コロナ禍での婚活、今思うこと…(婚活サポートおきなわ)

オミカレ公式インタビュー

こんにちは。オミカレ編集部です。

今回は、婚活サポートおきなわの大窪さんに、コロナ禍の婚活についてどのように感じ、どのような工夫をされているのかインタビューしました!

さっそく御覧ください!!

コロナ禍の婚活について、主催者としてどう思っていますか?

婚活サポートおきなわ 大窪さん

婚活パーティーに限らず、会社はリモートワークに切り替わることで社内恋愛ができない環境となり、また合コンや同窓会なども取りやめとなることで、男女の出会いの場が著しく損なわれているように感じます。

オンラインによる新たな婚活も広がりを見せましたが、普及までには至らず、全国の婚姻数も大幅に減少。

コロナ禍で出会いの場が多く失われたことが大きな要因の一つと考えられます。

身近な出会いが失われたことで、出会いがないと苦労される方が増えております。

出会いの場を提供する主催者として、コロナ禍でも安心安全に婚活に取り組んで頂ける出会いの場作りを構築して、今後とも価値ある出会いを提供させて頂きたいと思っております。

コロナ禍の開催で工夫されていることはありますか?

安全対策です。

発熱がある方やご体調が悪い方など事前にキャンセルを頂いております。

また会場では受付の際に参加者様一人一人にアルコール消毒及び検温を実施させて頂いております。

スタッフ及び参加者様にはマスク着用を徹底しております。

会場は必ず十分な換気ができるように、窓が多くある会場を厳選しており、常に新鮮な空気を取り入れることで感染防止対策をしております。

また、従来行われてきた大型イベント、ライブ婚活パーティー、飲食付きの婚活パーティーなど、感染リスクが高いと思われるイベントに関しては全て中止しております。

参加者様のご協力に支えられ、一度もクラスターを発生させておりません。

婚活パーティー参加者様の意識が高いため、コロナ対策もスムーズであり、本当に助けられております。

コロナ禍で参加者様からどのようなご意見がありますか?

出会いの場の減少への嘆きの声が多い状況です。

会社はリモートワークに切り替わることで社内恋愛ができない環境となり、また合コンや同窓会、結婚式の二次会なども取りやめとなることで、男女の出会いの場が著しく損なわれたということを良く耳にします。

貴社が開催する婚活パーティーについて教えてください


主に会場は公共施設を利用しております。

窓が多く明るく落ち着いた雰囲気です。

当日の流れ

①プロフィ―ル用紙記載
②1対1の対面式お見合い(全員の異性と1対1で会話)
③インスピレーションカード記入(気になる異性の番号をチェック)
④1対1の対面式お見合い2回目
⑤カップリング用紙に気になる異性の番号を記入(お互い番号が一致すればカップリング成立)

流れの中で工夫した点はありますか?

YAHOO!ニュースや地元新聞社からも『コロナ禍の婚活』として取り上げて頂いたのですが、お互いほんの一瞬お顔を拝見して挨拶からスタートします。

ずっとマスク着用のままだと、お互い一度もお顔を拝見することなく会話だけで終わってしまいます。

従来のお見合いは、お互い表情を見ながらお話しして頂くスタイルでした。

コロナ禍により、マスクが必須となったためそれができなくなったことは残念ですが、会話厳禁の上でマスクを一瞬だけ取り外し、男女双方が向き合い、会釈で挨拶して頂くお時間を設けております。

ご挨拶のあとはマスクをご着用頂き、会話を楽しんで頂きます。

参加者様からも「お顔を拝見し挨拶することで、安心して会話できる」と、好評を頂いております。

コロナ禍の切ない婚活
YAHOO!ニュースで公開されたこちらの記事には1000件程のコメントがよせられ、新聞にも掲載され話題となりました。

なぜそのように工夫したのですか?

目的が婚活のため、お相手のお顔が分かるのと分からないのでは安心感が大きく違うようです。

コロナ禍でも工夫によって、従来の良いところを極力損なわれないように、参加者様が安心して会話を楽しんで頂けるように改善させて頂きました。

どんな人に参加してほしいですか?

強いて言えば、出会いが欲しいけど出会いがない方でしょうか。

出会いがない方にこそ婚活パーティーの魅力を知って頂きたいと思っております。

実際にイベント参加から成婚に至ったエピソードがあれば教えて下さい

7年間で沢山の方が成婚しており、エピソードも数え切れない程あります。

最近あった話では、去年の8月に婚活パーティーにご参加頂き、カップリング成立した方が、今年9月に入籍したとご丁寧にお知らせくださいました。

コロナ禍で先行き不透明なご時世だからこそ、共に支え合いこの困難を乗り越えていけるパートナーが必要なのだと思います。

最後にコロナ禍で婚活されている方に一言

勇気あるその一歩で止まっていた時は動き出します。

自らの手で出会いを切り開いて下さい。

諦めなければいつか必ず運命の方と出会えます。

運命の方と出会うには、字の如く命を運ぶこと、つまり『ご自身が動くこと』にあります。

婚活されていらっしゃる方々の一人一人に素敵なパートナーが見つかり、末永くお幸せになって頂くことを心から願っております。

タイトルとURLをコピーしました