山口県が運営する「やまぐち結婚応縁センター」で素敵な出会いを探しませんか?(自治体結婚支援事業のご紹介)

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に結婚支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回は、【山口県】健康福祉部こども・子育て応援局こども政策課が実施している婚活支援「やまぐち結婚応縁センター」についてお伺いしていきます!

 

 

編集部:
本日はよろしくお願いいたします!
まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

【山口県】こども政策課:
はじめまして。山口県こども政策課の末永です。
それではご紹介しますね!

独身でいる理由として最も多い「異性と知り合うきっかけがない」という課題に対応するため、山口県では、平成27年度に独身者の出会いと結婚をサポートする「やまぐち結婚応縁センター」を設置しました。

当センターを核として、主に3つの結婚支援の取組を実施しています。

①マッチングシステムを利用した結婚支援
マッチングシステムを通して会員同士の出会いの場の提供を行っています。
自宅からスマートフォンで、会員登録からお相手探し、お見合いの申込みができるほか、ウェブ会議システムを使ってのオンラインお見合いができます。
もちろん対面でのお見合いもでき、県内4箇所に設置しているセンターのお見合いルームや自宅近くの喫茶店などで実施されています。
お見合いの後、お互いがまた会いたいと思われた場合、最大60日のお友だち期間に移行し、その後、お互いが希望した場合に交際となります。
この間、婚活の悩みがあれば、センタースタッフが相談対応を行います。個人情報はしっかりお守りしますので、安心してご相談いただけます。
②婚活イベントの開催

婚活スキルの向上につながるセミナーと交流会を開催しています。

前半に講師による婚活セミナーを実施した後、交流会を実施する2部構成のイベントで、最後には、カップリングを行います。

③婚活イベント等の情報発信

県内で婚活イベントを企画している団体等を「やまぐち結婚応援団」として登録し、イベントの開催情報をセンターのウェブサイトやメールマガジンで発信しています。

気になるイベントがありましたら、メルマガのリンクから詳細をチェックできます!

支援の対象者や条件

編集部:
結婚支援の対象の方はどのような方でしょうか?またどんな方が支援を受けるメリットがあるか教えてください!

【山口県】こども政策課:
支援ごとに条件が異なりますので、詳細は以下をご覧ください。

①マッチングシステムを利用した結婚支援

20歳以上の結婚を希望する独身の方が対象です。

県外の方でも利用可能ですので、近隣県に在住の方や山口県出身で地元に戻って結婚したいとお考えの方の入会も大歓迎です。

1対1での出会いとなりますので、じっくりお話しをしたい方にオススメです。
また、オンラインであればお気軽にご利用できますし、遠方にお住まいの方でも効率的にお会いすることができます。

②婚活イベントの開催

20歳以上で県内に在住または在勤の結婚を希望する独身の方が対象です。
年齢要件は、イベントによって異なる場合があります。

複数の方とまとめて会いたいとお考えの方にオススメです。

③婚活イベント等の情報発信

婚活中の方や独身者の出会いを応援したい方が対象です。
県内の婚活イベントの開催情報に興味がある方にオススメです!

実際に支援を受けたい場合に必要な手続き

 

編集部:
実際に貴センターから支援を受けたい場合はどういった手続きが必要ですか?

【山口県】こども政策課:
それではご紹介しますね!

①マッチングシステムを利用した結婚支援

①センターのウェブサイトから、マッチング会員の仮登録

②必要書類(写真付き身分証明書、独身証明書)を用意し、オンラインまたはセンターで本人確認の審査後、プロフィール写真を登録

③入会登録料(5,000円/年)を振込み、センターで確認後に会員登録完了
※以降、システムを利用して、お相手探し、お見合いの申込みなどを行うことができます。

②婚活イベントの開催

①センターのウェブサイトから、イベント会員の登録(※登録料は無料)

②センターのウェブサイトに掲載されているイベント一覧から、参加したいイベントを選択して申込みをしてください。

③婚活イベント等の情報発信

センターのウェブサイトから、「メルマガ登録」を行うことで、イベント情報がウェブサイトに掲載されるタイミングで、メールマガジンが配信されます。(※登録料は無料)

会員の属性

編集部:
現在ご登録されているマッチング会員の方の属性を教えてください!

【山口県】こども政策課:

会員数は現在、744人おり、年齢層や性別は以下になっています!

※令和5年8月末時点

アピールポイント

編集部:
貴センターの結婚支援についてアピールポイントを教えてください!

【山口県】こども政策課:

①マッチングシステムを利用した結婚支援

令和3年7月にオンライン化してからは、スマートフォンから自宅でいつでも「お相手検索」をして、気になる方へお見合いの申込みができます。
お見合いは、センターだけでなく、お二人で相談して喫茶店などで行えるほか、気軽に利用できる「オンラインお見合い」もあります。
お見合いからお友だち期間までの間は、お相手とのやりとりはすべてシステムを通じて行われるほか、ニックネームで呼び合うこととしており、交際が開始されるまでは、お相手の氏名や連絡先は公開されないため、安心してご利用いただけます。

②婚活イベントの開催

県が開催する婚活イベントは、まず、講師によるコミュニケーション能力の向上などの婚活に役立つスキルを学んだ後、参加者同士の交流会を行う流れとしていますので、前半で学んだ内容を交流会で活かしてもらえればと思います。
交流会では講師がサポートしますので、婚活初心者の方でも安心して、ご参加いただけます。
今年度は、カップリングが成立したペアにプレゼントも用意しています。

受けられる支援や特典

編集部:
実際に、貴センターの結婚支援によってご成婚された場合、何か特典だったり、山口県として、新婚の方に向けての支援はどのようなものがありますか?
また、結婚を機に、山口県に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

【山口県】こども政策課:
山口県では様々な支援を受けることができます。

マッチングシステムを利用した結婚支援では、マッチング会員同士で結婚された場合、報告をいただければ、知事のお祝い状と夫婦箸を贈呈させていただきます。

結婚新生活支援

1年以内に結婚予定の方や結婚後1年以内の方に向けて、「やまぐち結婚応援パスポート(通称:ハピちょるパスポート)」を発行しており、協賛店舗で提示すると、割引やプレゼントなど、様々な特典サービスが受けられます。

 

移住支援

県外の方が移住の下見や就職面接などで来県される際の交通費(公共交通機関利用料等)の一部を補助する「YY!ターン支援交通費補助金」、引っ越し代割引やローン金利優遇等が受けられる「YY!ターン(UJIターン)パスポート制度」があります。

 

成婚された方

編集部:
貴センターのご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

【山口県】こども政策課:

マッチングシステムを利用した結婚支援では、センターを設置してから、令和5年8月末までに、212組の方が利用して結婚されました。

真剣に婚活されている方が多いためか、交際期間1年未満で成婚される方が過半数を占めています!

また、成婚者のうち、半数以上が女性からお見合いを申し込んでいることから、積極的な女性が男性を射止めていることが多いようです。
お相手の条件としては、年齢のほか、たばこを吸わない方を希望している方が多いです。

年齢は、男女ともに30代の方が最も多いですね。
なお、年齢差では、男性が4歳上から女性が1歳上までが全体の6割を占めており、年齢の近い方同士で結婚されているケースが多いです。

婚活イベントについて

 

 

編集部:
ここからは、オミカレ会員が一番気になる「婚活イベント」について教えてください!
具体的にどんなイベントを実施されているのでしょうか?

また、どれぐらいの頻度で開催されているのでしょうか?

【山口県】こども政策課:
今年度、県が実施する婚活イベントは、以下の3回を実施予定としています。

 

●食事デート攻略!やまぐち婚活イベントin山口
講師のセミナーで、食事デートのHow toを学んで自信UP!ホテルの美味しいランチコースをいただきながら、ゆっくり会話を楽しみましょう!

・日      時:令和5年11月5日(日)11:30~14:30
・会      場:山口グランドホテル
・申込期限:10月26日(木)
・対      象:20歳~39歳の独身の方
・定      員:男女各25名
・参 加 費 :5,000円

●こたつBBQ!やまぐち婚活イベントin周南
本格BBQとテントの中のこたつでリラックスしながら、理想のパートナーを探しましょう!

・日      時:令和5年11月18日(土)11:30~15:00
・会      場:福田フルーツパーク
・申込期限:11月9日(木)
・対      象:20歳~49歳の独身の方
・定      員:男女各25名
・参 加 費 :5,000円

●スイーツ好きにお勧め!やまぐち婚活イベントin下関
婚活プロに必勝法を学び、素敵な出逢いを見つけましょう!

・日      時:令和5年12月10日(日)13:30~16:30
・会      場:マリアージュ下関
・申込期限:11月30日(木)
・対      象:30歳~49歳の独身の方
・定      員:男女各25名
・参 加 費 :3,000円

 

編集部:
秋から冬にかけて、様々な婚活イベントが開催されるのですね!とても楽しみです!
それでは、イベントの流れを具体的に教えてください!

【山口県】こども政策課:
全体的な流れとしては、こちらになります!

①婚活に役立つセミナー
②自己紹介タイム(お見合い回転ずし)
食事・トークタイム
④アピール・カップル希望投票タイム
⑤カップル発表
※カップリングが成立したお二人にはプレゼントあり
⑥お友だちからタイム
※カップリングが成立しなかった方が、連絡先を交換できる時間

 

編集部:
イベントに実際に参加された方の声を教えてください!

【山口県】こども政策課:
前年度開催したイベントに参加された方からの声をご紹介しますね。

司会の方が明るく楽しかったです。ありがとうございました。
話しやすいように工夫されたイベントでよかったです。
時間を忘れるぐらい素敵な時間でした。今後も期待しています。

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
今後貴センターの支援を受けたい!または、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

【山口県】こども政策課:
婚活をするに当たって、勇気を出して一歩踏み出すのは大変かと思います。
お悩みや問題の解決に向けて、スタッフが寄り添った相談対応を行っています。まずはお気軽に、当センターにご相談ください。

なお、現在、山口県では、社会全体で結婚の気運を醸成することを目的としたやまぐちの結婚をもっと応縁したい!キャンペーン2023を実施しています。

結婚を希望する独身者の結婚支援にご協力いただけるボランティアの募集のほか、県産農林水産物カタログギフト等が当たる結婚や家族に関するフォトコンテストやセンターの愛称募集を行っています。

みなさんと結婚を応援する気運を盛り上げていきたいと考えておりますので、奮ってのご応募をお待ちしています!

 

 

編集部:
素敵なメッセージをいただき、ありがとうございます!

オミカレでは魅力ある、貴センターの結婚支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。最後に、山口県の魅力をぜひ教えてください!

【山口県】こども政策課:
山口県は本州の西端に位置し、気候は概して温暖であり、風水害や地震も比較的少なく、全体として住み良い県といわれています。

都市に住んでいても、ちょっと車で走れば豊かな自然とのふれあいを満喫できますし、田舎に住んでいても、簡単に街に出かけられ、ショッピング、娯楽等を楽しむことができます。

また、山口県といえば県の魚としている「ふぐ」が全国的に有名ですが、福に通じるため「ふく」とも呼ばれ、幸福を招く縁起物とされています。
「ふくの国」山口県で素敵な出会いを見つけ、幸「福」な結婚生活を過ごしていただければ幸いです。

基本情報

■問い合わせ先:やまぐち結婚応縁センター
▪住所:山口県山口市神田町1-80 パルトピアやまぐち(防長青年館)3階
▪最寄駅:JR湯田温泉駅
▪アクセス:JR湯田温泉駅より車で5分
▪電話番号:083-976-8300
▪営業時間:(平日) 12時から19時まで、(土・日・祝) 10時から17時まで
▪定休日:火・水・年末年始
▪駐車場:あり
▪駐車料金:無料
▪公式サイトURL:やまぐち結婚応援センター

 

 

タイトルとURLをコピーしました