累計約15,000人もの婚活者の支援に携わった豊富な実績で、結婚したい人たちをサポート!鳥取県が実施する「とっとり出会いサポートセンター」のご紹介!

自治体婚活支援

 

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に婚活支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、鳥取県が実施している婚活支援事業とっとり出会いサポートセンターについてお伺いしていきます!

 

©鳥取県

魅力あふれる鳥取県!どんな場所かをご紹介!

温かい県民性…全国一人口が少ないですが、温かい県民性が自慢!

海と山…日本海と中国山地に囲まれた鳥取県。海と山の両方が身近に楽しめます!

食パラダイス…自然に恵まれた鳥取県では、新鮮な魚介類や野菜が、近所のスーパーや直売所で、手ごろな価格で手に入ります!

きれいな水…大山をはじめとする中国山地が育むおいしい水は、大手企業が販売するミネラルウォーターにも使われています!

シン・子育て王国鳥取県…人口あたりの産婦人科医の数や小児科医の数が多く、また鳥取県の豊かな自然を生かした里山自然保育等、子育てしやすく特徴ある環境が整っています!

 

編集部:
本日はよろしくお願いいたします!
まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
はじめまして。鳥取県子育て王国課の長谷川です。
鳥取県が実施しております婚活応援事業について、ご紹介しますね。

 

結婚相談

鳥取県が、平成27年12月に開設したとっとり出会いサポートセンター「えんトリー」(以下「えんトリー」)は、えんトリースタッフやボランティアスタッフが、「出会いや結婚を希望する会員同士の引き合わせや個別相談」を行っています。

 

 

婚活イベント

鳥取県内では、行政や民間がそれぞれの特徴を生かしながら、工夫を凝らした婚活イベントを開催しています。

えんトリーでは、各団体と連携した婚活イベントやカップル同士の交流会を開催しています。

 

 

その他

えんトリーでは、結婚を希望し出会いの機会を求めている方を応援するため、異性とのコミュニケーション力の向上やプロフィール写真の撮影をテーマとした婚活スキルアップセミナーも併せて開催し、婚活されている方の婚活力の底上げをサポートしています。

 

 

支援の対象者や条件

編集部:
婚活支援の対象はどのような方でしょうか?また、支援を受けるメリットについて教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
ではご紹介いたします。

えんトリーの会員登録ができる方
結婚を希望する20歳以上の独身の方で、鳥取県内にお住まいの方、又は県内にお勤めの方、並びに鳥取県へ移住を希望される方であれば登録できます。
支援を受けるメリット
えんトリーでは、イベントやセミナー以外にも、マッチングシステムを利用した男女の引き合わせを支援しています。異性とのコミュニケーションに不安がある方でも、初めての引き合わせのシーンでは、スタッフやボランティアが同席するので安心です。
これまでにえんトリーのサポートで1,500組を超えるカップルが誕生し、219組の方が御結婚されています(令和5年8月末時点)

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

編集部:
実際に貴所から支援を受けたい場合はどのような手続きが必要ですか?

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
えんトリー入会申込は、えんトリーホームページからお手続きが可能です。

(1) 利用規約を読む
利用規約をお読みいただき、「同意して入会申込へ」をクリックして入会申込画面へお進みください。
(2) メール登録
メールアドレスを登録して、返信メールに記載されているURLをクリックし、氏名や生年月日などの必要事項を入力し、登録してください。
(3) 初回来所予約
初回来所ご予約画面へ移動し、お近くのセンターへの来店を予約

(4) 登録完了・来所
必要書類と入会登録料10,000円(有効期限2年)を持参し、センターにお越しください。ご自身のプロフィールや希望のお相手を入力すると会員登録完了です。

※必要書類
①独身証明書の原本(発行日から3か月以内のもの)
②健康保険証の原本(勤務先や本人確認のために必要となります)
③顔写真付き公的な身分証明書の原本(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
④写真1枚(プロフィール閲覧用と本人確認用を兼ねています)

登録されている方の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
年齢層は、30代の会員が最も多く、会員全体の約4割を占めています。次いで40代の会員、20代の会員の順となっています。

男性会員約65%、女性会員35%となっており、男性に多く登録いただいています。

令和5年度内で、若者限定登録料割引キャンペーン実施しております。
若年層の会員数底上げのため、現在20代限定で登録料が半額となるキャンペーンとなっております!
(通常10,000円/2年間有効⇒割引5,000円/2年間有効)ぜひこの機会にご検討いただけたら嬉しいです!

アピールポイント

編集部:
貴所の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
えんトリーでは、結婚を希望する方に対して、多様な出会いのサービスを提供しています。
それでは3つ紹介させていただきますね。

 

(1)えんトリー・マッチングシステム
システム上でたくさんのお相手情報を閲覧できます。理想の相手を探したい方におススメです。マッチングが成立すれば、出会いサポーターが同席してお引き合わせし、二人をサポートします。
さらに今後、性格診断機能をマッチングシステムに追加し、AIによるマッチングで効果的かつ効率的な出会いを実現していきます!(令和6年1月予定)
(2)えんトリー・ナコード
昔ながらの仲人さんによるお相手紹介サービスです。自分にどんな方が合うかわからない方におススメです。仲人ボランティアの「縁結びナビゲーター」さんが、あなたと一緒になってお相手を探してくれます。
(3)婚活イベント・セミナー
えんトリーでは、年間を通じて様々な婚活イベントや婚活スキルアップセミナーを開催しています。以下リンクから自分にあったイベントやセミナーを見つけてみてください!
えんトリーイベントカレンダー

 

最大のアピールポイントは、えんトリースタッフ・ボランティアは実績・経験が豊富ということ。
えんトリーは、平成27年に開設して以降、様々な方の出会い・結婚をサポートしてきました。これまでの累計で約15,000人と非常に多くの方の引き合わせ支援に携わり、実績・経験を積んだスタッフ・ボランティアが会員様を強力にサポートします!

そして、鳥取県では、新たに仮想空間「メタバース」を活用した婚活イベントを計画中です!

メタバース上でアバターを介して参加していただくため、リアルでの異性とのコミュニケーションに不安がある方でも気軽にご参加いただけます。

また、相手の顔が見えないため、第一印象が見た目で決まることなく、内面を重視したお相手探しをしていただけるメリットがあります!

 

編集部:
お話を聞けば聞くほどワクワクしてきました!婚活というと、どうしても緊張してしまう、という方が多いですよね。

それを、魅力ある婚活イベントや、経験豊富なスタッフの方々のサポートを受けながら参加できれば、大きな安心感もありますね!

実際に、貴所開催の婚活パーティーや婚活支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、鳥取県として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?
また、結婚を機に鳥取県に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
特典や支援制度もございます。

1つ目は「成婚特典」があり、鳥取県の民芸品を成婚記念品としてお贈りします。

 

 

2つ目は「新婚の方向けや結婚を機にした支援制度」として、鳥取県内いくつかの自治体では、これから夫婦として新生活をスタート始める世帯を対象に、結婚に伴う新生活のスタートアップにかかる費用(家賃、引越費用等)の支援や、結婚や出産を機に鳥取への移住定住を選択し、鳥取で新しいライフステージを迎える若い方を支援する補助制度があります。

対象要件や補助上限額等、詳細はお住まいの自治体にお問い合わせください。

また、えんトリー会員の新婚カップルやこれから結婚を予定しているカップルを応援するえんトリー結婚応援パスポート「EN-PASS」では、協賛店でカードを提示すると、料金割引や粗品進呈等、協賛店舗が独自に設定した優待サービスが受けられます!(令和5年9月時点登録数:110店舗)

支援を通して成婚した方

編集部:
貴所のご支援を通してカップル成立された方は、どのような経緯でご成婚に至ったのか、ぜひ成婚した方のお声も併せてお聞かせください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:

えんトリーに寄せられたご夫婦のご成婚メッセージの中から、3組の方を紹介します!

 

えんトリーに登録して、何回かお引き合わせがありましたが、なかなか良いご縁がなく諦めかけていましたが、いつもサポーターの方が親身にサポート下さりました。

 

センターに行くと、毎回優しく対応して下さり、自分のことのように応援してもらえたことに感謝しています。

 

えんトリーを継続していて、いいご縁があり無事に結婚することができました。

今はとても幸せな生活を送っています。 本当にありがとうございました。

 

僕は東京から移住しました。見ず知らずの土地で1人で生活することに限界を感じていました。

 

そう思っていた矢先、職場の先輩にえんトリーを教えてもらい、その結果、直感で「結婚しよう」と思える人に出会えて結婚できました。

結婚したい!と思ったら出会いのきっかけを自分で作らなければ何も始まりません。

スタッフの皆様はとても親切なので、安心して利用することができますよ!

 

( 男性20代・女性20代)

このえんトリーでお見合いをさせて頂いた梨の専業農家さんと婚約をしました!

 

体を動かすことや、登山やキャンプなど自然のなかで過ごす事が好きだったり、食に関する仕事をしている私にとっては、農業は興味のある職業のひとつでした。

 

農業は休みが少なく大変な職業と言うイメージがある方が多いかもしれません。

彼いわく、忙しい時期はもちろんあるけれど、それ以外はのんびり仕事が出来るよと言われています。

実際に、時間に余裕がある時期は、不定期な休みの私に休日を合わせてくれて、ドライブに出かけて美味しいものを食べたり、登山やウォーキングなどお互いの趣味を一緒に楽しんでいます。

 

仲人さんと沢山お話をして、素敵な方を紹介して頂きました。

えんトリーで婚活をしたから出逢えた縁だと思っています。本当に有難うございました。

 

( 男性40代・女性30代)

えんトリーのスタッフの方々にお世話になり、結婚することができました!

お見合いの時、緊張していた2人でしたが、スタッフの方がその場を盛り上げてくださったので、とても良い出会いとなりました。

また、交際後にあったえんトリーのイベントに参加して、成婚直後の方のお話しを聞いたことが私たちの結婚への後押しとなりました。

 

えんトリーがなかったら、絶対に出会っていなかった2人です。
良いご縁をくださったえんトリーに本当に感謝しています。

上手く行かない時があっても、次へ向かって新たな一歩を踏み出していれば、必ず良いご縁があるのだと実感しました!

今後は、喜び2倍、苦しみ半分で、2人で幸せな家庭を築いていきます!

 

(男性30代・女性30代)

婚活イベントの特徴

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活パーティーについて教えてください!
具体的にどんなパーティーを実施されているのでしょうか?
また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
えんトリーでは県内各地で週末を中心にイベントやセミナーを定期的に開催しています。

イベントは、参加者の年齢を細かく絞ったものや、季節感を取り入れたもの(例:夏は着物振袖屋さんとコラボして浴衣を着て参加)を開催しています。

セミナーは、結婚後のライフプランをイメージしていただくため、ファイナンシャルプランナーによる人生設計のイメージ化をテーマにしたものや、第一印象のイメージアップのためメイク方法についてレクチャーするものなどを開催しています。

 

   着物振袖屋とのコラボイベント

 

編集部:
浴衣での婚活イベントは、季節が感じられる素敵なイベントですね!
続いて、当日の流れを教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
えんトリー主催の婚活イベントの流れです。
一例になので、その婚活イベントに合わせて変更することがあります!

1対1のプロフィールトーク ~ ランチ交流会~ 交流イベント ~ マッチングタイム→カップル発表

過去に開催した婚活イベントをご紹介しますね!他にも様々なスタイルで開催しています!

                         カップルフラワーアレンジメント

 

                         合同お見合い

編集部:
婚活イベントに参加するための費用を教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
参加費はイベントによって異なりますが、1,000~2,000円程度でご参加いただけるイベントが多くあります。
(えんトリー会員、非会員を問わずどなたでも参加いただけますが、会員割引があるイベントもあります)

参加者の声

編集部:
婚活イベントに実際に参加された方の声を教えてください!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
参加された方の声をご紹介しますね。

浴衣を着てのイベントが初めてで新鮮でした!

出会ってお話しすることの大切さが、改めて分かりました!
なかなか会う機会がない方とも出会うことができ、とてもありがたかったです。

1対1トークは時間があっという間に過ぎて、もっと相手と話したいと思いました。
こうしたイベントはどんどんやってほしいです。

(着物振袖屋と連携した婚活イベント「浴衣で夏恋」の参加者)

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある、貴所の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。
今後貴所の支援を受けたい!また、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

鳥取県子ども家庭部 子育て王国課:
鳥取県では、えんトリーの運営を中心に、様々な出会い結婚支援を展開しています。

その中からあなたにあった方法で素敵な出会いを見つけていただき、幸せな未来をともにするパートナーとの出会いを迎えられることを心よりお祈りしています。

基本情報

©鳥取県

鳥取県庁

• 住所:鳥取県鳥取市東町1丁目220
• 最寄駅:JR鳥取駅
• アクセス:
・JR鳥取駅から県庁へのアクセス
バス路線(JR鳥取駅バスターミナルから)県庁・日赤前バス停下車
徒歩:JR鳥取駅から若桜(わかさ)街道徒歩20分
・鳥取空港から県庁へのアクセス
鳥取空港からは、ANAの東京便の発着にあわせ定期連絡バス(空港~鳥取駅区間)が運行されています。県庁に最寄のバス停「県庁日赤前」で乗降してください。
• 電話番号:0857-26-7573
• 営業時間:平日8時30分~17時15分
• 定休日:土曜日・日曜日・祝日
• 駐車場:県庁駐車場をご利用ください。
• 料金:無料
• 公式サイトURL: 鳥取県庁 えんトリー
•問い合わせ先:鳥取県子ども家庭部子育て王国課出会い・結婚支援担当

タイトルとURLをコピーしました