茨城県常陸大宮市の婚活支援「元気ひたちおおみや結婚応援事業」の魅力をご紹介!

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に婚活支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、常陸大宮市定住推進課が実施している婚活支援事業「元気ひたちおおみや結婚応援事業」についてお伺いしていきます!

活動内容

編集部:
本日はよろしくお願いいたします!
まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

常陸大宮市定住推進課:
はじめまして。常陸大宮市定住推進課の坂本です。
我々の活動をご紹介させていただきますね。主に以下の3つの婚活支援活動を行っています。

①日曜結婚相談会

毎月第3日曜日に「おおみやコミュニティセンター」で開催しています。
1人1時間の相談時間を設けており、市から委嘱を受けた5人の「結婚応援サポーター」が相談対応します。
「元気ひたちおおみや結婚応援事業」に会員登録すると、会場でお相手の検索や、結婚応援サポーターによるお相手の紹介が受けられます。

②婚活パーティー

毎年婚活イベントを開催しています。

③「いばらき出会いサポートセンター」の登録料の助成

茨城県が実施する「いばらき出会いサポートセンター」に市民が登録した場合、登録料の1/2以内(最大5,000円)を助成しています。

参加者やメリット

編集部:
婚活支援の対象はどのような方になるのでしょうか?またどんな方にメリットがあるか教えてください!

常陸大宮市定住推進課:
対象者は、下記に該当する方です!

①日曜結婚相談会

20歳以上の市内に住所を有している方、市内に定住する意思のある方

1人1時間の相談時間が設けられているので、じっくりサポーターに話を聞いてほしい方や、
これから婚活を始めようか、迷っている方にオススメです。

婚活パーティー

独身者であること ※居住・年齢要件等、そのイベントによって異なります。

異性と直接会って交流したい方に、特にオススメです!

③「いばらき出会いサポートセンター」の登録料の助成

いばらき出会いサポートセンター」に登録した常陸大宮市民の方
※滞納がないこと等、複数要件があります。

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

編集部:
実際に貴所から支援を受けたい場合はどういった手続きが必要になりますか?

常陸大宮市定住推進課:
それでは、手続きについてご紹介しますね。

①日曜結婚相談会

ご予約はメール、電話にて常陸大宮市定住推進課で受付けております。
日曜結婚相談会での相談には費用はかかりません。

相談だけでなく、お相手検索や紹介を希望される場合には、元気ひたちおおみや結婚応援事業への会員登録が必要になります。登録は無料です!
会員登録に必要な書類は下記のとおりです。

会員登録申込書
公開プロフィール
健康保険証の写し
独身証明書
写真(L版)

婚活パーティー

開催については、市ホームページや、SNSに掲載しますので、その都度お申込みください。

③「いばらき出会いサポートセンター」の登録料の助成

「いばらき出会いサポートセンター」に入会した翌日から、90日以内に下記書類の提出が必要です。

いばらき出会いサポートセンター入会登録助成金交付申請書兼請求書
いばらき出会いサポートセンター入会登録料領収書の写し

現在ご登録されている会員の方の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

常陸大宮市定住推進課:
元気ひたちおおみや結婚応援事業の会員は、
年齢層は30~40代が多く、男性の方が多いです。

支援を通して成婚された方

編集部:
貴所のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

常陸大宮市定住推進課:
結婚応援サポーターによる紹介でお見合いをし、ご成婚された方が多いですね!

編集部:
なるほど!結婚応援サポーターによる紹介でお見合いをし、ご成婚された方が多いということですが、お見合いをしてから、どのような流れでご成婚に至ったのかをお伺いしてよろしいですか?
また、ご成婚までどんなフォローをされていたのかも教えてください!

常陸大宮市定住推進課:
市から委嘱を受けた結婚応援サポーターがお見合いのセッティング等を行います。
お見合い後は、結婚応援サポーターが相談等に応じるなど、成婚に至るまで継続的なサポートをしています!

編集部:
ご成婚された方のご年齢は何歳代の方が多いですか?

常陸大宮市定住推進課:
これまでに成婚された方は、30代の方が多いですね!

開催してる婚活パーティー

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活パーティーについて教えてください!
具体的にどんなパーティーを実施されているのでしょうか?
また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

常陸大宮市定住推進課:
令和4年度は、市の道の駅でのBBQ婚活パーティーや、バーカウンターのあるカフェでの婚活パーティーを開催しました。

令和5年度は第1回目を9月30日(土)に「常陸大宮BBQコン」を予定しております。

なお、年度ごとに1~2回のイベント開催をしております!
対象者や参加費用は、パーティーによって異なりますので、市のホームページなどで確認してみてください!

編集部:
婚活パーティーの流れを具体的に教えてください!

常陸大宮市定住推進課:
イベントによって異なりますが、大まかには下記のような流れで進めています。
まず受付を済ませていただきます。
その後に自己紹介があり、ゲームや体験活動、トークタイムなどを経て、マッチングタイムがございます。

編集部:
婚活パーティーに実際に参加された方の声を教えてください!

常陸大宮市定住推進課:

「市の良いところを知れて、新しい出会いもあり良かったです!」

「値段が高くなってもまた参加したいです!」

「お料理、ドリンク、景品が大変豪華で感動しました!」

アピールポイント

編集部:
貴所の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

常陸大宮市定住推進課:
自治体が運営する事業ですので、安心してご利用いただけると思います。
日曜結婚相談会については相談に費用はかかりませんし、会員登録も無料です。
また主催する婚活イベントも比較的参加しやすい価格設定となっておりますので、婚活に係る費用負担が少ないかと思いますよ!

編集部:
実際に、貴所開催の婚活パーティーや婚活支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、常陸大宮市として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?
また、結婚を機に、常陸大宮市に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

常陸大宮市定住推進課様
婚活支援を受けて成婚の特典はありませんが、新婚世帯への支援制度が受けられますよ。要件・詳細はホームページをご覧いただけたらと思います!

新婚家庭への家賃助成

市内の民間賃貸住宅に入居する新婚家庭に月1万円の家賃補助を最大36か月間交付

要件・詳細:新婚家庭への家賃助成金 | 常陸大宮市公式ホームページ

定住促進のための住宅取得奨励金

市内に住宅を取得した新婚・子育て世帯に最大89万円の奨励金を交付

要件・詳細:常陸大宮市定住促進のための住宅取得奨励金

常陸大宮市の魅力とオミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある、貴所の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。
今後貴所の支援を受けたい!または、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

常陸大宮市定住推進課:
常陸大宮市は豊かな自然が美しいだけでなく、商業施設や医療機関も充実しています。結婚応援はもちろん、新婚・子育て世帯への支援にも力を入れておりますので、結婚後も暮らしやすい環境が整っています。

カヌーやキャンプ等、豊かな自然を活かしたアクティビティを楽しめるところや、市街地にはスーパーや病院、公共施設が集中しており、生活がしやすいところが本市の魅力だと思います。

皆様のご希望が叶い、常陸大宮市で新生活がスタートできることを心待ちにしております!

基本情報

  • 住所:茨城県常陸大宮市中富町3135-6
  • 最寄駅:JR常陸大宮駅
  • アクセス:常陸大宮駅から徒歩5分
  • 電話番号:0295-52-1111
  • 開庁時間:8時30分から17時15分
  • 閉庁日:土日祝日・年末年始
  • 駐車場:あり
  • 料金:無料
  • 公式サイトURL: 常陸大宮市役所
  • 問い合わせ先:常陸大宮市 定住推進課

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました