えんトリーのマッチングシステムと並行した活動で短期婚活を応援!鳥取中部ふるさと広域連合の魅力をご紹介!

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に結婚支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、鳥取中部ふるさと広域連合についてインタビューしています!

鳥取中部ふるさと広域連合の魅力をご紹介

鳥取中部は、「鳥取中部は、倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町」の1市4町で構成されています。

 

倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町ってどんな場所?

鳥取中部は、温泉や、日本遺産などの観光資源があり、自然にも恵まれた住みやすい地域です。

「住みよさランキング」、「住みたい田舎ベストランキング」の上位に入る地域です。
子育て支援や、シニア世代へのサービスも充実しています。

鳥取県の中部に位置しているため、鳥取市や米子市へのアクセスも良く、東部西部にも気軽に遊びに出かけることができます。

食パラダイスというキャッチフレーズのもと、新鮮な魚介類や野菜などおいしい食べ物が豊富で身近に手に入るところも魅力の一つです。

 

 

倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町の魅力って?

夏はアウトドア、冬は温泉、ウィンタースポーツもでき、季節を通じて様々な過ごし方ができます。

観光スポットは、倉吉市には白壁土蔵群、湯梨浜町には中国庭園、三朝町には三朝温泉、日本遺産三徳山、北栄町には青山剛昌ふるさと館、琴浦町には鳴石の浜、一向平キャンプ場などたくさんの観光名所があります。

食では、牛骨ラーメンやスイカ、梨、新鮮な魚介類が地域の自慢です。

 

編集部:
今回は、鳥取中部の倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町、鳥取中部ふるさと広域連合が実施している婚活支援「そろそろ 恋活…」についてお伺いしていきます!まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

 

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

はじめまして。鳥取中部ふるさと広域連合事務局の長石です。

ではご紹介しますね!

恋活出会いのイベント
※「そろそろ 恋活…」では、出会いのイベントとして季節を通じて様々なイベントを開催しています。
イベントでは、グループ交流と1対1トークを中心に交流を深めています。
スイーツ作りや、ミニゲームなどで交流をするトーク中心のイベントが人気です。
※「そろそろ 恋活…」とは?
鳥取県中部地域の倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町、鳥取中部ふるさと広域連合が主催する恋活・婚活応援事業のこと
鳥取県及び近隣県在住の独身者を対象とした出会いのイベント等を開催
個別相談

個別相談では、恋活・婚活について、NPL心理学トレーナーの赤坂葉子先生に1人1人に合ったアドバイスや活動方法について相談できます。

相談内容は、様々で「イベント参加は恥ずかしい」「婚活は何から始めればいいかわからない」「自分に合っている人がわからない」など1人1人違います。

この相談で、自分が本当に求めているものがわかったり、カップルで相談に来て成婚された方もおられます。

個別引き合わせ

希望に応じて個別引き合わせも行っています。
イベントでは本人同士の投票で直感的にカップルになられますが、個別引き合わせは、相談者やイベント参加者の中から客観的に合いそうな方同士を、ご本人の了解を得たうえでお引合せを行っています。
令和4年度は、引き合わせカップルの成婚もありました。
(枠数に限りがあるため、希望者全員に行えるものではありません。)

支援の対象者や条件

編集部:
婚活支援「そろそろ恋活・・」を利用できるのは、どのような方でしょうか?また、支援を受けるメリットを教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :
以下にご紹介させていただきます!
恋活出会いのイベント

♦対象

鳥取県内にお住いの20歳以上の独身の方

♦メリット

大規模イベントではなくじっくり参加者全員とお話しできる時間がある!

イベント性のあるグループ交流で仲良くなってから、プロフィールシートを使った1対1トークで話題がある!

希望に応じて、個別相談を受けることができる!(カップル含む)

個別相談

♦対象

鳥取県中部在住の独身男性の方

鳥取県中部在住の独身男性と出会いたい20歳以上の独身女性の方(居住地域は問いません)

♦メリット
セミナーとは違った自分に合ったアドバイスがもらえる!
個別引き合わせ
♦対象
鳥取県中部にお住まい、またはお勤めの方で20歳以上の独身の方

実際に支援を受けたい時の手続き

 

 

編集部:
実際に支援を受けたい場合はどういった手続きが必要ですか?

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

会員制ではないので、イベント参加・個別相談についても参加したいイベント、希望の相談日時を申込フォームに入力し申し込み完了となります。

イベントは、申込者が多ければ抽選となります。

相談日時やイベントの参加確定等は、「そろそろ 恋活…」公式LINEから連絡いたしますので、LINEのご登録をお願いいたします。

会員の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

会員制ではないので、イベント申込者の属性でいいますと、年齢層は、20代、30代の層が一番多く、全体の半分を占めます。

年齢別のイベントも行っているので、40代の方からも多くお申し込みをいただいております。

令和5年度は、20代の方からのお申し込みが増えているように感じます。

性別では、男性のお申込みがとても多く全体の7割が男性ですが、新型コロナ5類引き下げ以降女性の方も徐々にお申込みが増えています!

アピールポイント

編集部:
貴所の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局:

恋活出会いのイベント

恋活出会いのイベントでは、「婚活」といったハードルの高いものではなく、気軽に参加して、まずは楽しい時間を共有していただき、恋活のモチベーションを高めていただければと思います。

1人で参加するのが恥ずかしい女性もおられると思います。

恋活イベントはお友達との参加もOKですので、お気軽にご参加ください(^^♪

個別相談

恋活・婚活と人によって相談内容も様々です。セミナーとは違い1人1人に合ったアドバイスを受けることができます。

個別相談・引き合わせからの成婚された方もおられます。

えんトリ―との連携

鳥取県の運営する「出会いサポートセンター(えんトリー)」との連携により、婚活を応援しています。

具体的には、イベント情報の共有や鳥取中部市町のえんトリー入会金等助成制度のご紹介を行っています。

長い期間婚活・恋活を行うより、短期間に集中的に行った方が効果が高まると思いますので、恋活イベントとえんトリーのマッチングシステムなど両方をうまく利用していただければと思います。

支援を通じて結婚した時の特典や受けられる制度

編集部:
実際に、貴所開催の婚活パーティーや婚活支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、貴所として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?

また、結婚を機に、倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

主に以下の制度をご利用いただけます。

結婚生活支援補助金

鳥取中部を構成する1市4町では、結婚生活や若者・子育て世帯向けの支援として住宅購入費用や住宅賃借料の費用・引っ越し費用などの一部を助成するような支援を行っています。

詳しくは、倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町のホームページからご確認ください!

えんトリー入会助成

成婚後の支援ではありませんが、鳥取中部では、独自の恋活イベントのほかに鳥取県えんトリーへの入会助成を行っています。

手続等は各市町によって異なりますので、詳細はえんトリーまたは、お住いの自治体(倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町)のホームページでご確認をお願いいたします!

支援を通じて成婚された方

編集部:
貴所のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

「そろそろ 恋活…」事業が始まって約3年間の中でのご成婚例をご紹介します。

婚活個別相談

1例目は、40代男性の方です。

はじめは、片思いの方との恋を実らせたいと相談にいらっしゃいました。

今のお相手の方との状況等をお伺いし、デートの誘い方や、連絡の取り方などアドバイスをして、実行されていました。

残念ながら、その恋は実りませんでしたが、その後に別の方に出会われ、個別相談の中で見つけた自分の長所やコミュニケーショントレーニングを生かして見事ご成婚されました。

恋活出会いのイベント

2例目は、30代のお2人です。

恋活交流会というトーク中心のイベントで出会われました。

イベントの中でカップルとなり、その後お2人で個別相談を受けられました。

個別相談の中で、お互いの性格から、デートを誘うときのルールや役割をあらかじめ決めて共有することで、「男だから」「女だから」といった固定観念なくスムーズに関係を作ることができたとお話しされていました。

ご結婚が決まった際には、お2人で報告にいらしてくださいました。

えんトリー入会イベント

鳥取中部では、鳥取県のえんトリーと共催イベントも行っており、3例目はその中の1件を紹介します。

婚活個別相談とえんトリーの制度について紹介するイベントで入会された30代の女性です。

9月のイベントで入会され、えんトリーのマッチングシステムを使って運命的な出会いをされ、なんと同年11月末には婚約・成婚退会となりました。

特殊な例ではありますが、出会う機会さえあれば、こういったこともあり得えるという事例となりました。

婚活パーティーについて

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活パーティーについて教えてください!
具体的にどんなパーティーを実施されているのでしょうか?また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

「そろそろ 恋活…」では、年間を通じて定期的に出会いのイベント等を行っています。
イベントは、スイーツにまつわるものや年齢を絞ったもの等さまざまです。

 

♦スイーツ交流会・クリスマススイーツ教室

 

 

イベントの中でも人気が高いのがスイーツ系のイベントです。

鳥取中部で人気のスイーツ店からケーキやお菓子を持ち寄ってスイーツビュッフェ風イベントを行ったり、カップケーキにクリスマスデコレーションを行うイベントはたくさんの方から申し込みをいただきました!

 

♦恋活交流会

 

こちらは、何か作業があるものではなくトーク中心のイベントとなります。

グループ交流では、「恋活すごろく」を使ってお互いの好きなものなど話題を提供しながらゲーム感覚で交流します。(連絡は「電話派?」「LINE派?」、好きな季節は?など様々)

 

♦大人の恋活交流会

35歳以上を対象とした恋活交流会を開催しました。

コロナが5類に引き下げられ、初めて食事を提供するイベントでしたが、平日の夜にもかかわらずたくさんのお申し込みをいただきました。

 

編集部:
婚活パーティーの流れを具体的に教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

「そろそろ 恋活…」では、どのイベントもグループトークと1対1トークタイムの時間を設けています。

<イベントの流れ>
①自己紹介タイム
司会者と会話しながら自己紹介を行います。
②グループ交流タイム
スイーツ作りやミニゲームなどでグループ交流を図ります。
③1対1トークタイム
プロフィールシートを使うので、初対面でも話題が尽きることはありません。
④マッチング投票・結果返却
「そろそろ 恋活…」では、よくある結果発表は行わず、マッチング結果をそれぞれに返却しています。
⑤カップルお約束タイム
イベント終了後カップルになられた方は、連絡先の交換と次に会う日程をお約束していただき、イベント終了となります。

 

編集部:
婚活パーティーに参加するための費用を教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

イベントにより参加費用は異なりますが、1,000円~1,500円のものが多いです。

飲食店で行う場合は、2,000円~3,000円の場合もあります。

ちなみに個別相談は無料で行っています。

編集部:
婚活パーティーに実際に参加された方の声を教えてください!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

「そろそろ 恋活…」では、出会いのイベント終了後にイベントやニーズに関するアンケートを行っているので、そちらにいただいたご意見をご紹介します。

ホームページにも過去のイベントとして載せているのでよかったらご覧ください。

1人1人と話す時間があり、とても楽しかったです。(20代男性)
夜の交流会もいいものですね。(40代女性)
すごろくで共通の話がしやすかった。(20代男性)

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある、貴所の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。
今後貴所の支援を受けたい!また、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

鳥取中部ふるさと広域連合事務局 :

鳥取中部では、みなさまの恋活・婚活が実るよう様々な支援を鳥取県等と連携しながら行っています。

「いつか」結婚したいと思われている方は、ぜひ「今」行動に移してみませんか??
みなさまのご参加をお待ちしております。

基本情報

 

● 住所:鳥取県東伯郡北栄町土下112
● 最寄駅:JR下北条駅
● アクセス:徒歩30分
● 電話番号:0858-36-5211
● 営業時間:平日8時30分~17時15分
● 定休日:土曜日・日曜日・祝日
● 駐車場:あり
● 料金:無料
● 公式サイトURL:「そろそろ恋活‥」鳥取中部の婚活・恋活イベント情報
● 問い合わせ先:0858-27-1139(恋活運営事務局(メイプル(有))

 

 

タイトルとURLをコピーしました