はじめまして!
Twitterフォロワー2万人!独身こじらせ婚活ブロガーの鷹ノ爪リリカです!

普段はマッチングアプリを主戦場に婚活している私。
2年以上婚活して100人以上の男性とのアポを繰り返し、未だ彼氏なし(笑)

そんな私が、なんと!
人生初の街コンに、ひとりで参加しちゃった体験談をレポートします。

ねぇ、言っていい? 先に結論、言っちゃっていい?

……想像以上にめっっっちゃくちゃ!楽しかったんですが!!

街コンがこんなに楽しいとは思わんかった。

「どんな感じだったの?」
「街コンって1人で参加しても大丈夫なの?」

なんて気になるあなたは、私のガチンコ街コン体験談をぜひ見てってね。

どんな街コンに参加したの?

お見合いパーティーの様子

今回、私が参加したのは、男女合わせて30名規模の着席型パーティー。
男女共に年齢は27歳~37歳。会場はイタリアンレストラン。

平日のため仕事終わりに来ている人がほとんど。男性はスーツの割合が多く、女性はワンピースとかタイトスカートにヒールを履いておしゃれな人が多かったよ。

パーティー当日

受付からすでに本番だ。時間厳守派の私は、パーティー開始の25分前には到着。
受付で名前の確認と支払いを済ませると、スタッフが席まで案内してくれます。
案内された席の隣には、すでに女性が1人座っていました。(この人も早ぇ)

「こんばんは~お隣、失礼します( ˆ ˆ )」

女性同士の挨拶

このとき声をかけたのが3歳年上のAちゃん。
今回参加した着席型の街コンは、女性の席はずっと固定。
だから同じテーブルになった女性とは、その後の会話をしやすくするため、なるべく打ち解けておいた方がいい。

「こういうパーティーは初めて?」
「ぶっちゃけ何歳ですか?」
「めちゃくちゃ肌きれいですね。化粧品、何使ってるんですか?」

おとなしく人見知りするというAちゃんと、楽しくおしゃべりしながら開始時間を待つ。
さらに私たちのテーブルには、ひとつ年下のキャピった女性2人組、BちゃんとCちゃんが現れた。

「こんばんは~( ˆ ˆ )/」

2人はよく婚活パーティーに行ってるみたいで、男性メンバーが来る前にいろんな話をしてなんだかんだ女4人で盛り上がって仲良くなっちゃった。

肩を組む女性グループ

パーティースタート

アルコールもソフトドリンクも飲み放題。

会場内に設けられた4つテーブルに、男女4:4くらいの割合で、20分毎に男性が別のテーブルに移動して、かならず異性の参加者さま全員とお話しできるスタイル。

婚活パーティーのような、プロフィール用紙の記入はなし。
要は「回転式のコンパ」って感じ。

1組目

まだ参加者の緊張もほぐれないままパーティースタート。

「とりあえず乾杯~!」

乾杯

「みなさんは友達なんですか?」
「いえ、さっき会ったとこですよ~」

お料理も運ばれてきて、男性がサラダの取り分けもしてくれた。

「わ~い、ありがとう」

食事を取り分けてくれる男性っていいよね。

「お酒はよく飲まれますか?」
「よく〇〇に飲みにいきますよ~」
「あのあたり美味しい店も多いですよね」

なんて当たり障りない会話を続ける。

「それではお時間になりましたので、男性は次のテーブルに移動してください」

え!! 早っ! もう終わり!?
無難な会話しかせず1組目が終わった……
っていうか、誰一人として記憶に残ってないんですけど(笑)

呆れる女性

ダメだダメだ!
こんな当たり障りのない会話で時間を無駄にしちゃいかん。

コソコソ女性陣に耳打ち。

「ねぇ、無難な会話するのやめない?」
「婚活中だからもっと踏み込んだ会話したい」
「じゃあ私、職業とか婚姻歴とか結婚願望あるか質問ぶっこんでくわ」
「わぁ♡ リリカさん頼もしい」

2組目

さっきの反省点を活かし、「簡単にみんなで自己紹介しませんか?」と振ってみた。

『名前、年齢、職業、好きなタイプ』を答えてく流れに。

今回の組は

  • 28歳/消防士
  • 32歳/SE
  • 33歳/建築営業マン
  • 37歳/会社経営者

ほぉう、なかなか。

肩を組む男性グループ

「みなさん結婚願望とかあるんですか?」
「早く結婚したくて参加してるよ」

街コンってコンパみたいな感じだし結婚願望なんて強くない人ばかりなのかな~なんて思ってたけど、むしろ逆だったわ。意外にもみんな結婚を意識してる人ばかりだった。
テーブル移動前にSE君が「連絡先交換しませんか?」との申し出にみんなでLINE交換した。

スマホを持ち手を上げる男性

3組目

3組目はマジでカオスだった。
友達同士で参加したという一見結婚向き案件な物静かでマジメそうなサラリーマン2人。

肩を組む男性2人組

リリカ「週末は何してるんですか?」
「早く結婚がしたくて週2でこういったパーティーに参加してます」
リリカ「えっ、週2で街コン!?」
「はい、明日も予約してます」
リリカ「行きすぎワロタ(笑)2人は同僚とかですか?」
「いえ、5年前にパーティーで出会って仲良くなりました」
リリカ「5年前から婚活してるの!?それだけ女の人たくさん見てたら理想ばっかり高くなりません?」
「そうですね、明日もあるし今日はもういっかって思っちゃったりします」

(一同爆笑)

リリカ「それこの場で言っちゃダメなやつ!(笑)」

まさかの婚活パーティーマスターの登場に、過去の失敗談とか聞いて盛り上がりまくり。
結局、彼らのパーティーネタで笑って終わってしまった。

ラスト4組目

ちょいちょいちょい、楽しいんだけどさ!!
収穫がねぇよ! 男という収穫が!!

期待する最後のグループ。

つ、ついに来ました…。
雰囲気がある綾野剛似!
このパーティー唯一のイケメンがきたーーー!!

お目当ての人が現れペンライトを振りたくなる心情

綾野剛以外の3人は友達らしく、職業も営業職だけあってコンパ慣れしているのか盛り上げ方もうまい。
3人の軽快なトークに、テーブルは大盛り上がり。

が、そんな空気に綾野剛は居づらくなったのか、お手洗いに立ってなかなか戻ってこず。

びええええええん。
一番のターゲットのイケメンが消えてしもた!
もっと彼に仕事とか恋愛観の話が聞きたいのに~。

しばらくして席に戻った綾野剛はみんなの会話に入ることなく、たまたま隣の席だったAちゃんとツーショットトークへ。
そのままAちゃんだけが彼のLINEをゲット。

連絡先を交換する男女

しかも、パーティー終盤にAちゃんは「この後、予定なければ飲みに行きませんか?」とLINEを送り、2軒目の約束をちゃっかり取り付けていた。

なんと、Aちゃん人見知りな割りにヤリ手だった。

記事タイトル【イケメンお持ち帰り】に釣られてたみんな、ごめん。
お持ち帰りしたのは私ではなく、Aちゃんでした(笑)

どうやらAちゃん、綾野剛に一目惚れしたそう。
その後2人はBARで飲み直して、また来週も会う約束してるんだって。
うらやましいぞ、コノヤロ!

男女カップル

結局、今回のパーティーでは、お目当てのイケメンはAちゃんに捕られるも、その後Bちゃんにコンパに誘われてまたこのメンバーで来週コンパに行くことになった。

まさかの女性陣から出会いが広がっていくというパターンな。

良い出会いをありがとう街コン!
リアルにめっちゃ楽しかったわ!!

 

はじめて街コンに参加した私の感想まとめ

  • 街コンは、1人でも気軽に参加できちゃうコンパって感じ
  • 友達同士で参加してる人と1人参加してる人の割合は半々くらい
  • 1回でたくさん出会えるから普通のコンパよりも断然お得
  • 男性との出会いもそうだけど女性とも友達になれる
  • 意外と結婚願望が強いマジメな男性が多い

1人で街コンに参加する際の極意

鷹ノ爪リリカ的街コンの極意

  1. パーティー開始前に同卓の同性と仲良くなっておけ
  2. 空気ばっかり読まず聞きたいことを質問しろ
  3. 気に入った人がいたら、すかさずツーショットトークへ持ち込め

そんな私、鷹ノ爪リリカのブログでは「婚活パーティーで絶対に男ウケする服装を徹底調査」をアップしたので、パーティーの予約をしたら、こちらも併せてチェックしてね。