【結婚とお金】今年の抱負は?婚活者の7割が財テクに注目!そして「冒険志向」男性が増加中?(オミカレ婚活実態調査)

オミカレ婚活実態調査

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「今年の抱負」に関する意識調査を実施し、1,345人より回答を得ました。

2024年がスタートしました!これをきっかけに今年の抱負をたてる方も多いのではないでしょうか??

「恋愛や結婚」「1年で100万円貯める」「キャリアや仕事」「自分を高めたい」など、

婚活中の皆さんは、恋愛や婚活と共に、どんな今年の抱負をたてているのか、調査してみました。

また、2024年は「新NISA」のスタートがメディアでも注目されていて、婚活男女も例外なく、貯蓄、投資への関心が高まっています!

「婚活男女の今年の抱負とお金」まだ誰も知らない婚活男女の心中を徹底調査しています!

 

【調査概要】
・調査期間  2023/12/26(火)~2024/1/4(木)
・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法  webアンケート
・回答数   1,345人

 

■今年の抱負で最も関心が高いのは「恋人作りや結婚」74.4%

 

全体では「恋人作りや結婚」が74.4%と、男女ともにトップに選ばれました!

年末から3月あたりにかけては、恋愛に関するイベントが集中している時期でもあるので、婚活のスタートにはピッタリの時期とも言えますね!

続いて2位は「自分磨き」が選ばれました。

オミカレ婚活実態調査の以前の記事からも分かるように、「恋人作りや結婚」と「自分磨き」は密接な関わりがあります。

【婚活男女の自分磨き】目指す芸能人、男性2位『木村拓哉』気になる1位とは? 〜さらに自分磨きする男女の意外な真実〜

そして、27.4%から選ばれた「投資やお金の勉強」に注目です!

ライフスタイルの見直しや将来のライフプランニングは、もともと興味がある婚活男女は多かったと思いますが、それと同じくらいの人たちが、「投資やお金の勉強」を今年の抱負として挙げています。

27.4%というと、約3人に1人は興味あるということなので、婚活男女からのとても高い関心を集めている言えますね!

 

■投資や貯蓄をしているのは69.1%で、女性より男性が高い

 

今年の抱負で、「投資やお金の勉強」を挙げる人は、27.4%。経済不安も相まって、自分自身のお金の使い方や、将来の備えについて考え始めている婚活男女が増えています!

調査では、「している」が男女ともに「していない」を大きく上回っていますが、男女の比較では、男性75.2%で女性65.8%と、男性の方が高い傾向が見られました。

昨今、「貯蓄や投資」に関心を示し、実際に行動している人が増えている。そして、女性に比べて、男性に多いと言える結果が見えてきました。

 

 

では、それはどんな目的のためと考えているのでしょうか?

貯蓄や投資をしている理由として、最も高かったのは「老後資金」

続いて2位は、「いざという時のため」3位には「結婚資金」が続きます。

結婚資金や住宅購入、教育資金にもまとまった大きな資金が必要な印象はありますが、「老後資金」や「いざという時のため」が上位に選ばれた理由としては、メディアでも取り上げられている通り、物価高や経済状況など、将来においても不安要素が強いためと推測ができます。

早いうちから、将来に備えたいと考える婚活男女が多いのでは?と予想できる結果となりました!

 

■女性は「安定志向」を重視するも、男性は「冒険志向」を重視?

 

次に「貯蓄や投資をしている」と回答した人たちは、どのような方法を選択しているのかを聞いてみました。

圧倒的トップに選ばれたのは、「預貯金」で60.5%との結果になりました!
「預貯金」は、唯一男女ともに過半数を超えており、幅広く利用されている方法だと分かりました。
男女別では、女性の方がやや高い結果になっています!

キャッシュレスの波が到来しつつも、現金で資産を持っておいた方が安心と考える婚活男女が多いようです。

続いて2位は「NISA」で39.2%でした。男女別では、預貯金とは対照的に男性の方が、多く利用していることが分かりました!

そして3位は男女で順位に変動があり、男性「株式投資」女性「保険」という結果になりました。

男性 1位:預貯金 2位:NISA 3位:株式投資 ・(株式投資、仮想通貨、FXは男性が多い)
女性 1位:預貯金 2位:NISA 3位:保険 ・(投資信託、iDeCo、外貨預金は女性が多い)

 

男女で比べると、男性は、株式投資・仮想通貨・FXなどを利用している人が男性に多く見られます。

一方女性では、投資信託・iDeCo・外貨預金などを選ぶ人が男性より多くなっています。

この結果から、男性の方がリターン(リスク)が大きい方法で投資していることが、顕著に出ていることが分かりますね。

貯蓄や投資に関して、女性は「堅実」で「安心」を重視する「安定志向」傾向に対して、男性は「好奇心」や「理想を追求」するような「冒険志向」な傾向が多いことで、女性とは、全く異なる意識を感じる結果になりました。

一口に、貯蓄や投資と言っても、男女でこれだけの意識の違いが見られるのは、とても驚きですね!

 

■毎月の投資額は「10%未満」が44.2%

 

 

では、貯蓄や投資をしている人たちは、収入のうち、どれくらいの割合を投資にまわしているのでしょうか?

男性1位は「6~10%」で、貯蓄や投資をしている男性の4人に1人はこの中に入っていることになります。

女性の1位は「決めていない」がランクインしました。

投資だと、ある程度「毎月●円」と決めていると思いますが、女性は「預貯金」で将来の資産を貯めたい。と考えている人が多いので、その時のタイミングに合わせた金額を自分で選択しているのかも知れません。

そして全体では、女性に比べ男性の方が、「貯蓄や投資に回している収入の割合」は高い傾向が見られました。

経済不安や物価高のニュースがメディアを賑わせているので、将来のために何もしないのは不安。だけど、何でも節約したり我慢するのはとて辛いですよね。

将来を見据えてお金も貯めたい、そして今ももちろん充実させたい。

「これだから正解」という訳ではなく、どちらもバランスよく叶えられる、自身にあった方法が、婚活男女のトレンドと言えるでしょう。

 

 

あなたは、お相手が「資産形成」に対して意識が高いかどうかは結婚の判断基準になりますか?

1位に選ばれたのは、男性「ならないが、していると魅力的」で37.2%、女性「ならない」が38.7%という結果になりました。

「結婚の判断基準にはならない」が上位を占める一方、「なる」と回答した人は、男性11%、女性16.1%と最も低い結果になりました。

新NISAがスタートした2024年。投資がより身近に感じられるようになってはいますが、結婚相手の判断基準としては、あまり意識されていないと言える結果が見られました。

ちなみに、結婚を考えた時、お相手が「資産形成」に対して積極的だとしたらどんな印象を持つでしょうか??

頼れそう・好印象・将来をしっかり考えている・堅実

というような、良いイメージを持つ声が多く聞かれていますが、一方で

不安・リスクがありそう・よくわからない

という声もあり、現状では良いイメージだけが浸透している訳ではなさそうです。

「資産形成」と一言でいっても、方法や考え方は人それぞれ。

その与える印象も様々であることが分かりました!

 

まとめ

投資や貯蓄にまつわる「お金」に焦点を当てた、今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか??

以前の調査結果で判明しているように、婚活男女には、「結婚するならお相手の年収はこれくらいがいいな・・」といった希望があることが分かっています。

【結婚とお金】物価上昇で婚活男女に危機?「男性の年収は●●万円以上欲しい(52%)」(オミカレ婚活実態調査)

 

居住地や仕事が違うように、ライフスタイルも千差万別で、多種多様化している中で、あなたは2024年の抱負をどのように達成していきますか??

新しい年は、まだスタートしたばかりです!

この機会に、今年は、どんなお相手と出会い、どんな1年を過ごしたいと思っているのか?また、将来に向けたライフプランニングなど、じっくり計画してみてはいかがでしょうか?!

オミカレ婚活実態調査では、今後も気になる婚活事情を調査して参ります!

 

 

タイトルとURLをコピーしました