移住婚をまるごとサポート!「未来を彫刻するまち」山口県宇部市の婚活支援事業のご紹介

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に婚活支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、移住に力を入れている、山口県宇部市の婚活支援事業についてお伺いしていきます!

 

山口県宇部市ってこんなところ!
宇部市は本州の端、山口県の瀬戸内海側にあるまちです。人口約16万人で下関市、山口市に次いで県内では三番目の人口規模です。
気候が穏やかで、災害も少なく、北部には豊かな自然に包まれた里山の景色が、南部には瀬戸内海に面したまちなかの商工業地が広がっています。
「彫刻」がまちの象徴!山口県宇部市の魅力
石炭産業を中心に工業都市として発展した宇部市は、戦後、まちの美化と心の豊かさを求める市民運動をきっかけとして、1961年に始まった世界で最も歴史ある野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」の舞台です。宇部市内には野外彫刻が200点以上設置され、市街地や公園など、市内のいたるところで、常設展示された国内屈指の多彩な野外彫刻作品に出会うことができます。
自然とアートが融合するまち、宇部市のキャッチコピーは「未来を彫刻するまち」

 

編集部:
本日はよろしくお願いいたします!
まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

宇部市移住定住推進課:
はじめまして。宇部市移住定住推進課の古谷(ふるたに)です。
山口県宇部市では、若者・子育て世代の定住や、結婚、出生数の増加を図るため、年に数回、婚活イベントを実施し、出逢いの場の提供や、恋愛・結婚への進展を促すなど、結婚を希望し、出逢いを求めている男女をサポートしています。
それでは、宇部市の主な婚活支援についてご紹介します!

■婚活イベント

婚活イベントの対象者は、宇部市在住または宇部市に定住を考えている20代~30代までの独身男女としており、うべではじまる運命の出逢いをキーワードに、毎回、宇部市ならではの工夫を凝らした恋活イベントを開催しています!

過去に開催された一例をご紹介しますね!

 

■移住支援

宝島社『田舎暮らしの本』の「住みたい田舎」ベストランキング(人口10万人以上の大きなまち)総合部門で第1位にも選ばれた、暮らしに「ちょうどいい」まち、宇部市の移住先としての情報は、宇部市移住定住ポータルサイト『宇部移住計画』にまとめています。

市内の空き家をご紹介する「住宅情報バンク」、生活必需品が揃ったアパートで宇部市にお試しで住んでいただく「お試し住宅」や、移住後の生活を想定して個別に相談しながら市内をご案内する「オーダーメイドツアー」の実施など、移住を検討される方の住まいや暮らしのお悩みについて、宇部市役所の「うべ移住定住サポートセンター」にてワンストップで相談できる窓口を開設しています。

支援の対象者や条件

編集部:
婚活支援の対象の方はどのような方でしょうか?またどんな方が支援を受けるメリットがあるか教えてください!

宇部市移住定住推進課:
婚活イベントの対象者は、宇部市在住または宇部市に定住を考えている20代~30代までの独身男女です。

新型コロナの影響以降、性別、世代を問わず、直接的な出会いや交流の場は以前より機会が少なくなってきている印象です。

宇部市に住み続けたい方も、山口県にゆかりがあって帰ろうと考えている方、また、宇部市に興味があり、将来的に住んでみてもいいと思う方にとって、将来の希望をかなえるための良いきっかけになればと思います。

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

編集部:
実際に貴市から支援を受けたい場合はどういった手続きが必要になりますか?

宇部市移住定住推進課:
宇部市の婚活イベントは、受付時に顔写真入りの身分証明書と独身証明書の提出が必要です。
ひと手間ではありますが、独身を確認できた方のみが参加できる安心のシステムになっています。

「なりすまし」や「既婚者ではないのか」という心配をせずに、結婚に本気の方に出会える可能性も高く、安心して参加いただけます。

アピールポイント

編集部:
貴市の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

宇部市移住定住推進課:
ただ出会いを求めるだけではなく、毎回企画にあわせて、たとえば料理やスポーツ、イルミネーションイベントなど、テーマそのものを楽しめる内容になっています!

「婚活」と気負わずに参加できるのが魅力です。ただ座って相手とお話をする婚活イベントは苦手という方には特にお勧めしたいと思います。

編集部:
婚活イベントへの参加は、緊張する方が多いと思うので、楽しみながら参加できるというのは、とても魅力的ですね!

それでは、貴市開催の婚活イベントや婚活支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、宇部市として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?
また、結婚を機に、宇部市に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

宇部市移住定住推進課:
宇部市への定住、移住を目的とした婚活イベントですので、結婚を機会に宇部市に移住される場合など、うべ移住定住サポートセンターがワンストップで相談対応します。

また、宇部市が運営する婚活イベントですので、その後のライフイベントに合わせ、住まいや仕事、子育てなど幅広いサポートが可能です!

支援を通したカップル成立状況

編集部:
貴市のご支援を通してカップル成立された方はどのくらいいらっしゃいますか?

宇部市移住定住推進課:
2022年度は婚活イベントを4回開催したうち、カップル成立率が約30%という結果が出ています。

旬のイベントやスポットを取り入れた企画内容で、参加者同士の距離が縮まりやすいよう、チームに分かれて活動するなど、婚活イベントが初めての方でも参加しやすい工夫をしたことが結果に繋がっていると思います!

開催している婚活イベント

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活イベントについて教えてください!
10/9(月祝)に貴市主催での婚活イベントが開催されると聞きました。
こちらのイベントについて詳しく教えてください!

宇部市移住定住推進課:
10/9(月祝)開催のイベントは「未来を彫刻するまち」宇部市ならではの企画、「彫刻清掃ボランティア恋活」です。

宇部市の野外彫刻作品は、市民ボランティアによる、長年にわたる清掃活動に支えられ、美しく保たれています。今回は宇部市のまちの象徴である「彫刻」のボランティア清掃を通じた恋活です。

自然の中でアートに触れながら、宇部市ならではのボランティア活動をみんなで一緒に体験することで、参加者それぞれの人柄や価値観などが共有できる機会となり、何より、宇部市の「彫刻」を通じて新しい出会いのきっかけが生まれることが今回のイベントの最大の魅力となっています!

 

 

編集部:
自然とアートが融合するまち、宇部市ならではの素敵なイベントですね!ボランティア活動をしながら、自然に異性と交流できる。これは大きな魅力だと感じました!
続いて、当日の流れを教えてください!

宇部市移住定住推進課:
イベントのおおまかな流れは、以下をご覧ください。

1 集合~受付
2 自己紹介タイム
3 活動
4 フリータイム~終了

受付時にプロフィールカードを記載し、自己紹介がスムーズに進むような仕掛けも用意されています。

イベントの途中と最後に気になる相手の投票が行われ、ペアになるとカップル成立となります。カップルの成立は、他の参加者には分からないようにしていますので、恥ずかしがり屋の方にとっても安心です。

編集部:
婚活イベントに参加するための費用を教えてください!

宇部市移住定住推進課:
参加費は男女共通1,500円(昼食代含む)です!
10/9開催のイベントに限らず、参加費については、毎回おおむね同様となっています。

編集部:
婚活イベントの参加人数はどれくらいですか?
また、貴市開催の婚活イベントの雰囲気を、ぜひ教えてください!

宇部市移住定住推進課:
毎回男女各15人程度を定員として実施しています。

これまでも、本気で出会いを望んでおられる方に参加いただいており、みなさん大変熱心に交流されています。明るく、笑顔も溢れ、とてもリラックスした雰囲気のイベントになっています!

参加者の声

編集部:
「真剣に出会いを求める方たちが参加されているイベント」ということが、とても伝わってきます!
婚活イイベントに実際に参加された方の声をお聞かせください!

宇部市移住定住推進課:
参加された方の主な声をご紹介しますね。

 

イベントやスポーツを取り入れた企画で興味が持てる内容なので参加しやすかった!
司会者がうまくリードしてくれるのでリラックスできた!
多くの方と交流できて、カップルになれなくてもたくさんの繋がりができて良かった!
市による運営のイベントで、独身証明書や身分証明書の提出もあり安心できた!

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある宇部市、そして貴市の活動をご紹介いただきありがとうございました。

最後に、今後貴市の支援を受けたい!または、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

宇部市移住定住推進課:
婚活イベントの情報は宇部市の公式サイトでも発信中です。申し込みは、サイトの案内に従って行ってください。

「未来を彫刻するまち」宇部市での出会いが、みなさんの希望する素敵な未来に繋がるように応援したいです。

このイベントをきっかけに宇部市で幸せに暮らす人が増えたら嬉しいです。
たくさんの方のご参加をぜひお待ちしています!

 

 

基本情報

・住所:宇部市常盤町一丁目7番1号 宇部市役所本庁舎
・最寄駅:琴芝駅
・アクセス:琴芝駅から徒歩約10分、宇部新川駅から徒歩約15分
・電話番号:0836-34-8480
・営業時間:8:30~17:15
・定休日:土日祝日及び12月29日~1月3日
・駐車場:宇部市役所立体駐車場(約200台)
・料金:市役所利用は無料
・公式サイトURL:宇部移住計画
・問い合わせ先:うべ移住定住サポートセンター

もっと宇部市を知りたい!情報はこちら▼▼▼

宇部市公式ウェブサイト

UBEビエンナーレ公式ウェブサイト

 

タイトルとURLをコピーしました