町が運営している「安心感」が魅力!長野県山ノ内町社会福祉協議会の婚活支援事業のご紹介!

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に婚活支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、長野県山ノ内町社会福祉協議会が実施している婚活支援事業「AmeetA」についてお伺いしていきます!

活動内容

編集部:
本日はよろしくお願いいたします!
まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

山ノ内町社会福祉協議会:
はじめまして。山ノ内町社会福祉協議会の網守(あみもり)です。
長野県の北信州に位置する山ノ内町は、全町がユネスコエコパークに指定されている
志賀高原を筆頭に広がる豊かな自然、湯田中・渋温泉郷を有する長野県屈指の温泉街、
パウダースノーを求めて世界中にファンを持つ志賀高原・北志賀高原があります。
果樹園業も盛んで志賀高原の清流と標高が高いため、
りんご、桃、ブドウなどの果実も最高に美味しいです。

それでは、当会の主な婚活支援についてご紹介します!

①公的結婚相談所「AmeetA」(エーミートエー)の運営

ここでは、長野県が運営する公的マッチングサービス「NAGANO ai MATCH」の登録を受け付けています。そこでは私を含む専門の相談員たちがお見合い、デート、交際、結婚までの相談・サポートをさせていただきます。県が運営していることと互いに専門の相談員がいるというダブルで安心面が得られるものとなっています。

②婚活イベントの開催

町主催の婚活イベントも2~3ヵ月に1回のペースで行われています。町の観光資源を生かしながらバラエティーに富んだ色々なイベントを企画運営しています。オンライン、日帰りのイベントもありますが、中でも1泊2日の宿泊型のイベントは好評頂いています。

③「移住婚」におけるお見合いマッチングサービス

主に首都圏に住む結婚願望があり、山ノ内町に移住願望のある人と現地の人が出会えるお見合いマッチングサービスです。ご希望が合えば、相談員と一緒にオンラインによるお見合いを行って、「交際」、「結婚」、「移住」へと繋げるものとなっています。
移住する前にお相手を先に見つけることで、お相手の社会コミュニティの中に入れるので「移住」での生活がしやすいものとなっています。

支援の対象者や条件

編集部:
婚活支援の対象の方はどのような方でしょうか?またどんな方が支援を受けるメリットがあるか教えてください!

山ノ内町社会福祉協議会:
結婚を希望する山ノ内町に興味のある方です。地元の方はもちろんですが、イベント、移住婚登録者など町外、県外の方々も多くいます。地元の方と出会うことも出来るし、その町のことを知るきっかけにもなるので、ただ出会うだけではないところにメリットがあると感じます。

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

編集部:
実際に貴協議会から支援を受けたい場合はどういった手続きが必要になりますか?

山ノ内町社会福祉協議会:
それでは、手続きについてご紹介しますね。

①公的結婚相談所「AmeetA」(エーミートエー)

登録を行う場合は専門相談員との面談が必要になります。来所、オンライン、町内であれば出張サービスも行っています。

②婚活イベントの開催

イベント参加は、ホームページに詳細が載りますのでそちらをご確認下さい。

③「移住婚」におけるお見合いマッチングサービス

登録に関しましては、当会のホームページから提携している一般社団法人日本婚活支援協会の「移住婚」の登録申請フォームから手続きへとお進みください。その後、希望者には面談を行いプロフィールを作成してお見合いへと進めていきます。

現在ご登録されている会員の方の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

山ノ内町社会福祉協議会:
年齢は、25歳~60歳代
性別は、全体を見ると8:2で男性が多いです。(イベント等には6:4)
基本は町内者を会員としており、移住婚登録者、イベント参加者は、県外の女性が多く見られています!

アピールポイント

編集部:
貴協議会の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

山ノ内町社会福祉協議会:
たくさんありますが、いくつかピックアップさせていただきますね!

比較的安価で婚活が始められるので婚活初心者にお勧め

町の観光資源を生かした体験・交流型イベントが多く、共通話題も作りやすい

相談員がイベント企画運営をしているので、イベント後も相談がしやすい

支援を通して成婚された方

編集部:
貴協議会のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

山ノ内町社会福祉協議会:
様々なイベントが出会いのきっかけとなり、ご成婚の嬉しい報告をいただいています。

秋の収穫体験イベントで地元の農家の男性と地域の女性が出会い、成婚♪

宿泊型のイベントで東京からの参加女性と地元男性が出会い、成婚♪

「移住婚」サービスでお見合いをした首都圏在住の女性と地元男性会員が成婚し移住♪

開催している婚活パーティー

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる婚活パーティーについて教えてください!
具体的にどんなパーティーを実施されているのでしょうか?また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

山ノ内町社会福祉協議会:
それではご紹介させていただきますね。

オンライン婚活イベントでは当町の桜のスポットを中継しながら、参加者には事前にお送りした特典の地ビールや日本酒、ジュースなどで乾杯して交流するイベントを開催しています。

 日帰りの婚活イベントでは秋に地元名産のりんごを収穫体験し、農園の近くでみんなでピザを作り石窯で焼きあげて食べる交流イベントを開催しています。

夏の宿泊型の婚活イベントでは夏でも涼しい志賀高原を舞台に夏山の絶景を楽しんでもらい、夜は交流会で満天の星空の下でマシュマロを焼いたり、花火をして楽しんでもらいます。

冬の宿泊型の婚活イベントではゲレンデを舞台にした「ゲレコン」で滑りながら、ちょっとしたゲームで雪遊びをして交流してもらいます。夜は交流会でお酒を交えながら、楽しんでもらい、温泉で疲れも癒せます。

婚活イベントは2~3ヵ月に1回のペースで行われています。

編集部:
参加されている方の、心から楽しんでいる雰囲気がとても伝わってきます!
開催されている婚活パーティーの「基本的は流れ」を教えていただけますか?

山ノ内町社会福祉協議会:
イベントの性質や時間よってプログラムは多少変わってきます。一般的には、アイスブレイク~交流イベント~1対1トーク~フリータイム~マッチング発表の流れですが、当会主催のイベントではその場でのマッチング発表は行いません。また、交流をメインとするイベントでは1対1トークやプロフィールカードもありません。

編集部:
婚活パーティーに参加するための費用を教えてください!

山ノ内町社会福祉協議会:
イベントによって料金体系は様々です。県や町事業イベントになりますので、民間の一般的な婚活イベントよりは比較的安価に参加出来ると思います。

編集部:
婚活パーティーに実際に参加された方の声を教えてください!

山ノ内町社会福祉協議会:
嬉しいお声をいただいています!それではご紹介しますね。

春のオンラインイベント参加者
上手にファシリテートいただき、ありがとうございました。今回は婚活の意味合いが強かったですが、知らない地域の方々とオンラインで交流したり、暮らしの違いを知れるのは良い機会だと思いました。 マッチングなしの気軽な交流会だけでもありだなと思います。企画運営は大変だと思いますが、今回は山ノ内町という素敵な地域があることが分かって良かったです!
夏の宿泊型イベント参加者
大自然に癒されました!慌ただしくもう少しスタッフの方々が間に入りアドバイスや手助けがあると交流が深められたかと思いました。山ノ内町を知るきっかけになりスタッフの方々の優しさと企画に感謝しています。本当に楽しく過ごせありがとうございました。
冬の宿泊型イベント参加者
数回しかイベントに参加したことがないのですが、スタッフさんの目配り気配りが参加したことのあるイベントの中で1番と感じました。本当にありがとうございました。

編集部:
今後開催を予定している婚活パーティーについて教えてください!

山ノ内町社会福祉協議会:
2023年10月14日(土)北信広域連携イベントとして山ノ内町を舞台に「秋を丸かじりコン」が開催されます。「紅葉の志賀高原ミニトレッキング」、「秋の渋温泉街散策」と2つの選べるプランを用意しています。また今回、様々な地方婚活イベントをプロデュースしてきた、『婚活de八ヶ岳推進委員会』との初コラボさせて頂きます。より深い交流体験が期待できます!

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある、貴協議会婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。
今後貴協議会の支援を受けたい!また、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

山ノ内町社会福祉協議会:
当会は出会いを求める方の様々なお手伝いをさせていただいております。この記事を通して少しでも山ノ内町に関心を持っていただければ嬉しいです。出会いのきっかけは色々なところにあります。そのきっかけを是非、この町で体験できるように精一杯サポートさせていただきます。この度はありがとうございました。

基本情報

  • 住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3371‐2
  • 最寄駅:長野電鉄 湯田中駅
  • アクセス:最寄り駅より徒歩5分
  • 電話番号:0269-33-1105
  • 営業時間:月~金、第二第四土曜日(9:00~17:00) ※相談は要予約
  • 定休日:祝日、日曜、年末年始
  • 駐車場:あり
  • 料金:無料 ※「NAGANOaiMATCH」の登録料はかかります。
  • 公式サイトURL:山ノ内町社会福祉協議会「AmeetA」
  • 問い合わせ先:yamanouchi.konkatsu@gmail.com (担当:網守)

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました