マッチングアプリでは出会いがない、インドア女子が婚活パーティー初参加!「疲れました(笑)」の理由は?【婚活初心者インタビュー】

婚活パーティー参加体験談

こんにちは、オミカレ編集部のTです。

どんなことでも初めてのときはわからないことだらけだし緊張する…そんな気持ちから、婚活の最初の一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

今回は自称インドア派の女性・Yさんが、なんと人生初の婚活パーティーに参加してきたということで、インタビューをさせてもらうことにしました。

人とのコミュニケーションに疲れてしまいがちな20代女性のリアルな体験談を、ぜひご覧ください。

 

Yさんが参加したイベントの概要

開催日時:平日(金曜日)
開催場所:都内 個室パーティー会場
参加条件:男性22~33歳(最終学歴・職種・年収条件あり)、女性20~29歳
参加人数:最大10名(男性5名:女性5名)
フリータイム:なし
アプローチカードの交換:あり
全員との連絡先交換:アプローチカードの交換にて可
主催者:フィオーレ

「スマホパーティー」がテーマ。
主催者が提供している、スマホを使ったマッチングツールを通じてハートを送り合うことでマッチング出来たり、パーティー終了後も気になった相手にアプローチをすることが出来る。

 

あなたの婚活事情を教えてください

これまでに婚活パーティーに参加したことはありますか?

今回が初めての参加です。

 

参加前、婚活パーティーにどんなイメージを持っていましたか?

「結婚に対してちょっと切羽詰まった人が参加しそう」というイメージを持っていました。
その反面、「結婚に対して誠実・まじめな人が参加しているんだろうな」とも思っていましたね。

 

異性との出会いのために、婚活パーティー以外にはどんなサービスを利用したことがありますか?

マッチングアプリを使っていたことがあるんですが、マッチングしてメッセージのやりとりはするけど、実際に会うところまでは進めなかったんですよね。
やりとりが面倒くさくなってしまうんです。

というのも、マッチングアプリでのメッセージって”型”のようなものがある気がして…お決まりのやりとりしか出来ず、あまり相手のことを知れない感じがして、時間がもったいないなと思ってしまったんです。

 

会社や趣味のコミュニティなどで、異性と知り合う機会はありますか?

まったくないですね。

会社の異性は既婚者がほとんどですし、私は社内恋愛が無理なタイプです。
周りの目が気になってしまうし、恋人や友人と職場が一緒っていうのがなんとなくイヤなんですよね。
失敗しているところ見たくない・見られたくない、幻滅したくない・されたくない…すごく離れた部署の人とかだったらOKかも知れないです。

 

パーティー・イベント選びについて教えてください

どんな基準で参加するパーティー・イベントを選びましたか?

実は、今回のイベントの前に、申し込んだものがあったんですが、開催人数の関係で中止になってしまったんですね。
なので今回はステータスが「開催確定」になっているものを選びました。

あとは、同世代が集まるもの。
それから私は自分から積極的に話しかけることができるタイプではないので、大人数ではなく、個室で開催されるものを探しましたね。

 

今回参加したのはどんなパーティー・イベントでしたか?

いわゆる、男性がハイステータスのものです。
でも男性の年齢制限が22~33歳でやや若めなこともあって、男性の職種や年収のハードルはあまり高くない、参加しやすいイベントだったと思います。

 

当日の準備や、会場に向かうまではどんなことに気を付けていましたか?

やっぱり「身なりは整えておこう」と思って向かいましたね。
キレイめだけど、気合の入りすぎない感じの服装にしました。

 

パーティー参加当日のことを教えてください

会場はどんなところでしたか?

いわゆる”パーティー”って感じの場所ではなく、どちらかというと”綺麗なオフィス”みたいな印象でしたね。
キラキラした、パーティー感を想像して行くと「思ってたのと違う…」ってなってしまうかも知れないです。

 

当日のプログラムを教えてください

受付

男女別で待機

プロフィールの入力、アプローチカードの記入

イベント開始

1:1のトーク

スマホで使えるマッチングツールでのアプローチタイム

マッチング確認

閉会

 

受付の様子を教えてください

会社の受付のようなイメージですね。
慣れていて、穏やか・にこやかな感じでした。

 

パーティー開始まではどう過ごしましたか?

パーティー開始の10分前くらいに着いて、プロフィールの入力やアプローチカードの記入をしました。

事前に「開始20分前までのご来場をおすすめします」と案内があったんですが、道に迷ってしまって…。
プロフィールの記入をすることを考えると、早めに行った方が良いんだな、と身をもって実感しました。

 

どんな人とお話されましたか?

営業関係のお仕事をされている方が多かったです。
服装は皆さん、すごくラフな感じでした。
ちょっと、実年齢よりも上に見える方が多かったかも。

私も緊張していたんですが、男性の方たちも緊張や不慣れがあるのか、話題を私から振ることが結構ありましたね。

 

どんなことをお話されましたか?

まずは、プロフィールに記入されている項目について話しましたね。
共通点を見つけやすいので。
休日の過ごし方について「1日遊んで、1日はだらだらする」という人が多くて、私もそうなので共感できました。

仕事内容が少し似ている方がいて、趣味も一緒だったので、そのときが一番話が弾みました。
プロフィールに「趣味:野球観戦」と書かれている方が多かったんですが、私がまったく野球に興味がなく…お話が盛り上げられなかったのは残念でしたね。

 

参加中、どんなことに気を付けていましたか?

なるべく話題が途切れないようにしていました。
自分の好きなこと・休日の過ごし方とかの部分で、共通点が見つけられるような話題を振るようにしていましたね。

あとは、相手に対して否定的な言葉を使わないように気を付けてました。

 

マッチングはしましたか?

今回、1:1のトークのあと、主催者が提供しているスマホのマッチングツールを使って、いいなと思った参加者にハートを送る…というタイミングがあったんですね。
そのあと、お互いにハートを送り合った人がいたら、マッチングするかの確認があって、そこでお互いに承諾するとマッチング…という流れでした。
進行の方が「まずはお友だちからで良いので、ちょっとでも気になった方がいたらマッチングしてみてください」と説明してくれたので、気負わずマッチングが出来ましたね。

職種が似ていて、共通の趣味があった男性とマッチングしました。
当日は、相手がお友だちと来ていたみたいで、そのまま解散になったんですが、連絡先を交換して「後日食事に行きましょう」という感じになりましたね。

開始前に書いたアプローチカードをトークタイム中に渡すこともできるのですが、私は使わなかったです。
今回は、周りでも使っている人がいなかったかも知れません。

 

婚活パーティーに参加してみた感想を教えてください

実際に婚活パーティーに参加してみた率直な感想を教えてください

人と話すのが得意ではないんですが、今回は結構自分から話題を作ることが多かったので、やっぱりちょっと疲労はしてしまいました。
ただ、その分、ひとりひとりを深く知ることが出来るので、気力・体力さえあれば、良い人と巡り会えるのかなと思います。

1:1で話す時間が長いから疲れてしまったのかな?とも思っているので、個室じゃなくてもうちょっとカジュアルにトークできるようなものに参加してみるのも良いかも知れません。

あとは、今回は平日の夜だったので、土日祝日のイベントにも参加してみたいかな、とは思ってます。

 

参加する前とあとで、婚活パーティーへのイメージは変わりましたか?

“ガチガチ感”みたいなものはなかったですね。
結構カジュアルな感じで、男性の方も「絶対結婚!」ではなく、単純に出会いを求めているという印象でした。

 

イメージが変わったキッカケはどんなところでしょうか?

まずは、皆さんの服装のラフさですかね。
あまり気負わず来ていらっしゃる感じがしました。

あとは、参加者が皆さん30歳前後だったこともあるかも知れないんですが、結婚に対して急いでいる印象・前のめりな印象がなかったのも、イメージが変わるキッカケのひとつだったと思います。

 

婚活や、まじめな恋活をしているご友人がいたら、婚活パーティー・オミカレをおすすめしたいと思いますか?

私みたいにマッチングアプリのやりとりで面倒になってしまう人・すごく細かく相手に条件をつけたいわけではない人だったら、「行けば会える!」っていうのが婚活パーティーなので、おすすめ出来ますね。

 

オミカレ編集部より

マッチングアプリを利用したことはあるけれど、型どおりのやりとりばかりで相手のことがよくわからず、なかなか「会ってみよう!」と思えなかったYさん。
「とりあえず行けば、会えるから」と参加した初体験の婚活パーティーについて、良かったところも疲れてしまったポイントも、余すところなく語ってくれました。

婚活イベントでは1:1のトークタイムがあるものも多いですが、”初対面の相手を知るための時間”としては決して長くはありません。
そのため、とにかく大事になってくるのが、会話。限られた時間の中でどれだけ自分との共通点を見つけられるか、相手の価値観を引き出せるか…が重要なポイントになってきます。

自分から積極的に会話をするのがあまり得意ではないYさんも、短い時間でなるべく相手をよく知るために会話が途切れないように頑張っていた模様。

そのため、少し疲れてしまったらしく、次回の参加はちょっと時間を空けたいそうですが、次回は気軽にトークできる、人数の多いイベントに参加してみたいそうです。

 

 

#婚活 #婚活パーティー #マッチングイベント #恋活 #恋人探し #結婚 #デート #ハイスペ婚活 #ハイスペ男子 #ハイスペ男性 #婚活初心者ガイド #婚活体験談 #出会い探し #恋愛 #恋愛体験談 #恋愛インタビュー

タイトルとURLをコピーしました