婚活パーティーはタイパが最強!行けば会える、会えばわかる!「マッチングアプリ疲れしている友人たちにおすすめしたいです」【婚活初心者インタビュー】

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部・Tです。

オミカレ会員を対象にしたアンケートの中で「婚活・恋活について悩んでいることはありますか?」とうかがったところ、「出会いがない」という回答が非常に多く寄せられる結果に。

ということで今回は、自分から積極的に出会いを求めないとまったく出会いがない!という女性・Rさんにインタビュー。
マッチングアプリ・合コン・相席居酒屋…さらにはナンパスポットなど、ありとあらゆる”出会いの場”に出陣してきたRさんの、初めての婚活パーティー体験談をご紹介します。

参加したイベントの内容

開催日時:平日(金曜)夜
開催場所:都内 創作家庭料理店
参加条件:女性20~32歳まで、男性24~36歳まで・年収550万円以上or大手企業もしくは上場企業勤務
参加人数:男女各10~15名
フリータイム:あり
アプローチカードの交換:あり
全員との連絡先交換:可
主催者:シャンクレール

あなたの婚活事情を教えてください

これまでに婚活パーティーに参加したことはありますか?

今回が初めてです!

 

参加前、婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

出会いを探すならマッチングアプリを使った方が早く、婚活パーティーは恋人ができない人・諦めた人が参加するんじゃないかなって思っていました。
あとは、結婚に対してのガチ感があるけど、結婚相談所ほどではないっていうイメージも持ってましたね。

それと、マッチングアプリで出会った人と付き合った!は周りでよく聞くけど、街コン・婚活パーティーがキッカケで付き合ったっていう話は聞かないな…とも思ってました。
私の周りでは出会いといえばマッチングアプリが主流なので、”ひと世代前の出会いの場”って印象がありました。

 

異性との出会いのために、婚活パーティー以外にはどんなサービスを利用したことがありますか?

あります!
アプリも使ったことあるし、合コンや相席居酒屋に行ったり…ナンパスポットとかにも行ったりしましたね。

社会人になって地元を離れて暮らしているので、自分から出会いを求めていかないと出会えなくて…。

 

会社や、趣味のコミュニティなどで、異性と知り合う機会はありますか?

社会人になってから、地元を離れて暮らしているんですが、こっちでは会社以外のコミュニティに属していないので、会社の人以外では異性と知り合う機会はないですね。
社内恋愛に抵抗があるわけではないんですが、いまのところ会社の人とは恋愛に発展しないと思います。

 

パーティー・イベント選びについて教えてください

どんな基準で参加するパーティー・イベントを選びましたか?

まずは「行ける」が前提だったので、行ける日・会社帰りに行きやすい場所で選びましたね。
それから「ハイスペックな人ってどんな人なんだろう?」という個人的な興味があって、今回は男性の年収や職業に制限のあるものにしました。オミカレを利用する以前から、お付き合いをするなら尊敬できる人が良いなと思っていて、仕事を頑張っているというのがひとつ尊敬できるポイントのひとつだと思うんです。

年齢も少し気にしました。年が離れると話題が合わないかも知れないと思ったので。

 

今回参加したのはどんなパーティー・イベントでしたか?

都内の創作料理のお店が会場で、飲み物・食べ物がカウンターに並んでいるので、自由にとって良いっていうスタイルでした。
当日、女性10人くらい、男性13人くらいでしたね。食べたり飲んだりしながら、5分くらいずつではあるんですが、全員とお話できました。

 

当日の準備や、会場に向かうまではどんなことに気を付けていましたか?

ずっと緊張していたってわけではないんですけど、「どんな格好で行けばいいんだろう?」「何分前に着いたらいいんだろう?」みたいな、ちょっとソワソワする感じはありました。

 

パーティー参加当日のことを教えてください

会場はどんなところでしたか?

都内の創作家庭料理がテーマの飲食店でした。
食べながら・飲みながらお話できるイベントだったので、料理やドリンクがカウンターに並んでいて、自由にとるスタイルでしたね。

 

当日のプログラムを教えてください

受付開始 プロフィールカード記入

イベントスタート

自己紹介タイム
※お相手チェンジ有(男性のみ席替え)

フリータイム
※お相手チェンジ有
※連絡先交換OK

アプローチカード記入
(気になる異性の番号を記入)

カップル発表(番号のみで発表)

イベント終了

 

パーティー開始まではどう過ごしましたか?

プロフィールカードを書いてました。
開始の15分前くらいに到着したんですが、イベント開始までにちょうど書き終わった感じでしたね。
普段、自分のプロフィールを簡潔に書く、ってことをあまりしないので、ちょっと悩みました。

 

どんな人とお話されましたか?

行くまでは「マッチングアプリではうまくいかなかった、コミュニケーションが苦手な人が来るのかもしれない」と思っていたんですが、いざ始まってみるとそんなことはなくて、同じくらいの波長でお話できるがほとんどでした。

話が弾んだのはプロフィールカードの「休日の過ごし方・趣味」に面白いことが書いてあったり、自分と似たことを書いてあったりする人たちでしたね。

 

どんなことをお話されましたか?

私は趣味のひとつにゴルフを書いていたんですが、ゴルフが趣味の男性が結構多かったので、その話をすることが多かったです。
あとは、趣味が「YouTube」の人が多くて、「どんなもの見るんですか?」というのはよく聞きました。やっぱり、プロフィールカードが結構会話のキッカケになりましたね。

そういうカジュアルな会話を通して人となりを共有できる方が多かったんですが、恋愛について条件のすり合わせのようなインタビューっぽくなっている方もいて、そういう方には”本気度”を感じましたね。

1:1のトークのあとにフリータイムだったので、どんな人か少しわかっている分、フリータイムの方が話が弾みました。あとは、フリータイムはグループで話せるので、自由な感じで良かったですね。

 

参加中、どんなことに気を付けていましたか?

特になくて、リラックスして、楽しめました。

 

マッチングはしましたか?

趣味が合う方とマッチングしました!
でも…今回のイベントでは、終了後にマッチングした人同士が店舗の外で合流して、連絡先を交換するなり、もう一軒行くなり、自由行動になるんですが…なぜかマッチングした方が帰ってしまっていたんです。
ただ「あれ?」という顔をしていたら、別の男性が「マッチングしてないですけど、駅まで一緒に行きませんか?」と声をかけてくれたので、駅まで行って連絡先を交換しました。

 

婚活パーティーに参加してみた感想を教えてください

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想を教えてください

自分が普段の属しているコミュニティに近い人が多いなって思いました。
自分の世代・周りの友人は、出会いといえばマッチングアプリを使う人が多いので、婚活パーティーに来るのはその層とはまったく違う人たちなんじゃないか、と思っていたんですが、そんなことはなかったですね。

 

参加する前とあとで、婚活パーティーへのイメージは変わりましたか?

変わりましたね。
マッチングアプリではうまくいかないような人がくるんじゃないかっていう不安があったんですが、そんなことはなく…普段つきあっている友人がここにいても違和感がないくらい、普段のコミュニティと近い感じがありました。

 

イメージが変わったキッカケはどんなところでしょうか?

まずは、参加している方の服装とか、見た目ですね。
喋り方とか、話題とかも、全然私の普段のコミュニティと変わらないなって。

 

婚活や、まじめな恋活をしているご友人がいたら、婚活パーティー・オミカレをおすすめしたいと思いますか?

はい、ぜひおすすめしたいなと思いました。
私の友人はマッチングアプリを使っている子が多いんですが、メッセージのやりとりが面倒くさいって結構いるんですよね。

それで、今回のイベントに参加したとき、参加している女性に「なんで婚活パーティーを選んだんですか?」って聞いてみたんです。
そうしたら「タイパが良い」って。
マッチングアプリは何人かとメッセージのやりとりをして、会う約束をして…っていう段階を踏まなきゃいけない。
でも婚活パーティーは、行けばとりあえず会えて、短時間で何人も直接会話ができて第一印象もわかるのが良い…そういうところに”タイパの良さ”を感じているから、もう何回も参加しているって言ってました。
なので、マッチングアプリのメッセージのやりとりが面倒くさい…っていう友だちには、おすすめしたいですね。

ただ「参加するときは、自分の結婚に対しての本気度でイベントを選んだ方が良いよ」っていうのは、伝えようと思います。

 

オミカレ編集部より

他の女性参加者から聞いた「婚活パーティーはタイパが良い」という話に「なるほど!」と思ったらしく、「マッチングアプリに疲れた友人におすすめしたい!」と笑顔で話してくれたRさん。
また、友人と一緒に婚活をすることで、会った男性の印象を確認し合ったり、参加したイベントの感想を言い合ったり、情報共有をしたいと考えているそうです。

カジュアルで、同性同士でも話しやすいイベントに興味がある人には「街コン」や「大規模イベント」がおすすめ。
「友だちづくりが目的でもOK」のイベントが開催されることがあるので、ぜひ探してみてください。

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #婚活初心者 #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー #ハイステ男性 #ハイスペ男性

タイトルとURLをコピーしました