【エクシオ体験談!】エクシオ婚活パーティーにリアルガチで参加してみた結果

婚活パーティー参加体験談
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SHINです。エクシオ(EXEO)に参加してきました!評判ではカップル率が高いとの噂ですが、実際に確かめます!

まず、SHINの自己紹介ですが、30代の独身で婚活中ですので、真剣に相手を見つけるのが目的です(笑)。今までに何度か別のパーティーには参加したことがあるものの、エクシオは初参加なので少し緊張しました。

エクシオは全国各地でお見合いパーティーを開催しているお見合いパーティー主催会社です。それだけに司会進行をはじめ細かな部分まで運営ノウハウはしっかりしているといえます。

エクシオにネットで予約

予約は500円引きになるネットで予約しました。前日より前に予約すると多くポイントがもらえるので次回の参加時に割引されますのでお得です。

エクシオの受付へ

今回は都内の某会場に参加しました。
会場に到着すると、結構並んでます!総勢約40人強!。男女比は同じぐらいでしょうか。おそらくエクシオさんが比率調整されているのでしょうね。
受付で名前と免許証を提示してお金を支払うとプロフィールカード一式が渡され、席につきます。
番号札が渡されるので胸元に付けます。私は13番です。マジ気合い入ってきました!

エクシオの婚活パーティー前にプロフィールカードを記入

パーティーが始まるまでにプロフィールカードの記入をします。

項目が多いので意外と大変です。プロフィールカードによってパーティーの正否が大きく違ってくるので文字がはみ出るほど書きました。会話ではプロフィールカードから話題が出てくるので、決して手を抜いてはいけませんよ。

1対1の会話へ

まずは1対1でのトークです。隣に座っている方と約2、3分話をして、男性が席を1つづつ移動して1周して全員の異性の方とお話するという流れです。

1対1では短い時間でのアピールが重要なのですが、SHINは数パターンのトークを事前に用意しつつ、相手のプロフィールカードの内容に応じて話題を作ったりしています。会話が途切れて気まずい沈黙状態にだけはしてはならないと頑張りました(笑)。特にMATUさんの教えに習い、対面したらまず「はじめまして!」と明るく元気に挨拶しました。

ここで大切なのはチェックシートにお話した方の特徴を記入することです。これを記入しないと、後の印象確認カードの記入などで誰が誰だかわからなくなってしまいます。

個人的にはスレンダーなOLの4番さんぽっちゃりタイプの20番さんが気に入ってしまいました。

お2人には離れ際に「後でもう一度話しできたら嬉しいです!」と伝えておきました!本気でカップルになりたいです!

エクシオでは1対1の会話後に印象確認カードを記入

1対1での会話が終わると、次は自分が気に入った方をチェックして相手に知らせる「印象確認カード」の記入です。いや〜さすがに全員と話するのは疲れました(笑)。でも婚活成功のためには避けて通ることができない道なのです!

印象確認カードは1対1でお話して印象が良かった人に丸印を付ける作業です。これを司会者の方が集めて集計して結果を伝えてもらうという流れです。

もちろんこれでカップルが決まる訳ではなく、あくまでもファーストインプレッションという位置づけです。

exeo4

この作業は大変重要ですので、先ほど記入したチェックシートを元に相手を気に入った3〜5人程度に丸印をつけます。後で自分にチェックしてくれた人がわかるのでドキドキワクワクです!

他のパーティーにも参加しているのでわかるのですが、ここで気をつけるのは「まだわからないから誰にも丸印をつけない」とか「理想の人がいなかったから丸印をつけない」など無記入で出す事はやめましょう。(特に女性の方に無記入の方が多いと思います)

ここで無記入で出すと、もはやノーチャンスです。男性側も自分に印のついていない方にフリータイムなどでアタックするのは躊躇します。
やはり見た目と数分の会話程度ではその人の良いところをすべてがわかるはずもありません。

草食系のSHINは自分に記入されていない女性に話しかける勇気なんてありません(笑)

深く考えすぎず、「雰囲気悪くなかったな」「話しやすかったな」という方にどんどん記入していきましょう。

もちろんSHINは先ほど気に入った

  • 4番さん
  • 20番さん

に加えて、14番さん、18番さん、21番さん、22番さんにも丸印を付けました。せっかくのチャンスですので少しでも可能性は高いほうがよいに決まってます!

エクシオのアプローチカードに記入

アプローチカードとは気になった相手に直接メッセージを2枚送る事ができるカードです。気に入った方に思い切ってメッセージを送りましょう。
もちろん係の方が渡してくれますので恥ずかしくないですよ。

exeo4

特に女性は気になった相手にメッセージはなくてもよいので番号だけでも書いておくことをオススメします。

SHINはもちろん気になる4番さんと20番さんにメッセージを添えて書きました。

ここだけでの話ですが、ここでメールアドレスを書く事もできます。(エクシオさんが公式に許可しているかどうかはわかりませんが、実際にメールアドレスを書いても相手に渡してくれます)

印象確認カードの返却

しばらく待っていると印象確認カードとアプローチカードが返却されます(実際はその後のフリータイム中に返却される事もあるようです)。

ドキドキの結果は・・・!

exeo4

ちょっと見づらいかもしれませんが・・丸印がSHINが気に入っている方で、蛍光ペンでマークされているのが相手からのアプローチです。

頑張って笑顔でトークした効果が現れているようです!!!

残念ながら4番さんからはマークがありませんでしたが、20番さんからはなんとお互いがマークし合っている状態です!!

正直言うと、テンションが上がりすぎてこのあたりの記憶があまりありません(笑)。婚活も今回のパーティーで終わりにできるかもしれません!

アプローチカードの返却

印象確認カードと一緒にアプローチカードも受け取ります。これは異性の方が自分にアプローチカードを書いてくれているとメッセージ付きで貰えます。

はたして結果は・・・

exeo4

なんといただけました!やはり嬉しくてこのあたりの記憶が曖昧です(泣)
メッセージはありませんでしたが、それでも十分嬉しいです。

次はいよいよフリータイムです!

フリータイム

印象確認カードを確認したら、次はメインのフリータイムです。

2〜3分のフリータイムを3〜4回相手をチェンジします。全員が一斉に立ち上がって、気になる人に話しかけて座って会話するという形式です。

早いもの勝ちなので、まさに「男同士の戦い」です!草食系男子は先を越されてしまう可能性がありますのでご注意を!

どうしてもその人と話をしたい場合、フリータイム中にその人の後ろで待っていれば次は話ができると思います。

SHINはやはり20番と4番の方と話をしました。師匠の教えを忠実に守り、「最終投票カードに書かせてください」と一言添えておきました。手応えバッチリです!

最終投票カード

これが最後のカードで、これですべてが決まります。気になる相手を5人まで順番に記入できます。

exeo4

もちろん全部書く必要はありませんが、ここで何も書かなければ、その方と合う事は二度とありません。せっかくなので友達としてでも書いておくことをオススメします。

エクシオ婚活パーティー最終結果

最終投票カードを渡すと、いよいよ結果発表です。結果は
「男性○番さんと女性○番さんです!」
という調子で順番に発表されます。

SHINの結果はというと・・・・・・なんと

「ダメでした・・・・(泣)」

4番さんも20番さんも他の方とカップルになってしまっていました。しかもこの日のカップルは7組
というとんでもなく多い結果になりました。

本当に残念ですが、やはり自分の魅力とトークの盛り上がりが足りなかったのだと反省しています。

カップルの発表が終わると、カップルになったペアが外でお話して連絡先の交換などをして終了です。

カップルになった4番さんと20番さんが楽しく男性と話しているのを横目に見ながら、リベンジを期すSHINでした。

エクシオの感想を一言で表せば「手堅い!」でしょう。ゲーム要素など一切ない無難な進行であってもカップルはきっちり成立させるという、結果重視のパーティーです。

●エクシオに参加してみたい!➜エクシオ主催の婚活パーティーはこちらへ
都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました