「帰りたくて仕方なかった」から一転、宝物になった4分間。友人の後押しで参加したパーティーで待っていたのは、価値観を共有できる運命の出会い【オミカレ婚活卒業インタビュー】

オミカレ公式インタビュー

婚活パーティーを通じてお相手と出会い、幸せを掴んでオミカレを退会された皆様の婚活成功体験談をご紹介する【オミカレ婚活卒業インタビュー】

今回は、友人におすすめされてパーティーに参加し、超運命的な出会いを果たした、東京都在住の女性・Rさんに、オミカレ編集部がインタビューしました。

婚活パーティーに参加して素敵なお相手と巡り会ったRさんの、幸せな声をお届けいたします。

オミカレを利用し始めたきっかけを教えてください

婚活を始めようと思ったキッカケを教えてください

私は一度離婚を経験しているのですが、離婚してからは仕事と子育て中心の生活を送っていました。

私自身、再婚・婚活について特に考えてはいなかったんですが、仕事で知り合った友人から「仕事をバリバリこなしている姿はすごくカッコ良い。ただ、今後ひとりで生きていくのはナンセンスだから、出会いを求めていった方が良い」と婚活をするように強くすすめられたんです。

 

職場や趣味のコミュニティなどで異性との出会いはありますか?

毎月、出張もあるような仕事なので、男性との接点は多いと思います。ただ、そこからプライベートな関係には発展しないですね。仕事とプライベートは別かな、と思っています。

プライベートでは、まったく出会いがない状態ですね。

 

婚活の期間はどれくらいでしたか?

1か月くらいだったと思います。
オミカレに登録したのが11月で、友人と「年内には1回行く」と約束したので、その1回で出会いがあった感じですね。

 

オミカレを利用するまで、どのような方法で婚活をしていましたか?

まったく何もしていなかったです。
街コンとか、マッチングアプリの利用も一切なかったですね。

 

オミカレを利用し始めたキッカケを教えてください

私に婚活をするようにすすめてくれた友人が、動こうとしない私を見かねて「オミカレに登録しなさい」ってURLを送ってくれたんです。

その友人はオミカレを利用していたわけではなかったんですが、私に合いそうなものを探してくれたらしいです。
送られてきたURLを開いたときに、見やすかったり、地域を絞ってパーティーを探すことが出来たり、使いやすかったので「登録してみようかな」と思って登録しました。

 

婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

参加するのにめちゃくちゃ抵抗がありました。
その場限りの盛り上がりで流されてしまうんじゃないか、サクラがいるんじゃないか…とマイナスのイメージばかりありました。

 

婚活をしていた時のことを教えてください

婚活をしていることは周りに伝えていましたか?

誰にも言っていなかったです。
婚活をするようにすすめてくれた友人が知っているくらいで。

というのも、1回目の参加で素敵な人に出会えたので、言うタイミングがなかったですね。

 

結婚相手として、どんな人を探していましたか?

「結婚相手を見つけに行く」というよりは「良い出会いを見つけに行く」という気持ちで参加して、月並みですが「優しい方が良い」というのはありました。

あとは、自分の世界がある中で、価値観や似ている部分がある人と出会えると良いな、と漠然と思っていました。
人柄重視・中身重視という感じでしたね。

 

どんな基準で参加するパーティーを選んでいましたか?

まずは自分と同年代の方が多く参加できるということ…年齢で絞りました。
あとは、生活圏内で開催されること、ですね。
初めてということもあり、リサーチ不足で、そのふたつの条件だけで探しました。

参加人数は、女性は11人、男性は7人だったと思います。

 

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想は?

キラキラした、所謂”パーティー”を想像して行ったのですが、案内されたのが会議室のようなところだったので、ガッカリしてしまって…年齢層も自分が想像していた以上に高かったので、始まるまでは帰りたくて帰りたくて仕方なかったです。

始まってからは、「どんな方が来ているのか、まずはお話してみよう」と切り替えたらすごく気が楽になりました。

男性と4分話して、お相手が替わって…という流れだったんですが、それを繰り返しているうちに気持ちが落ち着いて、ちょっと時間はかかったんですが最終的に楽しむことが出来ました。

 

婚活パーティーに参加する前と、参加した後では、イメージに変わりはありましたか?

良くも悪くも「思ってたのと違う」と感じましたね。
“パーティー”という感じではなかったし、「結婚相手を探す」じゃなくても良いんだな、「新しい出会いの機会」で良いんだなと思いました。

 

婚活パーティーに参加する際、どんなことに気を付けていましたか?

友人から「いつも通りのきれいな格好で行くんだよ」「気合入れて行くんだよ」とアドバイスされていたので、いつも通りではあるんですが服装には気を付けましたね。

あとは、初めてだったので運営の人に言われるがまま、プロフィールカードをしっかり書いて、お相手の印象をしっかりメモして、っていう事務的なところをきちんとすることを心掛けていました。

 

婚活の途中で疲れてしまったり、やめたいと思ったことはありましたか?

先ほどお答えした内容と被ってしまうのですが、”パーティー”という言葉からキラキラした会場をイメージしていたので、会議室に案内されたときはガッカリしましたね。
服装も、きれいな感じのワンピースを着て行ったので「場違いかも」と感じましたし、ずっと友人に「帰りたい」「帰っていい?」とメッセージを送っていました。

でもイベントが始まって気持ちを切り替えて色々な男性とお話したことで、最終的には楽しむことが出来たので良かったと思います。

 

お相手と出会ってからのことを教えてください

何回目の参加でお相手と出会いましたか?

1回目の参加で、1番最初に喋った方でした。
実は、相手もはじめての参加で、1番最初に喋ったのが私だったそうです。

 

出会った当日はふたりで食事などにいきましたか?

当日、マッチングしたあと「ちょっとお茶でも」と誘ってくれたので、一緒にお茶をしに行きました。
ふたりとも参加が初めてで、マッチングしたあとどうすればいいのかわからず、初心者モードでしたね。

 

現在のお相手を選んだ決め手はどんなところでしたか?

知り合った1週間後に、私が出演しているイベントに彼が来て、帰りに食事に誘ってくれたんですが、そのときに花束をプレゼントして「お付き合いしたい」と言ってくれたんです。
ただ、私はそのとき、まだ会って3回目だったので「早い!」と思ってちょっと引いてしまって…「お付き合いはもう少し待ってもらって、こういう風にまたお食事にいきたいです」とお伝えしたんです。

これ、私のわがままにしか取れない場合もあると思うですよね。
でも彼は「そうですね。お出かけとかして、少しずつでいいので、心が決まったときに教えてください」と言ってくれたんです。
そのときに「すごく優しくて、すごくまじめで、良い人だな」と思ったのが大きかったですね。

 

付き合うことになったキッカケを教えてください

何度かドライブに連れて行ってくれて、夜景を観ているときにお付き合いについて聞かれたので、「お願いします」とお答えしました。

 

お相手と付き合うために、使った”必殺技”はありましたか?

何もないですね。
「自分を作らないでいこう」と思っていたので、このまま、自然体で接していました。

 

現在のお相手は、実際に結婚相手として探していたタイプでしたか?

ぴったりの人ですね。
すごく穏やかな表情で、目を見て話を聞いてくれる人だったので、安心して話をすることが出来て、4分間のトークタイムがあっという間だったんですよね。
もっと話していたいなと思える人でした。

生活圏内がほぼ一緒で、よく行く地域やお店とかも丸被りだったのでドキッとしましたね。

あとは、ちょっとしたことで共通点がぽんぽんと出てきて、性格や子育ての考え方も似ているところが多いです。

 

お相手と自分はタイプに似ていますか?

似ていると思います。
お互い人と話すことが好きだったり、新しいことへの挑戦や新しい世界を見たいという気持ちが強かったりするところが似ていますね。

私はあまりアウトドアに興味がなかったんですが、彼がアウトドア派なので「こういうことやってみない?」と誘われたらチャレンジしてみようという気持ちになりますし、逆に私が出演しているイベントがキッカケで彼が音楽に興味を持ってくれるようになりましたね。
一緒にいることで、世界が広がっていっている気がします。

 

ケンカをすることはありますか?

まだないですね。
お互いちょっとしたことでも「ありがとう」を言い合うので、それがケンカにならない要因な気がします。

苦しいときはお互いに悩みを吐き出して聞いてもらうことはするけど、普段、マイナスな言葉は使わないように、マイナスな思考に引きずられないようにしているので、それもポイントかも知れません。

 

今後のおふたりの予定を教えてください

彼の方は再婚を視野に入れて考えてくれています。

でも、私の方がまだ息子が中学生ということもあるので、「あなたと息子さんの気持ちが大事だから、焦らないで」と言ってくれている状態ですね。

なので今は、毎日のように会って、この関係を大事にしているという感じです。

 

オミカレを使って婚活をする皆さまにメッセージをお願いします

婚活全体を通しての感想はありますか?

婚活という言葉に惑わされてしまってはいけないなと強く思いました。
結婚を意識するだけじゃない場所だと感じましたね。

年齢を重ねると異性との新しい出会いがどんどんなくなっていく中で、新しい出会いのチャンスととらえると気が楽だし、楽しむことが出来ます。なので「婚活だから!」と気合を入れる必要はないのかなと思います。

 

これから婚活を始める友人がいたら、オミカレをおすすめしたいと思いますか?

私も友人からオミカレのURLが送られてきて、利用してみたらとても良かったので、私も同じように、友人にオミカレのURLを送ると思います。

 

オミカレを使って恋活・婚活をしている皆さんに、アドバイスがあればぜひお願いいたします。

「婚活」という言葉から「結婚相手を探す場!」という印象を受けてしまうと思うんですが、まず足を運ぶことで、自分がこれまで知らなかった世界が見えてきたり、「こういう人がいたんだな」っていう新しい出会いがあったりするんです。
これって、すごくありがたいことだなって思いました。

ひとりひとりとお話できるのはたった4分間ではあったんですが、この4分間はとても貴重で、そこで何を話すか・どんな雰囲気を相手から感じるか重要で、私にとってはその4分間が宝物になりました。

一度行ってみれば何かが起きる、と思っているので、もし悩んでいたらぜひ一度行ってみてください。

 

オミカレ編集部より

友人の強いおすすめでオミカレに登録し、婚活パーティーに初めて参加したRさん。
想像していた”婚活パーティー”とはまったく違い、始まるまでは「帰りたい」と友人にメッセージを送り続けるほど、ガッカリしてしまっていたとのこと。

しかし、「どんな人が来ているのか、まずはお話してみよう!」と気持ちを切り替えて、トークをするうちに気が楽に。
そして、お互いに初めてのイベント参加で、お互い一番最初に話したお相手と見事マッチング。 おふたりは趣味や価値観・性格もそっくりで、この出会いを「運命だね」とよく話しているそうです。

おふたりが初めて話したときのことについて、「たった4分間だったけど、その4分間が宝物になりました」と語ってくれたRさん。
プロフィールカードだけでは伝わらない、メッセージのやりとりだけでは伝わらない…でも、顔を見て、直接言葉を交わすことで伝わる”感情”が、婚活パーティーやマッチングイベントにはあるんですよね。

相手のことをその場で知りたい人には、1:1のトークタイムのあるイベントの参加がおすすめ。
短い時間でも、表情や声色や言葉選びからお相手の人柄が伝わってきます。

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #デート  #婚活初心者ガイド #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー

タイトルとURLをコピーしました