結婚を希望する独身男女の出会いを応援!5年間で180組が成婚した【OITAえんむす部 出会いサポートセンター】のご紹介!

自治体婚活支援

こんにちは。オミカレ編集部です。
オミカレ編集部では、“積極的に結婚支援を行っている自治体“の、魅力ある活動を調査しています。
今回、大分県が実施している婚活支援「OITAえんむす部 出会いサポートセンター」についてインタビューしてみました!

大分県の魅力をご紹介

 

見どころたくさん!大分県とは??

温暖な気候に恵まれ、海や山などの豊かな自然、その中で育まれた新鮮で安全な食材、宇佐神宮や六郷満山、国宝臼杵石仏をはじめとした磨崖仏などの貴重な歴史的文化遺産など多くの地域資源があります。

また、なんといっても県内全域に広がる温泉は、日本一の湧出量と源泉数を誇り、10種類ある泉質のうち8種類を有しています。さらには、「The・おおいた」ブランドとして、関あじ・関さば、おおいた和牛などの高級食材をはじめ、かぼすやしいたけなど四季折々の素晴らしい食材も満載です!

編集部:
今回は、「OITAえんむす部 出会いサポートセンター」について、大分県福祉保健部こども未来課の田邉さんにお伺いしていきます!まずはどんな活動を実施しているか教えていただけますか?

大分県こども未来課 :
はじめまして。大分県こども未来課の田邉です。

大分県では、結婚を希望する独身男女の出会いを支援しています!

主な取組は、会員登録制で1対1のお見合いサービスや婚活セミナーなどを実施する「OITAえんむす部 出会いサポートセンター」の運営と、気軽に参加できる県主催婚活イベントの開催です。

詳細は以下にご紹介します!

 

①OITAえんむす部 出会いサポートセンターでのお見合い支援

大分県は、県内の婚姻数や出生数の減少傾向に歯止めがかからない状況などから、平成30年6月に「OITAえんむす部 出会いサポートセンター」を設置しました。

平成28年に県内の独身者に行ったアンケートでは、現在独身でいる理由として「適当な相手にまだ巡り会わないから」という回答がいちばん多く、そのような状況も踏まえ、「OITAえんむす部 出会いサポートセンター」では下記の支援を行い、結婚したい独身男女のサポートを行っています。

・1対1のお見合いサービス(AIマッチングシステム)
・会員向け婚活セミナー、イベントの開催
・県内で開催される婚活セミナーやイベント情報の発信

平成30年の開設以来、5年間で180組を超えるカップルが成婚されています。

②県主催婚活イベントの開催

1対1での会話だけでなくゲームや料理などの体験をしながらいろんな方と話してみたいという声もいただいていることから、より気軽に婚活に参加できる場として、団体・企業と連携した婚活イベントを令和5年度から新たに実施しています。

イベント内容の要望調査や参加者の募集等で、県内の業界団体や企業等と連携し、出会いの少ない職場の従業員の方を対象に、出会いの機会創出に取り組んでいます。

③民間主催の婚活イベントとも連携 (婚活イベント情報の発信)

大分県では、結婚を希望する独身者を応援していただける企業・団体を募集し、「OITAえんむす部 結婚おうえん団」として登録しています。

おうえん団主催の婚活イベントは、九州・山口地域で結婚を希望する方への出会いを応援するためのメールマガジン「九州・山口地域あかい糸めーる」で発信するほか、OITAえんむす部 出会いサポートセンターや県のホームページに掲載しています。

支援の対象者や条件

編集部:
出会いサポートセンターの入会対象の方はどのような方でしょうか?またどんな方が支援を受けるメリットがあるか教えてください!

入会対象者
大分県こども未来課 :

結婚を希望する独身の方で、大分県に在住、または大分県に移住を希望する20歳~概ね40代までが対象です。

サポートセンターの会員さんは、婚活に役立つセミナーやイベントへの参加も可能です!

実際に入会する場合の手続き

編集部:
サポートが充実していて、とても気になります!
実際にセンターに入会したい場合はどういった手続きが必要ですか?

大分県こども未来課 :

それではご紹介しますね!

 

①入会は、まず公式ホームページより入会申込(仮登録)をすることから始まります

その後、本人確認のための面談をサポートセンターもしくはオンラインで行います。

②入会の際に用意する書類は下記の4つ。面談後にマイページからアップロードが必要です

1.独身証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)
2.写真付きの身分証(運転免許証・パスポートなど)
3.所得を証明する書類(年収を公開する場合)
4.写真2枚

注:腰から上で本人のみが写っている写真1枚【必須】
注:プライベート写真1枚【任意】 ※いずれも3ヶ月以内に撮影のもの

③料金

サービスを利用するために必要な費用は、入会登録料の10,000円のみです。

④会員登録したあとは、ご自身のスマホやパソコンで自由にお相手検索ができます

検索サービスを利用して申し込みができるのは、月に最大3名までです。

また、AIから紹介されたお相手にお見合いを申し込むこともでき、AIからの紹介は月に最大4名までとなっています。
どちらも申し込んだお相手がお見合いを承諾した場合にお見合い成立となります。

⑤お見合い成立後は、マイページ上でお見合いの日程調整を行います

お見合い場所は「センターのお見合いルーム」または「オンライン」を選択できます。

⑥お見合い時間は、およそ40分間

冒頭のあいさつと終了時に結婚支援員さんの立ち会いがありますが、基本的に二人だけの会話となります。
お見合い時はニックネーム使用で、個人情報の交換は禁止ですが、その後の意思確認でお互いが「連絡希望」 となると、マイページ上でメールのやり取りができるようになります。

会員の属性

編集部:
現在ご登録されている会員の方の属性を教えてください!

大分県こども未来課 :

会員属性については、グラフでご紹介します!

男女比では、若干男性が高くなっています。
年代では、30代が最も多く、続いて40代の会員が多いです!

アピールポイント

 

編集部:
貴所の婚活支援についてアピールポイントを教えてください!

大分県こども未来課 :

OITAえんむす部 出会いサポートセンターについて

★お見合い場所は、センター内のお見合いルームまたはオンラインを選択でき、お見合いでは結婚支援員が必ず立ち合い、初めて会うお二人が話しやすくなるような雰囲気づくりを行っています!
(※結婚支援員の立ち合いは冒頭のあいさつと終了時)
★お見合い後の連絡はマイページ内のメールを利用するため、安心してお相手とやり取りが始められます!
★交際中はご相談をお受けしていますので、気になることやお悩みなど結婚支援員に相談することができます!
★1対1の正式な交際になるまでは、他の方ともお見合いができるため、たくさんの方との出会いのチャンスがあり、より積極的な活動が可能です!
★専用のAIマッチングシステムを利用して理想のお相手探しができます。
24時間365日、自分のスマホやパソコンから検索が可能です。
年齢や地域、結婚歴などの条件を基にご自身で検索いただくことに加え、EQアセスメント(価値観診断テスト)の結果や、結婚相手に希望する条件をもとに、AIマッチングシステムがお相手を紹介してくれる機能もあります。AIからの紹介により、自身の検索とは異なる新たな出会いに繋がるかもしれません!

移住や定住の支援について

編集部:
結婚を機に大分県に移住や定住をする方を支援する制度があれば教えてください!

大分県こども未来課 :

県内の一部自治体では、新婚夫婦の新しい生活の円滑なスタートを応援するため、結婚を機に暮らし始める新居にかかる費用(住宅取得費用や家賃、リフォーム代等)や引越し費用の一部を補助しています。

実施の有無や、補助の要件が自治体によって異なりますので、詳しくは各市町村にご確認ください。

支援を通じて成婚された方

編集部:
貴所のご支援を通して成婚された方はどのような方がいらっしゃいますか?

大分県こども未来課 :

OITAえんむす部出会いサポートセンターでご成婚されたカップルは181組いらっしゃいます!(2023年10月末時点)

20~30代の方が7割、お見合いからご結婚までの期間は平均で1年未満ですが、じっくりとお付き合いを楽しみながら絆を深め2~3年後にご結婚された方もいらっしゃいます。

また、住んでいる地域や休日などが異なり、センターに入会していなければ出会うことがなかったというカップルやお付き合いを始めると思わぬ共通点がいくつも見つかり運命を感じたというカップルもいらっしゃいました。

「お見合い」というと堅い印象を受けるかもしれませんが、当センターでご成婚された皆さんは「出会いのきっかけのひとつ」として入会され、一生を共にするお相手と巡り合っています。

オミカレユーザーへのメッセージ

編集部:
魅力ある、貴所の婚活支援を知ることができ、その活動を婚活中のユーザーへお伝えできることを大変嬉しく思っております。

今後貴所の支援を受けたい!また、婚活を頑張っているユーザーへ向けてメッセージをお願いします!

大分県こども未来課 :

大分県では、会員登録制でお見合いを支援する出会いサポートセンターと、気軽に参加できる婚活イベントの2本柱で、さらなる出会いの機会の創出を図り、結婚を希望する独身の方をしっかりと後押ししていきます!

基本情報

 

● 住所:〒870-0029 大分県大分市高砂町2番50号 OASISひろば21(3階)
● 最寄駅:JR大分駅
● アクセス:JR大分駅から徒歩約10分
● 電話番号:097-578-7777
● 営業時間:[月・木・金・土曜] 13:00~20:00 [日曜・祝日] 11:00~18:00
● 定休日:火曜、水曜
● 駐車場:専用駐車場なし(OASISひろば21 地下駐車場、周辺コインパーキングあり)
● 料金: 入会登録料 2年間で10,000円
● 公式サイトURL:OITAえんむす部 出会いサポートセンター

タイトルとURLをコピーしました