フットサルコン
オミカレ編集部の山下です!
先日の一人参加限定の街コンに引き続き!!

出会いを求めて・・・。

フットサル婚活!
略して「サルコン」に参加してきました!!!

私がいつも参加している婚活パーティーや街コンは会話中心。

個室で話すタイプや、1対1で会話する回転寿司形式の婚活パーティー、
あるいはフリータイムが中心の街コンなど、
いわゆる会話オンリーの婚活・街コンイベントが中心だったんですが、

今回は少し変わり種です。

フットサルをしながら婚活ということで、
全くイメージはつきませんが、
楽しそうなイベントなので実際に参加しちゃいました!笑

気になる結果は・・・

・・・

 

 

見事カップリング達成です!
その後カップリングした方と二次会にも行けてしまいました^^

フットサルも楽しめて、自然な流れで異性と話をすることも出来るので非常にオススメです!

そこで今回は、
そもそもフットサル婚活とは一体なんぞや!?
イベントの流れや、フットサル婚活のメリットデメリット、
そしてどんな人にオススメできるのかなど。

実体験をもとにレポートをしていきたいと思います。

フットサルコンとはどんなイベント?

フットサルコンとは普通の婚活パーティーとは異なり、
フットサルをしながら男女の交流を図るいわゆる趣味コンの一種です。

食事会や飲み会ではなく、
一緒にフットサルを楽しみながら男女の出会いがあるという
何とも素敵なイベントです。笑

スポーツを通じて男女の出会いと交流があるので、
婚活パーティー特有な空気感や緊張感はあまりなく、
何なら少し爽やかさも漂うようなイベントになっています!

今回参加したフットサルコンの概要はこちら!

ベストパートナー サルコン

日程:11月上旬
時間:17:00〜20:00
開催場所:アディダスフットサルパーク池袋
参加費:男性6,000円
女性3,000円
年齢制限: 男女ともに25歳〜39歳
運営:ベストパートナー

池袋のヤマダ電機の屋上にフットサルコートがあるんですが、
そちらでの開催でした!

一般的な婚活パーティーと異なり参加条件についてはほとんどなく、
年齢幅も比較的に広めのイベントです。

フットサルの経験については、もちろん経験者もいましたが、
未経験の方も多く、フットサルが出来るかどうかはあまり関係はなかったです!

純粋にスポーツが好きとか、体を動かすことが好きという方が多く参加をしていました。

実際にフットサルの試合も行いますが、
もちろんガチでやるわけではないので、

「フットサルできないよー。。><」

という方でも気軽に参加できますよ!

フットサルコンの開始から終了までの流れ

それではここから具体的にフットサルコンの流れについて解説をしていきます!
まず全体の流れは以下のような形になっています。

1. 受付
事前に更衣室で着替えを済ませてからの受付です

2. イベント開始!
スタッフのお兄さんからイベント説明

3. 異性の方全員と1対1での自己紹介タイム

4. フットサルの練習タイム
フットサルのコーチもイベントに参加していて、コーチから軽くフットサルの指導もしてくれます!

5. 男女MIXでフットサルのゲーム

6. フリータイム

7. 最終投票・カップリングタイム

それでは時系列に沿って解説していきますねー!

着替えと受付

イベント開始は17:00だったのですが、
17:00には着替えを済ませておく必要があるので、
15分前くらいには会場入りしておいた方が良いです!

私の場合には時間ちょうどに到着をしてしまったので、
少し乗り遅れて参加をする形になってしまいました・・・。

フットサルのウェアやシューズなどは全てレンタルが可能なので、
ウポーツウェアやシューズを持っていなくても大丈夫です!

それぞれ500円程度でレンタルが出来るので、お財布にも優しいですね。

私もシューズと上着を借りました!

11月の夜は意外と寒かったです・・。

フットサルコンではフットサルで動いている時間もありますが、
1対1の自己紹介タイムや、フリータイムなど、
動かない時間もありますので、
上着は持っていれば持参することをオススメします!

着替えと受付を済ませていざ屋上へ!

いよいよフットサルコンのスタートです!

イベント説明からの1対1での自己紹介タイム

まずは10分程度司会のお兄さんからイベントの説明がありました。

この時点で遅れている人もいるのか、男性が11名に対して女性が8名。
(最終的には男性11名、女性9名という男女比でした。)

全員プロフィールシートを埋めた上で、
17:15から1対1の自己紹介タイムスタートです!

それぞれ1列になっているので男性陣が女性陣の元を順に回っていく、
いわゆる回転ずしスタイルでした。

フットサルコンでもちゃんと1対1で会話できるような時間も設けていますので、
いきなりフットサル開始!というわけではなさそうです。

1人あたり時間は3分程度であまりゆっくり話す時間はありませんが、
ここは通常の婚活パーティーと同じ。

プロフィールカードを見ながらお相手の印象をメモしていきます。

男女ともに35歳前後の参加者が多く、
職業は会社員として働かれている方がほとんど。

フットサルコンに参加しているだけあって、
スポーツをしたり観たりすることが好きな方が多いように感じました。

中でも参加男性の見た目、容姿が爽やかな方が多く、
イケメンだなーと思う人ばかりでした。

スポーツ好きな男子はイケメンが多いということなんですかね。笑

通常の婚活パーティーでは出会えないようなスポーティーで爽やか系イケメンに多く出会うことが出来ました!

フットサル練習タイム

1対1の自己紹介が終わったタイミングでいよいよフットサルコートに入って体を動かしていきます!

参加者が合計20名だったのですが、3チームに分かれて、チームごとで練習を行っていきます。

パス練習では同性同士のパス交換はNG!

必ず異性にパスを出さないといけないというルールがありました!

スタッフの方も練習に入ってくれて積極的に雰囲気作りをしてくれたのもありがたかったです!

やっぱりフットサルを通じて異性と話すことができるので、とっても心地よい雰囲気!
さっきまでの1対1の自己紹介タイムで漂う緊張感が嘘のようです・・・。

やっぱり体を動かしていると心も開放的になるんですかね?

「行くよー!」「ナイスパス!」
「もうちょっと頑張れー!!」

など互いに声を掛け合いながら和やかに練習は進んでいきました。

練習の後はチームごとのゲームにうつっていくので、
ここで男女問わずコミュニケーションとって、
良い雰囲気を作れるとその後のゲームの時間も楽しむことができますよ!

男女MIXでフットサルのゲーム

フットサル 婚活
いよいよフットサルコンの本番。

別れたチームごとでフットサルの試合を行っていきます。

3チームに別れていたので、試合をやっている2チームと休憩が1チームという構図でした。

試合自体は男女MIXなので、緩やかに進んでいきますが、
ガチで試合をしたいという欲求は抑えられないんですかね?

それか女性の前でいいところを見せたいと思っているのか?

結構鋭いパスを女性に出す人や、
しっかり体を入れてボールを取ろうとする人もチラホラ・・・。

一方で場を盛り上げようと女性にパスを出して、決めてもらおうとアシストに徹する人、
女性とのマッチアップではちゃんとゴールを決めさせてあげる人など。

んー。。人間性が出るなあ。

あまりやりすぎるとゲーム感が失われ、面白みに欠けてしまうので、
男子は加減が非常に難しいところです。

女性は思いっきりプレイしている人も何人かいましたね。

フットサル経験者の女子は無双状態でした。笑

でも思いっきりプレイしてる女性ってなんか可愛らしく見えますよね?
これって私だけでしょうか・・・。

フットサル頑張る女子についつい目がいってしまいました。

3チームそれぞれ試合をしたら、今後は男子だけがスライドしてチーム替えを行っていくので、
ちゃんと全員と同じチームになれるチャンスはありますよ!

全員シャッフルでのチーム替えも3回あったので、
フットサルのゲームと休憩時間でほとんど全員と話すチャンスはあります!

フットサルに熱中するのもいいですが、
出会いの場であることも忘れないようにしましょうね!

最後はフリータイム!

ひとしきりフットサルを楽しんだ後は、
再び婚活モードに・・・!

フリータイムは5分×3回です。

これがカップリング前の最後のアピールタイム。

フットサルの時とはうって変わってまた緊張モードが。。。

やっぱり「フリータイムですよー」って言われても
どうやって動けばいいのかわからないですよね。笑

みんなドギマギしながら動き始めます。

そんな中でも注目を集めていたのは、最年少27歳の女性!

「次の回の予約させてください!」
と申し出る男子まで登場!

おお・・。ハート強い人もいるもんだなぁと思うとともに、
やっぱり婚活市場での20代女子の威力って半端じゃないなあと、

しみじみ。

皆んなやっぱりフットサルしながらでも
ちゃっかり見るところは見てるんですよねー。

オチとしては結局その最年少女子は誰ともカップリングせず。
きっと誰の番号も書かずにカップリングシートを出したんだろうなあ。

肝心の僕はと言うと、少し遠慮気味にあたりをキョロキョロ。

僕と同じように一人でいる女性の元へ。

ああ、強いハートとコミュ力があればなあ。

お目当ての女性へは話しかけられずじまいでした。

んー、残念。

さあ、いよいよカップリング!

カップリングタイムは男女それぞれカップリングシートに希望の方の番号を記入!

全体の前でアナウンスはされずに、
渡される封筒の中に、カップリング用紙が入っています。

番号の欄に記載があればその方とのカップリングが成立!

空欄であれば残念!ということらしい。

僕はと言うとお目当てだったフットサル頑張る女子と
最年少女子の番号を記入。(ちゃっかり・・・笑)

2人ともフリータイムで話せなかったので、
今回はカップリング難しいだろうなーと思いながら、
淡い期待感とともに封筒を開けてみました。

すると!

おおーー!

なんとフットサル頑張る女子の番号がぅっ!!

まさかまさかのカップリング成立でした。笑

全体での発表はなかったので何組カップリングが誕生したかは正確には分かりませんが、
解散後の様子を見るにおそらく3組ほどだったんじゃないかと予想してます。

イベント終了後は・・・?

イベント終了後は各々更衣室へ戻って解散という流れだったんですが、
ベストパートナーさんではカップリングしなくても連絡先の交換は自由にしてくださいという事だったので、
イベント終了から更衣室へ向かうまでは声を掛ければなんとか・・!

という状況でした。

しかし女性からは中々声を掛けにくい雰囲気でもありましたし、
男性からも声を掛けている人はとても少なかったですね。

僕はというと、カップリング成立という事で、
更衣室へ帰る前に連絡先交換と軽くお話をさせてもらいました!

普段は忙しく働かれている女性だったので、
中々アポイント取るのが難しいかな・・と思っていましたが、
運良くその後の二次会に行く事に!

2人でゆっくりとお話もできたので、
次回以降に期待という感じですね。

フットサルコンまとめ

フットサルコンでは普通の会話中心の婚活とは違い、
意外にも相手の性格などをよく見ることができる婚活でした!

周りの空気を読む人なのか、
気遣いをする人なのか、
目の前のスポーツに一生懸命になる人なのか、
スポーツやアクティビティを純粋に楽しむことができる人なのか、
etc..

フットサルなどのスポーツからしばらく遠のいている人も、
久しぶりに汗を流してみると意外と気持ちいいものです。

意外にも一人参加の方が多かったので、お仕事終わりや、お休みの日にスポーツをしながら婚活、
してみてはいかがでしょうか?

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください