【結婚とお金】物価上昇で婚活男女に危機?「男性の年収は●●万円以上欲しい(52%)」(オミカレ婚活実態調査)

オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「結婚とお金」に関する意識調査を実施し、1,752人より回答を得ました。

物価上昇で目まぐるしく経済が変化する昨今、婚活を続ける皆さんは、「結婚とお金入」について、どのように受け止めているのでしょうか?

男女とも、お相手の収入次第で、結婚に対する気持ちの変化はあるのか、それともないのか?

そして、収入を上回る絶対条件とは?

タイムリーな調査結果をぜひご覧ください!

■結婚の条件で「お相手の収入が気になる」(81.6%)

全体では、「気になる」との回答が、81.6%に上り、「気にならない」を大きく上回る結果になりました。実に10人中8人は「お相手の収入が気になる」ということが分かりました。

男女別で最も高いのは、男性「少し気になる(45.9%)」女性「とても気になる(56.8%)」でした。

男女共通で、お相手の収入に高い関心があると言える結果になりました。また、それと同時に「真剣婚活をしているからこそ、気になる部分でもある」と推測できる結果になりました!

 

■結婚にあたり「最低必要だと思う自分の収入」(男女で約2倍の差)

 

男性のボリュームゾーンは「400万~500万」女性のボリュームゾーンは「200万~300万」との結果になりました。

日本の平均年収は、443万円といえる(※国税庁「令和3年分民間給与実態統計調査」調べ)ので、男性のボリュームゾーンと近い結果ということになります。

 

■女性が「男性に希望する年収」(500万~600万が52%)

 

続いて「結婚にあたり、お相手に希望する年収」を聞いてみました。

男性のボリュームゾーンは「200万~300万」です。そして、女性のボリュームゾーンは「500万~600万」で、約52%の女性から選ばれる結果となりました!

男性の結果を見ると、女性自身が「結婚にあたり、最低必要だと思う自分の年収」のボリュームゾーンと等しい結果になっています。

一方、女性の結果では、男性自身が思う「結婚にあたり、最低必要だと思う自分の年収」と「女性から求められる年収」に開きがあることが分かりました!

そして、さらに注目すべき点はは「いくらでもよい」と回答した人の割合です。

この調査結果で、男性は「いくらでもよい」が1位に選ばれており、29.6%という結果になっていました。2位は「~300万」で27.9%でした。

女性の結果では「いくらでもよい」は4.2%で、男性とは逆に、ほどんど選ばれていないことが分かります。

この結果から、結婚にあたりお相手の収入額が気になるのは主に「女性」一方男性は、「収入額は、あまり気にしていない」

そして、女性は「お相手の年収に関して平均以上を求める傾向がある一方で、自身の年収は控えめに考える人が多い」と推測できる結果が見えました。

 

 

次は、結婚を考えた時の、自身とお相手の収入差について聞いてみました。

男性では「全く気にならない」が圧倒的トップで61.1%から選ばれていました!続いて2位には「自分と同じくらいの相手がいい」との結果になりました。

一方女性のトップは「自分より高収入の相手がいい」で87.7%から選ばれています。そして2位は男性同様「自分と同じくらいの相手がいい」が続きます。

※ピックアップ!その理由は?

♦自分より高収入の相手がいい
・自分の年収が低いと思う(女性)
・将来的な貯蓄やマイホーム購入を考えると、自分より高収入の人がいい(女性)
・共働きで世帯年収が多い方がいい(男性)
♦自分より低収入の相手がいい
・男性が多く稼ぐべき(男性)
・男性としてのプライドがある(女性)
・自分が稼ぐので、お相手には家事をしてほしい(男性)
♦自分と同じくらいの相手がいい
・トラブルにならないと感じる(男性)
・収入が近い人は、働くということに対する価値観が近い傾向にあると思う(男性)
・金銭感覚が合うと思う(女性)

 

男性では「なる」と回答した人が89.5%に上り、ならない人は10人中1人しかいないとの結果になりました。

男性では、お相手の収入は結婚の条件としてはあまり重要視されない傾向なので、この調査でも同様の結果が反映されていると言えるでしょう。

一方女性では、ほぼ半々との結果ですが、若干「ならない」が多くなっています。女性の傾向としては、結婚相手に求める条件として、「収入」はとても重要なポイントとされているので、人柄や外見など、収入面以外のアピールでは、収入面の条件を超えるということは考えにくいと考える人が過半数。

しかしながら45.5%は「人柄や外見など収入面以外で、結婚対象となる」と回答しています!

 

 

男女ともに「人柄」と「外見」も重要と考える傾向が見えているので、例えば「自分磨き」することで魅力が上がってチャンスが増えることは確実です。

また、自分磨きは異性にモテるようになるためだけではなく、自信付けにも繋がることが分かっています。「異性との出会いを、今より楽しめる自分」こんな風に感じることができるのも魅力的な人と言えるのではないでしょうか?

※参考【婚活男女の自分磨き】目指す芸能人、男性2位『木村拓哉』気になる1位とは? 〜さらに自分磨きする男女の意外な真実〜(オミカレ婚活実態調査)

【婚活男女の自分磨き】目指す芸能人、男性2位『木村拓哉』気になる1位とは? 〜さらに自分磨きする男女の意外な真実〜(オミカレ婚活実態調査)
今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「自分磨き」に関する意識調査を実施し、1,206人より回答を得ました。 一年の中でも、夏から秋にかけては、多くの婚活パーティーや街コンが開催される、まさに出会いのベストシーズンです。...

 

■物価上昇に伴う収入に対する考え方が変わった(32%)

 

約32%が「変化があった」と回答する結果となりました!

男女別では、女性がやや高い傾向が見られていますが、男女どちらかに大きく偏ってはいなく、これは「男女共通しての大きな変化」と言えるのではないでしょうか?

では、具体的にはどんな変化があったのでしょうか?男女別で多い回答をピックアップしてみます。

♦男性
・結婚自体難しいと思うようになった
・収入が少ない事が後の喧嘩の原因となると思う。自分も家事や育児を全面的に手伝うので、ある程度の時間は働いて収入を得てもらいたいと考えている
・収入が少ないことに気づき、貯金が心配になった
・今の年収だと結婚しても子供を育てる未来が見えない
・もう少し稼げるようになり、収入を増やさなければいけないと感じる
・一人での人生が一層不安になり、早く結婚したいと思うようになった

 

♦女性
・収入が低くても他の条件が完璧であればよいと思っていたが、生活費が今後膨らむことを考えると収入面もかなり大事だと考えるようになった
・見た目じゃないと思った
・理想論だけでは生活出来ないと感じている
・今までは、収入が低くてもいいと思っていましたが、経済的に余裕がなければ、デートする時遠慮するようになった
・物価高騰でも自分の収入が増える見込みがあまりないと感じ始めた
・お金がなければ恋愛はできても、結婚はできないと思い始めた

様々は心境の変化が寄せられましたが、いかがでしたか?

昨今の経済状況により、結婚に対する不安を感じる声が多い印象ではありますが、深堀りしていくと、「不安だから結婚は諦めた」というネガティブな気持ちではなく、「不安」という気持ちは感じるものの、その事実をしっかり受け止めながら、ではどうやったら不安を解消できるのか?自分に合う異性とはどんな条件の人なのか?ということを、改めて見つめなおすきっかけになっているように感じます。

 

■女性が「いつ男性の収入知りたい?」(出会いの場が最多)

さて、ここで素朴な疑問「お相手の収入っていつ聞きたい?!」について、婚活中の男女に聞いてみました。

この調査では、男女では真逆の結果になりました!

女性では「出会いの場」が最も多く、「知らないくてもよい」は最下位。

一方男性では「結婚を意識してから」が1位で、「出会いの場」は最下位との結果でした。

今回の調査では、女性は男性の収入を重要視している人が多い傾向なので、婚活のスタートラインでお相手の収入が知りたいと思っている。それによって結婚相手の対象になるか判断するため。

男性ではその逆で、結婚にあたっては、収入より人柄や外見など別の要素が重要と考えているので、お相手の収入より、まずは別の部分を知りたい。と希望する傾向が見られました。

お相手が言わないのに、自分からなかなか聞けないデリケートな質問。

女性の場合では「知らなくてもよい」という人はほぼいないので、お互いの良きタイミングで会話できるとスムーズかも知れません。

 

♦まとめ

結婚相手に求める収入に焦点をあてた、今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか?

物価上昇や円安など、経済の先行きが不透明な中、結婚に対する自分やお相手の収入への変化が大きく見られていたのは驚きでした。

ただこれは、ネガティブな意味合いではなく、男性なら、物価上昇によって、女性の収入額は気にしない一方で、いくらでも良いので共働きして欲しいと考えていたり、女性なら、自身の収入や環境を前向きに見つめ直すきっかけに繋がっていると感じました。

男女で、結婚にあたってのお相手に求める収入に格差はあるものの、素敵なお相手と出会って結婚したい。という気持ちは同じです。

10月は、証券投資の日(10/4)貯蓄の日(10/17)など、お金と縁深い月でもあります!

この機会に、自分にとってどんなお相手と出会って、どんな結婚生活を送りたいと思っているのか、改めて思いを巡らせてみるのも素敵な過ごし方に感じます!

オミカレ婚活実態調査では、今後も気になる婚活事情を調査して参ります!

 

【調査概要】
・調査期間  2023/9/1(金)~2023/9/11(月)
・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法  webアンケート
・回答数   1,752人

タイトルとURLをコピーしました