婚活パーティーに参加予定の37%がお相手が突然音信不通になる経験あり。(オミカレ婚活実態調査)

音信不通 オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、全国の婚活パーティー参加予定者を対象に、婚活のお相手が突然音信不通になった経験があるかアンケート調査を実施し、498人より回答を得ました。

アンケートの結果、498人中185人(37.1%)が音信不通になった経験があるという調査結果となりました。

「気になるお相手に出会えた!しかも、お相手も自分のことを気になっていてくれてデートの約束をすることができた!」

婚活中うれしい瞬間の1つですし、これからお相手と親密になれると思うと、わくわくドキドキします。

デートに備えて準備に力が入りますが、悲しいことに、いい感じだと思っていたお相手が、突然音信不通になるケースがあります。

音信不通になってしまった原因

音信不通になってしまった原因として、考えられることは大きく2点あります。

「他に本命の相手ができた」

まだお付き合いをしておらず、お互い探り探りの状態ですから、他にも連絡を取っている相手がいることもあります。

お相手にとって本命だと思える方が、他に現れたのかもしれません。

「連絡を重ねるうちに相性が悪いと感じた」

デートの約束をしたり連絡を取り合っていくと段々親密になり、お互いのことがわかってきます。

知っていくうちに、印象と違うなと思うこともあると思います。

会う前に見切りをつけられてしまい、音信不通になってしまうのかもしれません。

 

いずれの理由にしても、理由をストレートに伝えてしまうと傷つけてしまうかもしれないという思いから、突然音信不通になるということなのでしょう。

婚活中、あまりにもお相手が音信不通になるということが多い人は、自分が連絡を取る中で相手に悪い印象を与えていないか、言葉遣いや言葉の選び方に注意してみたほうがいいかもしれません。

ただ、音信不通になったら「この人とはご縁がなかったんだな」と考えすぎず気持ちを切り替えることが一番です。

逆に自分がこの人と合わないかも…と感じた場合は理由をやんわりと伝えてお断りし、音信不通にならないようにしたいですね。

引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。

調査概要

調査時期
2019年8月17日〜8月18日

調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー

回答人数
498人

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました