【全国1位インタビュー】 婚活スタイルの魅力を探ってみた

オミカレ公式インタビュー

今回は、婚活パーティー口コミ掲載数NO.1(※1)のオミカレで、見事パーティー参加者が選んだ口コミランキング全国1位(※2)に輝きました「婚活スタイル」室伏さんにオミカレ編集部がインタビューしました!

参加者の満足度が高い理由について、たくさん聞かせていただきましたので、是非ご覧ください。

※1 当社調べ(2020年12月時点) ※2 2021年1月~3月の参加者口コミ結果を元にしたデータです

全国1位:婚活スタイル

運営会社:株式会社スタイルリンク
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5‐3萩原ビル7階
私たちは「婚活に参加する」ことが、明るい未来への第一歩と考えています。
その中でも、結婚相手となる理想の人の考え方、性格、雰囲気、本気を実際にお会いして感じてみることが必要だと思います。
悩んだり、考えすぎてしまうより「行動する」 ことが大切なのです。

これからの人生を共に生きていく一生の伴侶を見つけるには少しの勇気と決心が必要になるのです。理想の方に出会えた方々の『顔』は本当に活き活きと輝いています。

皆様に、この婚活が「楽しい時間だった」「参加して良かった」と思えることを自信を持ってお約束します。

笑顔が優しく、柔らかい雰囲気が漂う「婚活スタイル」の室伏さん。

インタビューをしてみると、心の温かさや、参加者様への熱い思いをひしひしと感じました。

パーティー運営について

編集部:口コミランキング全国1位、おめでとうございます。
貴社は、どういったジャンルのパーティーを開催されていますか?

室伏さん:ありがとうございます。
まだ実感がわいていないのですが、全国1位とても光栄です。
弊社は、婚活をベースに独身の皆様にご縁があるよう、結婚に繋がる出会いの場を提供しております。
「外に出よう!」というコンセプトのもと、アウトドアを中心に、現在は、ハイキング、ウォーキング、食べ歩き、はしご酒など、穴場スポットでの婚活イベントを行っております。
室内だと、緊張しやすいので、より日常に近い状態で自然な出会いをして頂けるように心掛けております。

編集部:イメージしやすいように当日の流れを教えていただけますか?

室伏さん:イベントによって様々ですが、例えば七福神めぐりであれば、集合後、男女1列ずつに並んで歩きます。
その時に隣の方とお話し頂く形になります。
その後お寺をめぐりながら、途中で商店街に立ち寄りますが、商店街ではペアではなく小グループに分かれて交流を深めて頂きます。
そこで1対1だけではなく、お互いの社交性について知るきっかけをお作りしております。
解散場所まで全員で行動し、解散後は皆様で2次会に行かれたり、個々にお茶をしに行かれたり・・という流れになります。

編集部:一緒に何かを経験できることで距離を縮められそうですね!
実際にあった幸せ秘話があればお聞かせいただきたいです!

室伏さん:自然の中で、ありのままの自分で話せたこと、価値観が似ている(山登りが好き、動物好き)部分から交際に発展する参加者様が多いですね。
40歳前後の参加者様で、当日はそこまでお互い惹かれ合っていなかったのに、イベント後にやりとりをして意気投合し、一週間後にプロポーズしたという方もいらっしゃいます!
おふたりでご報告に来てくださって、その時はとても嬉しかったですね!

編集部:イベント中にスタッフが参加者様の後押しをしますか?

室伏さん:何度かご参加されている方でしたら、良好な関係を築けているのでイベント中にお声掛けすることもあります。
基本的には、スタッフがサポートというよりも、参加者様が自ら本気になって幸せを掴み取ることのほうが多いです!
スタッフ云々よりも、参加者様の頑張りでご縁が繋がっていますね。

編集部:パーティー参加者満足度が全国1位ということもあり、運営で工夫されていることについて、とても気になります。

室伏さん:まずは男女比や、女性をベースにして人数調整をこまめに行い、最少催行人数を下回る場合は前日までに中止判断を行なっております。
あと、初参加の方はとても緊張されているので、受付時にスタッフからお声がけをするよう心掛けています!
パーティー開催中は、全ての異性と会話できるようにし、連絡先交換の時間を設けて、気になる方とご縁を繋いでいただけるようにしております。
イベントは出会いのきっかけに過ぎず、連絡先交換が終わってからが実はものすごく重要ですので・・。

編集部:最後にマッチングはされていますか?

室伏さん:マッチングは全く行っていないです!
男性は当日に「この人だ!」と決めに行くことが多いですが、女性の方はゆっくり気持ちが上がっていくことが多いですよね。
そのため、気持ちが固まっていないタイミングで、他にも可能性のあるご縁を断ち切ってまで、1人に決めて頂くべきではないのかなと判断致しました。

編集部:なるほど!長年の知見から判断されたのですね。
連絡先交換後が重要というのは、どういった理由からでしょうか?

室伏さん:イベント中はとても緊張されていて、いつもの自分でいられなかったという方も多いです。
そういう方は、お酒が入ったり、少し慣れてリラックスしたりすることによって、違った一面が見えるので、イベント後に2次会に行って印象が良くなったという話を良く耳にします!
お互い見えなかった部分が見えるので、とても重要だと思っています。

編集部:確かに意外な一面を見ると印象変わりますね!

アピールポイントについて

編集部:婚活スタイル様のアピールポイントについて是非お聞かせください。

室伏さん:スタッフの対応力には自信がございます。
経験豊富なスタッフが担当し、参加者様へ親身な対応しております。
あとは、良い出会いに恵まれなかった時も、帰り道が辛くならないようなパーティー内容にしております。
「自然に触れて気分良かったな!」「あのお店の鯛焼き美味しかった!」とか、何か楽しい思い出を持ち帰ってもらえることが、弊社の良さだと思います!

編集部:開催地や内容が絶妙!興味を惹くイベントがたくさんありますよね?どうやって決めているのですか?

室伏さん:自分たちが興味を持って行ってみたい場所や、口コミの良い場所、有名だけど穴場みたいなポイントを探っていたりします。
実際にイベントを開催してからわかる事も多く、開催後に集合場所と解散場所を入れ替えたり、内容を大幅に変更することもあります。
開催後に参加者様からのご意見も取り入れて、改善や調整をする、の繰り返しです。

編集部:今開催されているパーティーは、スタッフの皆さんの努力があってなりたっているのですね!

室伏さん:できれば多くの方に楽しんでいただけるイベントを企画したいなと思っております。
ここまでくるのに色々計画して色々ボツになっているので、長年の経験があって出来上がったイベントだと思います。
スタッフや参加者様からのご意見に本当に感謝ですね。

編集部:屋外のイベントだと、参加者様は周りからの目が気になってしまうと思うのですが、そのあたりはどうフォローされていますか?

室伏さん:なるべく裏道を通るようなイベントとなるように工夫しています。
例えば東京タワーだと、天気にも対応できるので地下街を通るとかですね!
歩く距離が短いと話す時間も短くなってしまうので、交流時間を見つつも、目立たないように意識しています。
「婚活」という事を知られたくない参加者様もいらっしゃいますので、立ち寄った場所で何か聞かれた際には、歩いていれば「ウォーキングサークル」、山であれば「登山サークル」という感じで、お答えさせて頂くケースが多いです。

編集部:パーティーを主催していて嬉しいなと思う時はどんな時ですか?

室伏さん:交際やご成婚など、その方の婚活が進んだ時が一番嬉しいですね!
あとは、数ある中から婚活スタイルのパーティーを選んだ理由が、「〇〇さん(スタッフの名前)がいるから選んでいるんだよ」って言ってくださる参加者様もいて、そのお言葉を貰えるとやっぱり嬉しいです!

感染症対策について

編集部:屋外でのパーティーが多いと思うのですが、どのような感染症対策を実施されていますか?

室伏さん:イベント参加前の検温や消毒といった、基本的なものはもちろん実施しております。
屋外とはいえ不安な方もまだまだ多いので、イベント開始直後にソーシャルディスタンスの説明も行います。
距離2mというよりも、顔の向きについて気を付けるようにお伝えしております。
今はマスク着用で聞き取りにくいせいか、男性はわりと近づいてしまうのですよね。
「可愛いから見たい!」という気持ちはこちらも重々わかるのですが(笑)
近づきすぎるとプレッシャーに感じてしまう女性も多いので、流し目程度に収めると印象が良いということを都度お伝えしております。
笑いも交えながら、きちんとご納得頂けるような説明を心掛けております。

最後にメッセージをお願いします!

編集部:初めて参加する方、リピーターの方に向けてメッセージをお願いできますか?

室伏さん:初参加の方は緊張されていると思いますので、初回は楽しみながら流れをつかめれば満点だと思います。
婚活パーティーに複数回ご参加された方は、ペアやグループでのウォーキングや散策など、ご自身に向いているパーティーを探してみてください。
ただ焦ってなんとなく婚活をするということではなく、年末までに結婚する!などの目標設定をしてみると、不思議と結果が変わってきます。
あとは、健康第一で頑張り過ぎないでほしいなと思います!
弊社はお節介に力を入れているのが特徴ですが、素敵なご縁に繋がるサポートを色々な形でしていけたらいいなと思います。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました