婚活をしながら佐倉市の魅力を体感!地域密着に力を入れる千葉県佐倉市の婚活支援事業のご紹介

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に婚活支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、結婚相談、婚活イベントの両方でサポートを行っている、地域密着型!千葉県佐倉市の婚活支援事業についてお伺いしていきます!

 

編集部:
今回は、佐倉市が実施している婚活支援についてお伺いしていきます!まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

佐倉市:
佐倉市では、結婚支援事業として、「結婚相談」及び「婚活イベント」を実施しています。
出会いの場を提供しつつ、市の魅力を発信することにより、市への移住・定住の促進、ひいては市の活性化に繋がると考えています。

どちらも、結婚しても佐倉市に住み続けたいという方や、結婚したら佐倉市に住みたいという方を対象としています!

 

①結婚相談

 

佐倉市の結婚相談は、登録制・無料です。
月3回、ミレニアムセンター佐倉を会場に実施しており、経験豊かな結婚相談員が、秘密を守り、誠意をもって相談に応じます。
登録できるのは、結婚を希望する独身の方で、相談日にミレニアムセンター佐倉(会場)に来所できる方とさせていただきます。この条件を満たしていれば、市外に住まわれている方でも登録が可能です。

ご登録の後、希望するお相手の条件等を伺い、希望に合うお相手のプロフィール(氏名、住所、連絡先等の個人を特定できる情報を伏せたもの)をご覧いただきます。

双方にお会いする意思が確認できた場合、相談会場にてお引き合わせとなります。
昭和51年に事業を開始して以来、結婚相談を通じて、これまでに61組が成婚されています。

 

②婚活イベント

 

佐倉市婚活支援協議会では、平成23年度より、様々な婚活イベントを開催しております。多くの方にご参加いただく中で、これまでに19組より、成婚のご報告をいただいております。

イベントによって内容は異なりますが、市内公共施設、団体、飲食店等と連携し、イベントを通じて市の魅力をたっぷり体感していただける企画を行っております。

参加者アンケートでは、「佐倉市ならではの会場や企画で良かった」、「初めての人が置いて行かれることがなく良かった」「たくさんの人と話す時間があった」という声をいただいております。

 

■結婚相談と婚活イベントの特徴

 

「結婚相談」の特徴の一つとして、相談員やお相手と1対1でゆっくりお話しできることが挙げられます。大人数での集まりは苦手という方や、婚活に不安を感じている方も、ご自身のペースで婚活を進めることができます。

一方の「婚活イベント」は、一度に多くの人と出会えるのが特徴です。イベントごとに内容は異なりますが、イベントを楽しみながら、1対1でお話できる時間や、グループ等でお話できる時間もできるだけ多く設けるよう心がけています。
それぞれに登録が必要となりますが、「両事業を利用」されている方も、「どちらか一方を利用」されている方もいらっしゃいます。ご自身の希望等に合わせて、ぜひご活用いただければと思います!

支援の対象者や条件

編集部:
婚活支援の対象の方はどのような方でしょうか?またどんな方が支援を受けるメリットがあるか教えてください!

佐倉市:
民間の結婚相談や婚活イベントに比べ、地域に特化した事業であると考えております。結婚しても佐倉市に住み続けたい方、結婚したら佐倉市に住んでみたい方には、ぜひご活用いただきたいです。

① 結婚相談

登録できるのは、結婚を希望する独身の方で、相談日にミレニアムセンター佐倉(会場)に来所できる方とさせていただきます。

この条件を満たしていれば、市外に住まわれている方でも登録が可能です。また、登録や相談ができるのは結婚を希望する本人です。代理での登録等はできませんので、ご注意ください。

② 婚活イベント

登録できるのは、結婚を希望する25歳以上50歳以下の独身の方です。

市外に住まわれている方も登録が可能ですが、イベントへの申し込みが多数の場合、市内在住・在勤の方を優先とした抽選で参加者を選出します。

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

編集部:
実際に貴市から支援を受けたい場合はどういった手続きが必要になりますか?

佐倉市:
「結婚相談」及び「婚活イベント」の登録は、それぞれに行っていただく必要がございます。

注意事項としては、どちらか一方の登録により、もう一方が自動的に登録されるわけではございませんので、ご注意ください。

詳しくは下記をご覧ください!

① 結婚相談
相談を受けるには、登録が必要です。初回相談日に、必要書類4点をご持参ください。
1. 申込書(指定用紙)
2. 履歴書(指定用紙)
3. 独身証明書等1通(本籍地の市町村で3か月以内に発行したもの)
4. 写真2枚(3か月以内に撮影した、全身と上半身のもの各1枚:L版程度)

相談日は、原則として、毎月第2木曜日・第3日曜日・最終土曜日です。

予約不要ですので、相談時間(午前10時から正午、午後1時から午後3時まで)に会場へお越しください。なお、指定用紙は市ウェブサイトからダウンロードできる他、市役所や出張所等で配布しております。

② 婚活イベント

イベント利用登録が必要です。

佐倉市婚活支援協議会ウェブサイトからダウンロード、または市役所で配布しているイベント利用登録申込書に必要事項を記入の上、顔写真付きの公的な本人確認書類のコピーを添えて、持参または郵送で佐倉市婚活支援協議会事務局(佐倉市役所自治人権推進課)まで提出してください。

会員の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

佐倉市:
両事業について、幅広い年齢層の方にご登録いただいておりますが、いずれも35~50歳の方が多いです。
「結婚相談」の男女比は男性2:女性1、「婚活イベント」の男女比はほぼ同数です。

アピールポイント

編集部:
貴市の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

佐倉市:
佐倉市の結婚支援事業は、地域密着型であることが特徴です。

いずれの事業も、佐倉市内で実施されます。相談やイベントへの参加をきっかけに、佐倉市に足を運んでいただくことや、相談員やお相手と直接会話していただくこと、また、市内の魅力を体感していただくことを重視しております。

受けられる支援や特典

編集部:
実際に、貴市開催の婚活イベントや婚活支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、佐倉市として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?
また、結婚を機に、佐倉市に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

佐倉市:
「結婚相談」および「婚活イベント」を通じてご成婚された場合の特典については、ご報告いただいた際に個別にご連絡させていただきます。なお、「婚活イベント」開催時にカップル成立となった方には、カップル成立記念品をお渡ししております。

また、佐倉市では、結婚後の新生活を経済的に応援するため、新生活にかかる引っ越し費用や住宅費用(住宅購入費・家賃・初期費用など)を補助する「結婚新生活支援事業補助金」の制度があります。

さらに、その他の住宅補助制度として、戸建ての賃貸住宅を新たに借りた場合に賃料を最大2万円×24か月間補助する 「戸建賃貸住宅家賃補助金」や、親世帯の近く(又は同居)に住宅を購入した場合に住宅購入費を最大40万円補助する「近居同居住替支援事業補助金」の制度があります。

※佐倉市の「結婚相談」や「婚活イベント」をご利用になっていない場合や佐倉市に転入される方も上記補助金はお使いいただけます。

成婚された方

編集部:
貴市のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

佐倉市:
「結婚相談」では、昭和51年の事業開始以降、61組が成婚されています。
「婚活イベント」では、平成23年の事業開始以降、19組より成婚のご報告をいただいております。

婚活イベントを通じた成婚では、イベント当日にカップルとなった方はもちろん、当日はカップルとならなかったが、イベント後に交際に発展し、成婚されたという方もいらっしゃいますよ!

婚活イベントについて

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる「婚活イベント」について教えてください!
具体的にどんなイベントを実施されているのでしょうか?

また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

佐倉市:
イベント利用登録済みの方を対象に、年3回程度のイベントを開催しています。

直近では、7に、市内にある国の登録有形文化財を会場とした「古民家婚活」を開催しました。また、秋には市内屋外施設での「バーベキュー婚活」も予定しています。

編集部:
面白そうなイベントが目白押しで、とても気になります!

それでは、イベントの流れを具体的に教えてください!

佐倉市:
イベントごとに異なりますが、参加者全員とお話できる「1対1トーク」や、バーベキュー等の活動を共にしながらお話できる「グループトーク」や「フリートーク」等をお楽しみいただきます。

マッチングは、イベントの終盤に、カップルになりたいお相手を「フィーリングカード」にご記入いただき、集計いたします。

集計結果(マッチング結果)は、全参加者の前で大々的に発表することはせず、一人一人に結果を同封した封筒をお渡しすることで、発表させていただきます。

なお、イベント中、いつでもお渡し可能な「アプローチカード」を用意しています。ご自身の判断で連絡先を記入できるもので、イベントではカップルとならなくても、アプローチカードがきっかけでイベント後に交際に発展し、ご成婚された方もいらっしゃいます。

編集部:
イベントに参加するための費用を教えてください!

佐倉市:
イベントごとに金額は異なりますが、イベントでの飲食費等をご負担いただきます。概ね2,000円~5,000円程度です。

編集部:
イベントに実際に参加された方の声を教えてください!

佐倉市:
様々な嬉しいお声をいただいております!

佐倉市ならではの会場や企画で良かった!
初めての人が置いて行かれることがなく良かった!
たくさんの人と話す時間があった!

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
今後貴市の支援を受けたい!または、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

佐倉市:
佐倉市では、あなたの婚活を支援します。
市ウェブサイトや、佐倉市婚活支援協議会ウェブサイトでは、それぞれの事業の詳細が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

また、気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

編集部:
素敵なメッセージをいただき、ありがとうございます!
オミカレでは、魅力ある貴市の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを、大変嬉しく思っております!

最後に「佐倉市とはどんな所なんだろう?」と興味を持ったユーザーへ「佐倉市の魅力」をぜひご紹介いただけませんか?

佐倉市:
佐倉市は、豊かな自然や城下町としての歴史があります。また、都心から電車で1時間のアクセスの良さにより、多様な働き方やライフスタイルを叶えることもできます。

地産地消がかない、老若男女がスポーツに親しみ、地域ぐるみで子育て…など、佐倉市で暮らす魅力は様々です。
佐倉市にお住まいの方はもちろん、市外に住んでいるけれど佐倉市に興味があるという方は、「結婚相談」や「婚活イベント」を通じて、佐倉の魅力をぜひ体感してください。

基本情報

・ 住所:佐倉市海隣寺町97番地
・ 最寄駅:京成佐倉駅
・ アクセス:京成本線 京成佐倉駅 南口から徒歩10分
JR総武本線 佐倉駅 北口から徒歩25分
東関東自動車道 佐倉インターチェンジから自動車で20分
・ 電話番号:043-484-1111(代表)
・ 営業時間:平日 午前8時30分から午後5時15分
・ 定休日:土・日・祝日・年末年始
・ 駐車場:有
・料金:無料(婚活イベント参加時は参加費負担有)
・公式サイトURL:佐倉市 佐倉市婚活支援協議会
・ 問い合わせ先:自治人権推進課 043-484-6128(直通)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました