20代男性の婚活パーティー体験談!「真剣度の高い友人におすすめしたい」の理由とは【婚活参加者インタビュー】

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部のTです。

みなさん、”婚活パーティー”にどんなイメージがありますか?
「今すぐ結婚したい!っていう人が参加してそう」「マッチングしたら結婚を前提にお付き合いしなきゃいけないんでしょ?」そんなイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

今回インタビューさせていただいたのは、婚活パーティー初参加の20代前半の男性・Jさん。
「まだ20代だし、自分に”婚活”は早い気がするけど…」と思いながらも、参加を決めた彼の体験談を、ぜひご覧ください。

参加したイベントの内容

開催日時:平日(金曜)夜
開催場所:都内ホテル 宴会場
参加条件:20代
参加人数:平均30名
フリータイム:あり
アプローチカードの交換:あり
全員との連絡先交換:可
主催者:シャンクレール

あなたの婚活事情を教えてください

これまでに婚活パーティーに参加したことはありますか?

一度もないです。
街コンとかもなかったですね。

 

参加前、婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

「真剣に結婚を考えている人」が参加者のほとんどで、女性の方が結婚への本気度が高いのでは?みたいなイメージがありました。

 

異性との出会いのために、婚活パーティー以外にはどんなサービスを利用したことがありますか?

マッチングアプリや相席居酒屋を利用したことはあるんですが、結婚を目的とはしていなかったですね。
もうちょっとカジュアルに異性の出会いを探して…って感じでした。

 

会社や、趣味のコミュニティなどで、異性と知り合う機会はありますか?

会社以外はほとんど異性と知り合う機会はないですね。
会社は割と男女の比率が半分ずつくらいなので、知り合う機会自体は結構あります。社内恋愛もまあまあ多い会社かと思います。自分は、社内恋愛に抵抗はないんですが、特にいまはないかなって感じです。

 

パーティー・イベント選びについて教えてください

どんな基準で参加するパーティー・イベントを選びましたか?

まずは「カジュアルさ」を重視しましたね。
あとは自分がボリュームゾーンよりも若めなので、年齢的に参加できるかどうかもポイントでした。

そういうところから、20代限定のパーティーにしました。

あとは、土日がしばらく予定で埋まってしまっていたので、平日夜にいけるものを探しましたね。
仕事が終わってからの参加なので、会社と自宅の間くらいがいいなっていうのもありました。

 

今回参加したのはどんなパーティー・イベントでしたか?

男女合わせて30~40人くらいで、外資系ホテルの宴会場を使ったパーティーでした。
やや女性の方が多かったかもしれません。
コンセプトやテーマは「20代限定」くらいで、あとは特になかったですね。

 

当日の準備や、会場に向かうまではどんなことに気を付けていましたか?

一番は服装ですかね。
20代限定なのでカジュアルで大丈夫かな?いや、でもホテルが会場だし、ちょっとフォーマルな方が良いのかな?とちょっと悩みましたね。
結局、セットアップでジャケットだけ脱いだ、オフィスカジュアルくらいの感じで行きました。

 

パーティー参加当日のことを教えてください

会場はどんなところでしたか?

都内の外資系ホテルの宴会場で、朝食のビュッフェとかで使われそうな感じの会場でした。

 

当日のプログラムを教えてください

受付開始

プロフィールカード記入

イベントスタート

自己紹介タイム
※お相手チェンジ有(男性のみ席替え)

フリータイム
※お相手チェンジ有

連絡先交換タイム
※フリータイム中も交換可

カップリングカード記入
※気になる異性の番号を記入

カップル発表
※番号のみで発表

イベント終了

 

受付の様子を教えてください

事務的ではあったんですけど、スムーズで良かったと思います。

 

パーティー開始まではどう過ごしましたか?

自分は時間ギリギリに着いちゃったので、プロフィールカード書いて、イベント開始って感じでした。
早めに来てた人は、書き終わったら同じテーブルの人とお話してたみたいです。

 

どんな人とお話されましたか?

結構たくさんの人と話したので、正直、記憶が…。1時間ちょっとで15人以上とお話が出来たので、たくさんの人と知り合えたなって感じはあるんですが…。
20代限定のパーティーだったんで、学生さんから社会人までいましたね。

フリータイムでは、出身地が近い人がいたので、その人とお話ししました。

 

どんなことをお話されましたか?

出身地の話とか、あとは趣味の話ですかね。
短時間なので、お互いを深く知るっていうのが難しいんですが、共通の趣味があると話が弾みました。

 

参加中、どんなことに気を付けていましたか?

話がなるべく途切れないように、っていうのはちょっと気を使ってましたね。
あとは、クセでスマホ触っちゃわないようにも気にしてました。

マッチングはしましたか?

マッチングしなかったです。
たくさんの人と話せたんですが、その分、誰とどんな話したかもあいまいになってしまい…メモをとっておくのって大事だなと思いました。

 

婚活パーティーに参加してみた感想を教えてください

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想を教えてください

楽しかったんですけど、大人数で時間が結構カツカツだったので、相手の人となりがあまりわからず、あっけにとられて終わっちゃいました。
あとは、1:1ではなく、テーブルごとに2:2か2:3で話す感じだったので、自己紹介をのぞくと、2~3分しか喋れなかったんですよね。

 

参加する前とあとで、婚活パーティーへのイメージは変わりましたか?

かなりカジュアルな印象を受けました。学生で、何回か来てますって女性もいたし。
自分は参加する前、「女性の方が結婚への真剣度が高い」ってイメージだったんですけど、実際行ってみると男性の方が真剣度が高く感じました。

 

イメージが変わったキッカケはどんなところでしょうか?

みなさんと会話していて思いましたね。
女性の方が何回か来ている人が多くて、男性の方が初めてですごくまじめに受け答えしてる…って感じでした。「せっかく参加してるんだから出会わなきゃ」って意思の強さを感じましたね。

 

婚活や、まじめな恋活をしているご友人がいたら、婚活パーティー・オミカレをおすすめしたいと思いますか?

真剣度・温度感が高めの友人にはおすすめするかも知れないです。
男性だと女性に比べてちょっと料金が高くなるので、何回も何回も通うよりは、真剣に出会いを求めて数回で良い人を見つける!って意気込みがある人の方が良いかなと思います。

 

オミカレ編集部より

参加前、婚活パーティーに対して抱いていたイメージに比べ、かなりカジュアルな印象を受けたというJさん。
人数の多いイベントで、短時間でたくさんの人と話せたのは良かったけれど、話せる時間が短くて、人となりがわからないまま終わってしまったのが残念だったとのこと。

大人数のイベントは、一気に多くの人と出会うことが出来る反面、話す時間が短くて相手のことをあまり知れないまま終わってしまったり、誰とどんなことを話したか忘れてしまったり…なんてことも。
「じっくり話して相手のことを知りたい」という人は、1:1で話せる時間の長い、小規模なイベントがおすすめ。グループトークが苦手な人向けのイベントもあるので、ぜひ参加してみてください。

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #婚活初心者 #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー #20代の恋愛 #20代の婚活 #20代の出会い

タイトルとURLをコピーしました