移住先としても大注目!地域や企業などの様々な団体と連携した充実サポートが魅力の「鹿児島県西之表市」の婚活支援事業をご紹介!

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に結婚支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、鹿児島県西之表市地域支援課が実施している婚活支援事業について、インタビューしました!

鹿児島県西之表市の魅力をご紹介

 

鹿児島県西之表市ってどんな場所?

移住者の歴史はいにしえの時代から残っており、古くは飛鳥時代の持統天皇九年(695年)といいますから、約1300年も前に、家臣を多ね(種子島・屋久島)に遣(つか)わして、蛮(ばん)の所居(いどころ)を求めしむ探索させたと「日本書紀」にあります。

その昔から海上交通要衝の地であり、日本の歴史を動かした鉄砲伝来の島として、近年はH-Ⅱロケットによる観測衛星や、宇宙ステーション補給機の打ち上げ地として、全国的に知られています!

 

場所:九州本土の最南端佐多岬から半島方向に約43km離れた島

地形:南北に細長い島で標高は最高で282.4mと平坦。お隣の屋久島と対照的な地形

人口:島の人口は約3万人。「西之表市」は種子島の北部にあり物流・経済・行政の中心地で約15,000人居住しています。

気温:年間平均気温は 20.3℃。温暖な南の島のイメージがありますが、冬場の季節風(偏西風)が吹き荒れ、寒い日が続きます。

昔は「台風銀座」と呼ばれていた種子島。現在は、台風の到来も少なくなりましたが、初めて体験する人は驚くでしょう!ちなみに台風対策の心得はバッチリの島民です!

 

鹿児島県西之表市の魅力って?

日本初「ヨガの聖地」に認定!
西之表市は、令和2年6月1日に、一般社団法人全日本ヨガ連盟が選定する「ヨガの聖地」に全国の自治体で初めて認定されました。

ヨガの聖地とは、ヨガによる健康寿命増進、固有の文化や産業を軸とした地方創生と活性化など全日本ヨガ連盟が定めた聖地基準を満たしている場所を認定するものです。

西之表市の「自然」「文化」「歴史」と地域おこし協力隊 川越隊員を中心としたヨガを広める活動が総合的に評価され、認定を受けました。

西之表市で朝日や夕日、海などの地域資源と神社仏閣などのエネルギーを一緒に感じてもらえる場所が聖地として認定されました。

 

浦田海水浴場:日本の水浴場88選。白い砂浜が美しく、海水の透明度も高いので、空と海の「浦田ブルー」が心を癒します。

サンセットライン:一日の終わりをつげる夕日に想いを馳せながら、ヨガで心身を癒す時間を体感できます。

天女ケ倉:水平線からのぼる太陽のエネルギーをチャージして、全身が目覚める感覚を味わえます。言葉では言い表せない幸福感に包まれてください!

 

編集部:
今回は、鹿児島県西之表市地域支援課が実施している結婚支援事業についてお伺いしていきます!
冒頭、貴市の魅力溢れるご紹介をいただきありがとうございました!
まずはどんな婚活支援を実施しているか教えていただけますか?

鹿児島県西之表市地域支援課

こんにちは。西之表市地域支援課の中村です。

西之表市では、平成23年度からこれまで様々な出会いイベントを企画し、独身男女の出会いの場の創出に取り組んできました。

地域や民間企業、各種団体等と連携しながら、継続した出会いイベントを実施してきたことで、これまで累計236名の独身男女が参加し、累計43組のカップルが成立しています(令和5年3月末時点)

中には成婚に繋がったという、おめでたい報告も届いています。

令和3〜5年度は、国の地域少子化対策重点推進交付金を活用し「西之表市結婚応援プロジェクト事業」に取り組んでいます。 主な事業内容は以下のとおりです。

出会いイベントの開催

独身男女の出会いの場創出のため、年2回開催。地域や民間企業、各種団体等と連携しながら開催しています。 

現在参加者募集中〜1/15(月)締切

西之表市結婚子育てポジティブキャンペーン動画の活用

本市においての結婚・子育ての生活をイメージできるよう、本市在住の3家族に出演していただいた動画を作成しました。YouTube配信やイベント等での放映を行い、本市の魅力を発信しています。

自分ブランディングセミナーの開催

出会いイベントに自信を持って参加してもらうために、身だしなみや基本的なコミュニケーションなどについて自分自身を見つめ直すきっかけづくりとするセミナーを、独身男性を対象に開催しています。

ライフデザインセミナーの開催
結婚や妊娠・出産・子育てといったライフイベントを含めた、10年後、20年後の自分の姿を想像し、より良い人生設計を行う機会の場を提供するために開催しています。
出会いイベント同日に開催することで、参加者同士がお互いの価値観を共有しながら、コミュニケーションを図る機会とし、よりマッチング効果を高めます。
さらに、中学生・高校生を対象としたセミナーを結婚支援の入り口として開催しています。
かごしま出会いサポートセンター出張・登録閲覧会窓口の開設
結婚を希望する独身の方を対象に、登録会員制のマッチングシステムでお引き合わせを行う「かごしま出会いサポートセンター」の出張登録窓口を年1回開設します。

支援の対象者や条件

編集部:

イベントを始め、セミナーなど多岐に渡るサポートで驚きました!

婚活支援の対象の方はどのような方でしょうか?またどんな方に支援を受けるメリットがあるか教えてください!

鹿児島県西之表市地域支援課

出会いイベント参加者については下記のとおりです! 

 
【対象者】
独身男女  ※各回対象年齢設定あり
結婚後、西之表市で生活する意思のある方
島内在住者・移住希望者大歓迎

 

【開催日】
令和6年2月3日(土) 35歳位〜59歳位の方

令和6年2月4日(日) 25歳位〜45歳位の方

申込締切は、1月22日(月)正午となっております!

実際に利用する場合の手続き

編集部:
実際に貴市から支援を受けたい場合はどういった手続きが必要になりますか?

鹿児島県西之表市地域支援課

出会いイベントについては、申込フォームからのお申し込みをお願いしております!

アピールポイント

編集部:
貴市の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

鹿児島県西之表市地域支援課

地域、企業・団体、学校等と連携した婚活支援を行っています!

成婚された時に受けられる特典

編集部:
実際に、貴市開催の婚活パーティーや婚活支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、西之表市として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?
また、結婚を機に、西之表市に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

 

鹿児島県西之表市地域支援課:

以下のような支援を受けることができます!

①住宅支援(空き家バンク・UIターン者対象住宅の整備・地域活性化住宅)のご案内

②定住促進補助(指定地域・対象世帯等、各種条件あり)・民間賃貸住宅の家賃補助
・民間賃貸住宅のリフォーム補助、DIY補助
・住宅建築購入補助

③人材確保対策事業
・就職奨励金等

支援を通じて成婚された方

編集部:
貴市のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

鹿児島県西之表市地域支援課

以下の方のご成婚実績があります。

本市出会いイベントにご参加の方
かごしま出会いサポートセンター利用の方

婚活パーティーについて

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活パーティーについて教えてください!
具体的にどんなパーティーを実施されているのでしょうか?また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

 

鹿児島県西之表市地域支援課

 

【対象者】 ※各回対象年齢設定あり

・独身男女

・結婚後、西之表市で生活する意思のある方

・島内在住者・移住希望者大歓迎

 

【募集定員】男女合わせて20名程度

 

【開催日】

令和6年2月3日(土) 35歳位〜59歳位の方

令和6年2月4日(日) 25歳位〜45歳位の方

申込締切は、1月22日(月)正午となっております!

定員を超えた場合は抽選となります。

編集部:
婚活パーティーの流れを具体的に教えてください!

鹿児島県西之表市地域支援課

それでは、スケジュールをご紹介しますね。

 

【スケジュール】 ※イベント会場や内容等の詳細は参加者へ直接連絡します。

6:50   鹿児島南埠頭集合 ※島外参加者

7:30   鹿児島南埠頭発(高速船で移動)※島外参加者

9:05   種子島・西之表港着 ※島外参加者

9:30   西之表市内会場に集合  ※島内参加者も合流
              その後、各種であいイベントを準備中

16:40     種子島・西之表港発(高速船で移動)※島外参加者
            (島内参加者も一緒にお見送り)

18:30   鹿児島南埠頭着。解散 ※島外参加者
              指宿港経由になります。

              指宿港での下船をご希望の方は、お申し込み時にお知らせください。

 

編集部:
婚活パーティーに参加するための費用を教えてください!

鹿児島県西之表市地域支援課

【参加料】

3,000円(税込) 

※別途お支払いについてのメールをご案内いたしますので、事前にお支払いください。

ランチ代込みの金額となっております。

島外参加者様の場合は、鹿児島・南埠頭ー種子島・西之表港間の往復高速船代チケット込

鹿児島・南埠頭までの交通費等は参加者負担となります。

編集部:
婚活パーティーに実際に参加された方の声を教えてください!

鹿児島県西之表市地域支援課

最初は緊張しましたが、よい出会いがあったので参加して良かったです。
最初は皆さんとても緊張されていますが、運営のサポートを受けながら素敵なお相手に巡り合っていますよ!

オミカレユーザーへのメッセージ

 

編集部:
魅力ある、貴市の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。

今後貴市の支援を受けたい!また、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

鹿児島県西之表市地域支援課

本イベント主催の西之表市地域支援課は、移住定住相談窓口担当部署でもあります。

ご縁でつながる島暮らしに興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください!

基本情報

 

  • 住所:〒891-3193 鹿児島県 西之表市 西之表7612番地
  • 最寄駅:駅は鹿児島県指宿の山川駅ですので、
  •     駅ではなく港でいうと西之表港です
  • アクセス:西之表港から車で約5分
  • 電話番号:0997-22-1111
  • 営業時間:開庁時間 平日の8時30分~17時15分
  • 定休日:土日祝日、年末年始(12/29~1/3)
  • 駐車場:あり
  • 料金:ー
  • 公式サイトURL:https://iju-tanegashima.jp/
  • 問い合わせ先:西之表市地域支援課協働推進係
タイトルとURLをコピーしました