.3%
女性 1位:外見(体形)62.5%、2位:外見(顔)58.6%、3位:ファッション 48.8%

女性では、トップ3は全て外見的要素が占めています。一方男性では、3位に「異性に選ばれるようになりたい」がランクインしています。

また、グラフでも分かる通り、女性ではトップ3が圧倒的に高く、外見的要素がとても重視されている。一方、男性では、女性ほど極端な差は見られず、外見的要素に加え「婚活の場において、どんな自分になりたいか」という内面も重視されていることが分かります。

この結果から分かる婚活男女の真実。男性の自分磨きには「女性にモテたい」「出会いを楽しみたい」という気持ちがあり、一方で女性は、自信の無さから「自分に自信をつけたい」という思いが、自分磨きのゴールとなっていることが分かりました。

続いての調査は、婚活中の男女が選んだ、「魅力的になるためのお手本はこの人!」と題し、憧れの芸能人を挙げてもらい、ランキングにしてみました。

 

男性1位は『福山雅治』


福山雅治さんと言えば、女性のみならず男性からもモテる、かっこいい男性の代表。

同性が強く憧れる理由として、多く寄せられたのは「年齢を感じさせない」「歳を重ねるごとに魅力がアップしている」という声です!福山雅治さんは50代ですが、同年代はもちろん、20代や30代からも幅広く支持されています。

パーフェクトな外見。一方、面白く親近感が沸くトーク力は、婚活中の男性が「こんな人になりたい!」と思い描く理想像かも知れません。

そして2位に選ばれたのは、福山雅治さん同様男女問わず人気が高い、木村拓哉さん。

木村拓哉さんの人気は「顔、スタイルに憧れる!」という声だけではなく、ファッションやヘアスタイルも人気があり、お手本にしている男性が多いようです。

また、「仕事に対する真摯な姿勢」「すごく努力しているのに、それを見せない」など内面を理由として挙げる人も多数見られました!

3位にランクインしたのは有吉弘行さん。毒舌なのに、親しみやすく好かれるキャラクターで人気を集めています。

ランクインした理由としては、「コミュニケーション力」への支持が最も高く、続いて「話題の豊富さ」でした!

婚活中、自分の魅力を伝えたり、異性に選んでもらうには、会話を始めとするコミュニケーションは欠かせません。この部分を克服して、もっと魅力的になりたい、と考える男性が多いようです。

 

女性1位は『北川景子』


続いて女性の結果を見ていきましょう。

1位の北川景子さんは、【2022年版】「理想の芸能人夫婦」第一位はあの夫婦!(オミカレ婚活実態調査)で理想の夫婦としても1位に輝いています。

選ばれたポイントとしては、やはり「容姿」が高く支持されています!結婚や出産を経ても変わらぬ美しさが、女性からの憧れポイントと言えそうです!

2位は、石原さとみさん。「笑顔が素敵」「明るい人柄に憧れる」という声が多数寄せられました!
いつも笑顔で接していたり、明るい雰囲気の女性は、男性からも「一緒にいたら楽しそう」と魅力的に映りそうですね。
そして、メイクやヘアアレンジにも注目し、お手本にしたい!と考える女性が多く見られました。

3位は田中みな実さんが選ばれました!ランクインした圧倒的な理由は「美意識の高さ」です!
スキンケアやメイクアップ、ボディメイクなど、様々なジャンルで女性のなりたいを叶えている、まさに憧れの存在と言えますね。
常に向上心を持ち続け自信に満ち溢れる姿は、婚活中の女性の高い支持を集めています。

最後に、婚活中の男女に、やってみて良かった自分磨きを教えていただきました!
男性では、筋トレ、スポーツジム、ダイエットが人気。
女性では、ダイエット、ファッション、読書が人気。

♦まとめ

自分磨きに焦点を当てた、今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか??
男女共、約80%もの人が自分磨きを経験したことがあるが、その理由は全く異なる。ということが今回の調査で分かりました。
ただ、自分磨き後の変化は、どちらもポジティブなものになっています!
あなたも素敵に変われた自分で、新しい出会いをしてみませんか?
オミカレ婚活実態調査では、今後も気になる婚活事情を調査して参ります!

【調査概要】
・調査期間  2023/7/11(火)~2023/7/18(火)
・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法  webアンケート
・回答数   1,206人

タイトルとURLをコピーしました