編集部
編集部
婚活での見た目って、意外と悩んでいる人が多いものです。

今回は見た目についての特別講座を開催!婚活コラムを見ている男性に向けて、ファッション通販サイト「Dcollection」のスタッフである「マイチさん」が婚活パーティーで最初に気をつけるべき見た目のポイントについて解説してくださいます!

マイチ
マイチ
こんにちは!

Dcollectionでモテブログを書いている、婚活マイスターのマイチです。独身男性のみなさん、楽しい婚活やってますか?婚活の場では、実は「女性から好印象をゲットする」ポイントをおさえることがとても重要です!

実際に婚活経験のあるわたくしから、今回は女性目線の意見をバシバシ言わせていただきますね!

 

 

好印象のポイントは「外見」だった

結婚を意識した婚活の場では、やはり性格や嗜好などの内面が重要。

しかしこの内面というものは、自分が思っている以上に他人には伝わりにくいもの。なぜなら婚活の場は「初対面」「限られた時間」という要素が必ずつきまとうからです。

マイチ
マイチ
つまり「内面だけで戦おう!」というのはいささか非効率であると言えます。

そこで重要になってくるのが「外見」です。ここでは婚活パーティーに参加する皆さんの身なり、服装を指します。この外見を工夫するだけで、女性からの好感度がグッとアップして好印象につながります。

マイチ
マイチ
「自分は中身がウリだから、ファッションセンスなんて要らない」という理由で見た目をよく見せることを放棄していると、女性と仲良くなれる機会を失ってしまっているかも!

 

婚活中の男
婚活中の男
そうは言っても着飾った自分ではウソをついている感じがする・・・
婚活中の男
婚活中の男
容姿には自信がないので、身なりで戦うことこそ不利だろ・・・

 

こんな風に思われていませんか?

実はこの考え方はとてももったいないです!内面の良さを知ってもらう近道が外見、というふうに覚えてください。

みなさんはたくさんの魅力を持っています。それを婚活の場でたくさんの女性に知ってもらうために、まず情報の窓口である「服装」に気を遣って女性に好印象を抱いてもらえるようにしましょう。

 

人見知りな人は服装が大きな武器になる

婚活パーティーなどで人と話すのが苦手な人は、見た目でアピールする手があります。

また、外見の変化は内面の変化を支援してくれる作用があり、外見についてほめられる経験は、外見・内面両方の向上につながると言えます。

マイチ
マイチ
女性は基本的に自分の服装に気を遣うので、男性でも同じような気遣いができる人だと安心できます♡

飛び抜けたオシャレをしなくても、清潔感のある服装、奇抜過ぎないシンプルで大人っぽい服装、汚れていない靴にするといったことに気をつければ見た目の印象がよくなり、まわりの反応が良くなります。

好印象に思ってもらえたりほめられる経験を通じて、あなたの人見知りな部分が改善され、よりたくさんの人と楽しく交流することができるようになるはずです!

 

どういう服装が好感度高いの?

好印象な服装の基準は「女性が好む服装」から紐解けます。

男性より服装に関心がある女性はオシャレに敏感そうですが、男性の服装にどのようなことを求めていると思いますか?

Q.女性はどのくらいレベルの「オシャレ」を男性に求めている?

A.意外にも「普通レベル」っていう声が多い!

参考:彼氏の服装がダサい! 私服をイメチェンさせる方法

女性が男性に求めている「オシャレ」の正体は「普通のオシャレ」なんです。

この普通のオシャレとは、普段からキチンとしている人、あるいは頼りがいのある人かわかる服装のことを指します。

これを具体的に表現すると、清潔感のある雰囲気、または大人っぽいスマートな雰囲気となります。

特別オシャレであったりセンスを求めているのかと思いきや、実は重要なのはそこではないんですね。

 

マイチ
マイチ
目の前にこの2パターンの男性がいた場合、女性はどちらの服装に好感をもつでしょうか??

Aの服装の悪い点…型崩れを起こしているヨレヨレの服、清潔感のないたるんだパンツ、子供っぽい雰囲気

Bの服装の良い点…シャツとスラックスのキレイめ感、清潔感のあるネイビー、たるみのないちょうど良いサイズ感で大人っぽい

マイチ
マイチ
大多数の女性が「B」の服装の男性に好感を持ちます!

 

他にもこんなコーデは好感度が高い!

  • ネイビー×白の清潔感のある色合わせ
  • 黒い細身のパンツがスマートで大人っぽい
マイチ
マイチ
スーツに似たテーラードジャケットは清潔感と大人っぽさ両方を感じられる服!
スキニーパンツで細身ですっきりまとまっているとスマートで仕事ができる人っぽいな♡と思えます!

 

マイチ
マイチ
結論!女性から見て好印象な服装は、清潔感と大人っぽさ、頼れる雰囲気を感じさせる服装です!

 

女性からの第一印象が良い婚活コーデの作り方

女性に好印象な「普通のオシャレ」と思われる服装をする場合、意識するべきは「清潔感、TPO、歳相応」です。なぜなら、あなたが常識があって信頼のおける人かどうか判断する際に参考にするのがこの3つだからです。

この3つからわかること

  • 清潔感…他人を不快にさせない気配りができるかどうか
  • TPO…デートなど2人の時間を楽しむための気配りができるかどうか
  • 歳相応…背伸びしない自然体な人かどうか

 

マイチ
マイチ
そこで、この3つのポイントを押さえた服装をコーディネート例と一緒に覚えていきましょう♪

 

清潔感のある服装をする

清潔感のない男性に対しては不信感を覚えてしまうので、絶対外せない重要なポイントです!

清潔感のない例

  • 服がよれよれ、汚れている
  • 服からニオイがする
  • ブカブカ、ダボダボなサイズ感

コーディネート例

マイチ
マイチ
ブルーや白のアイテムは清潔感を与えやすいのでおすすめ♡

全体的にコンパクトにまとめると無駄がなくすっきりした印象になるので、より爽やかで清潔感のある印象になります!

 

TPOに沿った服装をする

服装を整えることだけでなく、婚活パーティーの会場に合わせて服を変える必要があります。場にそぐわない服装あと、周囲への気配りが不足していると思われかねません!

ラウンジコーデ例

マイチ
マイチ
高級感漂うラウンジや品のある会場の場合、普段着すぎるラフな格好はNG!

ジャケットやスラックスなど、大人の男性に見せられるキレイめなアイテムを使ったコーディネートで上品にまとめるのが正解!

居酒屋コーデ例

マイチ
マイチ
居酒屋など比較的身近にあるお店の場合は、かしこまりすぎた格好だと場の雰囲気に合わず楽しめない可能性が!

落ち着いた色味、整ったシルエットをベースに、サラッと羽織れるカーディガンなどでまとめていくと堅苦しくなくて良いですね♡

 

年齢に合った服装をする

服を大事に長い期間着る方は、物持ちが良く素敵だと思います。しかし、昔から着ている服はだんだんと年齢に合わなくなってくるため、何も考えずそのまま着続けるとあなたの魅力が半減してしまいます。

反対に、若さが魅力なのに必要以上に背伸びをしたような格好も、雰囲気に差ができてしまい逆に不格好になってしまいます。

20代におすすめ

マイチ
マイチ
20代の方は少し色味を取り入れて元気な雰囲気にすると親しみやすくて◎!

色と言っても派手な原色では幼く見えてしまうので、少しくすみがかったような落ち着いた色を取り入れるのをおすすめします♡

30代におすすめ

マイチ
マイチ
少し落ち着いた雰囲気が出てくる30代の方は、色味を統一させてシンプルにまとめるとより大人っぽさが強調されて良いですね♡

今回は爽やかなブルー系で統一させて、女性から好印象な「ボーダー柄」を遊び心としてアクセントに使ってみました!

40代におすすめ

マイチ
マイチ
若さとは違った魅力として、頼れる大人っぽさがいい味を出す40代の方は、その魅力を引き立ててくれるスラックスがおすすめ♡

裾やシルエットをすっきりまとめることで清潔感が出ます。ほんの少し若さのアクセントとして、大人っぽい白黒のボーダー柄を取り入れると親近感がわいて◎!

 

女性が「着てきてほしい♡」と思うコーディネート集

清潔感・TPO・年齢をおさえた、女性から好感度の高いおすすめコーディネートを紹介します。マネして見るもよし、似ている服を持っていれば参考にするもよし!

女性から人気!誠実なテーラードジャケットのコーデ

★適した年齢層…10・20・30・40代

マイチ
マイチ
男性のスーツ姿は女性から支持されることで有名ですよね!それを普段着に落とし込んだのがテーラードジャケット。

サラッと羽織るだけでスーツ時のような誠実さを演出できるので、信頼できる人だなという印象になります♡

清潔感のあるシャツとスラックスの大人っぽいコーデ

★適した年齢層…20・30・40代

マイチ
マイチ
ビジネスシーンでも使われるシャツやスラックスのキレイめ感を、普段着でも大いに活用しましょう!

注意してほしいのは「スーツ時の服をそのまま使うのはNG」ということです!服屋さんや通販サイトに売っている普段着用のものを用意しましょう。

ただ革靴で全身キレイめにしてしまうと、かっちりしすぎて隙がなく、とっつきにくい印象になってしまうのでこういう場合の靴はスニーカーがおすすめです!

キレイめ感の中に少しの遊び心がある感じはギャップを生むので、女性からのウケがいいですよ♡

ネイビー×ホワイトの爽やかさが好印象なコーデ

★適した年齢層…20・30代

マイチ
マイチ
ネイビー×ホワイトの組み合わせは清潔感や爽やかさの象徴。第一印象がとても良い色合わせなので覚えておいて損はありません!

ふわふわした可愛らしい印象にならないように、明るい白に対してしっかり濃いめのネイビーにしたり、靴は黒にしたりするなど「濃い薄い」のメリハリをつけるようにすると野暮ったくない大人っぽい着こなしになります!

ベージュのチノパンを大人っぽくまとめたキレイめコーデ

★適した年齢層…10・20・30・40代

マイチ
マイチ
ベージュのパンツはお持ちの方も多いのではないでしょうか?

優しい印象のベージュですが、黒い服と合わせることで、どっしりと男らしい雰囲気に仕上げることができます!

キレイめなジャケット、優しいベージュの組み合わせは大人っぽさと親近感を兼ね備えた「大人カジュアルスタイル」になります。

上品ですがかっちり過ぎない雰囲気は女性からの支持も高いですよ♡

白シャツを程よくカジュアルにまとめた親近感のあるコーデ

★適した年齢層…20・30・40代

マイチ
マイチ
上品にまとめやすい白シャツは、カジュアルなボーダー柄の服と合わせて普段着っぽく仕上げるのがポイント!

ボーダー柄は女性にも人気の柄なので、無地コーデのアクセントに取り入れるとちょうどよいです!

ボーダーの爽やかさとアンクルパンツのきれいなシルエットが品のある男性を演出してくれます♡

モノトーンでまとめたシンプルで無駄のないコーデ

★適した年齢層…10・20・30代

マイチ
マイチ
女性は男性の着飾らないシンプルな着こなしが大好きなんです!

白黒グレーの「モノトーン」だけでつくるコーディネートは、キリッとした大人っぽい雰囲気にできます。

色や柄に頼らなくても、女性から支持される見た目になることができるんですよ♡

カジュアルめでも黒がベースの落ち着いた雰囲気のコーデ

★適した年齢層…10・20代

マイチ
マイチ
年齢的な問題や、かっちりした服を着るのが苦手だと言う方は「黒色」をベースにコーディネートをしてみるといいですよ♡

大人っぽさ、男らしさを感じさせる黒を取り入れるだけでグッと落ち着いた雰囲気に仕上げることができます!

キレイめで大人っぽい羽織ものを使ったコーディネート

★適した年齢層…10・20・30・40代

マイチ
マイチ
長い着丈の羽織ものは、存在感のあるたたずまいになるので上品で大人っぽく見せられます。

全身の中で大きく面積を占める羽織ものが大人っぽいことで、見た目自体がグッと格上げされて見えます♡

清潔感のあるネイビーを選ぶとより印象付けやすいですね!

 

当日までに服装を決めておこう

パーティーが近づいてから服装の準備で焦りだすようなことがないように、余裕を持って服装の準備をしておくのがポイント。

コーディネートがたくさん見られるブログやアプリを参考にしましょう。

手持ちの服と組み合わせて着られるのか、買い足さないといけないものはないかなどを事前に検討しておきます。

 

服が用意できたら、実際に着用してサイズ感や清潔感など、見た目に影響のあるところに不備がないかもしっかり確認しましょう!

マイチ
マイチ
事前に用意して着てみることで、まわりからの反応を確かめておくことができるのでより確実な準備ができますね。

※メンズファッション通販サイト「Dcollection」のブログページへ遷移します

 

婚活の「見た目の極意」まとめ

いかがでしたか?

「好印象な外見」が婚活を有利に、有意義にしてくれることが伝わりましたでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

マイチ
マイチ
外見が全てではありません。ですが、あなたの外見が整っていることで女性から魅力的に見られることは間違いない!
この記事が婚活に対してハードルを感じていた方の背中を少しでも押すことができれば幸いです。