婚活パーティーって何を着ていけばいい?婚活パーティーの服装ポイント

婚活のコツ

婚活パーティーって、どのような服装で参加したら良いのだろう・・・初めて参加される場合は、とても悩んでしまうのではないでしょうか。

パーティーと聞くと、とても華やかな服装で行かなければいけない、かしこまった感じで行かなければいけないと感じてしまう人もいるようですが、そのようなことはありません。

婚活パーティーのジャンルによっては、かなりカジュアルなファッションで参加できる場合もあります。
ここでは、一般的な婚活パーティーに参加する際の服装のポイント、注意点などをまとめておきます。

女性の婚活パーティーの服装は?

女性の婚活パーティーの服装
婚活パーティーでの女性の服装は、女性らしい雰囲気が出るアイテムを着るというのがポイントになってきます。

婚活パーティーは、平日の夕方以降に開催されるものと、土日祝日などお休みに開催されるものがあるので、参加する時間帯や曜日でも、着ていくことができる洋服に違いが出てしまうでしょう。

例えば、平日のお仕事帰りに参加する婚活パーティーの場合、職場で着ていた洋服を着替えて参加するというのは少し大変です。
そのため、オフィスカジュアルでキレイ目なスタイルにしておくことで、そのままでも婚活パーティーに参加しやすくなるでしょう。

全部着替えることは難しいですが、羽織るものを変えるなどして、雰囲気を変えてみるというのもおすすめです。

女性らしい雰囲気が出せる素材としては、レースやシルクのような滑らかな肌触りの素材、
シフォン素材などです。フェミニンな雰囲気に仕上げることができる定番素材です。

これらを取り入れたオフィスカジュアルコーデにしておけば、平日のお仕事後の婚活パーティーも参加しやすいでしょう。

土日祝日などの休日に参加する場合は、オフィスカジュアルにする必要はないので、さらに女性らしい雰囲気のコーディネイトも可能です。

ふんわりしたシルエットのスカートや、ワンピースなどは人気です。

コーディネイトでおさえておきたいポイントは、露出しすぎないで、身体の中で細い部分だけを出すということです。
手首や足首、デコルテを出すと、女性らしさがアップしますし、着やせして見せることも可能です。

具体的な女性の婚活パーティーのアイテムって何がある?

女性の婚活パーティーのアイテム
では、具体的にはどのようなアイテムを着用すると良いのでしょうか。

オフィスカジュアルに人気のリブニット

凸凹の縦ストライプのニットは、縦のラインを出すことができるので、着やせ効果があると人気です。

伸縮性のあるニット素材は、ボディラインに綺麗にフィットしてくれるので、女性らしい雰囲気も出しやすいです。

パンツにもスカートにも合うので、オフィスカジュアルでも利用しやすいアイテムです。

リブニットは、太畝タイプと細畝タイプがありますが、太畝のリブニットは、ややゆったりした印象なので、婚活パーティーに着ていくなら細畝タイプがおすすめです。

上品な雰囲気を出すことができますし、綺麗に見えます。

女性らしい雰囲気が素敵なシフォンブラウス

シフォンブラウスは、ふんわりとしたシルエットが美しいブラウスです。
オフィスカジュアルでも取り入れやすいアイテムですし、デザインやカラー、合わせるアイテムによってガーリー系、カジュアル系、キレイ系と様々なファッションが楽しめるのも魅力です。

柔らかい印象を与えることができるアイテムなので、女性らしさがアップするでしょう。

スカートはデザインで雰囲気が変わる

スカートは、デザインで雰囲気が変わります。
例えばタイトなスカートは、セクシーな雰囲気や大人っぽい雰囲気があります。

反対にフレアスカートは、可愛らしい雰囲気、柔らかい雰囲気になります。
なりたいイメージに合わせてスカートを選んでみると良いでしょう。

色や柄によっても雰囲気は変わります。例えば小花柄のフレアスカートは、女性らしい雰囲気がより一層アップするアイテムです。
ベージュのスカートは落ち着いた印象になるでしょう。

ワンピースは人気

男性ウケナンバーワンのファッションと言えば、ワンピースではないでしょうか。
ワンピースは、清潔感と上品さ、そして女性らしさのすべてが揃ったアイテムです。

女子アナのようなファッションともいえるでしょう。
迷ったらワンピースを着ればOKと言われているくらい人気なのですが、実はワンピースなら何でもOKというわけではありません。

例えば暗い色のワンピースや、派手な柄のワンピースは、おすすめできません。
そして、ワンピースでもタイトなシルエットや、ミニ丈は避けるようにしましょう。

よく分からない奇抜なデザインのワンピースもNGファッションです。

初対面の人と出会う婚活パーティーですから、個性的過ぎるファッションは控えて、好感度の高い王道ファッションがおすすめです。

清潔感のあるカラーで、ひざ丈くらいの長さ、ボディラインを適度に見せて抜け感もある感じが理想です。

洋服の色で雰囲気が変わる

どのような色を選ぶのかによって雰囲気が変わります。
白は、清潔感があって純粋な印象、パステルピンクは、女性的な雰囲気で可愛らしい感じ、ネイビーは清楚な印象という感じが出せます。

あなたの雰囲気に合った色を選んで魅力を引き出してください。

婚活パーティーでは手元や足元もチェックされています!

婚活パーティー_手元_足元
婚活パーティーで、ネイルが派手だとあまり良い印象を持ってもらえません。
なぜかというと、長いネイルで装飾が派手だと、家事ができない印象があるからです。

ネイルもイメージダウンですが、指先がささくれだらけとか、手荒れしていると清潔感がありませんので、お手入れしておきたいです。

ハンドクリームをしっかり塗ったり、爪磨きを使って爪に光沢を出したりして、手元も綺麗にしてください。
爪磨きを使うと、自分の爪でも、とても綺麗に輝きを出せるのでおすすめです。

靴も注意して

足元も意外と見られています。
細めのヒールやバレエシューズのようなフラットシューズはおすすめです。

足元は、足が綺麗に見える・立ち姿が綺麗に見えるという点から、細いヒールは男性ウケがとてもよいです。

清楚な感じがより出せるので、ヒールの靴に慣れているなら、細いヒールのパンプスがおすすめです。

しかし、普段からヒールを履きなれていないのであれば、ヒールの靴は避けたほうが良いでしょう。

身長が高い人は、ヒールがあることで、さらに背が高く見えてしまうので、ローヒールにしたほうが良い場合もあります。
コーディネイトとの全体的なバランスも考えて選ぶようにしたいです。

男性の婚活パーティーの服装は?

男性の婚活パーティーの服装
では、男性はどのようなファッションが好まれるのでしょうか?
女性は、男性のファッションをしっかりチェックしているので、男性も婚活パーティーに参加する時は、ファッションに気を遣わなければいけません。

ポイントは、清潔感があることです。
お仕事帰りに参加される場合は、スーツのまま参加することが多いので、スーツはきちんと自分のサイズに合ったモノを選ぶようにしたいです。

スーツはカッコいいのに、私服になるとイマイチ・・・と思われてしまわないように、スーツ以外の私服も、見直しておくようにすると良いでしょう。

婚活パーティーで男性におすすめのアイテムとは?

婚活パーティーで男性におすすめのアイテム
では、具体的にどのようなアイテムを着ると良いのでしょうか。
男性は、黒のジャケット、グレーのパンツ、白のシャツというようにモノトーンのアイテムを揃えておくと、落ち着いた雰囲気を出しやすいです。

ネイビーは落ち着いた印象がありますし、ブルーも爽やかさがある色なので人気です。
女性は、明るめの色が良いですが、男性は女性のように明るい色ではなく、落ち着いた色がおすすめです。

チノパンやスキニー等の細身のパンツは、キレイ目スタイルと呼ばれていて、女性ウケが良いので、数枚持っておくとよいでしょう。

まとめ

婚活パーティーに参加する服装について、女性のおすすめファッションと男性のおすすめファッションをご紹介しました。

最近は、ファッションレンタルサービスを利用して、婚活のコーディネイトを決めている人もいるようです。

洋服選びで悩んでしまう、毎回購入するのは大変・・・持っている洋服が少ないというような人は、ファッションレンタルサービスも活用してみると、新しい自分も発見できるのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました