婚活初心者が参加するならどの婚活パーティーがいいの?初心者にぴったりなフィオーレ婚活パーティー体験談もご紹介

婚活パーティー参加体験談

婚活パーティー事業者は沢山あるので、どの会社が主催している婚活パーティーに参加したらいいのかな?と悩んでいる人も多いでしょう。

初めてだと、とても緊張しますし、大丈夫かな・・・と不安になるはずです。
そこで、今回は初心者向けの婚活パーティーとして人気があるフィオーレ婚活パーティーの特徴や、体験談などご紹介したいと思います。

フィオーレ婚活パーティーが人気の理由は?

フィオーレ婚活パーティーが人気の理由

婚活パーティーって素敵な人に出会えるまでは、トライ&エラーの繰り返しです。

めでたくカップルになれたとしても、お付き合いになるかどうかは分かりません。
そう考えると、理想のお相手に出会えるまでは、かなり婚活パーティーに参加しなければいけない場合もあります。
そう考えると、できるだけ参加費用が安いほうが助かります。

フィオーレの場合、割引が適用されている婚活パーティーもあるので、初めての人も安心して参加できます。

きめ細かいサービスが嬉しい

フィオーレの婚活パーティーは、とてもきめ細かいサービスを行ってくれます。
これが他の婚活パーティーには無い特徴といわれています。

どのような婚活パーティーでも、同人数の男女が参加しているとは限りません。
1人や2人くらいは、男性が多いとか、女性が多いっていうことがあります。

フィオーレの婚活パーティー体験談

フィオーレの婚活パーティー体験談
今回レポートするのは、西日本を中心に23,000人の会員数(提携会員含む)を誇る結婚相談所「フィオーレ」が主催する婚活パーティー。

今日はそのなかから、
大阪心斎橋会場 / 土曜昼開催 / 30代限定 / 個室スタイル /
プロフィールカードやインプレッションタイムにタブレット端末を利用

タイプの婚活パーティーについてレポートします。

ざっくりまとめると、下記のような特徴のある婚活パーティーでした。

  • 男女各10名に満たない小規模な婚活パーティーなので疲れすぎない
  • 各参加者とのトークタイムは5分程度なので、「もう少し話してみたい」という感覚でマッチングがしやすい
  • 立地もよく、空間の雰囲気や個室制も安心できる

その詳細を、お伝えしていきたいと思います。

当日の参加者の人数と雰囲気は・・・

フィオーレ_人数
参加者は男性8人、女性8人。
5人以下だと合う人が見つかる可能性が少なく、10人を超えると話すのに疲れてしまうので、この人数はちょうど良いと感じました。

年代を限定した婚活パーティーだったので、年頃の近い参加者が多いのは良かったです。
30代前半と後半の人が、ほどよくバラけて参加しており、年齢の偏りも見られませんでした。

感じのいい人が多く、なかには「なんでこの人が?」と思うようなモテそうな方もいらっしゃいました。

フィオーレの婚活パーティーは、「フィオーレ」に登録している会員さんも参加することができるので、比較的、すでに会員になっている方の参加が多めです。

この日は約3/4が会員の方でした。

参加して感じたフィオーレ婚活パーティーの特徴

落ち着いた空間で安心感がある

フィオーレ様会場1

会場は落ち着いた照明で上品な雰囲気。
受付が済んだらすぐに半個室のブースに通されるので、待ち時間の気まずさもありません。

ほかの参加者が見えていると、自分と比較して焦ったり、まだ話していないお相手を見た目だけで判断したり・されたりしてしまうので、個室スタイルは嬉しいです。

隣の個室との壁は薄いですが、いざ婚活パーティーが始まると全体がザワザワするので、隣の会話は気になりません。

プロフィールカードはタブレット端末で

タブレット画像1

各参加者のプロフィールが常に手元で見られる状態なので、見直して会話を思い出せるメリットがありました。
マッチングのフローが手元の端末上で完結するのは、かなり便利だと思います。

人数がちょうど良い感じ

5人以上10人以下という参加者数は、「疲れたくない、でも、ある程度選択肢はほしい」という人にとって嬉しい人数だと感じました。

それぞれの持ち時間も5分ずつなので、婚活パーティー全体の時間も短く、話すぎて喉がガラガラになることもありません。

マッチング率は高め

タブレット画像2

各参加者との会話時間は5分ほどです。
お相手のことを知るには短いですが、興味が持てるかどうかを判断するにはちょうどいい時間設定です。

さらにマッチングはいいねが複数押せるので、「好き」「付き合いたい」というよりも、「もっと話してみたい」という温度感で行われる印象。

そのため、カップルも成立しやすいのかなと思いました。この場でじっくりお相手を見極めてひとりに決めるというよりは、まずは出会いを増やすイメージです。

残念ながら私はマッチングに至らなかったのですが、実際、この日は男女8人ずつの参加で、3組のカップルが成立していました!

カップル成立しなくても、自分にいいねを押してくれていた人を見ることができます。
そのため、「今回はご縁が無かったけど次回はマッチング出来るかもしれない!」という自信にも繋がりました。

アフターアプローチというサービスを通じてあとから連絡をとることも可能なので、チャンスにつなげやすい仕組みになっていると感じました!

フィオーレの婚活パーティーの流れは?

目覚まし時計とTIME

婚活パーティーの時間は、開始から終了まで1時間半ほどです。
大きく分けて、プロフィールの入力、各参加者とのトークタイム、インプレッションタイム、クロージングという流れで進行していきます。

(1)タブレット端末にプロフィールを入力

会場に到着したら受付で名前を告げます。
参加登録が確認できたら、スタッフの人の案内で、電話ボックスほどの広さの個室に通されます。

今回は、タブレット端末を使用した婚活パーティーだったので、このタイミングで端末を配布され、待機するように言われました。

時間になるとスタッフが、「プロフィールの入力を始めてください」とアナウンスをするので入力を開始します。

プロフィールは会話のきっかけとしてかなり重要になるので、できれば時間をかけて入力したく、事前入力ができるようになるといいなと思いました。

(2)参加メンバーとのトークタイム

婚活パーティー開始の時間になると、スタッフのアナウンスで、トークタイムがスタートします。

女性がいる各ブースに、男性参加者が順番に回ってきてくれるスタイルでした。

婚活パーティー開始と共に、異性の参加者全員のプロフィールを見ることができるようになるので、お互いに自分のタブレットでお相手のプロフィールを見ながら話をします。

ひとりにつき、話せる時間は5分ほどです。
自己紹介だけで持ち時間いっぱい使い切るイメージなので、会話が続かない心配はしなくても大丈夫そうです。

(3)いいねを送るインプレッションタイム

タブレット画像2

全参加者と話し終わると、「インプレッションタイム」がスタートします。
気になった異性の番号を申告し、お互いがマッチングすればカップル成立です。

まず、スタッフがインプレッションタイムの開始をアナウンスします。
すると、タブレット画面の下部にある「インプレッション」メニューが押せるようになります。

メニューを押すと異性の参加者の一覧が出るので、気になった人に「いいね」をつけます(複数選択可)。

すると、「インプレッション結果」メニューに、自分とお相手のいいねが表示され、マッチングできそうなお相手が分かるようになります。

続いて1回目のマッチングタイム。「マッチング」メニューを開き、いいねがない方を含めマッチングしたいお相手を選びます(優先順位を付けて5名まで)。

2回目のマッチングタイムは1回目のマッチングでカップル成立した方は選べず、残った方の中から再度優先順位を付けて5名までマッチングしたいお相手を選びます。

(4)カップル発表

見事マッチングしてカップルが成立したら、お相手と一緒に別室に呼ばれるので、そこで連絡先の交換などを行います。

多くのカップルはこの場でしばらく会話をしていくそうです。

マッチングしなかった人は、女性→男性の順で退場します。

フィオーレの婚活パーティーが向いている人

フィオーレの婚活パーティーが向いている人
ひとりひとりと会話する時間が短いので、この場で運命のお相手を決めるというよりは、「まずは出会いを増やしたい」という人にオススメの婚活パーティーです。

マッチングアプリをすでに試していて、「雰囲気や空気感がつかめず、無駄打ちになりやすい」「写真やテキストだけでは自分の魅力は伝わらないから、まずは会って話してみたい」と感じている人にはピッタリの婚活パーティーなのではないかと思いました。

都道府県から婚活パーティーを探す 都道府県から婚活パーティーを探す お住まいの都道府県を選択してください
  • お住まいの都道府県を選択してください

婚活パーティー・街コンの前に知っておきたい情報はこちらをチェック!

【オンライン婚活】オミカレLive体験談
街コンの参加理由や注意点
婚活パーティーの選び方
【婚活パーティー】エクシオ体験談
婚活パーティーサイトが怪しい理由
婚活パーティーのトラブルと回避方法

タイトルとURLをコピーしました