お見合い~大人数の婚活パーティーまで!結婚を希望する人のニーズで選べる千葉県大多喜町の婚活支援事業のご紹介!

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に婚活支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、千葉県の大多喜町役場企画課地域振興係が実施している婚活支援事業についてお伺いしていきます!

活動内容

編集部:
本日はよろしくお願いいたします!
まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

大多喜町役場企画課地域振興係:
はじめまして。企画課地域振興係の松浦です。
実施しております婚活応援事業について、ご紹介しますね。

①出会いの広場inおおたき

多人数形式のいわゆる婚活パーティー形式のイベントです!
平成23年度から事業を開始し、毎年1回開催しています。バーベキューやそば打ち体験、立食パーティーやミニゲームなど、参加者のみなさまが楽しみながら交流できるような趣向を凝らしたイベントを企画しています。

縁結びinおおたき

1対1のお見合い形式の結婚支援事業です!
多人数形式が苦手な方や、ゆっくりお話をして相手を知りたいという方におすすめです。
現在の登録者数は男性19名、女性9名です。

③結婚支援事業補助金

結婚を機に新生活を始める新婚世帯に最大60万円を補助します!
新婚世帯を対象に、結婚する際に掛かった引越費用や住居費用(新築・賃貸・リフォーム)に対して、町から補助金を交付します。

大多喜町結婚新生活支援事業補助金

支援の対象者や条件

編集部:
婚活支援の対象はどのような方でしょうか?また条件があれば教えてください!

大多喜町役場企画課地域振興係:
「出会いの広場inおおたき」「縁結びinおおたき」は、大多喜町在住または在勤、もしくは今後大多喜町へ住む意向のある方で、20歳~50歳代の独身男女が対象です。

「結婚新生活支援事業補助金」は、補助金の申請時に夫婦いずれも39歳以下で、大多喜町に住民票を有しているなどいくつか条件があります。

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

編集部:
実際に貴所から支援を受けたい場合はどういった手続きが必要でしょうか?

大多喜町役場企画課地域振興係:
それでは、手続きについてご紹介しますね。

①縁結びinおおたき

お見合い事業「縁結びinおおたき」は、役場企画課または大多喜町社会福祉協議会にプロフィールカードと写真を提出することにより登録となります。登録料は無料です。

登録後は、登録されている方の中から、年齢や性格などお見合い実施に至りそうな組み合わせを考えて、双方がお見合いを希望した場合に実施する流れになります。

②出会いの広場inおおたき

イベントの実施が決まりましたら、町のホームページ等でお知らせします。参加要件を満たしていた場合に、企画課へメールまたは電話にてお申込みいただきます。

③結婚新生活支援事業補助金

補助金交付の対象条件を満たしていた場合に、企画課へ申請いただきます。申請時は揃えていただく書類が複数ありますので、事前にご相談いただけますと申請がスムーズに行えます!

現在ご登録されている会員の方の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

大多喜町役場企画課地域振興係:
登録制のお見合い事業「縁結びinおおたき」に現在登録されている方のご年齢は下記です!

男性 30歳代~50歳代 平均年齢は46歳
女性 30歳代~50歳代 平均年齢は45歳

登録条件は、大多喜町在住または在勤、もしくは今後、大多喜町に住んでも良いという方としています。
主な登録者は大多喜町在住の方ですが、遠方だと千葉市の方にご登録いただいています!

アピールポイント

編集部:
貴所の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

大多喜町役場企画課地域振興係:
結婚を希望される方のニーズに対応できるように、1対1のお見合いによる個別対応と、イベント形式の多人数対応という異なった方法で行っています。それぞれ自分に合った支援を提案しています!

支援を通して成婚された方

編集部:
貴所のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

大多喜町役場企画課地域振興係:
多人数形式の結婚支援事業「出会いの広場inおおたき」をきっかけに4組のカップルが成婚されています。

編集部:
ご成婚された方のご年齢は何歳代の方が多いですか?

大多喜町役場企画課地域振興係:
男性は大多喜町内在住の方が多く、成婚時の年齢は20歳代~40歳代と年齢は幅がありました。
女性は町外者が多く、成婚時の年齢は20歳代が多く占めています。

開催してる婚活パーティー

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活パーティーについて教えてください!
具体的にどんなパーティーを実施されているのでしょうか?
また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

大多喜町役場企画課地域振興係:
婚活パーティー「出会いの広場inおおたき」は平成23年度から実施している事業です。毎年開催しており、年に1回~2回の頻度で開催しています。
イベントは町の担当者が企画しており、参加者のみなさまに楽しんでいただけるよう、趣向を凝らした内容となっています!参考に過去の婚活パーティーをご紹介します!

♦ハーブガーデンBBQ

♦クリスマスリース作り

♦大多喜城花見

♦立食パーティー

編集部:
様々なスタイルの婚活パーティーを開催されていて、とても驚きました!
貴所の婚活パーティーの「基本的は流れ」を教えていただけますか?

大多喜町役場企画課地域振興係:
最初に1対1の自己紹介を参加者すべての方と行います。5分程度の短い時間ですが、相手の雰囲気を知る大切な時間です。
その後は、イベント毎に異なりますが、ゲームをしたり飲食をしながら会話を楽しんだりと相手をより知るための時間となります。
最後に気になる相手の方と話す時間を設け、交際を希望する方を決めていただき、カップリング発表となります!

編集部:
婚活パーティーに実際に参加された方の声を教えてください!

大多喜町役場企画課地域振興係:
参加対象年齢が幅広いこともあって「参加者の年齢幅を狭くして欲しい」「女性の参加者が少なかった」などとお声をいただくこともあります。半面、「来てよかった!」「参加型のイベントで楽しかった!」などのお声をいただくこともあります。

大多喜町の魅力とオミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある、貴所の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。
今後貴所の支援を受けたい!または、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

大多喜町役場企画課地域振興係:
大多喜町は千葉県の房総半島中ほどに位置する、自然豊かな町ですが、都心へのアクセスもよく、落ち着いた環境で生活したいが、ある程度の利便性は必要!という方にはぴったりな環境かと思います。近年、大多喜町への移住者も増えており、「仕事は都心で住居は大多喜町」と二拠点生活やテレワークを活用している方も少なくありません。
毎年工夫を凝らしたイベントを開催し、少しでも力になりたいと日々奮闘しています。大多喜町の方と素敵な出会いができますよう応援させていただきます!
ぜひ、大多喜町の結婚支援事業をご活用ください。

基本情報

  • 住所:千葉県夷隅郡大多喜町大多喜93
  • 最寄駅:いすみ鉄道大多喜駅
  • アクセス:
  • 電話番号:0470-82-2112
  • メール:kotsu@town.otaki.lg.jp
  • 営業時間:8時30分から17時15分
  • 定休日:土・日曜日、祝日
  • 駐車場:有
  • 公式サイトURL:大多喜町役場
  • 問い合わせ先:大多喜町役場企画課地域振興係

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました